スポンサーリンク

2009年12月26日

ジェフ千葉のサポーターカンファレンス。

今日、ブログの広告にYAMAHAを見つけたのですが、以前からありましたっけ?
さっそく、効果あったということなんでしょうか。


さて、最近、気になるものを見つけました。

それは、ジェフユナイテッド市原・千葉サポーターカンファレンス議事録。
(※札幌とはやり方そのものも違うというのも参考になります。)


千葉は、今季、J1からJ2に降格し、来季、昇格のライバルとなってくるチームでしょう。
来季、J2優勝、2012年、ACL出場を目標とするそうです。


孫子曰く、“己を知り敵を知れば百戦危うからず”ということで、
札幌は、あまり他のクラブの事をとやかく言えるような立場にはないと思いますが、
札幌にとっても色々な意味で非常に参考になるやり取りだと思いました。


よろしければ、皆さんの感想もお聞きしたいところです。





サポーターカンファレンス 議事録 その1

サポーターカンファレンス 議事録 その2

サポーターカンファレンス 議事録 その3

サポーターカンファレンス 議事録 その4





さて、HFCは、中期経営計画2009-2011の今年の評価はする気あるのかなぁ。



posted by whiteowl |16:54 | HFCの経営を考える | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/526
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

ジェフ千葉のサポーターカンファレンス。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ジェフ千葉のサポーターカンファレンス。

経営陣の発言をまとめると
・江尻監督は選手に信頼されていて、戦術面でもクラブの理想と合うので契約を延長した
・ユースコーチの契約解除は、千葉に拠点を集約するためと、ここ数年トップチームへの昇格が出ていないためだ。それならばスタッフの人数を絞って少数精鋭でもよい。
・今年は走るスタミナが足りなくて負けたので来年は走れるようにしたい。

くらいだと思うのですが、気になったのは選手とは請負契約だから解雇ではないという言い訳です。たしかに法的にはそうなんでしょうけど、そういう問題ではないのです。言い換えれば選手はバッサリ切り捨てますよと宣言したようなものです。昼田さんの話も含めて、ジェフの社長は軽率な発言が多いような気がします。たしかにプロですから結果はすべてですが、選手のやる気を削ぐ発言は控えた方がいいと思うんです。前任者からの傾向のようで、フロントが気を使っていれば、あんなに選手が出て行かなかったと思うんですよ。

私にはオシムさんの頃は良かったけど、お金も厳しいから江尻さんに再現してもらいたいな~♪って感じで楽観しているように感じました。事前に質問をもらっていたような発言があるのですが、その割に回答が全然考えられていないです。回答出来ない部分があるけど、どこまでお客様のクレームに対応できるのか・・・・という視点が抜けていて自分たちの都合を押しつけているように感じます。

最後に、ジェフはJリーグ結成時からあるチームなのに発展途上って情けなくないんですかね~

野球とサッカーの違いはありますが、大リーグみたいに経営者の育成に力を入れたらいいと思うのです・・・・大リーグはGM職は若い人材を1から育てますからね。
Jリーグの開催時期なんかでもめてないで、まずは足元のJチームがきちんとしないと、いい選手は育たないのです。サッカー協会やJリーグにこの部分の対策を考えているように見えないのです。

posted by langu| 2009-12-26 19:10

Re:ジェフ千葉のサポーターカンファレンス。のお返事。(languさんへ)

コメントありがとうございます。

まず、札幌のことは、この際棚に上げます(苦笑)
札幌もあまり偉そうなことを言える立場にはありませんけど、
他所の話だと少し客観的に眺められますね。

ただ、このやり取りから感じたのは、降格するには降格する理由があるのだなと。

特に、札幌は、サポの有志の方がサポ集会を開いているので、議事録に信頼が置けるのですが、
千葉はクラブ側が出しているので、実際はもっと受け答えがまずいらしいです。

languさんご指摘のように、私もそれでもジェフの社長は軽率な発言が多いと思います。

そして、私が一番疑問に思ったのは、江尻監督は“監督としての”実績がない。
実績がないにもかかわらず、クラブ側はその手腕をえらく信頼している。
そして、1年でJ2を優勝して復帰するといっている。

当然、そうならなかった時にどうするのかというリスクマネージメントの話はない。
序盤で下位に低迷しても、監督は代えずに行くのか、是が非でも昇格するのか。

そして、2012年にACLという目標はある。
しかし、実際にどうするのかは、全く伝わってこない。

これでジェフのサポーターは納得するんでしょうか・・・。

また、スタミナ不足を降格原因にあげていますが、これは様々な要因が考えられるので、
スタミナ不足を最大の原因とするのは、安易といわざるをえない。
スタミナがあっても、守備に奔走してばかりなら切れるわけですから。

J2降格は、クラブとして体制を立て直す好機だとも思うんです。
それが、リザーブスの話も含めて、結局、育成部門をなんだかんだいって縮小してます・・・。
完全なアマチュアにして、厳しい環境にしたらハングリー精神で上がってくるより、
普通に良い選手は集まらなくなって衰退していくと思う。

これで来季、予定通り上手く行けばいいのでしょうけれどね・・・。

しっかりHFCには、現状の分析と反省をして
次に繋げて欲しいもらいたいという意味も込めて記事にしてみました。

posted by whiteowl| 2009-12-26 21:58

コメントする