スポンサーリンク

2010年06月12日

【プリンスリーグ】第3節 vs札幌新陽高校@室蘭入江

2010/06/06(日)13:05 @室蘭入江運動公園陸上競技場
北海道プリンスリーグ2010 第3節
コンサU-18 3-0(2-0、1-0) 札幌新陽高校(45分×2)
得点者:菅原康介(前半14分)、近藤勝成(前半25分)、菅原康介(後半14分)
コンサの警告等:なし


(世間はもうW杯と明日の函館開催!です。
すでに試合から1週間近く経過し今さら感が漂うレポになりますが、気にしないことにします。)

新千歳空港から室蘭へ向かう途中、道路あたりまで霧が立ちこめているエリアがあってドキドキしましたが、視界が閉ざされるほどにはならず無事到着いたしました。


晴れています
室蘭は晴れていました。
暑くもなく、寒くもなく、心地よい空気での観戦日和です。
・・・と思ったのはメインスタンドの日影で見ていたからかもしれません。陽の当たるピッチでプレーしていた選手には「ちょっと暑い日」だったかも。
着いたときには室蘭大谷vs札幌創成の試合の途中でした。(入江名物手動の時計と)得点板はないから得点経過は不明ですが、全体的にランタがボールを支配していて、あんまり必死に攻める気配もなく、創成がボールを奪って攻撃しようとしているのをいなしているみたいに見えたので「きっとランタがリードしているんだろうねえ」「このまま時間使っていればいいやという雰囲気だもんね」と話していたのですが。
後で結果を見たら1-0でランタの勝ちだったのですね。1点差とは思いませんでした。1点差だと何が起きるか分からないのに、その割にはなんだか余裕持ってたよなあ。と思ってしまうのはコンササポの悲しい性なのでしょうか。



選手入場
選手入場



整列
整列してまずは一礼



握手
そして互いに握手して挨拶をします



握手
列の続き



キャプテン修平
陽輔がトップにとられていないので、ゲームキャプテンは修平です。
挨拶を終えた修平がコイントスを忘れて?一瞬そのままピッチへ向かおうとしたのを私は見逃しませんでした(笑)。



前半開始時の円陣
前半開始時の円陣



新陽の円陣
札幌新陽の円陣



前半キックオフ
コンサのキックオフで前半スタートです。



<前半のメンバー>


    11近藤勝成  17鈴木貴大
 25神田夢実         7菅原康介
    10荒野拓馬 26深井一希
18榊翔太 4工藤直人 2小山内貴哉 14前貴之
       1松原修平



(控え)
30阿波加俊太、6葛西大、8西田謙太、12大野景祐、13山室伸之輔、20永井晃輔、22山下泰明、27中原彰吾、29下田康太


(交代)
後半17分 17鈴木貴大 → 29下田康太
後半31分 25神田夢実 → 22山下泰明
後半37分 14前 貴之 → 12葛西 大
後半38分 11近藤勝成 → 12大野景祐
後半40分 26深井一希 → 13山室伸之輔



立ち上がり、開始0分にいきなり康介が俺ドリブルで持ち味を見せたり、前半1分に右からのクロスを夢実がシュートしてGKがクリア、など落ち着いてボールを支配して攻め込んでいく感じに見えました。
ところが前半1分、新陽のカウンターだったのかな、気がついたらいきなり決定的なシュートを打たれました。からくもポストに当たってはね返ってくれましたから失点は免れましたが、修平の手も届かない場所でしたし、枠に行っていたらアウトでした。ひゃー。思わず冷や汗をぬぐいます。
とは言っても、もし失点してたとしてもその後十分取り返せるわとは思いましたけどね(←傲慢です?)。

案の定?そこからは落ち着いてコンサがボールを持っている感じです。
前半3分のナリのシュートはバーの上。
前半4分、貴之のロングシュートはバーすれすれで上を越していきました。惜しい!
前半10分、中盤で相手にボールを拾われそうなシーンで拓馬がスライディングしてボールに足を伸ばし、倒れ込んだままで前方にいる康介へパスを出します。びしっと康介へ渡ったボールは素敵なパスになりました。いいねえ、拓馬のそのガッツ。
前半11分、拓馬が相手ボールをカットしたところからコンサの展開が始まり、いろいろ素敵になった後最後はターボのシュート。決まった!!と思うよいシュートでしたが、これを相手GKがファインセーブです。こぼれたところをナリがシュートしようとしますが打ち切れないうちにクリアされました。惜しい~。というか、相手GKなかなかやるじゃん。(←やっぱり傲慢?)


