カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

子どものけんか。

2009年08月18日

最近、テレビで大人たちによる“子どものけんか”を見ることが多い。
と書いたら、子どもから、“僕らの方が、人の話を聞くよ!”と反論されそう(笑)


そもそも、主義、主張が違うのだから、お互いの意見に耳を傾ける気もないのかもしれない。

それにしても、政権選択選挙だとか、マニフェストを比べてくれと言う割りに議論が噛み合ってない。


例えば、自民は「責任」といい、民主の政策を「財源なきばら撒き」と批判するが、
今まで散々財源のない赤字国債を発行して、ばら撒いていたのは、自民党。
そして、その額は800兆円を超える。
私には、今まで散々800兆円もばら撒いておいて、
今まで野党だった政党に「責任」とかいうその論理が全くわからない。


民主は、高速道路無料だ、高校も無料だと気前の良いことをいう。
しかし、毎度、はっきりとした財源が示されることはない。
“今までの無駄があるはずだ”以上の説明を聞いたことがない。
それは確かに無駄はあるかもしれないが、
だだでさえ、毎年予算は20兆円を越す大赤字なのに、削ったところでどこにそんな金があるのだろうか。

ただ、国の赤字が、加速度的に進むであろうことは、予測できる。


他の政党も「生活が大事」とかいうけれど、
国が信用を失い、借金を返済できなくなって破産したら、一番困るのは国民。

国が破産しないとよく聞くけれど、それは国が紙幣を発行できるからであって、
借金返済のために紙幣を濫造したら、まさに第一次大戦後のドイツ、紙幣は紙くずになる。


という話をしたら、金持ちも貧乏人もなくなるから、かえっていいんじゃないの?といわれた(笑)。

資産というものが、純粋に“お金”だけなら、確かにそうかもしれない。



というわけで、短期的には確かにきついけど、長期的には待ったなしの状態なわけで、
消費税を20%ぐらいにするって政党があれば、そこに投票します(笑)。



post by whiteowl

18:43

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

大阪帰りの道産子

Re:子どものけんか。

2009/08/18 20:53

whiteowlさんこんばんは(^o^)/ 総選挙が告示された今日、政治的な話は荒れる要素なのに本音を語ってらっしゃる whiteowlさんはステキですね←ボクはゲイでは無いのでご安心を(^▽^;) >消費税を20%ぐらいにするって政党があれば、そこに投票します(笑)。 北欧の国がうらやましいのは消費税も所得税も高額なのに老後の貯蓄もせずに暮らせる 事です。つまり国(政府)が信用出来るからでしょう。 どこか最低賃金を2倍にするかわりに消費税を20%に・・・なんていう政党があれば と思っていたところでしたので(当然零細企業に対するケアもありで)whiteowlのご意見 に反応してしまいました。 コンサも勝ち点があと20%増しだったら・・・(^▽^;)

luchun

Re:子どものけんか。

2009/08/18 22:38

民主党のいう財源に関しては、1回予算組ませてみればいいんでないかい。お役所の抵抗で腰砕けになったら来年夏の参議院選挙があるわけだし。 今までさんざん衆議院解散を求めて来た民主党なのだから、今と逆のねじれ状態になったらすぐに解散してくれるでしょう。 北欧の政府が信用されているのは、情報公開とオンブズマンの存在があっていい加減な事をしたらすぐにバレるからです。日本の場合は今まで知られていなかった政府のいい加減な仕事ぶりがバレて信用を失っている状態ですので、増税するならお役人が悪い事をできない仕組みを作ってくれないと納得できないです。

whiteowl

Re:子どものけんか。のお返事。

2009/08/19 07:19

>オオドサさん まあ、消費税20%とか言ってるとこはどこもないんで(笑)、 特定の政党を支持する内容じゃないですから、まあいいかなと。 おっしゃるように北欧の社会民主主義のように 将来に対するきっちりとしたヴィジョンがあれば、 20%でも支持を集めると思うんですけどね。 コンサドーレも、成績が低迷しても、将来に対する経営ヴィジョンや 将来に繋がるサッカーがしっかり示せれば、支持されると思います。 >luchunさん 前半部分は、官僚主導打破は既得権益どっぷりの自民じゃ出来そうにないから、 比較的にしがらみのない民主にやらせてみれば?的な今の雰囲気に近いのかなと。 >増税するならお役人が悪い事をできない仕組みを作って 筋からいえば、そうですよね。予算を切り詰めてみたけど、やっぱり足りない。 こういう政策をするには、これだけ足りないから増税せざるを得ない。 ある程度、行政改革を断行して成果を上げて、 そういう説明を民主が出来れば安定政権になる可能性もありそうです。 しかし、既得権益を打破するということは、郵政民営化のように それが苛烈であればあるほど反発も招くわけで、 民主がその反発を抑えて、本当にどこまでやり遂げられるか。 それをするには、そもそも民主が政権交代目的で一枚岩ではないので難しい。 政権が悪い流れになったら、容易に内部分裂しそうです。 だから、民主は逃げずに、 今しっかりと財源の問題を議論した方が良いと思うんですけどね。

langu

Re:子どものけんか。

2009/08/19 10:51

今の民主党って、旧社会党と旧田中派が合体した政党なので、選挙後の空中分解は必至だと思うんですよね。(特に政権取ったら)自民党もいいとは言えませんが、民主はもっとひどいような気がするんです。ネットでニュース拾ったら結構面白いですよ、真偽の程はともかくですが。

whiteowl

Re:子どものけんか。(languさんへ)

2009/08/19 14:16

現実を考えると暗くなるので、サッカーに逃げようとしているのですが、 サッカーも暗いんですよね、これが(笑)。

コメントする