スポンサーリンク

2016年05月22日

サッカーを通じて知る

勝った~!!
女子バレーがオランダにっ!!
・
・
・
いや、いやその前にコンサが讃岐に勝ったぞ~!!
これで5連勝。
首位キープ。
ちょっぴり貯金も出来て心に余裕が出ますのぉ。余裕が油断とならないよう引き締めねば。
でも2,3日はおだつよねぇ。

それにしても今日は全国的に良いお天気のところが多く、讃岐も暑そうでした。
応援のサポーターさんも暑かったでしょう。
お疲れさまでした。
勝ち点3でますます熱くなったかもしれませんね。

コンサの試合が早い時間だったので夕方は昼寝もしながら他会場をチラチラ。
熊本VS水戸は柏レイソルのホームスタジアムで開催されていました。
いつもは黄色に染まるスタジアムが今日は赤く染まっていました。
たくさんの応援のメッセージと応援の声。
最高の週末、、、サッカーのある週末はあたりまえじゃないことをあらためて実感。

そういえば今日の中継で実況の人が讃岐サポーターのことを話していました。
サポーターが入場者を増やす努力をしていること。
アウェイのサポーターの人にもたくさん来てもらってスタジアムを盛り上げたいと試行錯誤しているようです。
実況の人が「札幌のスタジアムの応援はすごいですもんねぇ。やはりあれだけの人数が集まると迫力があります」というようなことを言った時気づかされた気持ちになりました。

そうなんだな。
ドームではいつも目標人数は10,000人以上の設定。
もちろんコンサもサポーターが仲間を誘うなどしてスタジアムが賑わう努力をしていますが。
20年の時の中で作られてきた一体感。
あたりまえに目の前のチームを応援してきた人たちの存在はあたりまえではないのです。
なんだかややこしくなった(笑)
あの一体感に包まれたくてスタジアムへ行きたくなる。
スタジアムの臨場感はサポーターの誇りだとあらためて思いました。

サッカーを通じて知ること・気づくこと。
今日はとてもたくさんありました。

もういっこ知ったのはパンの存在。
トックンのツイートで金山くんが持っているバナナクリームロール。
これって前にも見たことある~!とパン好き女の血が騒ぎました(笑)
そして調べるとどうやら岡山のキムラヤのパンらしいです。
地元や周辺では有名なのかも~。
以前見かけたのは岡山の試合のあとのバス内写真だったのだろうか・・・
北海道なら日糧のような?
パン好きにはたまらない情報なのでした~♪←情報でもない

posted by チームがある限り |23:28 | 試合のこと | コメント(4) |