スポンサーリンク

2011年03月29日

HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

前回の記事で、“Smile for Challenge”“挑戦には笑顔”と書きましたが、

残念ながら、“無謀な計画”を“挑戦”とはいいません。


HFC債務超過 9700万円 10年12月期 株主総会で承認(03/26 道新)

>HFCの矢萩竹美社長は「興行収入の予算の立て方が甘かった。


当ブログでは、昨年の予算報道時から既にこうなる可能性が高いと指摘してきました。
そして、昨期赤字になれば、債務超過に陥る可能性も指摘しました。
(※経営に対する危機感がまだまだ足りない。2010年03月26日)

したがって、こうなったことに特別な驚きはありません。


原因は、高すぎる観客動員目標にあったことは明らかです。

>観客動員はホーム18試合で合計23万人(1試合平均1万2700人)を目指す。

2009年の1試合平均は10,207人ですから、
1試合あたり2,000人以上増やさなければならなかった。
(※2010年の1試合平均の結果は、10,736人。) 

確かに、J1に昇格した2007年の1試合平均は12,112人なので、
J1昇格に成功すれば達成可能な数字であったかもしれません。
(※以上の数字は、オフィシャルガイドブックから。)

したがって、昨期の予算は、J1昇格を前提とした
“博打”的予算であると言い続けてきました。

そして、その身を滅ぼしかねない危険な賭けに負けただけのことです。


残念ながら、どうだ俺の予想が当たっただろなんて達成感は微塵もありません。

むしろ、ド素人でも結果が分かるような予算を組むHFCの経営に、
ド素人でも口を出したくなる気持ちが、少しでもご理解いただければ幸いです(笑)。





さらに、付け加えるなら、北海道新聞が23万人という観客動員目標は、
昨年の9月に達成可能な数字であると報道していたことも忘れてはいけません。

道新の記事に疑問あり。2010年09月17日

別に道新に特別な恨みはありませんが、
少なくとも北海道のオピニオンリーダーという自負があるのなら、
この事実だけとっても、現在の道新が社会を本当に監視する能力があるのか
疑問であると言わざるを得ません。

また、現在も世の中の失態を声高に糾弾していますが、
自らの失態については何の反省も示さず、
一体自らの言説にどれ程の説得力があると考えているのでしょうか。


普段は調子の良いことを書いて、問題が発生すると、
その問題の本質とは無関係に表面的にそのことだけ叩く。

道内のマスコミが、いつもそういう態度だから、
HFCが15年も クラブを運営していながら、
こんなお粗末な予算を堂々と発表できるわけです。

確かに、HFCがしっかりすれば良いだけの話ですから、
マスコミに責任転嫁するのは、お門違いかもしれません。

しかし、マスコミがきちんと社会を監視しないというなら、
彼らは一体何のために存在しているのでしょうか?


これは何もスポーツだけの話ではないはずです。


※次回に続く予定です。


posted by whiteowl |12:00 | HFCの経営を考える | コメント(15) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/769
この記事に対するトラックバック一覧
ミュウミュウ バッグ 【ミュウミュウ バッグ】

HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

道新もコンサのスポンサーです。
癒着しているんでしょうね!

posted by 黒萩潤哉| 2011-03-29 15:18

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

15年間に何が変わらなかったからこうなってるって事を考えてみる必要があるよ。
わからないだろうけど。

posted by あんたはね| 2011-03-29 15:40

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

まぁ、つまり支出額(選手の給料等)ありきで予算を組んでしまい、赤字にならないようにしたらこうなるわな。

posted by 通りすがり| 2011-03-29 16:21

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

めずらしく怒ってますね~

道新だけでなく株主の方も問題
なぜこれが株主総会で通るのでしょうか?

社長が解任されてもおかしくないと思うのですが・・・

この記事を見ておかしいと思わないサポーターはいるのかなあ

posted by つくる| 2011-03-29 16:57

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

経営素人社長を、いつまでも続けさせている

株主達が一番悪い!!

