スポンサーリンク

2009年04月28日

次節愛媛戦は、今季を占う上でも選手層の厚さを示せるか。

次節の愛媛戦、今までスタメン張ってた上里と西嶋が出場停止となりました。

ボランチと左SBの候補は、相互リンク先のフラッ太さん(頭が痛い!)や、
いぐさん(今日は風が強く寒いですね)が書いていて、ちょっと出遅れたし、俺はいいやぁーw


【道スポ】あす4連勝かかる愛媛戦 メンバー決まらない 石崎監督困った! (04/28 09:40)
 先発11人以外のメンバーでの練習に、指揮官の鋭い視線が注がれた。絶好のアピールの場であることを、練習前のミーティングでも伝えた。しかし「いつも通り」。紅白戦など実践的な練習ではなく、たった1日のトレーニングでアピールというのも難しいが、期待したプレーは見られなかった。


まあ、その日の練習で突然キレキレになったら、逆に


今まで手を抜いてたのか?(゜ロ゜;)


ってことになりかねませんしね(笑)。


石崎監督は「まずは安定性。信用できる選手」を求めている。
この選手起用の方針は感じますね。この方針から考えても突然キレキレになったら、


波がある


ってことになりますし(笑)。
普段出来ないことは、試合でも出来ないことが多いですからね。


今季は51節の長丁場のJ2。
更に、ノブリンのプレッシングサッカーは、体力勝負ということもあってか、
特に右SHの征也は、守備に追われていたのか疲れからか、
攻撃では前節目立ってませんでしたね。

今、控えの選手が、レギュラーを脅かさないとこの勢いを持続することは難しいでしょうし、
明日出た選手が、勢いを増せるような活躍が出来れば、
昇格もぐっと近づくんではないかと思います。


posted by whiteowl |14:18 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/365
この記事に対するコメント一覧
Re:次節愛媛戦は、今季を占う上でも選手層の厚さを示せるか。

こんにちは。

明日のゲームに期待しているのは…

どんなふうに4-2-3-1のプレッシングサッカーをチームとして追究するかということですかね。

西嶋不在で3バックにしなければならないならば、さすがに補強に走らなければまずい…。

スケジュールが過密な時、そして、チームが選択している"疲れる"サッカー

4連勝を目指す(というか勝ち星先行にしたいですよね…ホームだし)のは当然としても、システムと戦術を維持しながら人を入れ替える必要があると思います。(ここでやっておかないと、西嶋が怪我離脱したら本当にマズイ…)

上里不在で西はボランチチャンスだったけれど、西嶋もいないから左SBですかね…
whiteowlさんが書かれていたとおり、西…"器用貧乏"にならなきゃいいのですが…

さて、whiteowlさん、DFラインの高さについて回答してくださり、ありがとうございました。
このイシサッカーを追究する上で、DFラインが高く、コンパクトであることは絶対に必要と思うのですが、
昨シーズン選手に染み付いた部分があって、バランスよくないのかな…(バイタルエリアあたりで危なっかしい場面もあるし)と気がかりでした。

DFラインがしっかり高いのであれば、私としては気がかりな点が変わります。

それは、
①CBのスプリント能力
②GKに求める力
の2点です。

①は湘南戦でカウンターで失点した時から、気になっていました。試合後半の疲労が激しい時点ならば別ですが、それ以外の時、ヨーイ…ドン!状態ならば、何とかなるくらいのスプリント能力がCBの二人にあるのかということ。今の二人のCBについては、まだ判断がつきません(スカパーばかりの弊害か)。
ミノソダが戻ってきても、この問題はついてまわる気がしています。
なので②が気になるところ。
"前に出るGK"を求めていたから、ユウヤが開幕スタメンだったのかな…と思っていました。
勝ってるうちはGKを変えないのが鉄則と思うので、しばらくアラさんのままと思いますが、アラさんは前に出るタイプのGKとはいえないですし、年齢的にもそういうGKに進化するのもムズカシイ(というかそうしたらアラさんの良さが消えてしまう…)

イシサッカーはチームに深く浸透してほしいと、個人的には思っているので、今在籍の若い選手をどう進化させるかが非常に楽しみです。

まずは、明日のスタメン発表を楽しみにしたいと思います!

posted by はげお| 2009-04-28 15:14

Re:次節愛媛戦は、今季を占う上でも選手層の厚さを示せるか。

横浜FC戦の征也が攻撃で目立っていなかったのは、数的不利の中守備に追われていたからです。だから許してあげてください(笑)。

posted by MasaMaru| 2009-04-30 10:19

Re:次節愛媛戦は、今季を占う上でも選手層の厚さを示せるか。のお返事。

>はげおさん

>システムと戦術を維持しながら人を入れ替える必要

その通りだと思います。
選手層を厚くしていかないと今後厳しそうですよね。

西は、器用なのが売りって開き直るのも手かもしれませんね(笑)。
結局、どっかに収まるとしてもそこで経験したことは無駄にならないと思いますしね。

プレスをかけ続ける前提なら、布陣がコンパクトじゃないとかからないですからね。

でも、スペインだとDFラインはもっと高いですね。
しかも強いチームだけが高いわけじゃなくて、下位のチームも高い。
イタリアはドン引きサッカーですから、その国の色なのかもしれませんけどね。

選手間のバランスとコンパクトさだけなら、三浦サッカーのがあった。
ただ、DFラインをあげようとしていたけど、
結局押し込まれてずっと低い位置のままだった。
低い位置のままだと、カウンターも成功しにくいし、防戦一方になる。

ノブリンの場合は、DFラインは高いけど、選手間のバランスが悪い。
そのバランスのまずさで出来るスペースを突かれるシーンが目に付くんですよね。

>①CBのスプリント能力
>②GKに求める力

①については、あればいいんですけどね(;´Д`A ```
ないならないで、スピードに乗った状態で前も向かせない、
オフサイドトラップをかけるとか対処の仕様もあるんではないかと。

>"前に出るGK"を求めていたから、ユウヤが開幕スタメンだった

②についてもそう思いますが、GKはミスが失点に直結するポジションなので、
前に出ても触れないとかであれば、前に出ない方が良いわけで(笑)。
試合に出て経験積むのが良いんでしょうけどね・・・(・・;)

>MasaMaruさん

後半は一方的に押し込まれていたので、
ダニルソンの惜しいシーンみたいに前へのスペースはあったんですけどね。

ちょっと疲れているのかなぁという印象ですね。

posted by whiteowl| 2009-05-01 14:31

コメントする