スポンサーリンク

2016年08月23日

たまご記念日

「『たまごって味ある?』と君が言ったから、八月二十二日はたまご記念日」
って、、、俵万智かいっ!
完全に『サラダ記念日』をパクっております。
申し訳ありませぬ。。。


なぜこんなことを書くかというと、昨日のキャプめしカレーのライスをオムライス風にしたのですが。
次男くんがこのカレーに挑戦!

生まれてすぐに卵白アレルギーが判明し、小さい頃から卵を避けた食生活だった次男くん。
生後まもなく自分で卵など食べませんが、卵を食べた母の母乳で肌が真っ赤になり痒さで泣き叫ぶため母も一緒にNO卵ライフの期間もありました。

今では多少含まれたものを食べても平気になり、ホットケーキも卵を入れられるまでに♪
先日「ホットケーキMIX使っていい?」とLINEが来て、後から「ホットケーキにしたの?」と聞くと「2段のホットケーキ食べたくなったから作った」と。
ちゃんと卵も入れたらしい・・・

とはいえ卵そのものはチョット怖くて食べたことがない。
いつぞや卵たっぷりロールケーキをお土産でいただき、夫が「うめ~!すごい卵の味するよな?」と隣の次男くんに聞いたら「卵の味知らないからわかんない」と冷たく言われてた(笑)
配慮のない男。夫。

で、カレーの話に戻りますが。←長い
溶き卵をサッと焼きご飯にオン。
様子見なので3分の2個ほどに。トロふわにするといいのかもしれないけど、怖いので固くならない程度に火を通しました。
カレールウを乗せ「はい召し上がれ~!」

食べ始めて「口の中痒くない?」と聞くと「大丈夫」。
そして「卵って味あるの?」。
え?味?
あるっちゃあるし、ないっちゃあない?(笑)
ちょうど頂きもののマザーズの卵だったこともあり、クセのないまろやかな味わいなのです。
そんな感じで次男くんは「卵最高~!これからバンバン食うぜっ!」というほどでもなく「カレーうまっ!」と完食してました。
湿疹や蕁麻疹も出ず、具合も悪くならず。
よかった、よかった。
今度は様子見ながらオムライスも作ってみようかな。

卵を食べるなんて些細なことですが。
ずっとずっと食べさせられなくて、小さい頃は「自分だけ食べられない」と不満に思うこともあったであろう次男くん。
「たまご記念日」は私にとってチョッピリ泣けるほどの嬉しい日となりました。
これでクリアというよりは、ここからがスタートという気分。
とはいえお弁当に卵焼きはまだ怖いんですけどね。

posted by チームがある限り |09:47 | 残しておきたいこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:たまご記念日

こんにちは!

キャプめし、みーやと福ちゃんという私的にはもう最高の萌えコンビで、くぅぅー、たまらーーーん(^з^)-☆とニヤついて見ておりましたよぉ〜。

福ちゃん、心は完全移籍ならば来季は体も是非完全移籍しちゃって下さい!札幌に家買っちゃえーーーー。

次男くん、ちょっとずつ卵アレルギー克服ですね♪
最初の一歩、おめでとうございます!

私もアトピー体質で、花粉症で、アレルギーのしんどさは嫌という程実感してます。

花粉症を発症して以来、大好きな桃もさくらんぼも梨もりんごも食べられなくなって、ションボリなんです。
火を通せば痒くならないので、アップルパイなどはオッケーですが、生で食べると喉が痒くて悶絶(´ῥ`)

次男くんはまだ若いですし、成長と共にきっと、ちょっとずつ卵を食べれるようになりますよ!

いつか、母の作った卵焼きを美味しい!と味わえる日が来ますように♫

ちなみに我が家の卵焼きは甘めでーす!

posted by なるる| 2016-08-23 11:52

なるるさま

こんばんは!
「心は(完全移籍)」のあの表情がとてもいいですね~(^^)
真の後輩櫛ぃよりグイグイ絡む福ちゃん。
みーやの舎弟としてずっと札幌にいてほしいですね♪
 
アレルギーやアトピーは「いい付き合い方」をしてゆくものかなぁと思ってます。
私はアレルギーがないのですが、次男くんのことでたくさん本を読んだり調べたり。
アレルギー以外にも食事の大切さを学ばせてもらっています。
果物のアレルギーは大人になってから発症する火とも多いですよね。
「なまじ美味しさを知ってるからツライ」と言っていた知人もいますもん。
リンゴは煮てもとても美味しいですね。
秋にたくさん煮リンゴを作るのが今から楽しみです。
ヨーグルトかけると美味しいですし、アップルパイも~♪
私も甘い卵焼き大好きですよ。
ちなみにオムライスの卵もちょっと甘くしちゃいます(^^)

posted by チームがある限り| 2016-08-24 22:09

コメントする