株主総会で承認されているのだから・・・・

筆頭株主 【サポーターズ持株会】の代表者にも
大きな責任がある

って言う事は、出資しているサポーターも
責任ある??

posted by すい| 2011-03-29 17:15

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

なんて過激で刺激的なタイトルなんでしょ。笑
HFCやマスコミに怒るのはわかりますが、
whiteowlさんに怒る意味はまるでわかりませんねぇ。関係者?

今季の観客動員目標が出て、あぁまたかと思ってしまいました。
具体的に集客を増やす計画が曖昧なまま
目標と言いながらも「だったらいいなぁ」の博打打ちのような。

道新は思っていたとおりですね。まったく学ばない業種です。

posted by ひとみ | 2011-03-29 19:15

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。のお返事。

>15年間に何が変わらなかったからこうなってるって事を考えてみる必要があるよ。

親会社が付いていないのに、親会社然としてるとこがあるってことでしょうか?

もし、それ以外の理由なら教えてください。皆さんも知りたいと思いますよ。

>つくるさん

お久しぶりです。

>社長が解任されてもおかしくない

普通の会社だったら仰るとおりだと思います。

ただ、HFCの場合は成り手がいないんでしょうね。

そして、高い授業料を払って育てた経営者を次々と責任をとらせて辞めさせる。

結局、誰も責任をとらない体制を作ってしまったのが根本原因でしょう。

それは次回に書く予定です。

>すいさん

つくるさんへの返答と被る部分があると思います。

>サポーターの責任

少なくとも私は、全くないとは思いませんね。

>ひとみさん

まだ、2010年の予算の酷さを指摘しただけで、
これから2011年の話をする予定です(笑)。

>具体的に集客を増やす計画が曖昧なまま

そうですね、これも非常に問題だと思いますね。

道新には道内マスコミを代表して人身御供になっていただきました(-"-;A ...

posted by whiteowl| 2011-03-29 22:11

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

実質、株式の過半数を占めてるのは誰?

posted by あんたはね| 2011-03-29 23:20

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。のお返事。

>実質、株式の過半数を占めてるのは誰?

なるほど。それなら、私の予想も遠からず当たってましたね(笑)。

まあ、その件も含めて誰もきちんと責任をとらないことが原因だと思いますよ。

ただ、実際は、その方は多少責任を負ってますけどね。

そして、マスコミが大っぴらに叩けないのは、
構造的に新聞が広告料に依存してるからだとは思いますけどね。

posted by whiteowl| 2011-03-30 00:20

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

いつも楽しく拝見させていただいております.

これまでですと,豊富な知識と見事な理論展開で読み手を圧倒することが多いにもかかわらず,今回は過激な発言で少々びっくりしてしまい,初コメントさせていただきました.

というのも,HFCの無謀な予算(=強化費ありきの数字あわせ)とそれを組まざるを得ない事情(あの方の存在,一部に牛耳られて言いなりの持ち株会,強くないと見向きもしない道民気質など)に関しては,過去さまざまなところで論じられ,対策も出尽くした感があり,当然whiteowlさんもご存知なはずだからです.

と,ここまで考えてみて,小生,偽道民になって十数年になるので,正直現在の道内情勢に疎くなっているのですが,一般の道民はもしかしてHFCの現状(ほとんど倒産状態)を知らないのでしょうか?

とすると,今回の過激なエントリは次回作への大いなる前フリのため?

