スポンサーリンク

2009年09月16日

“サッカー”に興味のないマスコミ。 -その3-

“サッカー”について書かないマスコミに対して、“サッカー”に興味のないマスコミ。で正攻法、
“サッカー”に興味のないマスコミ。 -その2-で脅かしてみた。


まだこのネタ引っ張るのかよっ という声も聞こえてきそうですが、
今回は、もう少しJリーグの置かれている環境から、危機感を煽ってみようかと思います。


くしくも、昨日の記事に対してOWLSさんから、

>Jが消えたら、それこそ世界に恥を晒すことになるのを分からせたい

というコメントを頂きました。


私の根っこにあるのも、この危機感。
Jリーグがなくなるなんて大げさだと思うかもしれません。

しかし、日本のサッカーを巡るあまりよろしくないニュースを
最近だけざっとあげてもこれ(↓)だけある。


岡田ジャパン、サポーターも見放した?オランダ戦視聴率↓[ 2009年09月07日 スポニチ ]

5日夜にテレビ朝日で放送されたサッカー国際強化試合「日本×オランダ」(後9・03~)の平均視聴率は17・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。

 2010年W杯南アフリカ大会で4強を目指す岡田ジャパンが世界トップレベルの強豪に挑戦するとあって注目を集めた一戦。同時間帯に放送された「ジャングル大帝」(フジテレビ、後9・00~)の13・1%、「情報7daysニュースキャスター」(TBS、後10・00~)の16・6%などを抑え、トップの数字をマークした。

 ただ、前半は健闘していた日本が後半に入って立て続けに失点、0―3で敗れたためか、番組終了時の視聴率は7・2%までダウン。期待外れの結果にサポーターも見放したのかも…。


J経営情報開示 赤字チーム7→13に拡大[ 2009年09月16日 スポニチ]

 Jリーグは15日、08年のJ33クラブの経営情報を開示した。J1の1クラブ当たりの平均営業収入は約34億5100万円で07年より6%増となったが、各クラブとも営業費も増えたため、07年は約10億の黒字だった経常利益は約4100万円まで落ち込んだ。J全体では約5億5100万円の赤字となった。07年は7クラブだった赤字は、08年はJ1の札幌、柏、FC東京、新潟、磐田、神戸、J2の水戸、横浜FC、湘南、岐阜、C大阪、広島、福岡の13クラブとなった。


大分スポンサーのマルハン今季限りで撤退[2009年9月14日18時32分 日刊]

クラブ最大のスポンサーだったが、ユニホームに企業名が入らず広告対価が伴わないことから撤退を決めた。
溝畑宏社長は「地方のクラブは経営が厳しい。Jリーグには(引き続き)要望していきたい」と話した。





コンサドーレ札幌の赤字体質は恒例行事になりつつあり、
札幌そのものが、決して安定的な経営をしているわけではないことは周知の事実。

だが、この状況は札幌に限らず、ほぼ全てのJリーグクラブにいえる状況だ。


日本のサッカー人気のバロメーターであろう日本代表の視聴率は、
最早、“ニュースキャスターとほとんど変わらず、”
強豪オランダ相手でもいつもと変わらなかった。

サッカー人気のかげりは、“TBSのスーパーサッカーの惨状”にも表れているだろう。
(※番組内容のテコ入れではなく、時間枠、内容とも縮小した。)

このような昨今のサッカー人気低迷がささやかれる中で、
毎年のように、試合中継を行っているスカパー撤退の噂が絶えない。


さらに、この状況でJリーグはJ2のクラブを22チームまで拡大するという。
そうなれば、少なくなっていくパイの奪い合いになる可能性もある。


また、来年のW杯で日本代表が惨敗すれば、
サッカー人気の低迷が決定的なものになりかねない。


これらの心配が、全くの杞憂であると言い切れる人はいないだろう。


日本におけるサッカーの現状は、あまり良いとはいえない。
むしろ、正念場にあるといってもいいかもしれない。



基本的に、サッカー人気とJリーグ人気とクラブの人気は相関関係にあるだろう。

サッカーにのめりこむ層を増やさないと、情報過多、誘惑の多い現代社会、
興味の対象が容易に変わってしまう可能性がある。

それを防ぐためにも、“サッカー好き”を増やす必要がある。


日本でサッカーそのものが衰退してしまうのは、
生活の糧が一つ減ることになるのであり、
マスコミにとっても望ましいことではないだろう。


そのためにも、“サッカー”の魅力を伝える記事を書いて欲しいと切に願う。


posted by whiteowl |12:02 | J-league | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/461
この記事に対するコメント一覧
Re:“サッカー”に興味のないマスコミ。 -その3-

