2010年09月02日

高円宮杯(U-18) 9/4(土)いよいよ開幕!

高円宮杯マーク  いよいよ今週末、9/4(土)から高円宮杯(U-18)が始まります。
  10/11(月)埼玉スタジアムでの決勝戦を目指して、
  参加24チームがしのぎを削ります。


JFAサイト内の大会特設ページは→こちら
今年の大会日程やグループ分けなどをまとめたエントリは→こちらです。

高円宮杯(U-18)は「2種(高校生年代)の最高峰」と言われる大会です。
この大会は、学校の部活動として活動する高校サッカー部のチームと、学校とは別に、Jクラブの下部組織とか街のクラブチームなど「クラブチーム」として活動しているチームが同じ舞台で戦う唯一の全国大会なのです。
高校生のサッカーの全国大会はいろいろもありますけれど、たとえば冬の高校選手権や夏のインターハイは高校サッカー部だけの大会ですし、夏のクラブユース選手権(クラセン)やクリスマスのころ決勝戦が行われるJユースカップはクラブチームだけの大会です。
その点高円宮杯(U-18)は、各地域ごとにクラブチームと高校サッカー部が一緒に戦うプリンスリーグ(←地元最強チーム決定リーグ!)の成績によって出場権が与えられたチーム(地域ごとに出場枠数が決まっています)に加え、高校総体(インターハイ)の優勝・準優勝チームと、クラブユース選手権の優勝・準優勝チームが出場することのできる、文字どおりこの年代の選りすぐりのチームが揃って戦う大会です。
去年の高円宮杯(U-18)大会プログラムの表紙には

このカップを手にするために、
苦しい練習に耐えてきた。
日本の頂点を極めるために、
ジモト最強を目指してきた。
この場所に立てなかった
ジモトの奴らの分まで
俺たちは戦う。
そして、日本最強になる。

と煽り言葉が書かれていますが、まさにそういう大会なのです。

高円宮杯(U-18)は、ここ数年、1次ラウンドも決勝トーナメントも首都圏近郊の会場で行われてきました。去年、決勝トーナメントの会場が1か所だけ宮城県石巻となって驚いたのですが、なんと、今年は、グループリーグの会場のうちひとつが札幌なのです。
札幌で全国最高レベルの大会が見れるなんて、とても貴重な機会ですので、ぜひ実際にご覧になりにお出かけになってみてはいかがでしょう。そしてコンサの未来を担うユースくんたちにご声援と拍手を。

札幌で開催されるのは、コンサドーレU-18が属するグループCの1次ラウンド3戦のうち、1戦目と2戦目の日程です。
高円宮杯1次ラウンドは各グループ4チームの総当たり戦でグループ内の順位を決めるのですが、その1試合目と2試合目は同じグループの4チームが同じ会場で試合を行い、最終戦となる3試合目は、グループの会場を2つに分けて同時刻キックオフで行われるのです。

ですので、札幌で見ることのできるチームは、グループCに属する

  • コンサドーレ札幌U-18
  • 東京ヴェルディユース
  • セレッソ大阪U-18
  • 愛媛FCユース

の4チームです。
あれ?高校サッカー部とクラブチームの両方が一緒にやる大会だってあれだけ力一杯言っていたのに、Jリーグの下部組織のチームばかりじゃん。
・・・ですね。
抽選でそうなってしまいました(爆)。


試合日程は

<第1戦>
2010/09/04(土) @厚別公園競技場
 11:00 コンサドーレ札幌U-18 vs 愛媛FCユース
 13:20 セレッソ大阪U-18 vs 東京ヴェルディユース

<第2戦>
2010/09/12(日) @札幌アミューズメントパーク
 11:00 コンサドーレ札幌U-18 vs セレッソ大阪U-18
 13:20 愛媛FCユース vs 東京ヴェルディユース


チケットは大人1,000円、高・中・小学生500円ですが、JFA登録選手(種別問わず)、JFA登録監督、JFA登録審判員・審判インストラクター、JFA公認指導者、JFAフットサル登録選手、日本サッカー後援会員は無料です。
チケットは当日会場で販売し(1次ラウンド共通チケット)、1枚で同日に開催される2試合を見ることができます。
せっかくですから、コンサユースの戦いぶりだけじゃなく、もう1試合の方も楽しみたいですよね。
そこで簡単に各チームの見どころなどをご紹介しようと思います。


