スポンサーリンク

2009年12月25日

中山雅史選手新加入記者会見。

http://ja.wikipedia.org/wiki/中山雅史

↑で、サッカーに関する記憶はすごいという記述があったんですが・・・


【札幌:中山雅史選手新加入記者会見】会見での出席者コメント(09.12.24)
(※多分、↑が記者会見の全文で、一番詳しいと思います。)

Q:石崎監督の印象というのは?
「やはり非常に熱い、アグレッシブな方だと思います。柏や大分でも、若手の育成で力を発揮していますし、僕も若手の一員なので育成して欲しいと思います(笑)。あと、現役時代に東芝とヤマハとで対戦しているんですけど、その時は石崎さんがボールをもたついている間に僕がボールをかっさらってゴールを決めたことがあったので、その件は今度会った時に謝りたいと思います」


早速、実力発揮!

というか、石崎監督と対戦したことのある現役選手って中山くらいじゃ(笑)。


>石崎さんがもたついている間


さて、監督が、今から何て返すか楽しみ(笑)。



記者会見での受け答えは、石崎監督も話術が巧みだが、さすが中山隊長。

しかし、これを読む限り、巧みな話術の中に、
ベテランとして若手への刺激を期待されていることを受け入れつつも、
プレーヤーとして来たことを強調していたように感じました。

プロである以上、試合に出なければ選手とはいえない。
少なくとも、その覚悟は感じました。


そういえば、中山のプレースタイルは、札幌だと横野が似ている印象。
良い見本が来たので、是非、まとわり付いて欲しいところ(笑)





“救世主”or“もうダメだ”と意見の割れる今回の補強。


個人的には、中間か。

中山隊長が入ったからといって、彼が得点王になるような活躍をして、
来季、J1昇格できるとは思っていない。

かといって、全く動けないとも思っていない。

どれくらいできるかは、本当、来季の楽しみ。



いずれにせよ、この体制で昇格を目指して来季臨むにはまだ不安がある。

降格した千葉が、1年での復帰を目指して積極的に補強をしている。


今回の補強はお手柄ですし、資金難ではありますが、ポストプレーヤーとゲームメーカー、
強化部の三上さんには、来季に向けて、もう少し頑張ってもらわないと(苦笑)。



posted by whiteowl |12:00 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/524
この記事に対するコメント一覧
Re:中山雅史選手新加入記者会見。

 悲壮、とは言わないまでも並々ならぬ決意でコンサに来たことは間違いないでしょう。

 まだ若手ですからと言ってのけたゴン。
 石崎監督には「コラ、そこの若手!そんなんでヘバってたら試合に出さんぞ!」と
 笑顔でイジメ抜いていただきたい(笑)。

 ゴンが注目を浴びるのは確かでしょうが、ゴンが目立たなくなるくらいになってほしいです。
 3年目になる横野は大目に見てもらってる場合じゃありません、ハイ。

posted by フラッ太| 2009-12-25 20:41

Re:中山雅史選手新加入記者会見。のお返事。(フラッ太さんへ)

現役を続けるために、磐田を出る覚悟を決めただけでもすごいですよ。

>石崎監督には「コラ、そこの若手!そんなんでヘバってたら試合に出さんぞ!」

その返しうまいですね!石崎監督、コレ、使ってみませんか?(笑)

ボールを引き出す動き、DFとの駆け引きなんかは、
まだまだ学べるんじゃないですかね。

posted by whiteowl| 2009-12-25 21:54

Re:中山雅史選手新加入記者会見。

ゴンに期待したい要素はたくさんです。
もちろん宣伝効果なんかも含めて。

>ボールを引き出す動き、DFとの駆け引きなんかは、
まだまだ学べるんじゃないですかね

これは、ゴンの経験による産物であり、かつゴンが感覚的に備えていたモノですよね。
ゴンがコンサで何年やれるかわかりませんが、FW陣には貪欲に、盗めるモノは盗んでもらいたい。
近藤の獲得も正式発表されて、FWは及第点の補強と言ってもよいでしょうか…
ポストプレーヤーについては…宮澤をどう使うかによって、補強ポイントなのか否かが変わりそうな感じもありますね。

posted by はげお| 2009-12-25 22:55

Re:中山雅史選手新加入記者会見。のお返事。(はげおさんへ)

受身じゃなくて、自分から働きかければ、また違った結果になりそうですしね。

金銭的な制約があるので、理想的な補強ができるとは限りませんが、
ポストプレーヤーとして近藤を獲得したのなら、ちょっと疑問ですね。

仰るとおり、宮澤をどう使うかで補強のポイントも変わってくるでしょうね。

posted by whiteowl| 2009-12-26 17:04

コメントする