スポンサーリンク

2011年01月19日

いろいろ。

今年の補強に一抹の不安を感じてしまうのは、
具体的には、一昨年の大分の状況が念頭にあったんですが、
コンサドーレと同じ、道内プロスポーツチームのレラカムイにも
大ナタが振られたようです。


ブライアントHC解任、金田AC昇格へ…レラカムイ新体制で後半戦(2011年1月19日 スポーツ報知)

>深刻な経営難が明らかになったファンタジア。
昨年11月、水沢佳寿子オーナー(48)が2億3000万円としていた累積赤字も、
その後、リーグ側が監査に入り、倍近い4億円以上に上ることが発覚。
リーグへの年会費も2年間滞納し、自主再生は不可能と判断された。

個人的には、こうなるのが一番怖い。

まあ、某掲示板で、某さんは、HFCもこういう風になってJリーグ管理になった方が、
このままHFCに任せるより将来明るいって言ってましたけどね(苦笑)。






札幌助っ人MFアンドレジーニョが来日[2011年1月19日 日刊]

これで、CB、ボランチ、トップ下とチームの背骨、センターラインを
助っ人で固めて今季を迎えることになった札幌。

この補強に、ポジションがモロ被りするのが、宮澤(-"-;A ...


ただ、今回の補強、見方によっては、

育成と結果の狭間で揺れるチーム状況を

表しているようにも感じられるんですよね。


高校の後輩も入ったことですし、厳しいポジション争いから、
今年は成長した姿を見せて欲しいですね。



posted by whiteowl |13:00 | Consadole Sapporo | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/744
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

いろいろ。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:いろいろ。

育成と言う主眼は、間違ってなかったのでしょう!!

ここに来てこれだけ選手が移籍するんですから。。!?

きちんと育ってるんです。
そこをフロントは、認識するべきです。

ですが同時に、勝つために必要な補強が出来てなかったのも事実です。
三上が、そこに気づいたと思いたいです。

育成と言うと、若手を。。。。
と感じるが、育成の為には、勝たなきゃなりません!?

そのためには、ベテランの力が必要です。
そう考えると今年はいい補強じゃないんですか?

あくまでも、外人部隊が当然働く。。。
最小限度のけが人で、収まるとか。。。
書き連ねると切りがありませんが。。。。

いい監督が指揮してくれているうちに、基礎を作りましょう!!

どう見ても今年が最後のように感じますから。。。!?

posted by プリオール| 2011-01-19 22:05

Re:いろいろ。のお返事。(プリオールさんへ)

>勝つために必要な補強が出来てなかった

そうですね。

>育成の為には、勝たなきゃなりません

これも仰るとおりだと思います。

ただ、チームの背骨を助っ人やベテランに頼るチーム作りは即効性はありますが、
同時に、次代を担う選手も育てていかないと世代交代が上手く行かなかった時に、
チームが大きく戦力ダウンしてしまう。

ちょうど岡田監督退任後、名塚、野々村が抜けた後を埋めきれなかった感じです。

選手は試合に出ないと成長しないことも事実なので、今季、
トップ下とボランチに助っ人とベテランをガチ補強して、
宮澤の入り込む余地があまりない。

宮澤に今季どれくらい出番が回ってくるのか、その辺りがちと心配なんですよ。

そんくらい乗り越えてこいっていう、三上さんの愛の鞭なのかもしれませんが(苦笑)。

posted by whiteowl| 2011-01-19 23:38

Re:お久しぶりです。

こんばんは。

>ポジションがモロ被り

FWできるじゃないですか、宮澤。
個人的に、外国人長身選手を取らなかったので、そこに彼に期待されていると思います。

三上も同じですけど、ポストプレーヤーではないでしょうし。

>育成と結果の狭間で揺れるチーム状況

言い得て妙というか、結果を出すために日本人選手の同じようなポジションに外国人を当ててきたと思ってます。

競争するチームは強いと言いますよね!?

去年は年齢層も若すぎて、みんな友達サッカーになってたのではないかとw

posted by dale| 2011-01-20 00:21

Re:いろいろ。

いきなりこうなるのが一番怖いんですよねー。
レラカムイも、弱いですがリーグの中でもファンの多いチームで
赤字だけれど頑張っているから立ち直るはず、と思っていました。
監督も今季だけで3人になっていますし、既に「もう無理」になっていたんですね。
来季はチームがないかもしれないので、今週末は試合に行ってみようと思います...。