康介
(前半のサッカーっぽい写真)


前半12分、ゴールまで少し距離のあるピッチ左寄りの位置からコンサのFKです。蹴るのは貴之のよう。貴之が蹴ったボールはゴールライン直前で低く弾んで、ワンバウンドでゴールポストのすぐ右へ逸れていきました。惜しかったです。
ゴールの匂いはするのだがなあ、そろそろゴール欲しいよなあと思っていたところ、前半14分、先制点が決まりました。ピッチ右側でゴール前からのはね返りを拾った康介が、そのままフリーで右サイドからゴールへ迫り、きっちりきれいにゴールを決めました。(1-0)
ひゅー!さすが康介!
やっぱり頼りになります


康介ゴール(1-0)
(康介ゴール!)



前半16分、貴之が右サイドを駆け上がってターボと絡みながらチャンスを作り、それをナリがシュート。ちょっと当たり損ねだったのかな?弱めのボールが枠の右へいきました。
前半17分、このころはまだ一希の動きが少し固いかな?と感じていました。今日はボランチでスタメン出場の1年生の一希。プリンスリーグでは初出場です。さすがに緊張しているのかな?これまでとは勝手が違うのかな?ふだんのような素敵さがまたあんまり発揮できてないよなあと思っていました。でもご安心を。このあと後述のように彼の持ち味である広い視野からの鋭い展開がたくさん見られるようになりましたので。
前半17分、貴之が蹴ったFKが壁に当たってボールは上にはね上がりました。高く上がったボールの落下点に入り込むように、康介がファー側の裏へ回り込んでボールをゴールに押し込んだ!!と思ったのですが、ゴール前のごちゃごちゃした人ごみがほどけてCKになったところを見ると入らなかったようです。残念。
前半19分、翔太が左サイドを駆け上がります。長い距離を走り、そして、速い~! ゴールライン近くまでえぐってクロスをあげる前に倒されてしまいましたが、ナイスランでした。ああいうのがあると相手に与える脅威が違ってきますよね。翔太はいつも最後までたくさん走ってチームに貢献してくれます。
前半21分のチャンスは惜しかったです。この試合はターボが前線でボールをキープして、相手に囲まれても粘り強く時間を作ったりしてチャンスの起点になるシーンが目立ったのですが、このときもターボが起点となったチャンスから最後は拓馬のシュート。絶好機!!というタイミングのシュートでしたので、枠に行っていれば・・。と惜しい気持ちでいっぱいになります。拓馬、次はお願いね。
前半22分の左CKを蹴るのは夢実でした。
前半23分、中盤で拓馬が拾ったボールを左横にいた一希に預けます。一希は鋭いスルーパスを前に送りました。同じタイミングで夢実が前へ飛び出します。1年生同士のあうんの呼吸だわぁ~と惚れ惚れしちゃう連携でしたが、あとちょっとというところで夢実くんがボールに追いつく前にボールは流れていってしまいました。惜しかった。でもこんなシーンがたくさん見れるとワクワクしてしまいますね。
前半25分、コンサの中盤深いところ、もしくは最終ラインのあたりから?縦へ長めのボールが出されました。それに合わせて新陽DFの合間から一斉に裏へ4人が!揃って飛び出しました。4人ですよ。左から夢実、ナリ、ターボ、康介の順で4人が一列のまま前へ進み、後ろから飛んでくるボールを足もとで受けたのはナリでした。ここからはもう並走している味方同士パスは出せません。オフサイドになっちゃうものね(笑)。かくしてナリは、そのまま自分でゴール前までボールを持ち込み、GKとの1対1を落ち着いてゴールへ流し込みました。(2-0)
ひゅーぅ!
かっこいいゴールでしたね。



