スポンサーリンク

2010年10月25日

どこかで聞いたことがある話。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

(※オオドサさんのとこから、コピペ(-"-;A ...)


平日の昼下がり、とあるスーパーで奥様二人(奥様A以下A、奥様B以下B)が、
週末あったフィギュアスケートについておしゃべりを始めましたよ。

では、ちょっと聞き耳を立ててみましょう。(←某ラジオ番組風。)






A:あら、ちょっと奥様、こんにちは。
  週末にやってた、フィギュアスケート観ました?
 (※右手首でアタックしながら。)

B:真央ちゃん、8位だったわねぇ。
  今年のオリンピックで、真央ちゃん、銀メダルだったのにね。

A:どうしちゃったのかしらねぇ。

B:今シーズンから、コーチが代わったって聞いたわよ。

A:銀メダリストを8位にするなんて、そのコーチ、一体普段何を教えているのかしら真央ちゃんに才能があることは間違いないんだから、
  急にジャンプが飛べなくなるなんて、きっとそのコーチが悪いのよ。

B:コーチが代わってから、ジャンプの改良に取り組んでるって聞いたけど?

A:そうかもしれないけど、結果を出すのがコーチの仕事じゃないの?
  こんな成績じゃ、真央ちゃんがかわいそうよ。

B:でも、日本では実績を残しているコーチって聞いたけど・・・。

A:日本では、実績を残したのかもしれないけど、世界のトップクラスでは通用しないのよ。
  世界で戦うには、コーチも外国人じゃないと。

B:真央ちゃんは、前のタラソワさんよりやりやすいっていってるみたいだけど?

A:じゃあ、きっと真央ちゃんと今のコーチとの相性が良くないのね。
  
B:相性が悪いんじゃ、仕方がないわよねぇ。
  それは、実際に付き合ってみないとわからないもの。

A:私もうちの旦那と、結婚して一緒に住むようになってから色々と気がついたもの。

B:あら、うちもよ。

A&B:オホホホ(爆)。(※左手を口元に添えて。)







(・-・)・・・ん?



似たような話を、どこかで聞いたことがあると思ったのは
気のせいでしょうか(苦笑)。



posted by whiteowl |14:00 | Column | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/699
この記事に対するコメント一覧
Re:相性が悪いのは

三浦時代に、サテライト組はプロとしての必要な守備等の技術を磨くこともせず、体作りもまともにしてなかったそうで、それが今のレギュラーだからなんだと思っていますが・・・。

ベテラン重用の極端な固定スタメンだったツケが今、現れているんじゃないかな、と思います。

posted by dale| 2010-10-25 15:18

Re:どこかで聞いたことがある話。

架空の話を作っておいて「似たような話をどこかで聞いたことがある」というのは露骨な自作自演

posted by 通りすがり| 2010-10-25 15:58

Re:どこかで聞いたことがある話。

全く似ていません。

浅田選手は1発勝負での順位。よくある話です。
一方、コンサは29試合を行った結果の順位。

また、スケートは個人競技。選手の調子が悪いこともあるでしょう。コーチは、他の選手を出すことはできません。
一方、サッカーは団体競技。選手の調子の良し悪しを見極め試合に出すことができる。そして、その選手を選んでいるのは監督です。

いつも読んでばかりでしたが、
石崎監督を擁護するために、浅田選手のコーチを貶めているような内容なので、コメントさせてもらいました。

posted by IS| 2010-10-25 16:21

Re:どこかで聞いたことがある話。

「改良」と思ってるのはコーチだけ

だったら、どこかで聞いたことのある話ですな。

posted by とおりすがらん| 2010-10-25 16:28

Re:どこかで聞いたことがある話。

ずっと上のdaleとかいう人へ。

三浦時代のサテで今のレギュラーといえば
上里と高原しかいないんだが。後は療養中の岩沼。

この3人が戦犯だとおっしゃるのですね。

posted by 幸兵衛| 2010-10-25 16:34

Re:どこかで聞いたことがある話。のお返事。

>daleさん

>ベテラン重用の極端な固定スタメンだったツケが今、現れている

かどうかは、ちょっとわからないですね。

>通りすがりさん

仰るとおりの露骨な自作自演ですよ。

反応していただけるということは、それなりに意味はあったんじゃないでしょうか。

>ISさん

この度は、コメントありがとうございます。

>浅田選手は1発勝負での順位。よくある話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/浅田真央

↑で調べてみましたが、浅田選手に限っていえば以前8位以下になったのは、
2003-2004シーズン以来ないようですが?
7年振りの出来事がよくあることであると?

>スケートは個人競技。選手の調子が悪いこともあるでしょう。コーチは、他の選手を出すことはできません。

2003-2004シーズン以降、浅田選手は8位になるほど調子が悪くなることはなかったということでしょうか?

むしろ、個人競技なのですから、
それ程調子が悪ければ棄権するという選択もしやすいのでは?
(まあ、日本の大会だったのでどこからか圧力があったのかもしれませんが・・・。)

>サッカーは団体競技。選手の調子の良し悪しを見極め試合に出すことができる。

現在の札幌に限っていえば、怪我人が多いのでベストメンバーは組めていません。
その意味では、絶好調で体調万全の選手を11人揃える方が難しいのでは?

