スポンサーリンク

2020年03月21日

久しぶりのサッカー観戦

朝起きて サッカーのある 喜びよ 


Jリーグの延期が発表されてから1ヶ月が過ぎた3月21日(土)
鹿島スタジアムにて鹿島アントラーズさんとのトレーニングマッチが開催されました。しかもDAZNで生中継つき!

久しぶりのサッカー観戦。DAZNの放送は10時50分からだから、それまで…あれしてこれして…
そうだ!試合前ルーティンのトイレ掃除もしなくちゃ…と朝から何だかウキウキそわそわ。

コロナウイルスの影響でJリーグの試合が中止になってから1ヶ月。
試合を中心に過ごす1日は「サッカーのある日常」を思い出させてくれる貴重な時間となりました。


通常ではあり得ないTMの生中継は両チーム及びDAZNさんの協力によって実現されたとの事ですが
リーグ戦再開を前にTMを中継することは他チームに手の内を明かすこととなり今後の対戦に不利益を高じる可能性もあったと報道で知りました。
そんな中での両チームの決断には本当に頭が下がる思いです。

スタジアムをお貸しくださった鹿島アントラーズの皆さん、
移動のリスクがある中、鹿島へ行かれた北海道コンサドーレ札幌の皆さん、
そして中継をしてくださったDAZNさんには本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。


このトレーニングマッチの生中継は一体どれくらいの方が視聴されたのでしょうか。

コンサドーレや鹿島アントラーズのサポーターさんはもとよりJリーグ関係者、他チームのサポーターさん、サッカー好きの方々など、きっと多くの人が観戦されたのではないでしょうか。

スポーツ全体が自粛ムードの中、この「サッカーのある週末」は疲弊していた私たちの心に潤いをもたらしてくれたのであります。


中継は解説を担当する中田浩二氏と我らが河合CRCのツーショットから始まり
待機場所での選手の様子から、選手入場、イレブンショットの撮影などなどリーグ戦中継さながら。
試合の方はといえば、トレーニングマッチとは思えないほどガチガチの真剣勝負!

いつもは聞こえてくるチャントや応援歌が無い分、
選手や監督の指示がよく聞こえます。
時には審判への抗議の声も(ノ∀`)

無観客試合はこんな感じになるのかなぁ~と想像することもできました。

始まる前は、久しぶりのサッカーだから結果はどうあれ思いっきりサッカーを楽しんで欲しいなぁ~と思っておりましたが、いざ始まってみると…
「ああ~そこドフリーやん!」「決めてくれー!」
「おいおい今のファウルだろう」
と、ついつい大きな声が出てしまい、さらにゴールが決まると
「うぉー決まったー!よっしゃー!」と立ち上がってハイタッチ!

と、いつもの試合と変わらない熱量の私たち(笑)

それはサポーターだけではなく選手も同じだったようで
立ち上がりこそ探り探りの両チームでしたが、すぐにお互い「練習試合といえど負けたくない」がぶつかりあって激しい試合となりました。

激しすぎて拓馬と菅さんが負傷交代となりましたが2人とも重症にはならなかったようで良かったぁ。


急きょ試合の解説を引き受けてくださった中田浩二さんと河合CRCの解説もお話しもとっても楽しくて、あっという間の2時間でした。
試合後のインタビューでのアイコンタクトも微笑ましかったです(*´ω`*)
本当にお疲れ様でした。



TMの最初の90分は2ー4でコンサドーレの勝利!
武蔵2ゴール(内ひとつは直接FK)とジェイの2ゴールで逆転勝ち!
ふふふん♪TMだけどやっぱり勝利は嬉しい(≧∀≦)

え?鹿島スタジアムでは初勝利?(゚∀゚*)マジですか
ふふふふん♪
これで「結界」を壊したからリーグ戦でも何だか勝てそうな気がする~♪



スタジアムの電光掲示板には「ともにのりこえてみせる」
1585199830-IMG_20200321_110726.jpg





「#いまできることをみんなで」の文字が。
1585199851-IMG_20200321_110705.jpg



当初、4月3日までとされたJ1リーグの延期は5月9日への再々延期が発表されました。
来週の再開を見据えてトレーニングに励んでいた選手たちも更に1ヶ月の延期で少し長めのオフとなったようです。

キャンプ、キャンプ、またキャンプで休む暇も無かったと思います。
いまだ外出自粛要請がでている中ではありますが、どうか心も体もゆっくり休めてリラックスできますように。

そしてまた、元気にスタジアムで会いましょう!


Jリーグ再開までには様々な準備が必要ですがサッカーの為なら私たちも協力は惜しみません。
いまこそサッカーファミリー一丸となって頑張りましょう!




サッカーが観られないのも寂しいけどサポーター仲間さん達にお会いできないのも寂しい。

皆さん、わたしは元気です。
再開も延びたのでブログも…書きます(たぶん)

皆さんもコロナに負けず元気でねーー(・ω<)










posted by mimicchi |23:00 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする