スポンサーリンク

2009年02月26日

J’s GOALの開幕直前!36クラブ別戦力分析レポート。にのっかってみた。

J’s GOALの開幕直前!36クラブ別戦力分析レポート。
をリンクしまくって、今季のJ2の戦力分析をお手軽に作ってみました。
(※上から、昨季の順位で並べてあります。
ちなみに、↓にちゃんとまとまってました・・・(・・;))
2009シーズン開幕特集


【東京V】クラブ創設40周年を迎え、シフトチェンジした新生東京V。高木監督が目指すのは「いろいろなポジションの選手が点をとる攻撃サッカー」

【札幌】石崎信弘新監督のもとハードプレスのサッカーにチャレンジ。アグレッシブなスタイルでJ1への道を見据える

【仙台】最大の悔しさを胸に、今年こそ。高まる前評判の中、狙うは優勝での「完全昇格」。

【C大阪】香川真司、乾貴士ら強力なタレントを揃えるC大阪の目標はJ2優勝、J1復帰は最低限の「ノルマ」

【湘南】「90分間活き活きと」。特長が編み出す攻撃サッカー

【鳥栖】岸野体制3年目。スローガンの「夢昇格」実現へ、今年も全員攻撃、全員守備

【甲府】補強でセンターラインを強化。今年は試合の主導権だけでなく得点も奪って、念願のJ1復帰を

【福岡】攻守の柱となるべき新戦力を補強。J1復帰を目指し、待ったなしの勝負の年

【草津】J1昇格への「引き金」を引け! 鬼軍曹・佐野新監督が掲げるトータルフットボールがチームを戦う集団へと変貌させる。

【横浜FC】樋口サッカーの実現に向けて特徴のある布陣。粒の揃ったメンバーの総力戦で、J1復帰を目指す。

【水戸】吉原加入で高まる飛躍の予感。荒田との2トップから目を離すな。目指すは「8位以内」、そして「北関東制覇!」。

【熊本】チーム得点王・高橋泰が抜けたものの、経験豊富な選手を補強。北野新監督を迎え、2年目の挑戦へ―。

【岐阜】新加入選手15人を迎え、本気の生まれ変わりを図る新シーズン。「J1昇格4年計画」の初年度の目標は10位以内。

【愛媛】「期限付き」だった選手を完全移籍で加え、チームの成熟度を高める。21選手に+αの補強で長丁場のシーズンを乗り切れるか!?

【徳島】新加入17選手を迎えて、巻き返しの大海原へ挑め!3年連続最下位の汚名返上に燃える

【栃木】J2参入初年度の目標は「9位以内」。「5年でJ1」のベース作りをしつつ、いやらしいチームとして「台風の目」となりたい

【富山】大幅な戦力補強なしで臨むJリーグ元年。「調和と闘志」でサポーターの「感動」を生み出したい

【岡山】「やるからには3位以内を目指す」手塚聡監督のもと、速攻を仕掛けるプレッシングサッカーで挑む



ここからは、個人的な今季のJ2の展望を・・・。
J2は、3つのグループに分けられるかなと思っています。


①J2で安定中位を目指すチーム。
ここ2年間でJ2昇格を果たした、熊本、岐阜、栃木、富山、岡山+愛媛、徳島。

近い将来に予定されているJ2での入れ替えを見越して、
中長期的な育成計画を進めるチームも多く、
この中では、まずは、中位を目指すチームが多いのではないでしょうか。


②安定中位のチーム。
水戸、横浜FC、草津が安定中位か。

昇格争いに絡んでくる可能性はあるものの他の上位を臨むチームと比べて、
戦力的に厳しさも感じるチーム。


③3位以内昇格圏内を狙ってくるチーム
ヴェルディ、札幌、仙台、セレッソ、湘南、鳥栖、甲府、福岡か。

ただ、札幌、仙台、セレッソが、戦力的にみて
この中でもちょっと抜けている感じはします。
しかし、札幌は、仙台、セレッソに比べて、
監督交代による戦術の転換があったため、そこに不安要素も。


今季、上位3チームが自動昇格し、来季J1の3チームが自動降格してくることを考えれば、
今季は、札幌にとってJ1再昇格の好機ということはいえそうです。

J2は51試合という長丁場。③のチームは、③のチーム同士の争いもさることながら、
①と②のチームから勝点をきっちりとっていけるのかというのが、
昇格圏内に入れるかの分水嶺になりそうです。

そして、安定して勝点をとっていくためには、守備のしっかりしたチームが有利です。
その意味では、攻撃陣に比べて、
セレッソとヴェルディが、守備に不安を抱えているだけに安定して勝点を取れるか。
札幌も、監督が代わったので、ノブリンの守備戦術を早い段階で、
機能させられるかが重要になりそうです。


攻撃陣は、フタを開けてみないと分からないことが多いので、
仙台のマルセロ・ソアレスは、どうなるかちょっとわかんないです。
札幌のキリノもそうなんですけど・・・。


順位予想は、当たらないのでしません(笑)。

posted by whiteowl |15:50 | J-league | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/323
コメントする