スポンサーリンク

2008年12月25日

今年のブログを振り返ってみる。-上半期-

今年もあと一週間を切りました。
少し早いですが、今年のこのブログを振り返ろうと思います。

まず、日頃のご愛読ありがとうございます。
今年の1月14日に始めたこのブログも、お陰様で、もうすぐ1年を迎えます。



今年、私がブログを始めた理由は、札幌もJ1に昇格するし
何か自分も挑戦してみようという軽い気持ちと某○川さんだったのですが、
当ブログも現時点で16万アクセスを超えております。
1年の蓄積とはいえ、すごい数だと思っています。改めて、読んでくださる方に感謝です。


さて、そんな当ブログも始めたばかりの1月の更新実績は、何と8回!(笑)
1週間位一生懸命更新してしばらく更新なし・・・(・・;)
まあ、そんな書きはじめて、すぐ反応があるわきゃないのですが、
反応ないとブログって面白くないなぁと、確かこの時思っていたはずです。
それでまあ、以後コメントについては、
何でも基本的に返事は書くというスタイルはこの時からですね(笑)。

2月にはいって、自分の意見発信型ブログの片鱗を見せ始めます(笑)。
ポスト三浦
ブーイングを考える。
自分の意見をブログで表明して、どう受け止められるかという怖さもあったのですが、
そういうやりとりが楽しかったという記憶があります。
この頃から、チームカラーの醸成や監督を頻繁に代えるべきではないということを書いていたようです。
それでも、2月の更新実績も13回!少ない(笑)。

それでも3月18日には、やる気のあまり感じられない中(笑)、何とか1万アクセスを突破。
この頃から反応が多かったのが、やはりサポーター関連の話題でした。
私はアウェイゴール裏(笑)。
アウェイゴール裏って言ってますが、今年は結局1度もアウェイゴール裏に行かなかったですね(笑)。
昨年までは、アウェイゴール裏だったのですが、今年は、ブログ効果で、全部SBで見ました(笑)。
やっと3月は19更新を記録。ちょっとやる気になってきたんでしょうか(笑)。

4月に入ると、今のこのブログのスタイルっぽい記事が多いですね。
三浦サッカー考。
ディフェンスラインが下がった時にどう上げるか -その2-
4月1日には、エイプリルフール記事とか書いてますけど(笑)。
まあ、ただ、今と少し違うのは文体が軽いこと(笑)。
文体が硬くなってしまったのは、その後のブログの記事が原因だったりするわけですが・・・(・・;)
4月の更新も16日とやっと半分を超えております。

週間アクセスランキングにランクインするようになったのは、5月くらいからの様です。
サポーターの余裕。
三浦サッカー考。 -まとめ-(5~6月にかけて書いたシリーズ)
この頃から、普通になげーなと思われる記事が増えています(笑)。
まあ、書く事そのものが嫌いじゃないので、苦ではないのですが。
5月は、更新しなかったのが2日だけ!皆勤賞じゃないところが、私っぽいけど(笑)。

スペインが優勝した欧州選手権があった6月。
ユーロの事を書くとアクセス数が明らかに減るのですが、そんなの関係ねぇ(笑)。
また、この頃から、ちょっとコラムっぽいことも書き始めております。
「チーム」と「集団」の違い。-楽天の野村監督-
東芝からの遺産。
つくられた暑さ。
6月は、やる気が減退してきたか、更新していない日が5日に増加。
でも、ほぼ毎日更新するようになったのは、5月くらいからのようです。

こうやって振り返ってみると上半期は、それほど激動じゃなかったですね。
というか、下半期がすごかっただけかも?(笑)

長くなったので、続きの下半期は次回。

posted by whiteowl |15:53 | Private Affairs (私事) | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/281
この記事に対するコメント一覧
Re:今年のブログを振り返ってみる。-上半期-

私のブログも昨年12月から始まった!
12月はわずか1回の更新でした。
今年からはがんばろうと思いましたが、いろいろあって8月ぐらいまではとりあえず更新しているだけという感じでした。

吹っ切れたように今では、毎日更新を続ています!
楽しみになってますし、このブログで友達も出来ました。

自分のファンがいる事や、すべての事に感謝出来るようになりました。
今は毎日ブログ書くのが日課だし当たり前の日常です!

posted by プリオール| 2008-12-25 21:14

Re:今年のブログを振り返ってみる。-上半期-

こちらはブログを始めたばかりなのに、もうネタ切れ状態です(^▽^;)早く来シーズンが始らないと書くことありません。

>4月に入ると、今のこのブログのスタイルっぽい記事が多いですね。

ボクは戦術や技術面に疎いのでwhiteowlさんのブログは本当に参考にさせて貰ってます。これからも鋭い考察を期待しています♪

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-27 12:46

Re:今年のブログを振り返ってみる。-上半期-のお返事

>プリオールさん
今年は、たくさんのコメントありがとうございました!

ブログは、色々な人と交流できるのが楽しいところです。
サッカーの話は、それほど詳しい人間があまりいなかったので、
ブログでコメント交換する中で、色々と勉強になることも多かったです。

>オオドサさん

今シーズンは2007年に比べれば(ブログを書いていませんが)、
ネタには困らなかった年なのかもしれません・・・(・・;)

来年は、ネタ探しにもっと困るような成績とクラブ運営になってくれるといいのですが(笑)

posted by whiteowl| 2008-12-31 16:13

コメントする