興味深く読ませていただいています。
確かにマスコミが読者の望むものばかりを追いかけては、
いつかは必要なくなると思います(ひとつ前の記事のお話ですみません)。
練習を観に行ったサポーターさんのブログの書き込みの方が、
より詳しくリアルタイムな内容だったりもしますし。

サッカーを盛り上げよう!という志向でマスコミが記事を書けば、
今ならばまだファンを増やしていけそうなんですけどね。
一般の人への影響があることは確かですし。
whiteowlさんの最後の一文に尽きます。

posted by ひとみ | 2009-09-16 13:15

Re:"サッカー"に興味のないマスコミ。 -その3-

身近な例では「お金を払って試合を見に行くことはないが、コンサは強くあってほしい」と思ってる人は相当数います。
そんな、のめり込む素質がある層の侵入を、モノを書く人が塞いでる現況なんですね。
書く人の中には、サッカー好きや造詣の深い人は大勢いるのは間違いないんですが、上の指示でサッカーを野球Likeに書くことを強いられてるんでしょう。
また、テレビ関係者の間では、サッカー番組は絶滅危惧種だそうです。

「世界に恥を晒す」と書いたのは、世界の人々が「日本人はプロリーグ誕生でサッカーを観ることと、W杯開催など、それに纏わる様々な幸福を手に入れた筈なのに手放すなんて、オカシイんとチャウか」と思わてしまうんじゃないかということです。

我々民衆の意思で、大手広告代理店とマスコミの目を再び世界基準に向けさせることはできないか。
なんとかしたいものです。

posted by OWLS| 2009-09-16 20:07

Re:“サッカー”に興味のないマスコミ。 -その3-

はじめまして。

日本でサッカーの人気が落ち始めているのは
私も感じています。
私の周りの人たちはほとんどは野球ファンです。
中には日本のサッカーはおもしろくないと言って
いる人もいます。

難しいことかもしれませんが、マスコミには
もっとサッカーファンが増えるように日本のサッカー
のおもしろい所を取り上げてもらいたいですね。

日本でサッカーが衰退してしまうのは私も嫌です。

お話変わりますが、whiteowlさんの
ブログを私のブログにリンクしても
よろしいでしょうか?

posted by ウッチー | 2009-09-16 20:39

Re:“サッカー”に興味のないマスコミ。 -その3-のお返事。

>ひとみさん

私の意図が、しっかり伝わっているように感じるコメントで嬉しいです。

まあ、うちのブログが、あーだ、こーだ言ったところで、
一日1000アクセスくらいですからね。

影響力の点でいえば、ずっとあるわけですから、その影響力をうまく使って欲しいですね。

>OWLSさん

>のめり込む素質がある層の侵入を、モノを書く人が塞いでる現況

なかなかそういう人にアピールして、
興味をもってもらえるような内容じゃないってことなんでしょうか。

>サッカー好きや造詣の深い人は大勢いる

確かに、記者さんによっても、かなり内容の違いはあると思いますね。

>それに纏わる様々な幸福を手に入れた

ブームではなくて、文化としてサッカーが根付くかどうかですよね(;´Д`A ```

>ウッチーさん

>中には日本のサッカーはおもしろくない

確かに、サッカー自体は、欧州と比べたら面白くはない(苦笑)。

でも、マンUもバルサもレアルも欧州のチームで、地元のチームじゃない。

マンUがいくら強くても、“俺たちのチーム”では決してないわけですよ。

そこで、地元にサッカーチームがある喜びが感じられるかなんだと思います。

>リンク

全然問題ないですよ。
こちらからも、リンクさせていただきますね。

posted by whiteowl| 2009-09-17 21:29

コメントする