とは言っても、私はサッカーの戦術等は見てもよくわからない素人ですし、しかもコンサユースに偏執特化した観戦者なので、他のチームのことはコンサの対戦相手のときに見る程度です。
情報が古いよとか、何見てんの?!とかいろいろあると思いますけれど、そこはどうかご容赦くださいませ。
感想は個人の主観によるもので個人差があります。とか(笑)。
詳しいちゃんとしたチーム展望をご覧になりたい方は、今週号のサカダイに高円宮杯(U-18)の特集があります。また、季刊エルゴラの高円宮杯特集号が9/4から全国の書店等で発売になりますが、たぶんそれが一番詳しいガイドブックになるのではないかと思います。
大会公式プログラムも会場で販売されます。


<東京ヴェルディユース>
言わずと知れたユースの名門中の名門。べらぼーに強いです。巧いです。
今年のクラブユース選手権の優勝チームです。
そして先日は、強豪大学や強豪JFLチームが並み居る東京都の天皇杯予選大会で、東京としては史上初の2種チームでの優勝を成し遂げてしまい、天皇杯に出場する東京代表になりました。コンサユースの知事杯とは違い、ベストメンバーで試合に臨んだらしいですが。
私にとってヴェルディユースの選手のイメージは、なんと言ってもテクニシャン。選手ひとりひとりのボール扱いの技術が非常に高く、華麗なパスワークやドリブルで相手の守備網を切り刻み、蹂躙します。そしてひとりひとりが我が強いというかチーム内で自己主張をしあう感じが見て取れます。いつだったか智樹がまだユースにいたころのJユースの試合で、ドームサブグラでの試合があったとき、ピッチでアップするヴェルディの選手たちの「やかましさ」に目を見張ったことがありました。ブラジル体操しながらのかけ声から、試合中にお互いがかけあう声から、そりゃもうコンサの選手たちの当社比3倍という勢いでした。
注目選手として有名なのは3年生の10番小林祐希(こばやしゆうき)かな。クラブユース選手権では大会MVPになっています。
双子のCBキローラン木鈴(こりん)とGKキローラン菜入(ないる)兄弟も守備の要として有名かも。って名前が珍しいから(私の)目を惹くだけ?
(コンサユースが対戦するのではない限り)できれば「最強のヴェルディ」が見れれば楽しいだろうなと思うのですが、初日のセレッソユースとの対戦のときは、前日19:00から西が丘で町田ゼルビアとの天皇杯1回戦を戦い、当日朝早くに飛行機で札幌入りして試合に臨むらしいのです。メンバーをどうするのか分かりませんけれど、天皇杯予選優勝時の監督のコメントでは、天皇杯も高円宮杯も両方ベストメンバーで戦うようなことを言っていたそうで。
もし天皇杯と同じメンバーで戦うならコンディションが厳しい状態でしょうし、高円宮杯のメンバーを少し落としてくるならあの「ものすごい強さ」は体感できないかもしれません。それがちょっと残念です。(対戦相手がコンサじゃないし。)
2試合目の愛媛ユース戦のときは、仙台カップに出場するU-19日本代表に小林祐希が招集されていて不在なんですよね。これも残念です。(対戦相手がコンサじゃないし。)


<セレッソ大阪U-18>
セレッソは去年の高円宮杯で対戦したけれど、今年のチームはまだちゃんと見ていないんです。セレッソは16歳でプロ契約した柿谷曜一朗や香川(香川はセレッソユースじゃないけど)もそうですが、若い選手もどんどん上のカテゴリーで使っていくチームというイメージがあります。今年も3年生の杉本健勇はもうプロ契約してしまって、ユースの試合には出れないはずです。
でも去年中学生ながらU-18の試合に出てゴールを決めまくっていた1年生の南野拓実(みなみのたくみ)くんとか、なんて読むか分からないけど代表でよく名前を見る夛田凌輔(←ただ りょうすけ です)くんとか、注目を集める選手がたくさんいるのでやっぱり怖いですねー。
ちなみに、コンサがセレッソと対戦する2戦目には、南野くんはウズベキスタン遠征のU-16日本代表に招集されていていません。(あらそれはラッキー?って思っても、うちもゴメスと一希が不在になるんですけどね。)
セレッソが対戦するヴェルディは、天皇杯でヘロヘロかもしれないヴェルディですから、セレッソにとってその点はちょっとラッキーって思っているかもしれませんね。


