スポンサーリンク

2010年12月24日

選手の移籍。

次々と移籍が発表になってますね。

サポーターには、ちょっと寂しいクリスマスになりそうですが、
私は良い傾向だと思ってます。

なぜなら、選手は上を目指してやるという意識がないと上手くならないと思うからです。


コンサドーレ札幌 西嶋弘之選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ 2010年12月23日

札幌西嶋が自ら徳島移籍明かす[2010年12月23日 日刊]

>「札幌はサポーターも環境も素晴らしかった。でも長くいることで選手として甘えが出てしまうのでは」と決断した。

なら、

サポーターはどうすりゃいいんだ!?

と思う方もいるかもしれませんね(苦笑)。


ただ、代表候補に選ばれた大伍の刺激もあったと思うんですよ。

だから、“長くいても選手として甘えの出ない環境”
を作っていくしかないんじゃないでしょうか。

最近、OBの大森さんもその辺りのことを様々なところで言うようになってきてますよね。





さて、新潟に移籍報道されていた二人が正式に決定。

コンサドーレ札幌 藤田征也選手 アルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ 2010年12月23日

SHとして伸び悩んでいたようにも見受けられたので、
個人的には、J1に挑戦して欲しいと思ってました。

行くからには、是非、フル代表を目指して欲しいですね。
それが、コンサドーレのユースの選手たちの新たな目標にもなるでしょうし。



石川直樹選手 アルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ 2010年12月23日

個人的に、一番残念なのが、石川。

ただ、重要な選手なのに完全移籍できなかったのが痛かった(;´Д`A ```

ので、今では仕方ないと思ってます。

J1レベルの速くて強いFWに対応できるか、簡単な挑戦じゃないと思います。



さらに、追加で移籍の報道。

札幌チーム崩壊危機 上里も東京へ[2010年12月24日 日刊]

同じJ2なら、敢えて移籍することもないような気もしますが(-"-;A ...

まして、移籍をして環境を変えれば必ず良くなるわけじゃない。

FC東京の場合だと、チーム内の実績0の状態から、
今いる選手を押しのけてレギュラーの座を確保できるか。

ただ、挑戦する価値は、あるかもしれませんね。

移籍するなら、出来れば、選手の皆さんには移籍金が発生する状態で移籍して欲しいですけどね(-"-;A ...






しかし、日刊さん、チーム崩壊と悲観論をぶちあげるのは感心しませんよ(笑)。

チームがなくなるわけじゃないし、ネガティブになっても良い事はない。

チームも崩壊はしないし、これを今まで控えだった若手が
チャンスに変えられるようなチームにならなきゃいけない。

そして、選手が流出しないようにするには、
HFCが長期的なビジョンを持って、経営が安定するしかない。


まあ、HFCは何やってんだという声は高まりそうですが・・・

戦術は継続するわけですし、予算も限られているので、
その状況をよく分かっている人間が、しっかりとピンポイントで補強して欲しいと思います。

むしろ、これだけ主力が入れ替われば、雰囲気も相当変わるでしょうから、
この先、2010年のオフがターニングポイントになったといえるように、
チームが良い方向に変わるきっかけにして欲しいと思います。



posted by whiteowl |18:20 | Consadole Sapporo | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/732
この記事に対するコメント一覧
Re:選手の移籍。

だから石崎に戦術は無いとあれほど・・・

posted by 幸兵衛| 2010-12-24 19:43

Re:選手の移籍。

でも、年が改まるか外国人選手が入ってきたら、昇格だの相手は格下だの言うんでしょうねえ、日刊さんは。
煽らなきゃ部数伸びないのは分かるんですが。

posted by サッカーシロウト| 2010-12-24 20:26

Re:選手の移籍。

砂川選手もダニルソン選手も
石崎には戦術が無いといっていました

来期は若手と寄せ集めだけ。
なのに戦術も無いのであれば
来期のボトムズは確定的です。

posted by SAさぽ| 2010-12-24 23:09

Re:選手の移籍。のお返事。

ネガるなら、自分の所でネガってくださいね。

んじゃ、監督が交代してたら彼らが残っていたとでも?
それこそ、何の根拠もないでしょう。

>戦術がない

それね、多分、“戦略がない”って意味だったら分かりますよ。
相手に合わせて、戦術変えたりあんまりしないから。

今まで、ここで4バックとパスサッカーについて長々と説明してきたんですけど、
あれは無視ですか?(笑)

それとも、あれは戦術じゃなくて、俺の妄想の類だと?(笑)

でも、もし、そういうなら、感情論とか、俺がそう思ったからとか、
誰かがそう言ってたからとか、薄弱な根拠で反論されても困りますからね。

それに、ダニルソンと砂川が戦術がないって言ったって、確実なソースはあるんですか?

それに、言ってたとしても、そこの部分だけ取り上げても、前後の文脈にも寄りますよね。

この状況を誰か個人のせいにしたくなる気持ちはわかりますけど、
誰か個人のせいにしても、チームは強くならないですよ。

2年前、諸悪の根源は、三浦監督であるって同じこと言ってた人いましたよ。

まあ、三浦監督の場合は選手に合わない戦術を押し付けてるって批判でしたけどね。

三浦監督以外なら、誰でもましだとも言ってましたよ。

んで、監督が代わりました。

それで現状なのは、監督がもっと酷いからなんでしょうか?

