スポンサーリンク

2009年05月26日

道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

相変わらず道新は、のー天気な記事を書いていらっしゃる。

むしろ、これは“釣り”か?(笑)


【道スポ】第1クールは6位 3位仙台と勝ち点差8 (05/26 10:00)

 現在、昇格圏内の3位(仙台)との勝ち点差は「8」。
しかし、7節以降の戦いから推量すると、決して大差とはいえない。
札幌は、負けなしが始まった7節以降で勝ち点「23」を稼いだ。 

 これはC大阪、仙台の「25」、湘南の「24」に続き、甲府の「23」と並ぶ勢いで、
このままいけば、第2クール内でトップ3入りも見えてくる。


あのー、昇格圏の3位仙台と勝点差8で下位にいる札幌が、

仙台の「25」を下回る勝点数「23」で、

どういう計算をすると、このままいって第2クールでトップ3が見えてくるんでしょうか?

上位チームが、落っこちてこない限り、それを上回る勝点を上げていかないと
追いつくことすら出来ないんですが・・・(・・;)


どんだけ、ぬるい計算してんのかと。
こんなてきとーな記事書いて、強引に第2クールに望みが繋がるように書いてるとしか思えない。

記者名書いてないし、誰かに指示されて書いたのかと勘ぐりたくなるような内容。



↓もそう。

 北海道フットボールクラブ(HFC)の矢萩竹美社長(58)も
第1クール3位以内を想定していただけに、
「序盤がああいう結果なので二重丸とはいかない。丸というところ」と、過大評価を避けた。

第1クール3位以内を想定して、6位で丸?

そして、6位が丸で、過大評価を避けたってことは、6位でも評価はしているってことでしょう。
ということは、昇格争いはしても、昇格は無理って考えてるってことでしょうか?

危機感たりなくないですか?少なくても昇格争いすることが経営的にも大事なら、
昇格圏の3位と勝点差「8」で、6位じゃまずいのではないのですか?

少なくとも、普通の感覚なら「丸=OK」じゃないですよね?




観客数J2首位、平均13000人 (2009/05/21)
 今季、札幌はこれまでホームゲームを7試合開催し、1試合平均1万3088人の観客を集めている。J2の18チーム中では一番の多さだが、平均で目標を約3千人下回る。幸いチームは調子が上がっており、その流れに乗って観客増につなげたい。

この記事も、チームがスタートダッシュでこけたにもかかわらず観客数はJ2で首位と、
HFCの観客動員は健闘しており、達成できるかはチームの成績次第で、
フロントは頑張ってるから目標を下回っても仕方ないとしか読めません。

HFCは、今季目標の30万人動員は、もうあきらめたということでよいのでしょうか?

成績とは関係なく、HFCとして目標とした以上は30万人は目指すべきと考えますし、
もし、実現には成績が必要であるとするなら、もっとチームに結果を求めるべきですよね。


HFCも今まで散々マスコミにぶったたかれてきて、
対応に苦慮してたのかもしれないけど、露骨に利用するのもどうかと思いますよ。

マスコミって、そうやって記者の都合のいい解釈によって、
勝手に事実を捻じ曲げて記事書いてるんだという良い例ですよね☆


posted by whiteowl |12:50 | HFCの経営を考える | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/383
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff xl 500 【belstaff xl 500】

Gracias.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

相当偏屈な方ですね。

posted by 赤ちゃん| 2009-05-26 16:25

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

鋭い考察を楽しみに度々訪問しています。
今回の記事について、非常に勿体無く感じています。

内容は正論であり、その通りと思いますが、
「ものも言い様で角が立つ」というのがございまして、
その言い様が非常に悪いため、
矢萩社長に猛省を促すものというよりも、
矢萩社長を挑発しているように見えます。

正論でもって批判をする際は、
言い様に一工夫する方が、
より説得力が増し、効果的ではないでしょうか。

posted by AMZ| 2009-05-26 17:12

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。のお返事。

全く個人的なことなんですが、以前、こっちが意図しない内容の記事を道新の記者に、
それじゃ注目されないからという理由で勝手に内容を変えられて書かれたことがありまして、
何かそのことが思い出されて、非常にまた腹が立ってきたんですよ。

腹が立ったまんま書くと、大体ろくな事にならないということです!

