スポンサーリンク

2008年12月17日

ブログ。

何があったかわかりませんが、はすえいんさんがブログをお止めになるそうです。
今までもこのような事態を何度か見てきましたが、正直、残念です。

ここのブロガーは、大げさに言えば、コンサドーレ札幌「公式」ブログという看板を背負って、
全世界に向けて自分の意見を発信しているわけですが、
所詮、HFCからお金をもらってやっているわけでもなく、完全に自発的にやっているわけです。

広告収入は、この公式ブログの運営にまわっているのでしょうから、
私的なブログを勝手に書いているだけなのではありますが、
ブログを書いて多くの方に見ていただくことが、
間接的に札幌を支援することにも繋がるのではないかと思って私は書いています。


だから、無責任でいいということにはなりませんし、
毎回かたっくるしい文章ばかり書いている私が言うのもなんですけれど、
書く方も見る方も、もっとこう気楽でいいのではないかと思うわけであります。

ただ、何事もそうですが、何かを壊すことは非常に簡単な一方で、
何かを生み出し、それを維持するというのは、非常に難しい。
だから、そこのところは、最低限考える必要があるのかなと。


まあ、私も空手をやるまでは、自他共に認めるKYな人でした(笑)。
まあ、今でもあまり空気を読める人ではないのですけれど(笑)、
空手の組手は、空気の読みあいです。それで、鍛えられました(笑)。

そんな中で、私が気づいた負けないコツというのがあります。
どんな相手であっても、相手を侮ってはいけないということ。
そのためには、まず相手を認め尊重する必要がある。

私も出来ているという自信は全くありませんけれど、
書く方も見る方も、お互いの意見を尊重してブログをやれたらいいのでしょうね。


誰も殺伐とした空気は望んでいないはずですから・・・。




まあ、今年は様々なクラブで、サポーターやクラブでの揉め事が目立った一年でもありました。

サカマガ元編集長の千野さんもそのことを感じたらしく、
第434回 UPDATE 08/12/08 クラブと選手、サポーターたちの微妙な距離を多く感じた15年目の今年
 昨今は、サポーターネタはタブーのようで、何かしら書くと物凄い反発にあうとかで、
メディアは避けて通り、腫れ物にでも触れるかのような扱いがなされているようだが、
それが本当だとしたら、それはそれで悲しい現実ではあるが。
 熱心なサポーター諸氏は、試合のたびにスタジアムに足を運び、決して安くはない入場料を払って、
まさに無償の応援を続けている。我々の頃の昔とは比べ物にならない物心両面の、
まさにサポートをしているわけだから、過激にものを言いたくなる気持ちも分からないではないが、
選手も負けたくて戦っているわけではないから、試合後、スタンドへの挨拶に行って、
悪いことをした生徒が、先生に叱られるような光景を見るのもまた忍びない。
 人は言葉の使い方も巧みで、このような状況では「可愛さあまって憎さ百倍」となるようだ。

確かに、このブログでも「サポーター」という言葉を含むタイトルの時は、
アクセス数が伸びる傾向にあります。

ただ、サポーター、クラブ、選手の関係も最低限お互いを尊重するということは、
同じなのかなと自戒の念をこめて、そう思いました。

posted by whiteowl |13:47 | Column | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/274
この記事に対するコメント一覧
Re:ブログ。

 こんにちは・・・・。

 whiteowlさんもご迷惑をおかけしたお1人だと思います。申し訳ありません。

 やめるのではなく、しばらくどこにも投稿もせず「休業」することとしました。 記事はその分で立ち上げております。

 相手への尊重、侮り有無につきしばらく考えてみようと思います。では・・・。 

posted by はすえいん| 2008-12-17 14:13

Re:ブログ。

かなり応えている感じでしたね。
まったくなにがあったのかわからないので、疑問符いっぱいです。

whiteowlさんの書き方だと、ある特定のサポーター集団との、
ちょっとしたことがあったのかなと思ったり、思わなかったり…。

確かにサポーターネタのときには辛辣なコメントが多くて、
お前なんてサポーターじゃないからオフィシャルブログやめろ!!
みたいな感じのはよく目にしました。
浦和サポの書き込みも多かった時もありましたし、
この状況はおかしいのかなと感じています。
神聖な領域とでも感じているのか、自分たちばかりを肯定し、
周りの発言はすべて排除したいのでしょうか。
ほんの一部の方々なのでしょうが、あまりにも印象が強くて…。
周りの意見を度量を持って対処できる、懐の深さがないと、
なかなか続けていけないのかなと思います。
私も比較的短気なほうなので、自分も気をつけていきたいなと思わされました(>_<)

posted by Ryosuke| 2008-12-17 17:41

Re:ブログ。

はすえいん痛々しいよ。
○たさんは何も悪くない。

posted by in| 2008-12-17 18:03

Re:ブログ。

人を小馬鹿にした態度を取ってると痛い目を見るってことですね。
自分も実際過去に痛い目にあった経験があるので自戒の意味も込めて気をつけようと思います。

posted by hiromook| 2008-12-17 19:58

Re:ブログ。のお返事

この記事を書いた時点で、はすえいんさんのここへの書き込みと
はすえいんさんの最後のブログの記事しか確認しなかったんですよね・・・(・・;)

ただ、私はこの記事は、前から書いていたもので、特にはすえいんさんの事態を指してではなくて、
ブログ一般で起こることという認識で書きましたので、
この記事で誰かを支持するつもりはありませんし、そのような意図はありません。

尚、当ブログでは、最初からお互いを尊重する気のない失礼な書き込みについては、
当方もそれなりの対応を致しますので悪しからず、ご了承ください。

posted by whiteowl| 2008-12-17 22:14

Re:ブログ。

よくあるブログの炎上だと思います。僕個人の感想はありますが、ここを荒らしてしまうのでさけておきます。やりとりをきちんと追っていた人は同じ感想だと思うので・・・
文章って、相手の表情はもちろん見えませんので、しゃべっている言葉より印象が強くなってしまいます。それで全世界配信という事は、すごい人通りの街中で何かしてるのと一緒だと思うんですよ。某サイトで、なんかの事件のエントリーを立てた時に、いっぱいコメントがついてレスもしてないのに、コメントしてくれた人達で言い合いになって、まいった経験があります。
ネットって便利だけど、怖いなと思う次第です。

サポーターに関しては、このまま度が過ぎた事件が起きると、応援方法に制限が入ってしまう事になりかねないと思うのですが・・・・きっとそこまで行かないと気がつかないのかもしれません。

posted by langu| 2008-12-18 00:58

Re:ブログ。(languさんへ)

お気遣いありがとうございます。

>このまま度が過ぎた事件が起きると、応援方法に制限が入ってしまう

こちらも心配ですよね。
すでに、応援方法が制限されつつありますよね。

日本は、安全にサッカーの試合が見られるという環境は
世界に誇れることだと思うので、これは維持して欲しいですね。

posted by whiteowl| 2008-12-18 15:37

コメントする