ナリゴール(2-0)
(ナリが2点目を流し込む)


前半26分、新陽の右CK
前半32分、康介の変態プレーとか、おらおらプレーとか。足もとの巧い康介のプレーは見ていてほんと楽しいです。
前半33分、改めてターボのプレーに感心します。なんだかターボ、すごく上手くなったんじゃない?って。相手に囲まれつつキープできるのもそうですが、何ていう技かは分からないけど、ゴールに背を向けたままパスを受けるとき、相手DFがついているのと逆側の足の外側で自分の横をすっとボールを通過させ、足の少し後ろあたりで止め、そしてくるっとターンして前を向くとあら不思議そのままフリーでボールを持って前へ進めるわ、という形になったのを見て、きゃー☆と思いました。
スピードでぶっちぎるだけじゃなく、こうやってキープできる体の強さと相手を交わすこじゃれた技を併せ持っているFWなんて、相手DFはさぞや嫌でしょうねえ。うふふ。
前半33分、康介に得点チャンス!康介はGKの位置を見てふんわりループシュートでゴールを狙いました。が、ちょっと枠を外して手前にバウンドしたところを新陽の選手にクリアされてしまいます。反省、って顔をしている康介の表情がおかしかったです。



試合のようす


試合のようす
(前半のようす)



前半35分、左コーナーフラッグに近いところでコンサのFKになりました。蹴るのは夢実です。速いボールがゴール前のファーのえぐいところへ飛びましたが、合わせられず残念。ああいう心臓がキュッとするようなところへ飛ぶFKは素敵ですねえ。
前半39分、拓馬がボールを拾い、左側にいたターボに預けて自分はゴール前へ駆け上がります。シーズン前のキャンプあたりから、拓馬は去年と比べてずいぶん積極的に前へ出るようになったように思います。ゴールを決めてやるという気持ちが伝わってくる感じ。得点力を備えたボランチなんてこれも相手チームにとってみればとっても嫌だろうから、ぜひそんな選手になってください。見てる方も楽しいし。
前半42分、ターボがドリブルでゴールに迫り、お!チャンス!!
シュートを打つかなと思ったら、ターボは左前方にいたナリにパスを出し、ナリのシュートはGKにぶつかりました。ターボは自分でも打てたっぽいように思ったのだけど、ナリの方がいい位置にいたということなのかな。
内容的には危なげないし、素敵な連携も見せているのですが、その割には圧倒しているわけじゃないなあと思いつつ、前半ももうそろそろ終わりです。
前半44分、夢実の鋭いミドルシュートはGKの正面でした。
前半45分、余裕があるように見えるわりには結局2-0で前半終了となりました。結果にはちょっと不満。というのはぜいたくでしょうか。



後半開始時の円陣
後半開始時の円陣
ハーフタイムでのメンバー交代はありませんでした。



後半キックオフ
新陽のキックオフで後半スタートです。



<後半のメンバー>


    17鈴木貴大  11近藤勝成
 25神田夢実         7菅原康介
    26深井一希 10荒野拓馬
18榊翔太 4工藤直人 2小山内貴哉 14前貴之
        1松原修平