すいませんm(_ _;)m

posted by whiteowl| 2009-05-26 18:12

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

 ずいぶんとキツい書き方だなあと思ったんですが、なるほどそういう事情があったとは・・・。

 「まだ」第1クールの終わりととらえれば記事のような見方はできなくもないけど、それにしたってちょいと楽観的すぎやしないかい?とツッコミを入れたくもなりますよね。

 勝ち点差8を追いつくのはけっこうハードルが高い。
 優勝を目指すのは難しいので、3位を目指すのが現実的。だから2クールかけて追いつけばいいと考え方もあるのかもしれない。だけど、「もう」第1クールは終了。07年のように4クールあるならまだしも、今年は3クールだからあんまり様子見をしていられる状況でもない。コンサは先行逃げ切りっていう体質もあるし・・・。

 負けなくなったはいいけど、見方を変えれば勝ちを逃してもいるワケで。
 良くも悪くも真ん中にいるために危機感というか緊張感を保てなくなっているのかな、と。
 緩い空気のまんま気がつけば離されていた・・・というのが一番まずいというのを言いたかったんだ、ということでいいんですよね?たぶん。
 
 

posted by フラッ太| 2009-05-26 23:35

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

ご立腹は理解できます。

大衆向けには、妥当な表現と見てもよいかと思いますが、現実はもっと危機感は強い。

コンサだけを見たら、確かに負けていないし…ですが、
相手のことも見なければならないですからね。

上位チームの"チーム状態"の方が、どう贔屓目に見てもコンサより上。

昇格するには、上位チーム相手に勝ち越しをしていかないと、今の勝ち点ではキツイですしね。

上位チームには、1勝1分1敗が最低限のノルマとシーズン序盤は考えていましたが、勝ち点差から考えてもうかなりキツイし…。
湘南、仙台、甲府にはすでに負けているわけで…。

posted by はげお| 2009-05-27 11:34

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。

黒帯は飾りですか?釣りですか?

posted by CfLtte| 2009-05-27 13:14

Re:道新のHFC擁護記事、ここに極まれり。のお返事。その2

まあ、基本的に私、こうみえて(?)けっこう短気なんですよ。
だから、わざと試合の感想とかもすぐには書かないようにしてますし。

ただ、切れるポイントが若干他人と違うので、
温厚そうに見えて、よくわからんところで切れるとよく言われますが(;´Д`A ```

>フラッ太さん

> 負けなくなったはいいけど、見方を変えれば勝ちを逃してもいるワケで。
> 良くも悪くも真ん中にいるために危機感というか緊張感を保てなくなっているのかな、と。
> 緩い空気のまんま気がつけば離されていた・・・というのが一番まずい

仰る通りでございます。昇格することが絶対とは思っていませんし、
現在のチームのレベルから考えれば、このまま上がれたとしても厳しい。

ただ、だからといって今季はもう昇格はいいんだみたいな緩い雰囲気は、
チームにとって良くないと思っています。

>はげおさん

>大衆向けには、妥当な表現

何かそういうところも見え隠れして、いやらしいんですよね。

世の中を監視しなくてはいけないという記者がもつ高い倫理観は別に良いとは思うんです。
かといって、世の中を自分たちの望む方向に
もっていこうというのはちょっと違うのではないかと思います。

>CfLtteさん

>黒帯は飾り

そういわれると痛いですね。

空手やってなかったら多分、もっと短気だったとは思いますが・・・(-"-;A

CfLtteさんは、真似しないでくださいね!

posted by whiteowl| 2009-05-27 17:11

コメントする