カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

バイタルエリア -第27節 FC東京戦-

2008年09月28日

前半、アンデルソンが上手くポストプレイをして良い流れでした。
ダヴィ目がけてロングボールよりもサッカーになっていたし、
前でポゼッションしてくれるので、全体的な押し上げ特に最終ラインも上げやすい。
これは、ダヴィ不在の思わぬ効果かもしれません。

後半は、9分に西谷の左からの絶妙クロスを池内ドンピシャで先制。

あとの後半は、悪いけど今日は辛口に行きますよ(笑)。
そこから下手に守りに入らなかったのは良かったが、明らかに運動量が落ち
特にDFラインの前、4-4-2の4-4の間であるバイタルエリアがすっかすっかに。
(※残りは、続きに書きました。)




2失点の言い分を選手のインタビューから・・・(・・;)
【J1:第27節 札幌 vs F東京】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

●西嶋弘之選手(札幌):
1失点目は人に付かなければならなかったところを付ききれずにやられてしまったし、
2失点目はこちらのチャンスを簡単に相手のチャンスにしてしまった。

●西澤淳二選手(札幌):
1点目は相手をフリーにしてしまっていたが、やはりあそこに入り込めるのが
赤嶺選手のうまさだったと思うし、2桁取っている選手の強さだと思う。


1失点目は確かに、赤嶺のうまさもありましたが、
CB二人ともボールウオッチャーになってたじゃないですかと・・・(・・;)
まあ、普段CBをやっている二人じゃないですけど、
そんなことしてたら、いくら人いても意味ないですから・・・。


そして、2失点目の予兆はあったんですよ。
後半、バイタルエリアをカボレに狙われてシュートまで行かれていたので、
危ないなとは思っていたのです。それは、FC東京の選手たちもわかっていたようで、

●浅利悟選手(F東京):
(シュートが多かったが)相手DFの前のスペースが空いていたので、
こぼれ球を意識して前目のポジションを取った。

●大竹洋平選手(F東京):
ベンチから見ていても徐々に最終ラインの前にスペースが空いてきている思っていたので、
出場したらそこを狙っていこうと思っていました。


カウンター気味とはいえ、大竹にゴール左隅にコントロールされたミドルで逆転を許す。
大竹、狙ってましたね。これでも、ルーキーですからね。
初出場とはいえ、同じルーキーの横野はベンチで何を見てたんだー


バイタルエリアがすっかすっかになった理由は、
DFラインが下がりすぎなのと中盤の選手が戻ってこないから。
DFラインをペナルティエリアまで下げたら、ラインDFする意味がない。
どうやってオフサイド取る気ですか?

そして、勝ちに行っていたこともあるでしょうが中盤の選手が、戻ってきません。
クライトンはいつものこととはいえ、攻撃面ではいつも以上に
困った時のクライトン頼みになっていたので、今日のクライトンには
守備に戻って来いというのは酷かもしれませんが・・・。
西谷は、ナイスクロスでしたがこちらもいつものこととはいえ、ちんたら守備に戻ってましたね。
西も段々運動量が落ちて、後半は戻ってこないかこちらもちんたら戻ってましたね。
はい、実質DFラインの前に芳賀のみ(笑)。
そらぁ、バイタルエリアすっかすっかになりますよ・・・(;´д`)トホホ

ボールホルダーに対して味方がプレッシャーに行かないと、DFライン上げられないので、
バイタルエリアが開き放題と・・・(・・;)失点するのも時間の問題でした。
まあ、そういう時は、CBがボールホルダーに対して当たりに行って、
SBが中に絞るという臨機応変な対応をすればいいんでしょうが・・・。
急造DFラインの穴が露見したというところでしょうか。


苦言ついでに、

●西大伍選手(札幌):
「立ち上がりからアクションを起こしてやろうと思っていて、今日はそれができたと思う。
ただ、クロスの精度をもう少し高くしたかった。」

確かに前半は右サイドから崩してましたし、前を向いてプレイすることもできてましたが、
もっときちんとボールキープしてください。何度もボールコントロールミスしてました。
あとポジショニングが曖昧です。マイボールになった時に、パスをもらえる位置にいません。
それと、クロスの精度は、もう少しというレベル・・・?

期待してますので、どうか今日の出来で満足しないでください。


post by whiteowl

20:18

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

プリオール

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-

2008/09/28 22:43

なかなかお怒りの様子ですね!! いつも冷静なwhiteowlさんが 今日は怒りモードなので私は安心して怒れません。 焦れますよね!! 僕らの視点と 選手の視点必ずしも一緒じゃないんですよね!  ワンプレーに満足されても腹立ちますよね。 しかし仕方ないんです 若手は間違いから学ばなきゃならないんですから!!!!!!

ぼん

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-

2008/09/29 12:15

西選手のコメント部分の 」 が抜けてます。 書き終わったら読み返しましょう。 そういう事です。

はすえいん

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-

2008/09/29 12:46

 こんにちは!!わかりやすく解説していただきありがとうございます!  私は昨日、ゴール裏で応援していました。確かにFCの選手がフリーでこちらの「エリア」に自由に侵入している様が上部からなのでよく見えました・・・。  久々西谷の積極的な上がり(長くはできなかったが・・・)を見たし、クライトンとの連携もできたあの得点シーンはよかったですが、あれだけではね・・・。  西君確かに位置取りが??のこと多く まだまだ消える場面が多いですね・・・。でも、期待の若手であるしいい味も出しているので、こういう試行錯誤は「辛抱」してみないといけないのでしょう・・・。  今後のコンサがしっかりと腰を据えたチームづくりをしていくには、西君や足の不調でベンチを外れたけど、征也くん、初ベンチ、初出場の純貴くん等々が経験を積み、試行錯誤しながら(その間しばらく低迷しても・・・)力をつけて確実にアップさせていくしかないのでしょう・・・・。そう感じています・・。

whiteowl

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-のお返事

2008/09/29 13:36

>プリオールさん >若手は間違いから学ばなきゃならないんですから!!!!!! 何かいつもと違う立場な気がします(笑)。 あんま怒ってはいないですよ。西はすごく可能性を感じるから、 純粋にこうしたらもっとよくなるのになぁと思うんですよ。特に昨日はそう思ったんです。 >ぼんさん ご指摘ありがとうございます。 直しておきました! >はすえいんさん >「辛抱」してみないといけない そうですね。でも、可能性を感じるだけにもったいなくて 言いたくなりました・・・(・・;) 箕輪が、藤田に能力はあるのになんでチャレンジしないんだって声をかけた後に、 藤田がガンバ戦で対面の安田を押さえ込んで大活躍したことが嬉しかったと 今月のCSのインタビュー記事にありましたが、そういうブレイクするきっかけを 早く掴んで欲しいと思います。

Ryosuke

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-

2008/09/29 21:43

試合見ていてダメなところがすごく気になってしまって・・・。 色々思ってしまいました。 2点目もはっきり言ってミスですけどね。

whiteowl

Re:バイタルエリア -第27節 FC東京戦-(Ryosukeさんへ)

2008/09/29 22:08

中盤のマークが大竹に着ききれずに振り切られてたからね。 DFラインも誰も当たりに行かないから、ライン後退するしかないし。 巷では、2失点は三浦監督の用いるゾーンディフェンスのせいになってるね。 だけど、バスケやったらよく分けるけど、自分のゾーンに張り付いて守ってたら、 外から3ポイント入れられまくる。ボールホルダーには当たりに行くのが鉄則。 じゃないとゾーンは機能しない。

コメントする