スポンサーリンク

2011年10月10日

HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

負けはしましたが、天皇杯の先発メンバーは、ユース出身選手が半数以上。

HFCが、「中期経営計画」で掲げた「ユース&生え抜き選手中心のチーム編成」の実現も
そう遠くない将来果たされるのではないかと予感させる試合でした。


さて、そう思ったので、久々に↑の「中期経営計画」を見直してみたわけですが、
この計画の実施期間は、“2009-2011”となっています。

そう、HFCは、来年以降、どうする気なんでしょうか?

もちろん、来季どのステージで戦うかも大きく影響しますが…





この「中期経営計画」は、札幌がJ1から降格した2008年、
当時チームのGMだった村野さん(つーか、前りょうぼ。さんの夫(笑))が、
サポーターの前で約束して出てきた計画でした。


気づけば、リーグ戦も@2ヶ月。

その計画の3年目の今、チームが昇格圏に居るっていうのも
曲がりなりにも計画によるフロントのぶれない姿勢に意味があったと思うわけです。


思えば、今までの札幌は、昇格、降格を繰り返してきたわけですが、
その度に、監督、選手、社長を総入れ替えして、
0から再出発することを繰り返してきた。

もちろん、中期経営計画の前に、「5段階計画」という計画もありました。
しかし、具体性に欠ける計画で、今がどのステップなのかわからなければ、
そのステップにどうやってたどり着くのか、
また、フロント内ですら人によって異なり、
チームがどのステップに来ているかの共通認識すらなかった。

正に、具体性を欠いた計画は、いくら素晴らしい内容であっても、
絵に書いた餅に過ぎません。


私は、このブログの開設以来、そのことを一貫して
ず~~~~~~~っと 批判してきたつもりです。

今までの札幌は、大雑把に評すなら、
大衆の批判を交わすために、トップの首だけ挿げ替え、
問題を彼らの責任という形にして、
問題の本質に切り込むことなく問題をすり替え、
有耶無耶のまま問題だけは、そのまま山積していく状態でした。

この国の政治と同じですねぇ(苦笑)。
そして、その混乱を整理するどころか、マスコミが助長しているところまで同じですね(;´Д`A ```


そんな中、チームが大出血を伴いながらやっと出てきた、
今までのものより具体性をもった計画が、「中期経営計画」でした。






HFCは、今年で、チームが出来て15年と喧伝していますが、
今までのチームの過去の歴史を、どれほどきちんと積み上げてこれたのでしょうか。

今までの過去15年をきちんと次の年、将来に活かすためには、
以前ここでも議論になりましたが、
まず、その総括として、少なくとも2009-2011中期経営計画の反省をし、
できれば、過去15年の今までの反省をきちんとすべきです。

その上で、HFCは、次の計画を“具体的に”示すべきではないでしょうか。






もっとも、次の計画は、おそらく困難な計画になることは容易に予想できます。

なぜなら、J1昇格が現実味を増してきているからです。

もし上がっても、当然、そこがゴールではありませんし、
より厳しい戦いが始まります。


しかし、困難だからこそ、資源が乏しいからこそ、
出たとこ勝負ではなく、綿密な計画が必要ともいえます。


昇格を果たした暁には、とりあえず計画倒れになるとしても(苦笑)、
HFCには、こうやって残留するんだ!という計画を発表して欲しいと思ってます。


ちなみに、個人的にそのポイントとしては、経営面と選手補強。
特に、外国籍選手の当たり外れは、大きく成績を左右すると思っています。



posted by whiteowl |02:00 | HFCの経営を考える | コメント(11) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/783
この記事に対するトラックバック一覧
nike heels 【nike heels】

Submitted by Farley on Wed, 2013-01-09 09:54Submitted by Farley on Wed, 2013-01-09 09:54. The 2008 is also aimed at growing markets outside Europe and is the first Peugeot designed, developed and engineered in Europe, China and Latin America The 2008 is...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

お久しぶりです。元気そうで何よりです。

>HFCには、こうやって残留するんだ!という計画を発表して欲しいと思ってます。

それより財務面での昇格できる条件どうするかでしょう。もっとも私は7月くらいまでは今年は考える必要ないと思っていましたが全く予想外の好成績で正直なところ面食らっています。

http://syukyugensou.blog134.fc2.com/blog-entry-12.html
ミカミカンタ氏が自分のブログで”J2クラブの昇格財務条件”(条件というより目標に近い感もありますが)を明示されていますが、まぁ普通に見れば箸にも棒にもかからないHFCの財務状況ですね。直近の会計年度(2010年12月期)で約9725万円の債務超過で、しかも3期連続で単年度赤字ですから。ところが矢萩社長は「債務超過を解消する腹案あってJリーグ側の承認えられれば大丈夫」と言っているそうです。

