スポンサーリンク

2015年03月11日

サッカーのある日常

今日で東日本大震災から4年が経ちました。


各種メディアでは、この日に合わせ震災の特集が組まれておりますが
今見てもその辛さは癒されることなく苦しさが増すばかりです。



ある番組で被災された方が

「災害は忘れた頃にやってくるんじゃなく、人が忘れるからやってくるんです」

とおっしゃっていた言葉が今も心に残っております。

この方はご自身も被災されましたが震災の事を風化させないようにと
震災ボランティアとして当時の様子を伝えているのだそうです。



この未曾有の大災害を忘れてはならない。
忘れさせてもいけない。
忘れないことが復興支援の第一歩。




被災地で働く関係者の方が復興支援には「福島」の物を買うのが一番。と言っておりました。
風評被害が復興を遅らせているのだとか。

昨年、福島ユナイテッドFCにレンタル移籍したゴメスくんの繋がりで
福島ユナイテッドさんと福島の大野農園さんでコラボしたリンゴを買わせて頂きましたが
蜜がたっぷりで本当に美味しいリンゴでした!!

そういえば福島のお酒も桃も普通に食べたり飲んだりしてるなぁ。
これからの季節はイチゴも美味しいですよね。



そのゴメスくんが今朝投稿されたTwitterです。

おはようございます。今日で東日本大震災から4年。
他人事ではないと感じさせてくれた去年の福島での一年間を無駄にしないために、
自分ができることはサッカーで活躍して
自分の肩書きについた『福島』に恥じないプレーをすることだと思います。
また今日から頑張ります!!





選手の思いは「サッカーで日本を元気にしたい」


河合竜二選手を中心とした選手有志によるチャリティープロジェクト
「MAKE THE FUTURE PROJECT」

子ども達の素敵な未来のために。


毎年開催されるチャリティマッチには多くの選手が各地から駆けつけます。
サッカー選手はサッカー選手の出来る事を、私は私のできる事を。

これからも被災地に心を寄せていこうと思います。
サッカーのある日常に感謝して。




被災地の一日も早い復興を願い、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますとともに、
大震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。












posted by mimicchi |10:41 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする