スポンサーリンク

2011年01月25日

とりあえず並べてみた。

今日は、アジア杯準決勝、日韓戦。

アウェイの公式戦、今までの試合もそうですが、
ホント何が起こるかわからない。

でも、コンフェデで、強豪と試合するところが観たいんで勝って!






さて、コンサドーレも長いキャンプが始まりました。

外国人選手補強の原資の謎はとりあえず横において(笑)、
練習生が二人来ていますが、ほぼ今季の選手が固まったということで、
並べてみましょうか。


フォーメーションは、昨季からの継続で4-2-3-1を想定。

現時点でのwhiteowl的ベストメンバーを選んでみました。



        内村


純平 アンドレジーニョ 古田


  ブルーノ  芳賀


岩沼  チアゴ  河合  日高


        高木





まず、並べてみて気付いたこと。


①スタメンが半数以上入れ替わってる( ̄◇ ̄;)エッ

まあ、そりゃアレだけいなくなればねぇ(;´Д`A ```



②GK含めて、DFラインがほぼ総入れ替え。

河合をボランチに入れるのなら、DFリーダー不在に。

高いDFラインを維持するには、DFラインのコミュニケーションが重要なので、
ここが安定しないと、守備とともに攻撃面にも影響を与えそう。

したがって、DFラインを早めに見極めないと致命傷になりそう。



③センターライン(背骨)も、ほぼ総入れ替え。

≒チームの浮沈は、外国籍選手の活躍次第④高さがない。

そのため、攻守ともにセットプレーは今年も苦労しそう。


また、特に前に高さがないので、単純にクロスを上げても厳しい。

パスを繋いで相手を崩す攻撃が主体なら、SHの“突破”、“得点力”が鍵に。



⑤ワントップ、機能するか?

昨年もここにボールが納まらず苦労したが、補強はなし。

前線にボールが納まらないと、パスを繋ぐにしても他の選手が上がれない。
当然、相手はここを潰しに来る。その上で、自らもFWとして得点をとる。

ちょっと考えただけでも、ハードルが高い(-"-;A ...

トップ下のアンドレジーニョのフォロー次第か。



⑥攻撃のバリエーション不足。

攻撃が停滞した時に、リズムを変えられそうな選手があまりいない。

サブの底上げがないと厳しいか。



⑦誰がキャプテンやるんだ?

フォーメーションと関係ないけど(笑)、コンサドーレ札幌の積年のテーマ。

2年目だけど、純平か?






チームが大きく変わったので、現時点で正直どっちに転ぶかわからない。

しかし、守備に不安があると安定した成績が残せないので、
現時点では、期待よりも不安の方が大きい。

昇格に絡むには、DFラインの安定と助っ人の活躍、ワントップの爆発が必要か。



posted by whiteowl |14:30 | Consadole Sapporo | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/742
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

とりあえず並べてみた。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:とりあえず並べてみた。

素直に4-4-2で良いと思う。

内村の代わりに宮澤入れて。
  宮澤  アンドレ
で。こっから下は珍しくも同意見。

だけどなーンも考えてないバ監督だから
どっかのマネで1トップなんだよな。

ほんとに困ったもんだぜ。

posted by おぢさん| 2011-01-25 17:09

Re:とりあえず並べてみた。のお返事。(おぢさんへ)

4-4-2も考えたんですが、アンドレジーニョが
どんだけフィニッシュに絡める選手(≒FWっぽい)なのかわからんかったので、
トップ下って言われてるから、トップ下のある4-2-3-1で妄想してみました。

確かに、2トップなら、もう少しFWの幅は広がると思いますね。

その辺は、アンドレジーニョ次第だと思います。

>こっから下は珍しくも同意見。

CBに河合を使うのが無難でしょうね。

CBをチアゴと山下の並びにできれば、河合をボランチに回せる上に、
高さもましますが、チアゴ、ラインコントロールできんのかなぁ!?

それと、スタメンに差がでないのは、
他に選択肢があまりないからっていうのもあると思いますね(;´Д`A ```

まあ、新しい年が始まっても相変わらず気持ちの切り替えができないおぢさんにも、
ほんと困ったもんだぜ。

posted by whiteowl| 2011-01-26 14:17

コメントする