明日からチームがありません、と突然ならないように
HFCもサポーターに対してもっとクリアにできる部分があるように思います。

posted by ひとみ | 2011-01-20 08:44

Re:いろいろ。

すみません、間違いました。

×監督
○社長

posted by ひとみ | 2011-01-20 08:45

Re:いろいろ。

 レラカムイの件に関しては今のところは「明日はわが身・・・」と思うくらいかな。
 HFC、頼むからしっかりしてくれよ(滝汗)。

 で、今までの補強だと宮澤がどこで起用されるのか想像できない。
 アンドレジーニョがけっこうやれそうだとなると、いよいよ宮澤は本気出さないと危ない。

>育成と結果の狭間で揺れるチーム状況
>ちょうど岡田監督退任後、名塚、野々村が抜けた後を埋めきれなかった感じです。

 外国人にお任せだと一時的に順位は上がっても、そこをぶっこ抜かれると途端に弱くなる。
 特に去年はダニルソンという化け物の穴を埋めるのに四苦八苦。
 失点が減ったと思ったら今度は点が獲れないという悪循環。
 クレイトンではなくアンドレジーニョを獲ったのも
 「安易なタテポンはしない!」ってことでしょう、たぶん(苦笑)。
 去年の終盤あたりから形は見えてきたので「結果出せ!」っていうプレッシャーがなければ
 じっくり見てられるんだけど・・・。

posted by フラッ太| 2011-01-20 16:57

Re:いろいろ。

ごっそり抜けた主力の若手を補うにはこの方法しかなかったんでしょうね!!

おっしゃる通り宮澤は、微妙な立場になりますが。。
ここで試合に出れないようじゃ、次のカテゴリーには到底いけませんし無理でしょう!?

伸び悩みはそろそろ卒業しなければいけませんよ。
彼が、他の選手のように次のカテゴリーに進もうとするなら、今のやり方では無理だと思います。。。。

高い壁が必要ですし、そこを乗り越えなくてはなりません。
やはり性格が災いしてるのかと思いますが、これでのびのび出来る素地が出来たのかなとも感じます!?

posted by プリオール| 2011-01-20 23:06

Re:宮澤について

プリオール さんへ
去年ヘディングでゴールした時の喜びようからすると、メンタルは関係ないと思います。

フラッ太 さんへ「安易なタテポンはしない!」というか、FWで使うなら宮澤・三上といますし、あまり関係ない気が(苦笑)。

posted by dale| 2011-01-21 00:42

Re:いろいろ。のお返事。

>daleさん

(-ω-;)ウーン

宮澤も三上も、ビエリとかゴリゴリのセンターフォワードって感じじゃないから、
ワントップは厳しいんじゃないかと。

キリノoutで、アンドレジーニャinで、誰がFWになるのか。
得点パターンはどうすんだろうとか、ちょっと見えてこなくて不安要素満載なんだ(-"-;A ...

>結果を出すために日本人選手の同じようなポジションに外国人を当ててきた

それで完全に若手がポジションを奪われちゃうと、
ベテランと助っ人頼みのチームに逆戻りしてしまう。

育成好きの監督なんで、若手にチャンスを与えるんだろうけど、
今年は結果を出さないとやばいから、その辺りのバランスがどうなるのか(-"-;A ...

>ひとみさん

>いきなりこうなるのが一番怖い

ですね(-"-;A ...

>HFCもサポーターに対してもっとクリアにできる部分があるように思います。

透明性を確保することで、経営に対して、自律的、他律的な効果があるでしょうからね。

レラカムイじゃないですが、運営会社がHFCじゃなくなると、
どこまでチームの継続性が確保されるかは不透明ですからね。

運営会社がかわった方が将来明るいと考えるのは、あまりに楽観的だと思いますし。

>フラッ太さん

>今までの補強だと宮澤がどこで起用されるのか想像できない。

4-4-2にしても4-2-3-1にしても、宮澤だと2トップかトップ下。

そこの位置に、アンドレジーニョ・・・。

>クレイトンではなくアンドレジーニョを獲ったのも「安易なタテポンはしない!」ってこと

縦ポンだろうがなんだろうが、点数とれないと勝てないんで、
んじゃ、FWに誰を置くのかなぁと。

>去年の終盤あたりから形は見えてきたので「結果出せ!」っていうプレッシャーがなければじっくり見てられるんだけど・・・。

そうですね(苦笑)。

>プリオールさん

>ごっそり抜けた主力の若手を補うにはこの方法しかなかった

そうでしょうね。

宮澤は、入団1年目の名古屋戦でみせた、
あの思い切りの良いゴール以上のゴールを見てない気がします。

もっと思い切りよくいって、あれ以上のゴールを今季は見せて欲しいですね。

posted by whiteowl| 2011-01-21 12:41

コメントする