次回作期待しています
でも,道新のだめっぷりは今に始まったことではないので,打開策があるのか・・・

長文失礼いたしました

posted by 平塚人| 2011-03-30 00:32

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

>豊富な知識と見事な理論展開で読み手を圧倒することが多いにもかかわらず
自分を賢そうに思わせたいだけのエセインテリだろ。

posted by おぢさんと目くそ鼻くそ| 2011-03-30 11:18

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。のお返事。

>平塚人さん

コメントありがとうございます。

>今回は過激な発言で少々びっくりしてしまい

それはびっくりさせて失礼しました。たまにやります(笑)。
つくるさんが“珍しく”って言ってるでしょう(笑)。

>一般の道民はもしかしてHFCの現状(ほとんど倒産状態)を知らない

どうなんでしょうね。ただ、HFCには構造的に問題があるから仕方ないとか、
一旦潰して別会社にした方が良いってことにはならないと思うんですよね。

だから、とりあえず正論で押してみたんですよ。

会社が黒字経営をする、マスコミが社会を監視するというのは、
実際は別として、ある意味当たり前のことだから反論しにくい。

お前は事情を知らないからそんなことが言えるのだって反論はあるでしょうけど、
たとえ、特別な事情があったとしても、社会から普通に求められる当然のことを
しなくてもいいということにはならない。

もし、しなくてもいいということになったら、彼らの自己否定につながる。

だから、意外と正論で押すのも効果あると思うんですよ。

そして、そういう声が高まれば変わらざるをえないと思うんですよね。
実際、誰かの影響力が強いセリーグの開幕が伸びたように。

次回は気長に待っていただければ幸いですm(_ _"m)ペコリ

>おぢさんと目くそ鼻くそさん

知らんけど、おぢさん結構インテリなんじゃね。

でもね、俺のとこで、他人の根拠のない中傷するのは止めて欲しいんだ。

きっと、あなたは本当のインテリなんだろうから、それがいけないことだってわかるよね?

posted by whiteowl| 2011-03-30 12:23

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

HFCは彼の私物ですからね。
私物だから道、市も援助をしない(レッズでさえされているのに!)
私物だから中山やオシムを招聘するし、結果の出ない監督や0円提示したベテランをわざわざ呼び戻したりする。

産んだのも彼、育てたのも彼。
なら、独り立ちさせてあげるのも彼なんですがね。

少なくともサポーター持ち株会なるローりターン一口馬主に委任状のシステムくらい組み込まないとなあ。
USが若年者の寄り合い所帯ってのもなあ。

彼にも多々問題があるけど、サポーターの寄りしろとなる団体が無いことも極めて問題なんじゃないでしょうかね。

posted by あんたはね| 2011-03-30 17:03

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。

コンサの建て直しには山形のように外部から
経験豊富なGMに来てもらうことが必要です。
何か良い方法はないものでしょうか?

posted by SBsapo| 2011-03-30 21:46

Re:HFCの無謀な計画と機能しないマスコミ。のお返事。

>あんたはねさん

最初に、

>わからないだろうけど。

って喧嘩をふっかけてきて、私、当てたんですけど、
あなたも自分に都合の悪いことはスルーされる方なんですね(笑)。

自論を展開される前にすることがあるんじゃないですか?

>SBサポさん

>経験豊富なGMに来てもらうことが必要

その意見の問題は、仰るとおりどうやって連れて来るかでしょう。

そのためにJリーグに泣き付いて派遣してもらうと主張されていた方も居ました。

ここで問題が2つあります。

1つは、Jリーグが経営破綻していないクラブを積極的に支援する理由がないこと。

したがって、Jリーグから人材を派遣してもらうためには、
社長やGMクラスの大きなポストであればあるほど、“HFCが積極的に破綻する必要”があります。

2つめは、そのような状況になってJリーグから派遣されることになっても、
その人選に文句をいえないということです。

極端な話、犬飼前JFA会長が来るかもしれません(笑)。
(※一応、彼は浦和を立て直している実績があります。)

そのリスクを承知の上で、Jリーグに泣き付くというならありかもしれません。

しかし、私は現実的とは思えないので、HFCがまっとうになるのが一番良いと思っています。

posted by whiteowl| 2011-03-31 16:01

コメントする