<愛媛ユース>
愛媛は、実際に行ってみるとわかるんですけど、広島ととっても近いんです。狭い瀬戸内海を挟んですぐお隣。そのせいか昔から広島との人材交流は多いですよね。健作も自分の周囲の人は高校卒業後広島へ行く人が多かったけど、自分はあえて横浜(都会の雰囲気)にしたんだって以前話してませんでしたっけ。
そのせいかどうかどうかはわかりませんが、愛媛FCがJ2に加盟して高校生年代のユースチームを整備する以前から、中学生年代の育成に関しては愛媛は豊かな地盤があったらしいです。そして以前は高校生年代の選手が県外に流出することも多かったのでしょうが、今は愛媛ユースができて、有望な中学生が地元にとどまり育っているのでしょうね。
・・・とか、客観的そうな口ぶりでの話はおいておいて。
なんと言っても今大会の愛媛ユースに対する(私の)スタンスは、J村でのリベンジ!ですよ。
クラセングループリーグでの2試合目、「普通にやれば勝てるだろう」と思っていたのに、ずるずるとまさかの敗戦を喫してしまった相手ですもの。ここで勝ち点3を失ったことで、グループリーグ突破がものすごく厳しくなってしまったのですもの。
対戦してかなわない相手ではないと感じただけに、選手たちも絶対に必勝を心に誓って、初日の愛媛ユース戦を迎えることと思います。
特に地元開催の利があるのに、遠くから飛行機を乗り継いでくるハンディがあるチームに負けるわけにはいきませんよね。
注目選手は2年生の22番近藤貫太(こんどうかんた)くん。2年生ながら2種登録ですでにトップのベンチ入りも果たしているそうです。
彼がドリブルでどんどん突破してゴールに迫るのは圧巻です。J村でのコンサもこれにやられてしまったのだ。高円宮杯では彼を封じ、彼とコンビを組む10番金村くんにも注意するのがポイントかなーって思っています。


そして、彼らと対戦する我らがコンサユースの選手たちは。
その紹介は別エントリで→こちらに。

posted by あきっく |22:15 | ユース | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1079
この記事に対するコメント一覧
いや~

開幕戦は行けそうに無いので、レポート楽しみにします。
今回もトップの仇は、ユースっこにとって貰うって事で…(爆

posted by 30| 2010-09-02 23:50

Re:高円宮杯(U-18) 9/4(土)いよいよ開幕!

>30さん
あらあ。9/4はいらっしゃれないのですか。
そりゃあ残念ですねえ・・・。
しっかり見て、応援してきます。
愛媛に(いろんな意味で)リベンジするところを! ←気負いすぎ

posted by あきっく| 2010-09-03 07:19

Re:高円宮杯(U-18) 9/4(土)いよいよ開幕!

ダンナの床屋後回しにして行きたい。
帰宅したら交渉開始します!!

posted by ぴん@コンサ隊| 2010-09-03 14:45

Re:高円宮杯(U-18) 9/4(土)いよいよ開幕!

>ぴん@コンサ隊さん
ええ、ぜひ!
交渉のご成功をお祈りしていますw

posted by あきっく| 2010-09-03 17:14

べるでーユースは

高円初戦はさすがに「B」チームでしょうね…
℃大阪が勝つと混戦になりそうな気配?
愛媛戦に勝利出来れば大きいな~
(-人-)勝て!

posted by 30| 2010-09-04 09:00

Re:高円宮杯(U-18) 9/4(土)いよいよ開幕!

>30さん
後出しジャンケンのようなお返事になってしまいました(笑)。すみません。

で、結果からいうと、ヴェルディユースはAチームでしたねえ。天皇杯1回戦を戦ったメンバーとほとんど替えていないようでした。
さすがに疲労は隠せなくて、意図はわかるけど最後の踏ん張りが効いていないというプレーも多かったけれど、それでもさすがの強さでしたわ。
こうなったらいっそ一抜けしてもらってセレッソとの2位争いを見据えようか、などと、へたれな思いにも囚われつつ見てしまいました。
ダメですねー、負け犬根性ですねー。反省。

でも愛媛にしっかり勝てたことは大きいですね。
次のセレッソ戦が正念場になります。むむむむー。

posted by あきっく| 2010-09-06 21:39

コメントする