スポンサーリンク

2010年12月10日

最終戦、最後の三上へのアシスト。

今日は、ちょっと休憩して、違う話題も。


【道スポ】藤田「来季も札幌」 生え抜き6季目はチームリーダーだ

>「得点とアシストで結果を残したい」

最近、毎年、同じ目標を言ってる気がする(-"-;A ...





最終戦、最後の三上へのアシスト。

アシストなんで悪いことではないんですけどね(-"-;A ...


トッテナムのベイルなんてFW並に得点をとっちゃう変態SBもいますが、
個人的には、SBなら縦に抜けてマイナス方向へ折り返すプレーでも全然OK。

ただ、SHなら、プレーの優先順位がまずシュートであって欲しい。
極端な話、あの位置で入らなくてもパスではなく、シュートをうって欲しかった。


3点差というあの楽な場面で、
自分でシュートに行く積極性がなくて、自分の得点が増えるとも思えない。

まして、三上、古田、岡本とSHには得点力を兼ね備えた若手選手も出てきていて、
征也も、おそらくもう少し得点力アップしなければ厳しいという思いがあるから、
縦に抜けるだけではなく、毎年、得点を目標に掲げているのだとは思う。

決して、得点への意識が低いとは思わないのだけれど、
相手PA内に入っていって相手のマークをひきつけたり、長い距離を走ったりと、
自分がというより得点に関わる影の立役者的な部分での活躍が最近目立つ。
でも、やっぱりサッカー選手として評価されるのは、自らの得点という結果の部分。


まあ、今季も、1対1の場面でシュートを何本か外していて、
シュートはあまり得意ではないのかもしれない(-"-;A ...

しかし、この場合は、個人の得点力アップが、チームの得点力アップに繋がるだけに、
来季こそ、得意の得点パターンをつくるとか、
もっと自分のゴールにこだわってプレーして欲しいと思う。

それが無理なら、もうSBになってしまうか・・・



征也には、2年前にもほぼ同じような感想を・・・(苦笑)
(※2009年02月25日 ディエゴ・カペルと藤田征也。)


posted by whiteowl |18:00 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/725
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

最終戦、最後の三上へのアシスト。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:最終戦、最後の三上へのアシスト。

ご無沙汰です!

>ただ、SHなら、プレーの優先順位がまずシュートであって欲しい。極端な話、あの位置で入らなくてもパスではなく、シュートをうって欲しかった。

まさに。私もパスの直前に思わず"自分で撃て"と叫んでいました(苦笑)
征也はもう少し点を取っていてもよい、今シーズンだったとは思います。本人にシュートへの"苦手意識"はないだろうと思いたいのですが…どうなんでしょうかね(微笑)

>それが無理なら、もうSBになってしまうか・・・

小さい文字になっていましたが…(含笑)
現実的にこれは"アリ"なのかもしれません。
DFを大量に放出した状況なんかを考えると…SBにする気なのかもしれませんね。

posted by はげお| 2010-12-11 20:15

Re:最終戦、最後の三上へのアシスト。

 何ということだ。征也びいきを自称しながら一番乗りを逃がすとは(汗)。

 まあ、あの場面では「そこで右足を振り抜いてゴールを決めればラームになれたのに・・・」と
 ガッカリしましたよ。

>相手PA内に入っていって相手のマークをひきつけたり、長い距離を走ったりと、
>自分がというより得点に関わる影の立役者的な部分での活躍が最近目立つ。
>でも、やっぱりサッカー選手として評価されるのは、自らの得点という結果の部分。

 ここらあたり征也もジレンマでしょうね。
 古田が自分で仕掛けるタイプなだけに余計に比較の対象にされてしまうし・・・。

 CHとの連携で“使われる”シチュエーションが増えればもう少し活躍の度合いは増すんでしょうが、真ん中がなかなか安定しなかったし運動量とか征也の長所を生かそうと思えばさらにSBでの起用に傾くという・・・。

 仮に右SBに転向するにしても、蔵川が入ってくればそこでも競争が待っている。
 征也にとってはどこまでもイバラの道が続きますね・・・。

posted by フラッ太| 2010-12-12 16:42

Re:最終戦、最後の三上へのアシスト。のお返事。

>はげおさん

ご無沙汰です!

>征也はもう少し点を取っていてもよい、今シーズンだった

正に仰るとおりで、このままだと更に若い選手にポジションを奪われてしまうんじゃないかと(-"-;A ...

>DFを大量に放出した状況なんかを考えると…SBにする気なのかもしれません

なんで小さくしたかといえば、征也のSBにはいくつか懸念があって、特にDF面。

攻撃の適正から考えれば、SBが良さそうなんですけどね(-"-;A ...

>フラッ太さん

すいません。最近、不定期更新なもので(-"-;A ...

>「そこで右足を振り抜いてゴールを決めればラームになれたのに・・・」

そうですね(笑)。アシストで満足してたら、得点が取れませんからね。

>征也にとってはどこまでもイバラの道

SHとしては怖さがなく、SBとしては守備に不安がありといった状況ですかね(-"-;A ...

ただ、守備の方が何とかなるので、SBの方がいいのかもしれませんね。

posted by whiteowl| 2010-12-13 18:43

コメントする