スポンサーリンク

2017年12月22日

コンサ流行語大賞2017

今年も「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2017」に参加させて頂くこととなりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


「北海道コンサドーレ札幌アドベントカレンダー」はコンサドーレにまつわるエトセトラを
様々な視点から書いた記事を集めたものです。
どれも楽しく興味深いものばかりですので是非ご覧ください。

私がアドベントカレンダーに参加させて頂くのは今回で5回目となりますが、
ネタオンリーですので、他の方が書かれた素晴らしい記事の
「箸休め」として気楽にご覧いただければ幸いです。

拙文ではありますが、どうぞ最後までお付き合いください(*^^*)



<過去の流行語大賞>
2010年は → こちら
2011年は → こちら
2012年は → こちら
2013年は → こちら
2014年は → こちら
2016年は → こちら

※2015年(昨年)は諸事情によりお休みしております。 



「コンサ流行語大賞」も今年で6回目となりました。

本家「流行語大賞2017」の年間大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」
久しぶりによく聞いた言葉が選ばれたな~という気がします。
(トリプルスリーなんて発表された時に初めて聞いたからね)

「インスタ映え」
私はインスタグラムはやっておりませんが選手のインスタには大変お世話になりました。
試合とは違うオフの顔を垣間見れるのも楽しいですよね(*^^*)

「忖度」…他人の気持ちをおしはかること。

それまで1度も使った事がないのに会話の端々で使いたくなる言葉。
それが流行語大賞(笑)


過去の流行語大賞をみると、その年々の出来事が懐かしく思い出されますが、
さて、コンサドーレ的今年の流行語大賞は何だろう…と振り返った時、


思い浮かばない…



全く思い浮かばない…




毎年、あんな事があった、こんな事があった、とスラスラ出てくるのに
今年は全く思い浮かばない(´Д`)


と言うか、思いつく言葉がひとつしかない。
まさに大賞。一人勝ち。

そんな訳で今年はいきなり大賞から発表という例年にはない形になりますがご了承ください。



それでは今年のコンサ流行語大賞。いってみよー!


「コンサ流行語大賞2017」

栄えある第1位に輝いたのは…



『 J1残留 』


いや、もう、これしかないでしょう。
これ以外の言葉が見つからなかったですもの、ほんと。

と言うか、ぶれずに、これ一択で来たからこその目標達成なんだと思います。


思えば、こんなにはっきりと「残留」だけを謳った年があったでしょうか。

「昇格」する時はチームにも勢いがあり勝ち点を積める試合展開が多いので
必然と楽しく、勢いがあり、盛り上がるシーズンとなりますが、
その勢いのまま、なんだかやれそうな気がする~と迎えた翌年のJ1シーズン。

J2とJ1の差をまざまざと見せつけられ爪痕をも残せず
(負の爪痕は残したけど)
すごすごとJ2に戻る悔しさ。虚しさ。切なさ…

まさに天国と地獄。
前年のあの笑顔の1年はどこへ行ったのか。


そんな思いを三度も繰り返すことはしたくない。
上がってすぐに落ちるのは、もう嫌だ。
あんな思いは二度とごめんだ!


地獄と言いましたが愛するチームを応援するのに本当の地獄はありません。
出来が悪くても、何度つらい思いをしても、
そこに楽しさを見つけられるのがコンササポーターの良いところです。

むしろ、その地獄ようなシーズンを経験したからこそ「残留」という
一見、低そうな目標に向かって がむしゃらに突き進めたのだと思います。

ジェイが加入した時にも言っておりましたが、他所のクラブからすれば
「残留」…というかギリギリ15位でOKという目標は設定的にかなり低いものだったかもしれませんが
でもそれが如何に難しく、如何にレベルの高いものであるかという事を私たちは誰よりも知っています。

ここを乗り越えれば弱い自分から生まれ変われるかもしれない。
ビリギャルから優等生に変われるかもしれない。

その為の「J1残留」(`・ω・´)キリッ




え?あれ?…えーっと、流行語大賞でしたね。
ついつい「J1残留」に対する熱い思いを語ってしまいました(ノ∀`)


そんな思いで過ごした今シーズン。
上手くいかなくても、勝てなくても、6連敗でも
「J1残留」だけの為に頑張れたこの1年。

とにかく「J1残留」だけに集中し「J1残留」だけを言い続けた今年の大賞は
間違いなく『 J1残留 』です。




と書いているうちに思いついたから第2位も行っちゃおうかな(ノ∀`)


コンサ流行語大賞2017。第2位は…

『 SURVIVE 』


「SURVIVE」= 生き残る


ゴール裏から掲げられた「どんな手を使ってでも生き残れ」ダンマク。

これは選手に向けられた、選手を鼓舞する言葉であると同時に
それくらいの覚悟で今シーズンを戦おう!という私たちへのメッセージでもあったと受け止めております。

どんな手を使っても…と言うと一見、汚い手口でコソコソやりそうな印象がありますが(悪代官のイメージ)
そうではなくて、自分ができるであろう、あらゆる手段を駆使して
必死で戦え。というメッセージなのでしょう。


