スポンサーリンク

2014年08月30日

財前監督ありがとうございました。

27日に突然出てきた『コンサドーレ札幌 監督交代のお知らせ』

オフィシャルよりも先に道新夕刊の1面に出てしまったものだから…
そりゃもうビックリしました。
ビックリ…というよりショック。(;´Д`)

なぜ、この時期に?これからチーム一丸となって巻き返しを図ろうとする
なぜ今なのか?

なんだか悶々としたまま帰宅した娘に「財前監督解任だって」と伝えると
「ええーーっ。…なんか…嫌だな」と一言。

うん。それだ。なんか嫌や~な気分。嫌やな気分なんだけど
今の状況を何とかするには、やっぱり何かを変えなきゃいけないだろうし…
それが監督を交代しただけで済むのかと言えば…それには賛同できない過去があるし…。
シーズン途中の監督交代には上手くいかないんじゃ…
というトラウマが深く根付いてるんですよね。コンササポには。

しかもここまで来てしまった今。若干の出遅れ感も否めない。
このまま最後まで財前サッポロで初志貫徹するのだろう。と思っておりましたので
少しだけクラブに裏切られた。という気持ちになっておりました。

とにかく急な事だったので社長から何かしらのアクションが
あるだろうと待っておりましたらば…


監督交代に関する野々村社長からのメッセージ→こちら

社長がこの「監督交代」にどれだけ重きを置いていたのかが分かりました。
マスコミ報道が先行してしまった「解任」ではなく「交代」としたのも
そこに、のの社長の気遣いを感じます。

「解任」という言葉は嫌い。
「交代」には次にバトンを繋ぐ。そんな意味が込められてる気がします。

財前監督が果たせなかったゴールまでの道のりを引き継ぐバルバリッチさん。
この状況を受け入れ、それでもいいよと言って下さった男気にも感謝です。

Jリーグの監督として初めてコンサを率いた昨年は
プレーオフには進出できなかったものの初めてゆえの怖いもの知らずなチャレンジがみられ
本当にワクワクしました。思いきった若手の起用もチームに活力を与えていたと思います。
2年目となった今年は「何がなんでも…」の縛りが窮屈だったのかもなぁ…なんて(想像)

私の拙い言葉では上手く気持ちが伝えらないので、なかなか書けずにおりましたが…
ぽてとんさんの言葉が今の気持ちを全て代弁してくれてるー!!
そのまま丸投げしちゃおー( ̄▽ ̄)

いや。ホント。人の捉え方は様々でそれに伴う言葉も様々ですが、
みんなを同じ方向に向かう気持ちにさせてくれるのも、また言葉なのであります。

財前監督。コンサドーレ札幌をありがとうございました。
また、いつの日か…。


そこからの眺めはどうですか。俯瞰だから全体が良く見えるでしょうか…。
どうぞ安らかに。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

posted by mimicchi |00:36 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:財前監督ありがとうございました。

チームにいっときでも関わった人は他人に思えませんよねぇ。
誰かが去る時はやはり寂しいものです。
勝負の世界ですからどうしても責任が切り離せないですよね。
結果で進退が決まるとはわかっていてもこんな時はやりきれない気持ちになります。
今季はクラブ側からも昇格の要求が強かった気がした~。
「育てることに重きを置くんじゃなかったの?」という雰囲気を感じたことがありますもの。
ともかくこのあとはみんな頑張るっきゃないですね。
もう前向くしかない!(σ≧Д≦)σ

posted by チームがある限り| 2014-08-30 23:18

チームがある限りさん★

>チームがある限りさん★おはようございます!

夜も早く寝ちゃうけど朝も早いお年頃なのです(自爆)
もう4時は真っ暗なのね~。夏は…終わりなのかしら~。
…と、ちょっとセンチメンタルに始まりましたが私は元気ですw

財前さんはトップのコーチもユースくんのコーチもしてたので
何だか寂しくもあり…
クラブ初のOB監督という事で期待を一身に背負いつつ
厳しい状況のチームを指揮するのは簡単な事ではなかったよな~と
今更ながら改めて感謝しております。出来れば道産子OB監督と共に昇格を。
を果たしたかったなぁと思いますが…決まってしまったことは仕方がない!
私たちは前に進まなければならないのだ(`・ω・´)キリッ
交代になっても財前さんは室蘭の★に変わりはありません~
また、縁があればいいな。

posted by mimicchi| 2014-09-02 05:05

Re:財前監督ありがとうございました。

激遅コメですんません。(;^_^A

ブログ徘徊も久しぶりだったもんで、
まさかの私のエントリー推しだったなんて感謝です。
まして私も複雑な気持ちを上手く書けた訳じゃないんですが、
こうして丸投げ(!)してもらえたとはwww

ここであらためて『解任』じゃなくて『交代』だということに気づかされました。
目からウロコ( ノ▽`)…
野々の決断が良い方向に向くように、みんなで前に前に進んでいきましょう。
チームから去っていった人の想いは力にしていかなきゃですね♪

posted by ぽてとん| 2014-09-05 00:14

ぽてとんさん★

>ぽてとんさん★おはようございます(^-^)/

いーえ。お忙しい中、コメントありがとうございますw
こちらこそ丸投げリンクを貼ったままで申し訳ありませぬ~。

私も何だかモヤモヤして上手く言葉に出来なかったのですが
ぽてとんさんの記事を見て、そうそう!そうなの!と
初めて共感できたんですよねー。(ゆえに丸投げ)笑
本当なら最初から最後まで…が一番良いのでしょうが…。沢山の想いを
受け止めてこれからもチームを応援するのみですね。
コンサあっての人生ですものねー(*´∀`*)

posted by mimicchi| 2014-09-06 06:24

コメントする