>石崎監督を擁護するために、浅田選手のコーチを貶めているような内容

それは意見の相違ですね。

私は、この記事で浅田選手のコーチを貶めるような意図はありません。
むしろ、コーチという職業すべてを擁護しているつもりです。

そうやってコーチを非難するのはどうなのかと問題提起をしたつもりです。

ISさんの理屈だと、個人競技と団体競技のコーチは一緒にならないとのお話だと思います。

そして、あなたが理由としてあげておられるのはコンディションという点です。

しかし、上で反論しましたが、個人競技より団体競技の方が、
コンディションを揃えるという点では難しい。

にもかかわらず、結果について、個人競技は調子が悪いで許せるが、
団体競技は許せないというのは、むしろ、おかしいのではないですか?

>とおりすがらんさん

>「改良」と思ってるのはコーチだけ

なるほど(笑)。

でも、浅田選手も解説者の方も、
いい方向には向ってるってインタビューで答えてましたけどね。

>幸兵衛さん

おぢさん、前途ある若者をいじめちゃダメですよ!

posted by whiteowl| 2010-10-25 17:38

Re:どこかで聞いたことがある話。

 オフサイドラインギリギリの攻防ですなぁ(笑)。
 たじさんのブログを読んで、浅田真央は今はリニューアルの時期にあるのだなというのは大体想像がつきました。それもかなり困難で時間のかかるモノであるということを。

 だから成績は度外視とは言わないものの、何ができて何ができないのか、そしてできるようになるには何が必要でどれくらい時間がかかるのかを知るという位置づけでGSに臨んだんでしょう。結果が思わしくなく外野はとやかく言いますが、彼女とコーチはそれほど落胆はしていないんじゃないかなと思ってます。

 で、振り返ってコンサはどうかというと・・・って話でしょ?
 たぶん監督と選手の信頼関係は悪くはないんだろうから、ケガ人続出で満足にメンバーが揃わないとかハンデはあるにせよ、ノブリンも選手ももうちょっとシャキッとせいや!ってのがサポの最大公約数的な思いじゃないかなあ。

 ノブリンが来年も指揮を執るかはさておいて、残り試合で少しは帳尻合わせをしてくれよ、
 1つ勝ったくらいじゃ満足はしてねーぞってところかと・・・。

posted by フラッ太| 2010-10-25 23:28

Re:どこかで聞いたことがある話。

私は断然、安藤美姫派。あのメイク、あの衣裳、“何でそっちへ行くかな~”と常に思わせる。ここ一番で実力を出し切れていないような気がする。ツキもないような気がする。勝ってなおスッキリしないことが多い。そんなに悪い成績でもないのに、評価が低かったり扱いが小さかったりする(特に浅田の影になって)。マスコミも何処か突き放したような扱いをしているような気がする。“もう駄目かも…”と“案外ここから…”の間を行ったり来たりしているような気がする。時々辛そうに見える。それでも滑っている時は目が離せない。

“何で狭いところへ狭いところへパス出すかな~”というサッカーをしていて、ここ一番ではほぼポシャり、ツキは間違いなくない方で、勝っても問題山積、半分より上の順位でも叩かれ、マスコミは無責任に煽っては落とす、“もう駄目だ…”と“意外とやれるかも…”の間を行ったり来たりしていて、シーズン通して辛そうで、それでもピッチに現れれば心湧き立たせてくれる、何処かのサッカーチームに似てる…かどうかは別にして。

posted by MasaMaru| 2010-10-26 00:03

Re:どこかで聞いたことがある話。

いやあ、乱戦模様でなかなか面白いですね。
遅ればせのお邪魔コメントで失礼します。

我が家でも同じような会話が、主夫Aと主婦Aの間で交わされました。落ちは、「これからは村上佳奈子だよね。明るくて可愛いし、華があるよね。」…(真央ちゃんファンの皆さん、ごめんなさい。)

これが、コンサの場合だとどうなるんでしょうか。
「やっぱ野球-日ハムでしょ・バスケ-レラカムイだよ・他」なんてことになってしまうのでしょうか。
こうならないように願ってはいますが。

posted by ぶろぐ無し| 2010-10-26 12:25

Re:どこかで聞いたことがある話。

佳奈子× → 佳菜子○ 失礼しました。 

posted by ぶろぐ無し| 2010-10-26 12:30

Re:どこかで聞いたことがある話。のお返事。

>フラッ太さん

>オフサイドラインギリギリの攻防ですなぁ(笑)。

それは、暗に、オフサイドだって意味ですよね(笑)

>それもかなり困難で時間のかかるモノである

今までの自分のジャンプの癖を修正するんですからね(-"-;A ...

>たぶん監督と選手の信頼関係は悪くはない

そうなんですよね。

>ノブリンが来年も指揮を執るかはさておいて、残り試合で少しは帳尻合わせをしてくれ

同感でございます。

>まさまるさん

爆笑させていただきました(笑)。

>ぶろぐ無しさん

>いやあ、乱戦模様でなかなか面白いですね。

いやあ、ありがとうございます(笑)。

>これが、コンサの場合だとどうなるんでしょうか。

なるほど。

そういう可能性も十分あるっていうか、既に野球にだいぶもってかれてますよね(;´Д`A ```

posted by whiteowl| 2010-10-26 16:45

コメントする