カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010年02月07日

何となく気になるものの、
どうしていいのかよくわからない問題を
ちょっと投げやり気味に考えるシリーズ企画第二弾(苦笑)。


2つ目は、『コンサドーレ札幌』という名称。

名前をつけた当時は、チーム名に都市名しか入れられないという縛りがあって“札幌”になり、
カタカナ名の方に、北海道に由来する“道産子”の逆にオーレを足した
“コンサドーレ”という造語のチーム名になった。
(↑だから、“北海道”が入っているとも言える。)

(※ちなみに、運営会社は縛りがなかったので、HFC(北海道フットボールクラブ)。)


『コンサドーレ札幌』は、チーム名に“札幌”と入っているだけに、
札幌圏外の道民に対して、“北海道”のチームというより
“札幌”のチームというイメージがあるらしい。(←北海道、広いし・・・)

(※他のプロスポーツチームには、“北海道”と入っているところが多い。)


その後、色々あって、現在は都道府県名その他もOKになったようだ。

(※追加 Jリーグ規約 )

>第21条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕
q Jクラブは,理事会の承認を得て特定の市町村をホームタウンとして定めなければなら
ない.ただし,次の各号の条件を満たし,理事会の承認を得た場合には,複数の市町村ま
たは都道府県をホームタウンとすることができる.
a 自治体および都道府県サッカー協会から全面的な支援が得られること
s 支援の中核をなし,市町村の取りまとめ役となる自治体を定めること
d 活動拠点となる市町村を定めること


(※例えば、愛媛FCや栃木SCは、それぞれ松山市と宇都宮市が本拠地ですが、
都市名ではなく、県名でチーム名登録をしています。)



個人的な趣味の話だけれども、私は由来も含めて“コンサドーレ”が、
未だに、正直なところ、あまりかっこいい名前だとは思っていない・・・(・・;)

だから、チームを表す時は、“札幌”と表記することが多い。
そういう意味では私も片棒を担いでいたことになるけれど(;´Д`A ```

また、カタカナ名だと長いし、地域名より認知度が低いからだと思うが、
新聞報道などでも、“札幌”と表記されることが多い。

しかし、その一方で、チームを“札幌”と表現することに疎外感を感じる道民もいる。
以前、相互リンク先のはげおさんもそのことを気にしていた・・・。






この状況は、これまで大問題とまではされてこなかったものの、
ちょこちょこどこかで言われたり指摘されてきた問題ではあった。

しかしながら、“コンサドーレ札幌”が、
道民の間に既に浸透してしまっているという大きな事実もあり、
これを変えるには相当勇気がいるという事態になっている。

ただ、単純に、札幌のところを北海道に変えて、“コンサドーレ北海道”にすると、
名前の由来から考えて、“頭痛が痛い”状態になってしまう(-"-;A ...


それ以外では、運営会社と同じ“北海道FC”というのも候補になりそうだが、

私の気のせいかも知れないが・・・、いかんせんイメージが良くない(-"-;A ...
なぜだろう・・・(苦笑)


全く新しい名称にするのも手かもしれないが、これはもめそうだ・・・。



ただまあ、今回も、困った困ったといっても仕方がないので・・・、

妥当なところは、U15ユースチームを道内各地につくり、
今ある、コンサドーレ旭川以外にも、

コンサドーレ函館、コンサドーレ帯広・・・

をたくさんつくっていくというのが、現実味がある方法だろうか。


そして、U18を全寮制にして、各地のU15の選手を集約する構造にする。
(※昔、村野GMがやろうとしていましたが・・・。)

これだと、今のところサッカーにしか出来ない仕組みで、
地域に、より密着した独自性のある存在になれるかもしれない。

問題は、道内全域をカバーするくらい道内各地に
ユースチームをつくらねばならず、
計画段階のままのユース専用の寮もつくらにゃならない。


とにかく、銭がかかる!

債務超過寸前の組織にそんな余裕はないわけで(-"-;A ...


そういう意味でも、今年こそ黒字出してね、HFC!