後半1分、翔太と夢実がパス交換して攻め上がり、翔太のクロスにターボは合わせきれず、惜しい。
後半2分、新陽の選手が左寄りをゴールに迫っていき、貴哉くんがついていっていたのですが、最後は貴哉くんと直人くんの連携がうまくいかなかったのかな?相手にフリーでシュートを打たれてしまいました。ボールは枠にいかず助かりましたが、決まってもおかしくないタイミングでしたのでヒヤッとしました。全体的には無難に抑えているのですが、ときどきこうしてぽかっと空いてしまう瞬間があるのは仕方ないのかしらね?できればなくして欲しいけど(←ぜいたく者)。ともあれ今はまだ2-0です。何があるかわからないから、できればもっとゴールを決めてもらいたいなあと思います。
後半8分、一希が広い視野から右サイド前方へ素敵なパスを出しました。そこからナリとターボを経由して、こぼれたボールを拓馬がいいタイミングでシュート!
うー、せっかく素敵なチャンスを作れる位置にいるのだから、あとは枠に打ってね、拓馬くん。拓馬のゴールへの意気込みが感じられるだけに、チャンスに決めきれないのが何とももどかしい感じです。
後半9分、夢実の左からのアーリークロスにナリが飛び込む!と思ったら、シュートではなく胸でゴール前に落とすパスにしようと思ったのかな。肩か腕か微妙なあたりに当たってハンドになってしまいました。
後半11分、ターボがドリブルで相手選手を抜いて、抜いて、フリーでGKと1対1になりました。じりじりとゴールへ迫りつつ、シュートを打つタイミングを狙い澄まして打ったはずなのに・・・。ふかしてしまいました! あー、残念。
もったいないおばけが出そうなシーンが続いた後に、ついに追加点です。
後半14分、夢実が左前方のスペースへ長いパスを出しました。翔太に走れ~~!という感じのパスです。翔太は猛スピードで駆け上がり、一方地面に落ちたボールもスピードを緩めて翔太を待っている感じの動きになって、翔太は無事ボールに追いつきました。そしてゴール横左側からクロスをあげ、康介がきれいに決めました。(3-0)
ひゅー!
やっぱり頼りになります。このままハットトリックねらっちゃえ!康介。

後半17分、ターボに代わってしもっこが入りました。
康介が前に出てしもっこと康介の2トップになり、ナリが右サイドです。

   29下田康太  7菅原康介
25神田夢実        11近藤勝成
   26深井一希 10荒野拓馬


後半18分、しもっこから翔太へボールが渡り、翔太のクロスにナリが足を合わせますが枠の外。
後半19分、夢実のシュートはGKがキャッチ。
惜しいシーンが続きます。しもっこはすんなりゲームに入れたようで、ボールを回す連携に中にしっかり溶け込んでいます。よかったよかった。
落ち着いて見ていられる展開ではあるのですが、康介のハットトリックはなかなかきませんねえ(笑)。

と余裕をかましていたら。
後半26分、2vs3のシーンで突破され相手にペナルティエリア内まで侵入されたと思ったところで2人がかりで倒してしまう形になったのがファウルをとられました。
え?PK?やばっ!
と思ったら、どうやらエリアの外だったようです。



PKじゃなくて外だった
この位置から新陽のFKになりました。
新陽が蹴ったボールはいったん壁に当たってはね返り、それを拾ってシュートを打たれました。修平が手の先で触って上へ逸らし、新陽のCKになりました。


後半29分、拓馬が相手ボールをカットしてドリブルで駆け上がります。そしていったんボールを右側へ振って、あがったクロスをダイレクトでボレーシュート!
かっこよく決まったシュートだったのですが、相手GKがパンチして防ぎました。拓馬のシュートは素敵でしたし、これは相手GKを褒めるべきファインセーブだったのですが、拓馬は悔しそうだったなあ。いいところまでは来ているのですがね、なかなか拓馬ゴールが生まれません。
後半31分、夢実に代わってヤスが入りました。
夢→ヤスin
貴之が左SHに移り、ヤスは右SBに入ります。


    29下田康太  7菅原康介
 14前貴之        11近藤勝成
    10荒野拓馬 26深井一希
18榊翔太 4工藤直人 2小山内貴哉 22山下泰明
        1松原修平


後半33分、しもっこが懐深くボールを受けて、右にいた康介へ渡します。康介はリフティングみたいにボールをキープしてシュートチャンスを狙いますが、打てないので左前方へパスを出し、貴之が抜け出てボールを拾い、チャンス!
と思ったのだけど、貴之はシュートではなくゴール右側へクロスをあげました。が、ボールの先には誰もおらず、そのまま右側タッチラインを割っていってしまいました。
後半35分に貴之がゴール左斜め前から打ったシュートはバーを叩きます。惜しい~。



翔太と直人と大と修平
(後半のサッカーっぽい写真)


