スポンサーリンク

2010年08月30日

子を思う親心

今日も暑いですね。いつまで続くんざんしょ、この残暑。

こんなオヤジギャグがスラっと出る位元気になりました。
一晩ねると朝には元気でポジティブになるのが私の良いところ←自分で言うか

先日息子の個人懇談に行って玉砕してきた私…。
あまりの出来の悪さに怒り心頭…その息子が私に言った言葉が

「言われた事、すぐに言ってすぐに出来たら東大に行けるって」

確かに…。(それで納得した訳ではないゾ!)
きっと自分なりに努力はしてるんだけど結果として見えてこない。
昔から要領があまり良くない子だったし…。

子どもの話と比較対象にはならないんだけど
選手もね、自分なりに努力して何とかしようと思っているはず。
(思っていない方が怖い)
でも上手くいかない時の方が多いんだな~今は。

それこそ全てが理想通りに行ったら今頃J1にいるし。
やり方が間違っているのかいないのか。
それを知るにも、やっぱりやってみない事には始まらない。

監督解任だ、1年半やっても結果が出ない。
そりゃ、勝負の世界ですからね。結果が全てです。

でもウチの子(実の息子)のように結果が出るまで時間がかかる子もいるのデス。
(比較対象にならないのは知ってます)

昨年の戦績が振るわない時期も「J1でやっていく力がつくまで…」と
自分に言い聞かせて1年待ちました。
今年はその実力がつく前に昇格すら危なくなってきています。

そんな時、親としてどうするべきか。

子どもを信じて応援し続けるしかないんですよね~、きっと。

「やれば出来るんだよ~。高校受験の時だって絶対に無理って言われたけど
頑張って出来たじゃん。まずは順位を少~し上げてみよう~」
(低レベルな会話でスイマセン)

「頑張んなって~」と言うと「俺だって頑張ってるんだ」って言うから言えない。

なんだか息子と選手が近藤…いえ混同してきたけど

長~い目で見守る度量がなければコンサポはやってられません。
…ってか、長い事コンサポをされている方は皆さん
なんだかんだ怒っても悲しんでも惨めになっても打ちのめされても
それでも、やっぱりコンサが好きで応援したい方ばかりなんですよね。
(じゃなきゃ、とっくにサポやめてるでしょ)


それは親が子に対する『無償の愛』なんだと思います。


ウチの子は仕方がないな~。
出来が悪い子ほど可愛いって言うでしょう~。

いや。決して出来が悪いわけではありません!
要領がちょっとだけ悪いんですよ。きっとね。



※試合に関しては後ほど

posted by mimicchi |09:59 | コンサ外伝 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:子を思う親心

暑いですね~。

「頑張って」私も浪人中の息子によく言ってたな~。
「頑張って以外の言葉にして」と言われたけど、他に思いつかなくてね。

努力は学校の成績や試合の成績に、すぐにあらわれてこないかもしれないけど
いつかその努力したことが、自分の自信になることがきっとあると思います。

惨めになっても打ちのめされてもコンサが好き、まさしく今の私の気持ちです。

親はいつも子供の味方でありたいです。

posted by magomago| 2010-08-30 13:15

Re:子を思う親心

え?ウチのこと??と勘違いするほどシンクロしてるお話でした。
ガツガツ行けない坊ちゃまたち。イソップ童話なら間違いなくカメの役をゲットできます。
でも「気づく」っていうのが大切で、自分たちで気づかなければ身に付かないことたくさんありますよねぇ。

ひとみさんの「今宵も完封勝利」にヒロ君のお話が書かれてますが、見ましたか?
「応援してるんだから勝て」とはいえませんよねぇ。それは選手が考えること。ヒロ君の言葉は素直な気持ちだと思ってます。

まったく鍛えてくれますね~。コンサもウチの子も!ドMヌルサポの血が騒ぎ出す週はじめ。暑くて鼻血でるかも??

posted by チームがある限り| 2010-08-30 13:17

Re:子を思う親心

ど~も~。謎のダンサーです。(笑)
リンク張らせていただきました。

私なんかは「何がなんでも今年東大(ぢゃなかった,J1)」とは思っていないので,足りないところを選手やクラブが気づけばそれでいい,ぐらいに思っているのですが,それにしても,…こうも続くとへこみますよねえ(あ,トップチームの話です)。orz

あ,そうそう。わたくし「○た」の「○」の字の大きさが思うようにならないとかを気にされているみたいですが,文字コードは合っているのでそのままでよろしいのではないでしょうか。
※要するにPC側がフォントを勝手に選んでいるからです。わたくし本人もよく分からないことですのでどうかお気になさらずに。(^^)

posted by ○た | 2010-08-30 14:06

子を思う親心のお返事です

コメントありがとうございました!
本当は「子を思う」→「子を想う」にしたかったのですが…エラーで直せません。プンプン

>magomagoさん。暑くて干物になりそうです…(x_x;)

「頑張って」以外の言葉が思いつかない…分かりますよ~。
つい言ってしまうんですよね。そう考えると励ましの言葉って少ないのかも…。

苦しい時に一人でも味方になってくれる人がいるだけで頑張れるものです。
きっとコンサは今季一番苦しい時。
そんな時はやっぱり応援してる人がいる事をわかってもらいたい。

…ってな訳で宮の沢行ってきました~。報告は後ほど。←また後ほど?

>チームがある限りさん、見ましたよ~、ひとみさんの泣ける話。

宮の沢行ってきました。幸い鼻血は出ませんでした(笑)

負けても今まで通りの応援をする事が良い事なのか…。
私にも分かりませんが、でも応援の仕方は違っても「気持ち」の部分は変わらないと思います。

まあねドMの集団だから厳しい言葉が飛んでも結局は応援するんですよ。
そこがコンサポさんの良いところだと私は思ってます。

>〇たさん。〇が大きくてスミマセン。ご了承いただきたので大きいままで失礼しますm(_ _)m

ビックリしましたよ~。あのダンサーが〇たさんだったなんて!
私はてっきりドールズOGだと思っておりました。
あのクオリティの高さはハンパねぇっす。
双眼鏡では良く見えないので徐々に距離を縮めようかと画策しております(笑)

そうですよね~。昇格することは嬉しいし目標ですけど、
そこにあまりに固執すると選手も自分も苦しくなるだけかもしれませんね~。

ウチの子(実の息子)も早く気がついてくれよぉぉ(>_<)と思います。フゥ~。

※私もリンク貼らせていただきます。よろしくお願いいたしま~す!

posted by mimicchi| 2010-08-30 15:55

コメントする