スポンサーリンク

2011年08月17日

なでしこの執念。(若干、今更ですが…)

最低一ヶ月に一回は更新したいと思いながら…、
前回の更新は、5月5日…って3ヶ月前か(-"-;A ...アセアセ

この間も見に来ていただいた方もいるようで、申し訳ないです。
だいぶ落ち着いてきたんですが、今後も不定期更新になると思いますので、
気長にお待ちいただければ幸いです。




で、遅ればせながら、

なでしこが、W杯優勝!!

まじで、おめでとう!!


先日、前日本代表監督の岡田さんが、
これで男子も本気でW杯の頂点を狙う気になるんじゃないかって
言ってたのが個人的に印象に残ってます。

まあ、周囲にどう言われようと、やってる本人たちが、
少なくとも本気で優勝できると思ってなきゃできない快挙でしょう。


コンサドーレも同じなんじゃないでしょうか。

今年のシーズン前の下馬評は、決して高くなかった。
周囲にどう言われようと、やってる本人たちが、
本気で昇格できると思ってなきゃ、昇格なんて夢のまた夢。




正直、女子のW杯が始まる前、
恥ずかしながら、なでしこがW杯に優勝するなんて、
当人たちには大変失礼ではありますが…露ほども思っていませんでした。

そして、予選リーグでイングランドに負けて、
開催国のドイツ相手になったときに、ドイツ相手に善戦すれば、
よくやったんじゃないかって思ってたくらいです。

それが、決勝トーナメント初戦、そのドイツ戦。
あの丸山選手の相手GKを見ずに打ったノールックシュート。

久々に試合観て震えました。


あの場面で、ゴールを見ずに足を振り抜く度胸!!

むしろ、今の日本男児にはないんじゃないですか(笑)


丸山選手のノールックシュートの技術の高さにもびっくりしましたが、
ほかの選手、特に宮間選手のプレスキックもすごかった。

女子の技術は、本当に高い。





そして、決勝延長の沢選手の同点ヘッド。


正直、女子の強豪アメリカ相手に、延長で惜敗しても善戦と思ってました。
本当、度々失礼すいません(苦笑)

でも、選手は諦めていなかった。

あのシュートは、もうなんか、宮間選手のCKから選手のどこにあたって、
どうやって入ったのかもわからない、正に気合で押し込んだ一発。

誰よりも、今までの女子サッカーの苦境を知る沢選手だったからこそ、
最後の瞬間まで諦めずに、執念で押し込んだと感じる一発でした。

MVPは、間違いなく沢選手でしょう。






んでまあ、W杯優勝に浮かれることなく、なでしこたちは、
ブームで終わらせないために、勝ち続けると言っています。

もう、本当に逞しい。本当にどこまでも逞しい(笑)。
メンタル激弱のどこかの選手に注入して欲しいくらいです(笑)。

苦労話ばかり先行している気もしていますが、
環境が良いに越したことはない。


自分たちの力で自らの環境を変えようと思う逞しさ、彼女たちの執念。

そのどれもが私の想像を遥かに超えていて、
良い意味で私の期待を大きく裏切ってくれました。


本当に、感動をありがとう!



posted by whiteowl |00:00 | Column | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/774
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

なでしこの執念。(若干、今更ですが…) - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:なでしこの執念。(若干、今更ですが…)

 おお、お久しぶり!

 なでしこはベスト4はあるかなとは思ったけど優勝まではさすがに・・・。サッカー好きですら「どうだろうなぁ?」って感じだから、マスコミの手のひら返しっぷりは笑っちゃうレベルだけどね。五輪予選の方がハードルが高いにもかかわらず、ここで負けようものならまたおもいっきり叩くのが今から目に浮かぶ(汗)。

 なでしこは心技体のうち心と技が素晴らしかった。もちろん体も体格では劣ってたけど、体力、スタミナはあったしね。日本の目指すべきサッカーのひとつの完成型と思える形で世界一になったんだから、そりゃ男子も本気で世界一を目指さなきゃダメでしょって話にもなろうというもの。

 で、コンサだけど千葉戦の勝利はホント大きかったと思う。順位や勝ち点といった意味もそうだけど、「信じられる!」という精神的な自信を選手もサポも少しは持てたという意味で。
 まだまだ試合運びは危なっかしいし凡ミスも多くて安定した勝ち方が確立できてないけど、1点取られたらやられっぱなしで終わらなくなっているのは遅い歩みではあるけど進歩はしていると思う。あとは歩みの遅さに経営が耐えきれるかどうかかなあ・・・(滝汗)。

 大変だとは思うけど、もう少し頑張ってブログ更新してほしいです(苦笑)。
 

posted by フラッ太| 2011-08-18 16:49

Re:なでしこの執念。(若干、今更ですが…)のお返事。(フラッ太さんへ)

>五輪予選の方がハードルが高いにもかかわらず、ここで負けようものならまたおもいっきり叩くのが今から目に浮かぶ(汗)。

ですねぇ(-"-;A ...アセアセ

>日本の目指すべきサッカーのひとつの完成型と思える形で世界一になったんだから、そりゃ男子も本気で世界一を目指さなきゃダメでしょって話にもなろうというもの。

日本の女性は強いです。

>歩みの遅さに経営が耐えきれるかどうか

観客動員あがってなさそうですもんね(;´Д`A ```
今年は、私も貢献できてないんですけどね…。

>もう少し頑張ってブログ更新してほしいです

今日だけ、頑張ってみた!(笑)

posted by whiteowl| 2011-08-18 23:34

コメントする