スポンサーリンク

2009年07月30日

ハファエルとボランチの組合せ。

昨日ネタにしたハファエル。

今日の報道では、紅白戦の情報が出ていた。


コンサドーレ倶楽部 新加入のMFハファエル 逆襲のキラーパスを (2009/07/30)

石崎監督は「球離れはいいし、何かありそう」、
横野は「クライトンとは全く逆のタイプ」と印象を語る。
クライトンのようにキープすることは少ないが、
ワンタッチでさばき、リズム良く攻めるプレーが得意のようだ。

シンプルな攻めという意味では、クライトンより石崎サッカーに合いそうな感じ。

ただ、球離れがよく、あまりキープしないとなると、
結局、チームとしてどこでゲームをコントロールし、アクセントをつけるのか?





多分、それは、クライトンが居なくなった今、
今まで以上に、ポルトガル語でハンドルを意味するボランチの役目になりそう。


今のところボランチで出場しているのは、ダニルソン、上里、宮澤、西、芳賀。

サイドへの展開力のある上里と縦へ鋭いパスを出せる宮澤のコンビは、
攻撃のアクセントとしてはなかなか良いコンビ。

ただ、二人とも危険なゴール前のバイタルエリアを
体を張って守るという守備の点では、まだまだ不安。

そこは、イエローコレクターになってはいるが、
驚異的な身体能力でゴール前をカバーしているダニルソンが強さを見せている。

展開力と守備のバランスを考えると、
ボランチの主軸になるコンビは、(ダニルソン+宮澤or上里)か?


そこに、総合的な力はあるが、絶対的な武器がないため器用貧乏に陥ってしまっている西と
(考えようによっては、それもユーティリティープレイヤーという武器かもしれない。)

気配り上手、カバーリング職人の芳賀を入れた5人のボランチの組合せを代えることで、
相手によって対処したり、試合中にゲームをコントロールしていく采配も今後見られるかも。


まあ、全員の良いところを足したら、すごい選手になりそうですが(-"-;A ...


posted by whiteowl |17:28 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/429
この記事に対するコメント一覧
Re:ハファエルとボランチの組合せ。

コンサドーレ倶楽部 新加入のMFハファエル 逆襲のキラーパスを (2009/07/30)

のリンクアドが間違ってますよ。

posted by 指摘| 2009-07-30 18:28

Re:ハファエルとボランチの組合せ。

 ボランチはダニルソンと宮澤でほぼ堅いんじゃないかとみています。
 上里は左SBに置いても征也のいる右サイド中心にロングフィードを・・・という武器があるので。
 石崎監督が宮澤を高く買っているのは技術的なこともさることながら、
 試合の流れを読むクレバーさもあるとみているのでは・・・というのは褒めすぎですか(苦笑)。

 クライトンと比べると誰しも線の細さはあるんですけど、
 そのあたりは試合をこなして鍛えるしかないんでしょうね。
 クライトンを抑えられたら終わりというんじゃなくて、古い表現ですが宮澤と上里の“ダブル司令塔”で(ハファエルも加えるとトリプル?)進化したコンサを見たいですね!

posted by フラッ太| 2009-07-30 18:30

Re:ハファエルとボランチの組合せ。

ボランチは相手チームとの力関係、サッカーの相性などで変えたいところなんですが…

フラッ太さん同様、基本、ダニルソンと宮澤と思います。
ただ、宮澤だと縦傾向が強いので、サイドの方が明らかに有意義な展開なら上里を。
相手の攻撃が貧弱ならば、宮澤と上里も面白く。

バイタルエリアが危険な状態にさらされ続ける展開もしくは布陣の間延びをコントロールできなくなった状態なら、ダニと芳賀。

西は前でいってほしいなあ。西はゴール前で消えて出てくることができるので、コンサの本職FW陣が持っていない貴重な人材と思っています。FWとしての伸びしろもかなりありそう。

西、芳賀、上里は融通が利くプレイヤーなので、スタメンで使ってもベンチに置いても貴重であることは間違いないと。

クライトンが抜けたことで、困難に陥ったコンサですが、現有戦力の選手たちが"やりやすいサッカー"は、逆に足並みが揃ったように感じます。

DF陣に実は心配な選手が1人…趙はしばらく"がっつりお休み"にした方がよいかもしれませんね。パフォーマンスが明らかに落ちているように思います。
直近の完封試合は石川&吉弘のCBでしたね。

次節は、上里 石川 吉弘 西嶋 のDFラインがいいかな。
ハファをスタメンで使いたいなら、3-5-2も有りなんですが、セレッソだと4バックの方が相性が良いですね。

posted by はげお| 2009-07-30 23:16

Re:ハファエルとボランチの組合せ。のお返事。

ご指摘、ありがとうございます。

リンク先を修正しました。

>フラッ太さん

>ボランチはダニルソンと宮澤でほぼ堅い

そうですね。その可能性が私も高いと思います。

ただ、

>上里は左SB

この辺なんですよね。DFラインに石川と趙を入れると上里がはじかれる。

趙は、お疲れ気味なので、はげおさんの言うように外すのもありだと思いますが、
チーム内の実績からいって外すのも難しいのかなぁとも。

>クライトンと比べると誰しも線の細さはある

全員クライトン級の尻のでかさだと、むしろ怖いというか、そんなチームは嫌です(笑)

>はげおさん

>FWとしての伸びしろもかなりありそう。

西が心配なのは、結局将来的にどういう選手になるんだろう?
というのが見えてこないことなんですよね。

>クライトンが抜けたことで、困難に陥ったコンサですが、
>現有戦力の選手たちが"やりやすいサッカー"は、逆に足並みが揃ったように感じます。

そうですね。よりチーム戦術はやりやすい状況になったと思います。

>趙はしばらく"がっつりお休み"にした方がよい

そうですね。ただ、助っ人として来ているので、
なかなか外すのは難しいのかなぁとも思います。

CBのコンビは、私も吉弘と石川の方がいいような気がするので、
ロングフィードが上手いですし、私は趙を右SBで使うのも手かなと。

セレッソ戦は、4バックでしょうね。4人の人選は注目ですね。

posted by whiteowl| 2009-07-31 14:34

コメントする