スポンサーリンク

2008年12月21日

クライトン残留と彼をどこに置く?

人の出入りが多いシーズンオフ。明るい話題といえば、クライトンの残留。
クライトン選手 コンサドーレ札幌との契約更新のお知らせ(公式HP)

札幌クライトン、移籍一転残留決定!(日刊19日)
「10万ドル(約900万円)高いクラブがあっても札幌を選ぶ」と言ったほど。
希望がかない「来季もプレーできてうれしく思う」と喜びを口にした。

嬉しいことを言ってくれますね。


三浦監督の戦術では、自分のゾーンから離れたまま戻ってこず、
運動量も後半になるとがくっと落ちてしまうので、諸刃の剣になっていたのは事実ですが、
(※そのことについては以前、触れました。)
J1アシストランクでも上位に食い込むほどの実力は疑いようがありません。

そして、試合中、彼のプレイに何度思わず“うまい!”と言ったことか。
パスは勿論、キープの仕方、ボールのもらい方、体の使い方がとても上手い。

クライトンが三浦戦術に合っていなかったのは事実です。
しかし、それはシーズン途中での緊急補強であって、仕方のない面がありました。

今度は、きっちりクライトンをチームの中心として
最初から頭に入れたチーム作りが出来るわけです。
ですから、クライトンをどこに使うかが一つの焦点になるのではないでしょうか。

中盤をフラットに並べる4-4-2の場合、クライトンの守備を軽減する必要があります。
コルドバが守備的な選手らしいので、今までと同じCHで使うのか、
それともフォーメーションそのものを変更して4-2-3-1にして、トップ下で使うのか。

一方、最後のアジア枠は、CB候補を取るようです。
韓国代表DF・趙星桓獲得へ アジア枠利用、183センチのセンターバック(12/20 09:11)(道新)

そうであるなら、CB候補が、箕輪、曽田、柴田、吉弘、堀田、趙、と現時点で6人。
SB候補が少ないことを考えると、4バックではなく3バックもあるのでしょうか。

SB候補が、今までの実績から考えると西嶋、藤田、芳賀、上里、岩沼あたりでしょうか。


とりあえず、4-2-3-1で考えてみました。


   キリーノ

西 クライトン  砂川

   芳賀 コルドバ

西嶋 趙 箕輪 藤田



3-5-2でも考えてみました。


  宮澤 キリーノ

  クライトン 

西 芳賀 コルドバ 藤田

  趙 曽田 箕輪


多分、選手の配置だけ見れば、3-5-2を支持する人が多そうですね。


どちらにしても、キリーノ、クライトン、コルドバ、箕輪、趙といった補強で
チームのセンターライン・背骨の部分は、固まったと思います。
後はどう肉付けしていくかではないでしょうか。

posted by whiteowl |14:31 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/277
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

クライトン残留と彼をどこに置く? - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:クライトン残留と彼をどこに置く?

 これからの補強の結果にもよりますが、4-2-3-1にせよ3-5-2にせよ、真ん中はクライトン・コルドバともう1人でトライアングルを作るというのが基本線になりそうな気がしています。その上でSHも決まっていくのかな、と。コルドバが守備専なら4-3-3もしくは4-1-4-1にしてコルドバにどっかとバイタルに居座ってもらい、大伍とクライトンが前のほうに並ぶとか・・・。

 まあ、今のうちだから楽しめる話ではあるんですけど(笑)。

posted by フラッ太| 2008-12-21 15:43

Re:クライトン残留と彼をどこに置く?

藤田のサイドバックというのも面白いですね。
個人的には、ボランチには、芳賀よりもJ1でも中盤でタメを作れるプレーができていた、西、上里の方が、中盤に安定感をもたらしてくれるのでは、と期待してます。

西は2列目から追い越すプレーができますので、攻撃のアクセントとしては、ボランチより2列目に使った方が良いのではないでしょうか。

ただ、入れ替え戦の仙台、天皇杯の鳥栖を見ると、連携とバイタルエリアでのアイデアや引き出しは、今年のコンサより上と思われますので、まずはキャンプで連携を深めて、石崎監督の特徴であるまとまりのあるチーム作りに期待です。

■守備を重視しつつ、攻撃に厚みを持たせる4-2-3-1

   キリーノ

  西   砂川
   クライトン

  上里 コルドバ
 (芳賀)
西嶋 趙 箕輪 藤田
(上里)

■攻撃的な3-5-2

  西 キリーノ
 (宮澤)
砂川 クライトン  藤田
(西)
 上里 コルドバ

 西嶋 箕輪 趙 

posted by 札幌マニア| 2008-12-21 17:59

Re:クライトン残留と彼をどこに置く?のお返事

>フラッ太さん

コルドバのプレイを見ていないし、正式発表もされていないので、
正直何とも言えません(笑)。まあ、監督も発表されてませんしね・・・(・・;)

>札幌マニアさん

誰をどこに配置するかは、個人の好みによるところが大きいかと。
それと、コルドバ、キリーノなど、新加入選手は未知数ですからね。
そこで汎用性をかって、私は芳賀を入れてみました。

3-5-2については、表記の問題かと。4ボランチということではないです。
両WBがサイドのスペースを埋めるために実際は下がってくるので、
札幌だと私が書いたみたいになるか、下手すると5バックになるかなという
気持ちもあって記事のように表記してみました。

posted by whiteowl| 2008-12-21 23:54

コメントする