スポンサーリンク

2009年05月25日

シーズンオフに昇格を逃した理由は、引き分けが多く勝ちきれない試合が多かったなんて反省の弁は聞きたくない。 -第17節 ヴェルディ戦-

これで全チームと1回はあたったことになった、第17節東京ヴェルディ戦。

結果は、後半18分に岡本の得点で先制するも、後半ロスタイムに2回ミスが続いて、
大黒にこの日唯一のシュートを決められ1-1でドロー。





宮澤と吉弘が、試合後のコメントで、内容は悪くなかったと。
【J2:第17節 札幌 vs 東京V】試合終了後の各選手コメント(09.05.24)

陸上競技場としては、致命的な欠陥と思われる恒例の厚別の強風の中、
ヴェルディ相手に、確かに、内容は悪くはなかったし、成長の証は見えた試合だった。

プレスが効果的に効いて、ヴェルディのシュートは、たった3本。
岡本のシュートは、今季初めて相手を崩してとった点数。
今までの終盤のスタミナ切れからくる失点を反省して、
後半の最後の時間の使い方を工夫したり、
DFラインを下げてボールを奪うポイントも今までより低くして対応しようとしていた。


でも、最終的には追いつかれた。
サッカーは内容が良くても、どこかで抜けたら勝てない。
ラインは下げたものの、どこでボールを奪うのかチームで意思の統一が出来ていないように見えた。
しかも、そんな試合展開は今回だけに非ず。
それに対して、ノブリンは突き放すような言い方。

【J2:第17節 札幌 vs 東京V】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(09.05.24)
Q:この試合以外でも終了直前に失点をすることが何度かあったのですが、
その時間帯に集中力が欠ける原因というのはどう考えているか?
「いや、集中力が欠けたことが失点の原因ではないと思います。
イージーなミスでやられています。」

要は、対策はちゃんとしてたんだし、集中力云々のレベルじゃなくて、
下手糞だからミスするってことでしょう(-"-;A ...

こりゃ、監督の方が、辛辣だわ。
ボール譲ってないで、全員が最後まで必死に強い気持ちを持って、
意志の統一をしないと。

そして、この引き分けで、上位3チームとの勝点差は開いた。

3位仙台との勝点差は、8。最終的に、ここに入ればいいけど、
上位はなかなか負けないし、これから先、勝点差を詰めるのは至難の業。

本当に昇格する気があるなら、こんな試合を続けていては難しい。
そんな危機感が、ちょっと足りないように感じる。

大体、今まで昇格を逃したチームの反省点は、
引き分けが多く勝ちきれない試合が多かったということ。

現在の札幌が、正にソレ。シーズンオフにそんな反省の弁は聞きたくない。


「まあ、焦るな。内容は良くなってるから、これから巻き返してやるぜ!」
って、選手のコメントだと解釈することにしましょうか。


posted by whiteowl |12:14 | 2009 J-league Games | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/382
この記事に対するトラックバック一覧
09コンサ・第1クールをさらっと振り返る。 【フラッ太のユルネバ日記】

 昨日で第1クールを終了。  コンサは7勝6分け4敗の勝ち点27で6位。  全体的な印象としては、宙ぶらりんであるということ。  僕としては各クール勝ち点30を1つの基準においていた。  07年のJ2が48試合で昇格圏には勝ち点90(実際には3位の仙台が86)くらいが必要で、今年は3試合増えるから最低でも昇格圏内に届くためにはこれくらい必要だろうと踏んでいた。今までのタラレバを考えたら勝ち点30を取れないことはないんだろうけど、自分で苦しくしてしまっている印象が強い。  順位的には6位だから上の3分の1に

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:シーズンオフに昇格を逃した理由は、引き分けが多く勝ちきれない試合が多かったなんて反省の弁は聞きたくない。 -第17節 ヴェルディ戦-

こんにちは。

"リーグ戦での昇格争い"という観点では、キビシイものがありますね…
"昇格争い"をしているチームなら、昨日は勝ちきらなければならない。
第1クールの締め…上位チームは結果を残しました。
1つの試合としては…別に見解もありますが、"リーグ戦の中の1試合"と考えると、この17節の結果は大きなものになりそうです。

>確かに、内容は悪くはなかったし、成長の証は見えた試合だった。

1つの試合として見るならば、評価できる点。
後半のキビシイ時間に、リスクを考えてラインを下げる。それとともにコンパクトさが保たれ、水戸戦の反省が活かされたとも見られる内容でした。

>ラインは下げたものの、どこでボールを奪うのかチームで意思の統一が出来ていないように見えた。

勝ちきるためにラインを下げたのに、その次が足りなかった。ラインを下げてコンパクトにして、その状態でどんな守備をするの? という意思統一不足。

失点については、出されたパスはどちらかといえばアバウトな(柴崎選手からだったか…宮澤の寄せが十分だったかどうかはともかく)もので、即決定的なものではなかったと見ています。
私は、西嶋の評価は高いので、あえて書きますが、
エリア内でボールに触れないのはやはり決定的なミス。しかもラインを下げている以上、特にやってはいけない。
そのミスを結果にできる選手(大黒)をヴェルディは持っていたということ。

ホームゲームだったし、負けないことが最低限の仕事とは思いません("昇格争い"をしているチームはホームでは勝つことが最低限の仕事だと思うので)

第2クールで最低でも勝ち点33をあげなければ、昇格争いをしているとはとても言えなくなる。
次節、甲府は順位が上のチームで、まずここに届かなければ3位以内は見えない。

厳しい書き方とは思いますが、次節で勝ち点3を取れなければ(ホームだし)、今年の昇格は無いでしょうね…(どんな結果になっても、私個人は暖かく見守りますが)。

posted by はげお| 2009-05-25 16:48

Re:シーズンオフに昇格を逃した理由は、引き分けが多く勝ちきれない試合が多かったなんて反省の弁は聞きたくない。 -第17節 ヴェルディ戦-(はげおさんへ)

試合をほとんど試合していても、一瞬のミスで勝てない。

一度ならまだしも、あまり繰り返して欲しくない教訓なんですがね・・・(・・;)

>次節、甲府は順位が上のチームで、まずここに届かなければ3位以内は見えない。

それが普通の感覚だと思うんですが、
どうやったら道新のように、現状に、のー天気になれるのか(-"-;A ...

posted by whiteowl| 2009-05-26 13:01

コメントする