スポンサーリンク

2010年03月03日

フォアチェック(上げ) or リトリート(下げ)?

前回の記事に対して、前に出てフォアチェック(プレッシング)するより、
リトリート(引いて守りを固める)するべきなんじゃないか?というコメントを頂きました。

これもなかなか楽しい議論になりそうな話題です。


CBの1対1の弱さというのが、大分戦の1失点目のように瞬間的に相手に振り切られることだとすれば、
DFラインが前に出る方が危険で、DFラインを引いて裏のスペースを消した方がいいのではないか?

こういう場合の解決方法は、DFラインを下げて守るリトリートでしょう。


ですが、私が、引くことをなぜ避けた方がいいと考えたかといえば、
“メンタル”面を重視したからです。


まず、開幕戦、今年一年、こうやって戦うんですよってのを
チーム内外に示すことが重要と考えるなら、
石崎スタイルを貫いて、フォアチェックでいくのではないかということ。

また、

>練習試合2連敗に「結果を求めない段階なのに『これがキャンプか?』と思うぐらい食事会場が暗かった」と三上大勝強化部長(38)。
(※[ゴン42歳の挑戦](上)「本物のプロ」の姿勢が若手の意識変えた(2010年3月3日 スポーツ報知))

↑のように、ベテランを補強しても、突然変わるわけもなく
まだまだメンタル面で弱さを抱えているのが現状です。

運良く、先制して2-0になったとして、残り時間が少なくなって引いて守ろうとしても、
必要以上に積極性を失ってしまう可能性がある。
そこで一点返されて、2-1にでもされたらガタガタになる可能性がある。

それなら、むしろ開き直って前に出続けるしかないと考えたのが第一。


次に、1失点目について石川がブログで、
オフサイドをとるか相手についていくか迷ったと書いてありました。
ディレイされずパスの出し手にしっかりとプレッシャーのかかっていないところでの、
DFラインの上げ下げの瞬時の迷いは命取りになります。

出すタイミングすら、わからないと上げられませんけど・・・。

前に行くしかないと開き直っていれば、迷わない(笑)。


この辺りが、私がフォアチェックを支持する一番の理由です。





さて、現状認識の部分として、CBの1対1での強度の話ですが、
確かに、1対1といっても色々な意味を含みます。
PSMを見た場合、かの二人は瞬発力がないので振り切られている。

その意味では、確かに他のCBの怪我人の復帰は解決に繋がりません。

が、高さそのものはある。背も180以上あるし二人ともヘディングそのものは強い。
石川はセットプレーからヘッドで得点もしている。
西嶋は三浦監督時代、相手GKのキックを跳ね返す役割をしていたほど。

これだけ見れば、高さはあるがスピードがないので、DFラインの後ろにスペースをつくらない
というのが良いということになる。


が、二人とも、体をぶつける、“当たり”に絶対的な強さを発揮するタイプではない。
ガツガツボールホルダーにぶつかっていって取るタイプじゃない。
さらに、西嶋に関しては、ボールウォッチャーの癖もある。

単純な高さがあっても、相手に体を寄せられた状態でそれをどこまで発揮できるか。
当然、相手FWとの駆け引きもある。

当たりの強さという点からは、箕輪、吉弘、ソンファンの復帰が解決に繋がると考えています。


さらに、鳥栖のFWには、J2レベルでは十分実績も残している“高さと強さ”のある豊田と万代がいるので、
この二人とのマッチアップでゴール前の高さ勝負で完全に抑えられるかちょっと疑問です。

であれば、DFラインを上げて、自陣ゴール前から相手FWを引き離すというのも手かと。


まあ、状況にあわせて、前からいくのか引いて守るのか判断して、
それがチームとして意思統一して実行できるのが一番だとは思いますが(-"-;A ...


posted by whiteowl |15:17 | Tactics (戦術) | コメント(0) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/570
この記事に対するトラックバック一覧
最大の敵は・・・。 【フラッ太のユルネバ日記】

 さあ、ネタぶちかますか!・・・とその前に、開幕前なのでちと堅めな話を。  去年、数字を拾っていると見事なまでにコンサは脆かった。  先取点を獲ってもすぐに追いつかれた。あと少しで・・・という試合を何度も見た。  諦めたらそこで試合終了ですよ、というのはスラムダンクの安西先生の名言。  コンサの場合、最大の敵は迷いなのではないかと。  状況判断や試合展開を読むのは一朝一夕に身に付くものじゃなく、経験を積んで痛い目を見て学ばなければならないのが厄介なところ。その意味では時間がかかるという面があるのは事実。大

続きを読む
開幕戦に望むこと。 【観戦力向上覚書】

明後日、2010シーズンが開幕となる。 開幕戦に何を期待しようか……それはもちろん

続きを読む
コメントする