カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

スタートライン。 -第11節 愛媛戦-

2009年05月01日

前半クライトンのCKから宮澤がヘッドで今季初ゴール。
後半も起点はどちらもクライトンから、10分に岡本、23分にダニルソンがゴール。


このゴールが決まって、試合内容もずっと押し気味で展開していて、


正直、おらも、

今日は楽勝

だと思いました(苦笑)。




しかし、そこからミスがらみで2失点。

もう最後は早く終われと願うばかりの展開になりました(;´Д`A ```
結局、試合は3-2で逃げ切りましたが、完全に愛媛に押されてました。

↓DF陣の反省の弁(-"-;A ...

【J2:第11節 札幌 vs 愛媛】試合終了後の各選手コメント(09.04.29)
●趙晟桓選手(札幌):
「3点差から1点差まで詰め寄られてしまったのは、集中力を欠いてしまったから。ただ、勝利という結果を残したということで、課題がありながらもチームの雰囲気は良くなってきている。ヒロキ(宮澤)も初めて試合でボランチに入ったが、大きな違和感は感じなかった。良く頑張ってくれたと思う」

●芳賀博信選手(札幌):
「気持ちの部分で受け身になってしまい、終盤で2点を取られてしまった。ただ、崩されての失点ではないので、みんなで声を掛け合って修正していきたいと思う。試合の締めくくり方はよくなかったが、勝点3を取れたことは良かったと思う」

まあ、要は、気の緩みがあったということでしょうねぇ。

でも、私も今日はさすがに大丈夫だろって油断しましたし(笑)。
試合から目を離させない様に選手がしてくれたんでしょう。←そんな演出はいらない(笑)


後半の最後の15分くらい以外は、ダニルソンもチームにフィットしてきて、
良い感じだったと思うし、そのまま3-0で勝っていれば、
祝4連勝!ってだけで、素直に喜べたんですけどね。

ただ、疲労の溜まる後半の最後に集中力を欠いたなど、
次に課題が出ながらも結局勝てたわけですから、良かったのではないでしょうか。




今節勝って4連勝したわけですが、それでも、勝点17の7位。

昇格圏の3位甲府は勝点24。まだ7差あります。
(※1位のセレッソは勝点26で9差。)

そして、5勝2分4敗とやっと白星先行。得失点差も±0になりました。

今季の昇格云々は、

やっとスタートラインには立てた

という段階でしかないと思います。


札幌に「5連勝すれば昇格」の法則があるそうですが、
今後、上位との勝ち点差を考えても、さらに連勝をのばしていかないと
昇格云々は、まだまだ現実的ではないでしょうしね。


最後の2失点は、今後さらに連勝を伸ばすために、
連勝しても気を緩めるなという厳しい教訓と捉えましょうか。



post by whiteowl

13:50

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

大阪の道産子

Re:スタートライン。 -第11節 愛媛戦-

2009/05/01 14:27

whiteowl さんこんんちは(^o^)/ >まあ、要は、気の緩みがあったということでしょうねぇ。 録画を見ましたが芳賀選手の言うように、単にDFが崩されたわけでは無さそうです。 意外とボランチの二人が守備の時間を(ホンの少しでも)稼いでいたら・・・と思い ます。まぁ修正点は石崎監督の事ですからチャントするでしょう。 スナを温存したのも監督の秘策でしょうか?上里と西嶋が明日休養十分なのは家○さん のアシストのお陰でしょうか(^▽^;)

はげお

Re:スタートライン。 -第11節 愛媛戦-

2009/05/01 15:40

こんにちは。 4連勝&ミヤ・ダニ初ゴールは素直に喜びたいですね(^o^) ですが、 期待していた、層の厚さは示されず…(-_-;) スタメン(準スタメン)クラスのユーティリティーさは示されたけれど。 そして2失点… >気の緩みがあったということでしょうねぇ そのとおりと思うのですが、その原因が何かが大切だと。 3点リードしていたからではなくて、後半のあの時間までにDFラインが消耗しすぎなのではと。(要するに消耗による集中力欠如) SBは消耗度高いと思うのですが、コンサの場合CBもかなり消耗するサッカーになっているのではないかと。 フレッシュなジョジマールが入ってきた時点で、気持ちは集中していたのではないかと。ただ、体がついてこなくて…ジョジマールをしっかり捕まえる力が、あの時間のDF陣には残っていなかったようにも見受けられました。 ラインが高いわりにオフサイドはとれていないのですよね…そのあたりの工夫でもう少し楽にやれるかもしれませんね。 チームとしての疲労度が高そうな上に、長距離移動ですから、心配ですが、5連勝を祈りましょう!

whiteowl

Re:スタートライン。 -第11節 愛媛戦-のお返事。

2009/05/03 16:32

>オオドサさん 失点はDFラインだけの責任とは言えないですよね。 チーム全体の問題として欲しいですね。 >上里と西嶋が明日休養十分なのは家○さんのアシストのお陰 そう思いましょ(笑) >はげおさん >期待していた、層の厚さは示されず そうですね、結局、今まで試合に出ていた選手しか使われませんでしたからね。 >後半のあの時間までにDFラインが消耗しすぎ CBもバイタルエリアに積極的に出て来る守備しますからね。 試合展開によって、ゾーンと使い分けられるようになればいいんですけど。 まだ、外からスイッチ入れないと変わらないですからね。 >ラインが高いわりにオフサイドはとれていない そうですね。DFラインの連係ももっと高めていければよいのではないでしょうか。

コメントする