スポンサーリンク

2016年02月26日

免疫力

先週インフルだった次男くん。
その後夫がインフルは回避したものの、盛大なハナ風邪に。(次男くんがハナ風邪+インフル)

その二人を見て「絶対風邪ひかないぞ~!インフルにだってかかるもんかっ!!」と気合。
職場ではドーレくんのウイルオフ(エアマスク)を装着し、家ではうがい手洗い。
最近凝っている「免疫力をあげる食事」にならい白米に大麦を混ぜて炊いたり、キノコを積極的に摂ったり、野菜を食べたり。

だのに、なぜうつる~!!
ハナつらいっす。
熱はまったく出ないのはありがたいのですが(これは夫がそうだった)、ハナと目がもうっ。
目はしばしばしているし、鼻は薬がきれるとムズムズムズ。
例えるなら目と鼻のあたりを羽毛でフワフワッと触られているようなムズムズ感なのです。
マスクをすると少しラク。
ひどい時はマスクの下にティッシュで鼻栓。←人にはみせられない

昨日の午後がピークでしたが、まだムズムズは残っています。
油断するとハナもたれる・・・
大事な開幕前になんということだ。

免疫力とは体に侵入した異物から自分を守る力なんですが、我が家はアレルギー体質の人のために食事から見直そうと注目し始めたのです。
最近よく聞く「腸内環境」を良くすることも免疫力UPにつながるんですよね~。
腸内環境というと乳酸菌やヨーグルトが浮かびますが、毎日の食事の内容を見直すことで自然に腸内環境を良くしたり免疫力を上げられたりします。
今風邪にヤラレっちゃっている私が言うのも説得力がないので(笑)
またこれは違う更新で書くつもり(ずっと書こうと思っていながらいまだ書けず)

今回のインフル回避や熱までに至らない症状が免疫力だと信じたいぞぉぉ~!
と、言ってる間にまたハナがたれる・・・

こんなに寒いのですが来週はホヴァリングステージの雪かきなのね~。
春は確実に近づいている。
そういえば先ほどソファに陽射しが当たり「少し休めば?」と誘われたので(ウソ)、ひざ掛け毛布をかけて横になっていたら・・・
「あち~!!尻あち~!!」
あまりの陽射しの強さでお尻のあたりに火でも着いたかと思うほど熱かった。
かちかち山かいっ!!


明日はJ1開幕。(多少ひとごと)
あさってはいよいよJ2開幕(ドキドキ)。
今はまだ最悪の状況を受け入れる免疫力がないので~!勝って!!←勝手

posted by チームがある限り |14:12 | 身近なあれこれ | コメント(2) |