クラブは多くのパートナー様にご協力をいただき、グッズを売り、
あらゆる、コラボを模索し資金を集め、

サポーターは「応援は力」「コールはやがてゴールに変わる」と
ホーム力をアップさせるよう知人を招き、スタジアムを熱くする。

それに応えるように躍動する選手。
勝てない時も下を向かず、ぶれず、ただひたすらに勝ち点を狙う。


そして、見事に生き残った北海道コンサドーレ札幌は
生き残っただけではなく歴代最高順位に並ぶ11位となり今シーズンを終えました。


「SURVIVE」 から 「 SURVIVED 」へ。


残留争いを抜け出た時は、まさか…と思ったけどね。

いやいや、最後の笛が鳴るまで油断出来ないよ、と、
確定したあとでも、にわか信じられなかったけどね(/∀\*)


でも、今なら言えるよ。声を大にして言える。

どうだーー!残ったぞーーーー!!


最下位予想した皆さんが来季はどんな予想をしてくれる楽しみです♪
出来れば来季も最下位予想して欲しいな。
その方が、なにくそー!と頑張れる気がするから(ノ∀`)





さて、続きまして、第3位は…


『 Wジェイ 』


はい。すみません。
ひとつしか思い浮かばないと言っておきながら3位まで来ました(ノ∀`)

書いていると思いつくものです。
そして、どんどん長くなるものです。

申し訳ありません。もう少しお付き合いくださいね。



二人の「J」

「タイのメッシ」こと「メッシJ」ことチャナティップ・ソングラシン選手と
ジェイ・ボスロイド選手の二人のジェイ。合わせて「JJ」

この二人の加入がJ1残留に大きく貢献したのは言うまでもありませんね。

チャナティップが来道した時に「(愛称の)Jと呼んでください」と言っていたのですが
すぐに「ジェイ」が加入してジェイとジェイでは紛らわしいので
ジェイはジェイが本名だからジェイ以外の呼び名は無いので
ジェイがジェイになり、ジェイと呼ばれていたチャナティップの呼び名はチャナになりました。

まさに、じぇ、じぇ、じぇー!な働きをしてくれた二人の選手に感謝。感謝。

それと合わせてピンポイントな夏の補強を行った三上GMをはじめ
強化部にも「あっぱれ」を送りたいです。

是非とも来季も一緒に戦いたいので…残って欲しいぞ~。
なんとか、なんとか。がんばれ社長! ←




さあ、いよいよ第4位の発表です。
何も思い浮かばないと言ってから4つも出てきました。

もう、こうなったら、どんどん書いてしまいましょう。


コンサ流行語大賞2017。第4位は…

『 ビジターエリア 』


J1の楽しみ方は色々ありますが、なんと言っても対戦相手。
これに尽きるでしょう。

以前、ガンバ大阪がサクッとJ2に落ちて翌年サクッとJ1に戻った事がありましたが
ガンバが在籍した年の他のJ2チームの対ガンバ戦の来場者数が軒並み素晴らしく、
ガンバのバブルで「ガンバブル」と呼ばれるくらいの集客があったそうです。


それがJ1になったらガンバどころか対戦する相手、対戦する相手、
日本代表から海外経験者までゾロゾロ出てくるじゃありませんか。
対戦相手が見たいと言う理由でコンサの試合に来て思いがけず
コンサドーレにハマったという方も多かったかもしれませんね( ´∀`)


そしてJ1と言えばサポーター。
サポーターさんの数も、とにかく多い!


J2時代は閑散としていたビジター席。
J1のリーグ戦になると1試合平均で5ブロックのビジターエリアが上から下までビッシリ!
しかも川崎と鹿島は7ブロック。
浦和にいたっては、なんとアウェイ側をほぼ陣取る圧巻の9ブロック( ゚д゚)

うちのGKがピッチ練習に出てきた途端その9ブロックのアウェイサポーターから大ブーイング!
その迫力に「これぞJ1」と武者震いしました(;゚∀゚)=3

そんなビッグクラブと肩を並べる。真剣勝負をする。勝利する!
なんと楽しいことか(*´∀`*)


しかも、なぜかアウェイサポーターさんは札幌に来たがるんですよね。
(もしかしたら来年いないと思ってた?今年行かないとまた暫く来れないとか?)(*ノ∀`*)

お陰さまで来季もJ1で戦えますので是非とも北海道へいらしてくださいね。
来季もアウェイサポーターさんのお越しをお待ちしております♪



さて、長々と書いてまいりましたが今年の「コンサ流行語大賞」はいかがでしたでしょうか。 


今年は1位から4位まで選出されましたが、まだまだ忘れている事があるかもしれません。

5年ぶりのJ1を楽しんだ2017年。

来年もまた「J1残留」「J1残留」と叫んでいるかもしれませんが、
宮澤キャプテンの言うように、来年もまた新しい目標ができ、それに向かって突き進んで行く事でしょう。

その時はどのような言葉が出てくるでしょうか。


また来年。コンサ流行語大賞でお会いしましょう( ・∀・)ノ



最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m



少し早いですが…素敵なクリスマスとなりますように☆


☆☆☆☆☆☆ メリークリスマス ☆☆☆☆☆☆




posted by mimicchi |00:50 | コンサ外伝 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする