スポンサーリンク

2014年03月31日

第5節vs京都サンガ@春は近いぞ

第5節…だい5せつ…だいご…ダイゴ…。

ここが踏ん張り時だよ、大伍。
またピッチで輝く日を待ってるよ。大伍ならそれが出来る!!


え?大伍ではなく第5?
あれれ?第5節でしたか。あら~すみませぇ~ん。


という訳で日曜日の京都戦を振り返ります。

日時:2014年3月30日(日)16:04キックオフ 
会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 
[入場者数] 4,703人 [天候] 曇時々雨、中風、気温14.2℃、湿度78% 
[主審] クード デービッド [副審] 金田 大吉 / 武部 陽介 

(78分 ウッチー) 1-1 (56分 アレッサンドロ)

クート・デービッドさん…って外国の方??
と思われた方も多かったと思いますが、デービッド主審は審判交流プログラムで
来日されたイングランドの主審さんです。

審判交流プログラムについて→JFAニュース

イングランドの主審さんが日本で初主審をする試合に京都vsコンサの試合が
選ばれたことは名誉なことなのでしょうか?
この試合なら大丈夫ってJからお墨付きとか?え?違う?(^-^;
イングランドサッカーとJリーグでは大きな違いはないにしても
ジャッジの基準など、試合に流れはどんな感じになるのかな~と興味しんしんでありましたが
特にストレスを感じることもなくスムーズな流れだったな~と思いましたw
(途中、そこにいたら…と言うのは何度かありましたが)
選手もデービッド主審に慣れてきたようで結構ガツガツいってましたしね。

コイントスの時。何を言っているのか山瀬くんとアニキは分かっていたのかな。
分かっていたよね。もちろん分かっていたともさ( *´艸`)

そんな何時もとは違う空気が流れていた西京極。
桜がきれー。
風が強そー。
雨降りかー。

4試合を終え同じ勝ち点。同じ順位。
J1復帰を目指すからには何としても勝たなければならない相手。
まさにガチ勝負。

お互いの気持ちが真正面からぶつかり合った試合はひとときも目が離せず
ハラハラドキドキの展開。
前半は押せ押せ~の中でなかなか決めることができず
ロスタイムはあわや失点?!の場面でがオフサイドに救われる。
後半も互いに一歩も譲らずどっちに転んでもおかしくない状況の中で
京都に先制されてしまうも、決して引くことなく攻め続けるコンサ。

そして、同点!!

うっしゃー!!やったーミヤザー!!
え?うっちーのお尻経由なの?

もしウッチーに当たらなければGKの正面だったので止められていた可能性が高く
ウッチーに当たった事でコースが変わり決める事ができた。
と何かの番組で言っておりましたが(なんの番組か…覚えてない…)
なるほど。確かにあそこでジャンプしてるからウッチーに当たったし
あそこにポジションをとっているからこそお尻ポン!となったのかもしれませんね。
でも、あそこでシュートを狙ったからこそウッチーに当たった訳で…
ミヤザーくんの反応の速さとゴールへの強い気持ちが生んだゴールだったのではないか
とも思います。

誰でもいいのよ。決まれば。

と思っておりましたが…
ウッチーのこのコメントを読むとエースとしての意地みたいなものを感じます。
やはり、そこにいればこそのゴールだったのね(ごめんミヤザー)


Q:ゴールは内村さんの得点になりましたが、ゴールを振り返って下さい。
僕にあたったので僕のゴールになったんですけど。点を取るためにやっているので、
点を取りたいですし、もっとチャンスがあったから流れから取りたかったです。
ああいう点で情けないし(宮沢)裕樹に申し訳ないですけど、でも点にはこだわりたいし、
次は流れから得点してチームが勝てるように。
なんか気持ち悪い得点なんでね、次はちゃんと決められるように頑張ります。

そういう訳だからウッチー。宮澤くんにアイスでもご馳走してあげてw


先制されてから追いついてのドロー。
選手は頑張っておりました。最後の最後まで勝ちに拘っていたと思います。
選手交代も点を獲りに行くための交代だったと思いますし
最後まで攻めの気持ちが見えましたよね。

だから、私はよく頑張ったな~と思います。
引き分けだけど何となく勝った気分になったのは選手の頑張りと
勝利への可能性を感じたからなのだと思います。

引き分けで良かったと言っていてはダメだと言うことは選手もサポも知っております。
今季は何としてもJ1に上がるんだ!その為にも1試合1試合が勝負で
勝ち点を積み上げていかなければならないという事も知っております。
でも、試合終了後の選手の表情を見たら…
あのウッチーの満足そうな笑顔を見たら…(いや。ウッチーは満足してないだろうけど)
よく頑張った。よくやってくれた、と言いたいです。

勝てなかったけど、負けなかった。
負けない強さもあるんですよね。この強さを次は勝てる強さに繋げていこう!!

まだ5試合じゃない。もう5試合が終わってしまったのだ!
次は絶対に勝つぞー(`・ω・´)
と今季は自分にプレッシャーをかけていくのだよ。


J'sGOALの試合後の選手コメントより<内村圭宏選手>
出来ればもうちょっと点を取って勝って帰りたかったですけど…、でも、去年だったら
ズルズルと点差を離されたりして負けたまま終わる印象が強かったところを皆で点を取りに行けたのは
進歩したと思って、満足はしていないですけど、でも点を取れそうな空気を作ったので
それを続けて逆転出来るようにチームでやっていきたいですね。


本当にそう。その選手の気持ちは画面からも伝わってきましたよ。
次のホームは絶対に勝とう!!


桜は咲いてもまだ肌寒い京都までたくさんのサポさんが駆けつけてくれました。
画面から聞こえるコンサのチャントと赤黒に染まったスタンド。
いつもながらに心強い仲間たちの声援。
寒い中、お疲れ様でした。選手の後押しをありがとうございます。
私もがんばるぞ。


・河合さんのシュート惜しかったぁ。長い距離走ったな~。
・攻めのミヤザーくん素敵だったぁ。

posted by mimicchi |17:00 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする