スポンサーリンク

2009年01月23日

新加入選手で、気になっていること。

それは、


ダニルソンの“カバーリング能力”(笑)。

185センチと大柄な体格で、1対1で当たり負けはしないだろうし、
コロンビア代表にも選ばれるくらいだから、しっかりとした技術も持っているに違いない。

そうだとすれば、ダニルソンが使い勝手の良い選手なのかどうかの
一つの判断基準は、カバーリング能力ということになると思うわけなんです。

しかも、ダニルソンはコロンビア人のため、
周囲とコミュニケーションがとりにくいというハンディ付きと・・・(゜ロ゜;)


なんで、これが気になるかといえば、
上里や西を守備的MFとして真ん中で使うには、彼らの守備がまだまだ不安なために、
ダニルソンのカバーリング能力(≒危険察知能力)が必要になると思うわけです。
(≒気の利く選手。)

これがダニルソンにないと、守備的MFの位置でダニルソン自身がつくったスペースのカバーと
4バックのSBが上がった後、最終ラインをカバーできる選手が必要になります。

従って、ダニルソンは守備的MFで、それが二人という前提ですが、
ダニルソンの相方の選択肢が、現状これに長ける選手である芳賀のみってことになるわけです。

しかし、ダニルソンがカバーリングに長けた選手の場合、選択肢の幅は一気に広がります。
前述の上里や西との組合せや、クライトンとダニルソンのコンビもアリということになります。

実際、なーんにも見ていないので、よくわかんないんですけど、
ダニルソンが、カバーリング能力の低い選手であった場合、
上里と西は、芳賀とダニルソン以上の守備力or攻撃力を身につけるか、
彼ら以上の総合力なり何かアピールできる武器がないと
スタメンに食い込むのは厳しそうだなぁと思っています。


もう一つ気になるのは、キリノの使い方なんですが、これは次回・・・。

posted by whiteowl |19:10 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/297
この記事に対するコメント一覧
Re:新加入選手で、気になっていること。

ダニルソン―クライトンのボランチなんでしょうか
上里をサイドバックでも使って欲しいところですが
ダニルソンはサイドハーフもやれるらしいですが
2トップでしょうからクライトンの使い方も気になります

posted by SB| 2009-01-23 19:33

Re:新加入選手で、気になっていること。

 やはりダニルソンが現状ボランチ(CH)の一番手でしょう。去年の穴の空きっぷりからして、ここを埋められないことにはJ2でも勝ち抜くのは厳しいですから。そのあたりは三上さんの眼を信じたいですね。今野の強化版のような選手なら中盤はかなり明るいのですが。ただ、タックルが強烈であればあるほど、J2だとイエローカードの大安売りになる不安もあるんですが・・・。

posted by フラッ太| 2009-01-23 20:00

Re:新加入選手で、気になっていること。

まだ見ていないのだしなんとも言えないが!?
今年の補強はかなり”良く出来ました”な感じだ。

去年は開幕前の段階で無理だろう!
と感じた補強だった!!!
去年より今年の補強の方が、評価出来ると言うのが私の考えだが?

DFにもう1枚補強が必要に思う!?
若い選手なので、ダニルソンやキリノが乗って働けるかは? チームの戦術や周りのバックアップにかかってるのでは?
と思う。

posted by プリオール| 2009-01-24 21:38

Re:新加入選手で、気になっていること。のお返事。

>SBさん
まあ、まだ基本的には何もわかりません。
書くことないので、24日の拙稿でも書きましたが、予想してみました(笑)。

>ダニルソンはサイドハーフ
これは、多分スピードもあるってことだと思っています。
185で、スピードもあったらそれだけで怖い存在だとは思います。
ただ、サイドにでかい選手を置いてもあまり怖くないので、
真ん中で使うのがいいのかなと現時点では思います。

>2トップでしょうからクライトンの使い方
キリノの件は、正にこれです。
キリノがFWの中心になるとして、その相方を誰がするのか。
クライトンなのか、宮澤なのか、中山なのか石井なのか・・・。
キリノは、ポストプレイヤータイプではないみたいなので、
誰と組み合わせるのか気になるところです。

>フラッ太さん

>今野の強化版のような選手
イメージ的には、そうですね。強化版だったらもっと嬉しいですね(笑)。

ダニルソンは、でかくて、速い選手なら、それほどファールをしなくても
ボールを取れるんじゃないかとも思ったりするのですが、甘いですかね・・・(・_・;

>プリオールさん
お久しぶりです。今のところコメント欄の試運転中です・・・(・・;)

確かに、昨年と今年の補強の仕方が反対だと思いますね・・・(・・;)
去年の失敗が今年に活かされたということでは?

ブラジルとか、ラテン系の人々って、暗い雰囲気が大嫌いなので、
石崎監督のように練習で明るい雰囲気を醸し出してくれると
チームにも馴染みやすくなるのではないでしょうか?

posted by whiteowl| 2009-01-24 22:41

コメントする