確かに2011年度の決算で約1億円以上の単年度黒字を出せば債務超過は解消されますが先ごろオフィシャル
にUPされた半期報告書(2011年1~6月期)を見ると半期で約1億2769万円の赤字となっていて今後、札幌市からの約7700万円の補助金が入ったとしても入場料収入が計画より下回っている実情では寧ろ債務超過が増加する可能性が高いでしょう。
(参考 半期報告書)http://www.consadole-sapporo.jp/club/pdf/yukashoken-h2306.pdf

そうなると債務超過を解消する手段は名古屋にレンタルしているダニルソンの完全移籍による約2億5千万とも3億円とも言われる移籍金収入による穴埋めしかないでしょう。

確かに確実に名古屋との完全移籍の契約が成立すれば問題ないように思えますが、ただHFCは以前2007年の昇格時にも債務超過で財務面で問題になり結局、大幅に資本金を減資した上で更に新規増資するという余り例のない手法でJリーグ側に昇格を認めてもらいましたが、この際に無理のない健全経営を今後するよう釘を刺されていました。ところが3期連続(2008年度~2010年度)で単年度赤字決算で再び債務超過に陥り今年度も赤字なら4期連続では他のJクラブに示しがつかないと思いますしJリーグ側の見解が注目です。

もっともシーズン終わって3位以内に入らないと駄目ですから取りあえず現場は3位以内を目指して頑張って欲しいものです。

かなり長文になったのでHFCの過去の経営については後日ふれてみようと思います。

posted by EBT| 2011-10-10 21:07

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。のお返事。(EBTさんへ)

お久しぶりです。

>全く予想外の好成績

個人的には、監督自身、今季は戦い方を変えたと思っています。
より現実路線になったというか。

>それより財務面での昇格できる条件どうするかでしょう。

>名古屋にレンタルしているダニルソンの完全移籍による約2億5千万とも3億円とも言われる移籍金収入

私は、↑と思っていました。

確かに、選手の移籍金収入は、通常の業務による収入ではないので、
宝くじ的な臨時収入かもしれませんが、選手の移籍金収入も立派な収入だと思っています。

むしろ、札幌も今までの過去の外国籍選手の契約に関する経験から、
ようやく上位クラブや中東の金満クラブから搾取されるだけではなく、
対価として十分な移籍金収入をとれるようになったとプラスに評価すべきと考えます。

資金力の乏しいチームは、移籍金収入も含めてクラブの収入源と捉えるべきでしょう。
実際、欧州のエレベータークラブの多くはそうです。
そこから抜け出せるか否かは、以前スペインのセビージャの例を出しましたが、チーム強化に対する計画性だと思います。

ですから、まだ流動的な側面もありますが、財務面での昇格条件は、
以前よりかは問題にならないのではないかと楽観してますが、甘いでしょうか?(;´Д`A ```

もっとも、EBTさんがおっしゃるように、HFCは経常赤字が続いていますので、
経営面で楽観視できないことは事実です。

まして、J1残留の最大のポイントは、経営面の強化といっても過言ではないとすら思います。

経営面の安定なくして、J1残留はないとも思います。

しかし、だからこそ、具体的なプランを示して出資を募るという方法が望ましい手段だとも思うわけです。

posted by whiteowl| 2011-10-10 22:55

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

れはちょっと変えたいところ

posted by replica watches | 2013-06-18 18:17

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

経営面の安定なくして、J1残留はないとも思います。

posted by replica horloges nederland | 2016-11-11 17:13

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

括と次期計画の発表

posted by replique montre | 2016-12-08 18:04

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

営計画」の総括と次期計

posted by replique montre de luxe | 2016-12-08 18:04

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

経営面の安定なくして、J1残留はないとも思います。

posted by replicas relojes | 2016-12-26 16:53

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

れはちょっと変えたいところ

posted by replicas rolex | 2016-12-26 16:53

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

れはちょっと変えたいところ

posted by replique montre | 2017-02-27 16:19

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

れはちょっと変えたいところ

posted by rolex replica | 2017-08-25 14:27

Re:HFCは、「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

「中期経営計画」の総括と次期計画の発表を。

posted by christian louboutin outlet uk | 2017-08-28 17:13

コメントする