スポンサーリンク

2009年11月26日

石崎監督の続投決定と来季への生き残り。

コンサドーレ札幌 石崎 信弘 監督 契約更新のお知らせ 2009年11月25日

当ブログでは、
2009年11月11日 来季の監督人事については早急に決めるべき。
と求めてきただけに、最優先課題だった監督人事が、
石崎監督の続投決定でとりあえず一安心。

あと、フィジコ、分析担当も、経済難でも育成と結果を求めるなら維持すべきかと・・・。

これで来季は、大きなチーム戦術の変更もなく迎えることが出来ます。


補強ポイントもはっきりしてきます。
監督の求める補強は、ポストプレーの出来るFWらしい。

今季は、4-2-3-1の“1トップとして”、
キリノにもあまり得意ではないポストプレーも要求してました。

そこでキリノに無理にポストプレーを要求するのではなく、
ポストプレイヤーを入れて2トップにすることでポスト役を軽減して、
キリノの特徴であるDFの裏へ抜けるスピードを最大限活かし、
得点力アップを狙う意図でしょうか。

今季もトップにタメが作れる大伍が入った時、キリノがやりやすそうでしたしね。
現有戦力に合わせた合理的な要求かと思います。

来季は、4-2-3-1から4-4-2を主体にするってことでしょうか。





問題は、人件費削減の中で、移籍金もトレーニング費用もかからない25歳前後、
ポストプレーが得意で、得点力もある選手をとれるか。

話題的にも、マイク、良いと思うんですが、レンタルでも無理かな・・・。


あとは、試合の流れを変えられるFWも必要なんですけどね(-"-;A ...
そこは、今いる選手に残り試合でアピールして欲しいところ。


左SBも薄い印象ですが、岩沼の更なる台頭と上原の成長に期待でしょうか。


来季に望みをつなぐなら、選手数を削減しても現在のスタメンは維持すべきでしょうね。

ポジションのバランスを図りながら選手数は維持して欲しいですが(-"-;A ...


しかし、選手数削減となると、来季に向けた育成と補強の狭間で、
石崎監督の続投も決定され、選手に求められるプレーもはっきりするので、
残り試合でそこをアピールできないと、人件費圧縮の影響もあり、
リザーブ組のサバイバルは例年にも増して厳しそうです・・・。



posted by whiteowl |12:13 | Consadole Sapporo | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/504
この記事に対するコメント一覧
Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。

右SBこそ本職不在ですよ。

posted by 幸兵衛| 2009-11-26 17:48

Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。のお返事。(幸兵衛さんへ)

おー、コメントありがとうございます。

幸兵衛さん、西嶋は右より左SBの方が良い派でしたっけ?

そういう意味なら、コメントの趣旨了解です。

posted by whiteowl| 2009-11-26 21:19

Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。

 マイクですか。借りパクできればいいですけど、
 あそこは浩吉さんから和司さんへバトンタッチですからいきなりは出してくれないんじゃないかと。

 SBは左はようやっと岩沼が出てきてくれたのでまだマシですが、右はそろそろ堀田に覚醒してくれないと・・・ってところでしょうか。石川の去就次第では西嶋が回ることになるでしょうし、ダメなら芳賀がそのまま、ポストプレイヤーが獲れれば大伍が回ることも考えられるので一番流動的なポジションになるのでは。

 近いうちに拙ブログで書こうと思います。

posted by フラッ太| 2009-11-27 03:11

Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。のお返事。(フラッ太さんへ)

仰るとおり、借りパク狙いですw

でも、マリノスは渡邉千真がFWの軸になりそうですから、
まるっきり可能性のない話でもないかと。

そうですね、私も堀田には出てきて欲しいです!

しっかし、ダニルソン移籍報道で、俄然オフの補強も盛り上がってくるかも(苦笑)。

posted by whiteowl| 2009-11-27 12:36

Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。

>そこでキリノに無理にポストプレーを要求するのではなく、

本当にシーズン通してキリノには気の毒なことをしました。あのシステムでもいいんですけどね、相手DFとキリノの中間に(つまりオフサイドに引っかからずにキリノの初速でDFをぶっちぎれる位置に)もう少し正確なパスを送れる選手さえいれば…。

>来季に望みをつなぐなら、選手数を削減しても現在のスタメンは維持すべき

仰るとおり。来季の話だけではありません。決して理想的ではなかったまでも“いままでやってきたこと”を活かすためにも、砂川、芳賀、上里の3人の残留は死守すべき(これには異論も多いと思われますが…)。

posted by MasaMaru| 2009-11-29 12:33

Re:石崎監督の続投決定と来季への生き残り。のお返事。(MasaMaruさんへ)

>相手DFとキリノの中間にもう少し正確なパスを送れる選手

そうですね。キリノの欲しいスペースに球を供給できていなかった。

しかも、J2だと札幌が押し気味に進めて、相手DFラインにリトリートされる場合も多かったので、
DFラインの裏のスペースがない試合も多かったですしね。

4選手の契約満了が伝えられましたが、あとの選手は残ると思っていいんでしょうかね・・・。

posted by whiteowl| 2009-12-01 13:16

コメントする