スポンサーリンク

2008年03月20日

ファイターズ開幕戦に思う。

パリーグが、開幕しました。野球は好きなんですが、
親会社に複雑な感情を持っているので、今まであまり素直に
応援できなかったのですが、TVで開幕戦見たんですよ。

ありゃ、理屈ぬきにいい試合でした・・・(・・;)

息の抜けない投手戦。両軍とも守備もしっかりしていて、選手の気迫もすごく感じました。
バントで二塁まで送って三盗させるとか、バレンタイン監督も上手いなと思いましたが、
その奇策を間髪いれずに鶴岡が阻止したり、稲田のファールグランドでのダイビングキャッチなど、
随所に痺れるプレイ連発でした(・・;) 自然と拍手してました。

稲葉ジャンプも、ありゃ上手い応援だなと。
あれくらいの時間なら、スタジアム全員で飛ぶことも可能だし、
チャンスの時だけなので、応援にメリハリもありますしね。
サッカーの応援は、攻守の切り替えが速いのでメリハリがつけにくい。

そして、やっぱりダルビッシュ、あれはやばい。あのコントロールの良いストレートに
高速スライダー投げられたら打てない。しかも、かっこいいとか、反則ですね(笑。


投打にヒーローがいて、プレイでも魅せる。そして、開幕にきっちり勝ってくる。
あれだけの試合を見せられたら、スポーツ好きなら自然とひかれますよ。

野球とサッカーは違うスポーツだから、共存できないことはないと言われますが、
片や2万5千、片や4万。どっちが先に、北海道にあったプロチームなのかと・・・。

観客動員の差は、プレイの質とあまり関係はないのかもしれませんが、
札幌の選手にも、気迫やサッカーのプレイで観客を魅せて欲しいと
思わずにはいられませんでした。

posted by whiteowl |23:47 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/40
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff motorcycle 【belstaff motorcycle】

Gracias.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ファイターズ開幕戦に思う。

サッカーと野球とでは、潜在的な支持層の厚みに違いがあるので、2万5千と4万を比べてもねぇ~?

言い換えれば、プロスポーツとしての認知度が野球には及ばないということなんでしょうか、残念ですけど。

でも、正直うらやましいですよね? いつかコンサドーレのゲームでも4万人の観客を集めてみたいものです。

でも、初戦の2万5千人ペースで全試合行けば、私の試算ではかなりの黒字になるはずですが・・・。

posted by akoakuts| 2008-03-21 00:52

Re:ファイターズ開幕戦に思う。

自分は、ほとんど野球に興味ないですけど
友人やコンサドーレを応援するひとの中にも、野球をスタジアム観戦するひともいるようですよ。
それに、野球しか観戦に行かないひとでもサッカーの結果も一応は気にしてくれたり、自分はその逆だったりします。

実際、ドームに行った友人によると
昨日のDJはグッチーさんで、コンサドーレのことも途中経過を報告してくれたようです。
なので、毛嫌いするのではなく、お互い尊重しあって
少しでも歩み寄れるようになると北海道自体もきっと、もっと盛り上がっていくようになるのかもしれませんね。
まぁ、それぞれに棲み分けるひともいるでしょうけど。

確かに、コンサドーレの選手にも、気迫のこもった
観に来たひとたちに、少しでも何らかの感動を与えられるサッカーをしてもらいたい、とも思いますが。

posted by はりぃ| 2008-03-21 10:52

Re:ファイターズ開幕戦に思う。

>akoakutsさん
児玉社長も言ってましたけど、日本代表の試合だと
4万行くので、潜在的なサッカーファンなら
4万はいるくらいいるんじゃないでしょうか。

サッカー好きで札幌のファンじゃない人の理由は、
(※whiteowl調べ)
1位 弱い
2位 見てて面白くない
3位 選手を知らない

でしょうかね(笑。強くなるしかないですね、やっぱ・・

>はりぃさん
私が、野球を観戦する場合、ピッチャーが投げる
次の球のコースと球種を予測しながら見ます(笑
どのスポーツでも、大体そういう風に見ちゃいます。

ファイターズを褒めたら、その後2連敗(・・;)
貧打みたいですね・・・。

マスコミの扱い見てても、もう少し札幌の選手に
頑張ってもらわないと・・・

posted by whiteowl| 2008-03-25 01:01

コメントする