んじゃ、西嶋が残していった言葉や、OBの大森さんの言葉についてはどう思ってんですか?

posted by whiteowl| 2010-12-25 00:04

Re:選手の移籍。

「放出」でもなく。
「流出」でもなく。
「放流」じゃないかと。
で、豊平川を遡上して帰ってくる。

そんな感じを思っている人は・・・まれかな。

posted by みんみ | 2010-12-25 00:30

Re:選手の移籍。のお返事。(みんみさんへ)

>「放流」じゃないかと。
>で、豊平川を遡上して帰ってくる。

良い表現ですね!

私もその意味なら、「放流」だと思ってます(笑)。

posted by whiteowl| 2010-12-25 12:39

Re:選手の移籍。

選手の大量流出はチームや監督、コーチやフロント、サポーター色々ありますがチームに魅力がないんでしょう。
ポジティブサポでしたが今回はさすがに擁護も何もできません。

あと崩壊記事ですけどDF藤山箕輪が抜け、吉弘西嶋石川堀田が移籍
DF補強は高卒だけ。まぁ普通に考えて異常でしょう。
崩壊ととらえられても仕方ないかと…。

来年の開幕がこんなにも待ち遠しくないのは初めてです。

posted by ししゃも| 2010-12-27 17:11

Re:選手の移籍。

お久しぶりにコメントしようと思ってます。
藤田や石川は、新潟があっちこちから引きぬきにあって、玉突きが発生した結果であるので、やむを得ないかなと思っています。
あくまで自分の見解ですが、西嶋は正直DFとしての評価は高くありません。やはり中盤より前かFWの選手なんですよね。曽田のようにフィードが正確なら、まだいいんですが、後ろで使うには気がきかないというか。。。徳島でどういう使い方するのかなあ

で、今年の結果をみる限り、監督よりも選手の方に問題があったかな?と思ってます。石崎監督は元々、柳下氏と同じく選手起用は、あまり状況に応じて・・・とうより、先々を考えて・・という起用が多いですよね。
そこは、たしかに今すぐ結果欲しい人からすれば、ダメなんだろうけど、J1に定着出来るくらいの引きだしをもつ・・・という事を考えれば、大事だろうと思うんです。予算も少ないので急がば回れかなって思います。セレッソにしたって、山形にしたって、じっくり育てて昇格してますからね。
育てる・・といっても選手の能力の底上げではなく、チームの引きだしとかですね。

柏よりも少ない予算で、J1定着をしなくてはいけないので、かなり難しい要求を選手に出してたと思います。
それに選手がこたえられなかった・・・って事かなと

三浦監督のやり方は手っ取り早いのですが、引きだしの中が底をついちゃうと、なんにも無くなっちゃうんですよね・・・

来年は三上に期待してますよ。ワントップってかなり難しいのに相手もあるのでしょうけど、きちんとこなしてましたからね。

現実的には、8位以上が目標になるかと思います。(予算的に)んで、3位争いに絡んで行けたら御の字だよな~って思ってます。

野球では横浜ベイスターズのファンですが、あるいみネガティブを楽しんでますw
3年連続90敗オメ!!とかw

目の前の結果も大事ですが、そんなベイスターズでも優勝した時期があります。その時は、数年前から若い選手が伸びていました。

相手様もある競技の健全な楽しみ方って、若い子が育って行くのをみるのも楽しいと思うんですが、野球に比べて、サッカーは楽しみ方がまだ勝つことだけになっているような気がします。

まあ、個人記録が野球の場合はっきりしてるってのもありますが・・・

posted by langu| 2010-12-27 21:37

Re:選手の移籍。のお返事。

>ししゃもさん

>選手の大量流出は ~ チームに魅力がないんでしょう。

そうでしょうね。

>DF補強は高卒だけ。まぁ普通に考えて異常

強化部長が、桜から山下を連れてきましたね。

補強ポイントも、求められるプレースタイルも分かっているので、
補強はしやすいと思いますよ。

若い選手により移籍金がかかる制度がなくなったので、
今後も必要な選手には、完全移籍での複数年契約をする必要性が増してるでしょうね。

そのためには、毎度戦術を一からやり直すのではなく、
一貫した戦術で、ピンポイントの補強をするのが効率がいいと思いますけどね。

>languさん

お久しぶりです。

今まで移籍した選手に関して、純粋にプレーだけでチームにとって代えのきかない
選手といえるのは、石川くらいだと思ってます。

>たしかに今すぐ結果欲しい人からすれば、ダメなんだろうけど、J1に定着出来るくらいの引きだしをもつ・・・という事を考えれば、大事だろうと思う

札幌の選手をみてて思うのは、アピールするところがずれてないか?と。
普段の練習も大事なんだけど、一番は試合での動き。

俺は、ぶっちゃけ試合で動けてれば、練習が適当でもいいとすら思う。

>三浦監督のやり方は手っ取り早いのですが、引きだしの中が底をついちゃうと、なんにも無くなっちゃう

その通りだと思います。

>サッカーは楽しみ方がまだ勝つことだけになっている

コンサドーレが出来て来年で15年。

きちんと今まで積み上げてこれたのかなぁと(;´Д`A ```

posted by whiteowl| 2010-12-28 17:35

コメントする