後半36分、拓馬がゴール前でこぼれてきたボールを足先で押し込むチャンス。
今度こそ拓馬ゴールきた~~!と腰を浮かしかけたのに、なぜかGKにあたってしまいます。相手GKが当たっているのもあるのでしょうが、拓馬のシュートはことごとく不運な感じです。
後半37分、しもっこがゴール左斜め前からシュート。右サイドネットを狙った感じのシュートでしたが、ほんの少し外でした。これもまた惜しい。
後半37分、貴之に代わって大くんがそのまま貴之のいた左SHに入ります。
後半38分、康介のハットトリックのチャンス!というシュートは相手GKが止めました。直後のしもっこのシュートは枠の左です。
後半38分、ナリに代わって景祐が入りました。

    29下田康太 7菅原康介
 6葛西大         12大野景祐
    26深井一希 10荒野拓馬
18榊翔太 4工藤直人 2小山内貴哉 22山下泰明
        1松原修平


さらに後半40分、一希に代わってシンが入ります。
シンはそのままボランチの位置でした。


    29下田康太 7菅原康介
 6葛西大         12大野景祐
    13山室伸之輔 10荒野拓馬
18榊翔太 4工藤直人 2小山内貴哉 22山下泰明
        1松原修平


後半41分、右CK。康介が蹴る。
後半42分、左CK。拓馬が蹴る。
後半45分、拓馬がまたもや大チャンス!
今度こそ・・・!!と思ったのですが、またもや決まりません。
「今日は拓馬の日ではない」とでも言いましょうか。
後半47分、3-0で試合終了となりました。
康介のハットトリックはなりませんでしたね。残念。
拓馬もチャンスできちんと決まっていれば、余裕でハットトリックできたところでした。この次に期待しているから!(笑)



終了
試合終了



お疲れさまでした
お疲れさまでした。


3節まで終わってこれでコンサは3勝です。
現時点での順位はこうなっています。ってまだ気は早いけれど。

  順位 チーム  勝点 勝 分 負 得点 失点 得失点差

  1.  コンサY  9  3  0  0  13  1  +12
  2.  室蘭大谷 9  3  0  0  05  0  +05
  3.  札幌第一 4  1  1  1  07  4  +03
  4.  旭川実業 4  1  1  1  04  3  +01
  5.  北海高校 4  1  1  1  04  4   0
  6.  札幌創成 3  1  0  2  03  6  -03
  7.  札幌新陽 1  0  1  2  02  7  -05
  8.  帯広北高 0  0  0  3  02  15  -13

次節は6/26(土)12:05~ 旭川忠和公園で、室蘭大谷と対戦します。
3勝同士の対戦です。
ここできっちり勝てれば、優勝にぐっと近づきますね。ファイト!


【おまけ】
今回の室蘭行きでは久しぶりに会うサポ仲間の家を訪ねました。
いま室蘭に住んでるとのことだったので、せっかくだからお昼でも一緒にと思ったら「なら、うちにおいでよ」と言っていただいて。


セロリが美味しい
サラダ
久しぶりだね~と言いつつ楽しくおしゃべりしつつ、美味しい手料理をいただいちゃいました。
見るからに美味しそうでしょ。(←と、自分のことでもないのに自慢するw)
ごちそうさまでした~。


posted by あきっく |22:41 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1024
この記事に対するコメント一覧
Re:【プリンスリーグ】第3節 vs札幌新陽高校@室蘭入江

こんにちわ!以前「コンサと生きる」のtnfakiさんから、あきっくさんがユースに詳しいと紹介されました。本当にすごいですね。ゆっくり見て勉強します!
私のブログにもコメントいただきありがとうございます。
6月6日の入江戦は私もメインスタンドで見てました。前方に立派なカメラを持って、試合を詳細にメモってる女性がいたんですが、あきっくさんは女性ですか?男性ですか?

あの日は前半で体が冷え切り、ハーフタイムで引き上げたんです(><)日陰はあなどれません・・・

posted by ちーむがある限り| 2010-06-13 11:35

Re:【プリンスリーグ】第3節 vs札幌新陽高校@室蘭入江

>チームがある限りさん
チームがある限りさんもいらしてたんですね。
気になった選手はいました?
機会があったらまたぜひご覧くださいませ。

私たちは寒くならない程度に陽が当たるように・・と前列の方にポジショニングしましたの。
それがよかったのかも。うふふ。

posted by あきっく| 2010-06-15 06:37

コメントする