2010年09月25日
伝道師。
札幌上里&宮沢不在ボランチに三上[2010年9月25日 日刊] メンバー不足で、まさか 強化部長 までっ とタイトルを見た瞬間に思ってしまった、オレ(笑)。 いあ、最近は日刊の方が断然、好感持ってますよ(苦笑) さて、また、おぢさんが構って欲しいらしいので・・・
>近藤の役割は抑止力です。 まあ、抑止力の話は今タイムリーな話ではありますが、 基本的に、相手が脅威を感じなければ、抑止力にはなりません。 だから、ダヴィみたいに一人で点数取れるなら話は別です。 >あの段階で3バックにしたことで宮澤の退場がなくても虐殺されたことは確実。 そこまでは同感。 >3-0、4-0 よりは 2-0で負けた方が良い どうも、おぢさんになると、自分に都合の悪い事実は忘れてしまうようで・・・。 事実は、3-0でも4-0でもなく、5- “1” なんでそこんとこ、お間違いのなきよう。 >「ホームでは面白い試合を、アウェイでは負けない試合をする」 柏戦も、一応、“アウェイでは負けない”采配だったんじゃないですか?(笑) >勝点1を取りに行く訓練がされていない(意識付けも含めて) それもそう思います。 それに、それはどうやって勝つかというチーム戦術の話ですから監督の仕事です。 ただ、個別の技術(シュート、トラップなど)に関しては、基礎はユース年代で習うべきものだし、 プロになってからは、コーチが教えるのが普通だと言っている。 極端な話をすれば、GKの細かい技術指導まで監督の仕事だとでも言う気ですか? たとえ、そこまで行かなくても、DF出身の監督は、 FWがどうやって点数取るのか指導できないということはいえそうですが、 そんなこといいだしたら、誰も監督できませんよ。 監督の仕事は、あくまで全体を統括するのが仕事で、 何でも出来なければいけないスーパーマンじゃありません。 それをお花畑の住人とかいうのは、どっちが現実を見ずに物事を語ってるのかと思いますね。 ただし、それでも、クラブの方針として育成を掲げているのだから、 監督に選手の育成に対して責任がないとは思いませんよ。 でもですね、今は“勝点1を取りに行く訓練”をするようなレベルでもないと思います。 まして、守備的にいって僅差で勝とうとしているチームでもないですからね。 そういう意識が必要ないとはいいませんが、 チームの完成度がまだそういう段階にあるとは到底思えない。 んじゃ、いつチーム完成するのかっていう質問は、 俺じゃなく、選手、監督 or HFCに直接してください(苦笑)。
ちなみに、ロジックな理想論を語っているのは、おぢさんより俺の方ですよ。
おぢさんは、これまでの話を総合すれば、現実的な勝ちを求めている。
いつ手に入るかもわからない明日の100円より、
今日確実に手に入る10円だろ!と言っている。
にもかかわらず、来季の監督は誰がいいとか、
こういうサッカーをして欲しいとは言わないんですけどね・・・。
未来を語ると、現実がなんちゃーわかっとらんと批判するだけ。
経営を考えれば、現実的なカウンターサッカーでいい、エレベーターチームでいいって言えばいいのに言わない。
それも発想としては十分ありえると思うんですけどね・・・。
“おぢさん”とは、厳しい現実を前にして自らの無力さを悟り、
よく知りもしないで具体的な代案を出すなどおこがましいことであり、
ただひたすらに文句を言うべきものだと
“正しいおぢさん”のあり方を説いて回っている有難いお方なのです(笑)。
posted by whiteowl |16:00 | サポーター考。 | コメント(5) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/676
この記事に対するコメント一覧
Re:伝道師。
1 3バックにした段階で勝利を放棄している。
2 0-0の段階で4-4-1にしたらどうなっていたかは誰も分からない。
3 カウンターサッカーをメインにしろと散々言っている
4 エレベーター上等
5 代わりの監督は武田ですら良いかもと思っている。
ネタクラブでもいいじゃないか。客が呼べるなら。
6 レス乞食に注意。
posted by おぢさん| 2010-09-25 20:43
Re:伝道師。
7 監督が自分で指導できなくても、コーチに指導させるのが仕事。
それを放棄している。
自分の理想のサッカーをやろうとして物量共に足りなければ、
選手を鍛え上げてレベルを上げる事までしなくちゃならないんではありませんか。
posted by おぢさん2| 2010-09-25 20:50
Re:伝道師。のお返事。
>1 3バックにした段階で勝利を放棄している。
>2 0-0の段階で4-4-1にしたらどうなっていたかは誰も分からない。
それは、確かに誰もわからない。
でも、3バックにしても結果論で批判してるだけともいえますよ。
>3 カウンターサッカーをメインにしろと散々言っている
>4 エレベーター上等
>5 代わりの監督は武田ですら良いかもと思っている。
ネタクラブでもいいじゃないか。客が呼べるなら。
そうやって、“自分のところ”に明確に書けばいいじゃないですか。
そうやって具体的にいわないから、議論が先に進まんのですよ。
>7 監督が自分で指導できなくても、コーチに指導させるのが仕事。
それはそうでしょう。
村田さんはそれなりに頑張ってると伝え聞きますが、
デマってことなんでしょうかね(;´Д`A ```
>選手を鍛え上げてレベルを上げる事までしなくちゃならない
それもそうだと思います。
が、先生が悪いのか、生徒が悪いのか、どっちも悪いのか。
先生が悪いというのであれば、こういう先生がいいと言うのが筋なのに、
“武田でもいいとすら思う”とかいうから、ダメなんでしょうが・・・。
posted by whiteowl| 2010-09-25 23:09
Re:伝道師。
新参者が言ってはいけない、触ってはいけない所に踏み込んだようです。
しばらく黙ってます、申し訳ありませんでした。
posted by 憧れのジダン| 2010-09-26 11:34
Re:伝道師。のお返事。(憧れのジダンさんへ)
全然、気にしないでください。
勝手にやってるだけですから。
むしろ、どんどん意見を言ってください。
それが大事だと思います。
ただ、おぢさんが理想主義だって批判されるのはかわいそうだったので、
フォローしてみました(笑)。
posted by whiteowl| 2010-09-26 16:33