という話になるのである(苦笑)。



post by whiteowl

10:20

コメント(13)

この記事に対するコメント一覧

dale

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/07 13:00

はじめまして! いつも興味深く内容の濃いブログだなぁー、と読ませていただいてます♪ チーム名ですけど、小樽とか函館とかJチームになるのに100年はかかりそうな気もするので、あえて改名するなら北海道FCもいいけどFC北海道の方が強そうな気がします。 お邪魔しました。

dale

Re:補足

2010/02/07 15:45

チーム名にFC東京や東京Vは、東京都○○区だから、区名は駄目なので、今のようになってるみたいで、FC北海道とか無理のようです。

大阪帰りの道産子

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/07 15:49

whiteowlさんこんにちは(^o^)/ >名前の由来から考えて、“頭痛が痛い”状態になってしまう(-"-;A ... どこかの野球チームが札幌に来た時、ムリクリ北海道をつけましたよねェ(^▽^;) 以下は小ネタです(^▽^;) 北1西8のあまりサッカー中継のお上手では無い、某放送局も札幌と付いてています。 他の道内の民間放送局は全部「北海道」と付いていますので、カンの良い方は「ああ ひょっとしてあそこの放送局」と気が付くかもしれません。←道民は全員判るッうの そこの某放送局を昭和の終わり位の時にリタイアされた方から、昔お話を伺いました。 その方に言わせると「札幌」を名前に付けたのは先行したホッ海道放送に対抗してとの 事でした。でも後からラジオを開局したので「札幌放送」にしていたら良かったかも とも言ってました。 でも札幌にしてしまったので、後から営業の方が札幌以外では苦労したとも聞いています。 ただその時北海道を社名していたら、全局北海道になり道外の方には認識不明でしょうね。 ・・・あっコンサの話でしたよね。大阪でコンサが道産子の逆と言うと、ほとんどの方が 「ああッ今ベース吉本になっている旧デッセジェニーみたいなもんやね」と言われます。 ディスコなのですが吉本興業は明石屋サンマに命名させて「銭でっせ」に逆読みになり ました(^▽^;) ・・んんんッ・・・コンサの話ですよね・・・・ どんな大企業でもC.Iの変更はリスクが大きく勇気がいるでしょう。同様に今更コンサ ドーレを外すのは無理だと考えています。ですので「コンサドーレ蝦夷」はどうでしょう? ・・・えっ最後の二行だけでよかったって?頭痛に「えーぞ」と思ったのですがm(_ _)m

whiteowl

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-のお返事。

2010/02/07 17:02

>daleさん コメントありがとうございます。 ご指摘の件ですが、 >チーム名にFC東京や東京Vは、東京都○○区だから、 区名は駄目なので、今のようになってるみたい 以前は、そうだったのですが、Jリーグの規約が変わって、県名も登録可能になりました。 下に引用します。(※リンク先参照。) 第21条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕 q Jクラブは,理事会の承認を得て特定の市町村をホームタウンとして定めなければなら ない.ただし,次の各号の条件を満たし,理事会の承認を得た場合には,複数の市町村ま たは都道府県をホームタウンとすることができる. a 自治体および都道府県サッカー協会から全面的な支援が得られること s 支援の中核をなし,市町村の取りまとめ役となる自治体を定めること d 活動拠点となる市町村を定めること ということで、愛媛FCや栃木SCは、それぞれ松山市と宇都宮市が本拠地ですが、 都市名ではなく、県名でチーム名登録をしています。 >オオドサさん 一応、カマタマーレ讃岐の例がありますね。

dale

Re:そうなんですか!

2010/02/07 17:20

教えていただき有難うございます!

MasaMaru

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/07 18:25

whiteowlさんも本文中で函館や帯広に言及していますが、それらが“コンサドーレ”を関する必要は必ずしもないわけで(旭川はもうコンサドーレで行った方がいいかもしれませんが)、道内の他の地域にウチに続くJクラブが生まれる可能性を考えると(何年後かはともかく)、むしろ“札幌”にしておいて良かったと思います。 “コンサドーレダービー”より“北海道ダービー”の方が響きもイイですし。 ラーメンやお菓子で代理戦争を演出したりして、どっちのホームゲームであっても(物産展兼ねて)スタジアムも盛り上がれば言うことなし…って、まあ、これは夢みたいな話ですが(北海道にとって外貨獲得にはならないですしね)。

whiteowl

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-のお返事。(MasaMaruさんへ)

2010/02/07 18:47

>道内の他の地域にウチに続くJクラブが生まれる可能性 ノルブリッツとフェアスカイ、JFLなら、札幌大学あたりでしょうか。 北海道のサッカーの発展ということで考えれば、前回の記事にも書きましたが、 チーム強化から考えても道内に強力なライバルが出てくることは歓迎すべきことだと思います。 そういった既存のチームとユースが競合する可能性はありますが、 広島や他のJクラブも各地にユースチームを作っていますから、 そんな感じを想定しています。

MasaMaru

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/07 20:00

随分前ですが、同じテーマでエントリーしていたのでトラックバック貼り付けておきました。良ければご参照下さい。

whiteowl

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-お返事その2。(MasaMaruさんへ)

2010/02/07 22:11

トラバ先を読ませていただきました。 トラバされた理由は、コンサドーレは、札幌周辺に留まっておけ、 札幌以外の北海道の地域にサッカークラブが出来る可能性があるから、 例えユースチームであっても、進出するなってことでしょうか? もしそうなら、それは色々と他に考えねばならないので難しい問題ですね。 私がいえるのは、私が正しいとは思っていませんから、 そういう考えもアリなのではないかということです。

MasaMaru

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/08 08:08

しつこくゴメンナサイ。 >トラバされた理由は、コンサドーレは、札幌周辺に留まっておけ、 違う、違う、違います。過去に自分が同じテーマで書いていたなと思ったから。それだけです。迷惑だったら消して下さい。 で、書いてあることの趣旨は、コンサドーレ“札幌”でも、まあ良かったことは幾らでもあるんじゃないか、という点にあります。私も、道内各地にコンサドーレを冠するチームができることを否定するつもりは全くないです。 そのこととライバルクラブの誕生が両立しないとも思いませんし…。

whiteowl

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-のお返事その3 (MasaMaruさんへ)

2010/02/08 17:32

敢えて、トラバされた理由をはかりかねていました。 コンサドーレ札幌が、全道で受け入れられるかは、札幌圏外の人たちが、 コンサドーレ札幌を北海道の代表とみなすかどうかでしょうけれどね。

EBT

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-

2010/02/08 19:41

興味あるエントリーだったので久しぶりにコメントします。 >名前をつけた当時は、チーム名に都市名しか入れられないという縛りがあって“札幌”になり これに関してですがガンバ大阪は前身の松下電器時代からの本拠地である万博競技場のある大阪府・吹田市をホームタウンとしていて、しかもリーグ戦を一度も大阪市内で行っていないのにチーム名はJリーグ加入当初からガンバ”大阪”となっているので縛りといっても強制力あったかは疑問です。 >ただ、単純に、札幌のところを北海道に変えて、“コンサドーレ北海道”にすると、名前の由来から考えて、“頭痛が痛い”状態になってしまう(-"-;A ... まぁ大分の現在のチーム名が正にそうなんですが(w と言うのは大分はJFL時代は大分トリニティ(県民、企業、行政の三位一体を意味する)と言うチーム名でしたが、このトリニティが商標登録の関係で使用できないためJリーグ加入に合わせてトリニティ+オオイタ=トリニータとチーム名を変更しました。 改名当初は違和感あったようですが10年を経過した今は大分サポーターには、違和感ないようです。 この件に関して10年前にも某所で話題になりました。 http://www.consadeconsa.com/wnstack/pub01/messages01/100235.html これを読み返して思うのですが21世紀になってから10年で北海道以外の日本各地で多くのJクラブが誕生しましたが北海道のみ、ただ1地域がJクラブどころかJFLすら加入チームが誕生していないという地域のサッカー力の無さ(これは経済力が大きいですが)を改めて痛感させられました。

whiteowl

Re:何となく気になる問題を考える。 -第二弾 『コンサドーレ札幌』という名称-のお返事。(EBTさんへ)

2010/02/08 20:01

お久しぶりです。 この問題、チームが出来て10年以上経っても、 未だに意外と関心が高いのだなというのが今のところの私の感想です。 なるほど、確かに、ガンバは吹田市ですね。 ただ、今は以前より“コンサドーレ北海道”と改称するとしても、 制度的なハードルはほとんどないということです。 贔屓目なしで考えて、由来含めて“トリニータ”は、“コンサドーレ”より かっこいいと思うのは、私だけでしょうか・・・(・・;) >北海道のみ、ただ1地域がJクラブどころかJFLすら加入チームが誕生していない 本当にそう思いますね。その唯一のクラブも青息吐息ですからね・・・(・・;)

コメントする