カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

札幌ブロックリーグ第1節vs第一高校

2016年04月22日

日曜日は山形戦の前にユースくんのブロックリーグ初戦の応援に行ってきました!

…と言っても、もう6日前の事ですが(ノ∀‘)タハー


久しぶりのユースくんのプレーにワクワク(*^^*)
ちょっと空模様が怪しいですが何とか最後まで持って欲しいぞ。



高円宮杯U-18サッカーリーグ2016北海道 札幌ブロックリーグは1部~3部に分かれており

北海道コンサドーレ札幌U-18 Bチームはブロックリーグの【1部リーグ】に所属。

・北海道コンサドーレ札幌U-18(B)
・北星学園大付属(A)
・札幌大谷(B)
・札幌創成(A)
・東海大札幌(A)
・札幌第一(B)
・札幌東
・札幌光星

以上の8チームにてリーグ戦を戦います。



※画像は顔がはっきり写らない程度に粗めの小さめですのでご了承ください。




今年の札幌ブロックリーグ初戦の相手は札幌第一高校Bチーム。
1461318231-DSC01631.JPG
 昨年、人工芝の
 サッカーコートが完成。
 
 ホーム側には観客席も
 設けられております。 





札幌第一高校の選手の皆さんです(以下、第一)
1461318254-DSC01630.JPG
 選手の後ろには
 立派なクラブハウスも
 見えますね~。
 
 素晴らしい~。
 羨ましい~。





北海道コンサドーレ札幌U-18の選手も準備OK!(以下、コンサ)
1461318270-DSC01629.JPG






今年のチームはどんな感じかな~wワクワクww
1461319401-DSC01634.JPG
 コンサBチームは1、2年生で
 構成されておりますが
 U-15からも数名の登録があります。
 
 ちなみにAチームは関東遠征にて
 強化鍛錬中。
 今年はプリンスリーグに
 降格してしまいましたが
 何としても1年でプレミア復帰!
 が最大の目標なのです!


あ~。でも新1年生はまだ顔と名前が一致しない~。
ジュニアユース出身の子達は何となく分かるのだけど
他チームや地方からユースに加入した子は全く分かりません(;´Д`)

これから何度か観ていくうちに顔やプレースタイルを覚えていけるかな~。
1年生の時から見ていると成長過程がよく分かり、ユース時代の3年間がより楽しめるんですよね!
(さらにジュニアユースから…というのは、ひとまず置いておいて)
これも2種世代の醍醐味のひとつなのであります(´艸`*)




第一高校の円陣。第一の選手の皆さんはとにかく元気!声がよく出る!
1461319416-DSC01637.JPG






コンサの円陣。さあ、頑張っていこー!まずは初戦を勝利で!
1461319431-DSC01638.JPG


コンサの布陣

FW 19山川紗京、32中村桐耶(1年)

MF 34、15紺野、26高島(1年)、31船戸(1年)

DF 25山本実野里(1年)、24池田(1年)、17山本修平、12宮崎

GK 21



サブに小さい子(U―15)達が4人入っておりました。






第一の応援団。選手が立っている後ろに観客席があります。
1461319383-DSC01633.JPG
  ベンチの向かい側に立って
  大きな声で応援歌を歌います。
 
  聞き覚えのあるチャントに
  うっかり歌いそうになりましたが(ノ∀`)
 
  高校の応援って
  コンサのチャントが多いんですよねw


こういう応援も部活ならでは!って感じで素敵~(*´ω`*)
住宅街の中にあるグランドなのに大音量で声援を送っても苦情が来ないんですね。
日頃から地域の方との関係が良好なのでしょうね~。


大きな声が向かい側の建物に反響してコダマと二重奏のようなハーモニーに(*´艸`*)






第一のFK。あれ?コンサの壁…高い?今年は大きい選手が多いのかな
1461320620-DSC01642.JPG







1年生が二人と2年生が二人のDF陣もなかなか頑張っておりました!
1461320637-DSC01644.JPG
  SBも良いクロスをあげるし
  守備も安定してるかも。
  後半はちょっと疲れが見えてきたけど
  なかなか期待できそうな
  ファイティングDF陣かもw






サブメンバーはアップ…ではなく見学中
1461320660-DSC01646.JPG







こちらはスタッフ陣。北原さんもおりますよ
1461320671-DSC01647.JPG






コンサのFK。さあ、誰が蹴る?誰が蹴る?(゚∀゚)
1461320764-DSC01648.JPG


3人揃って~春の日に~3人揃って~春ラララ~





…と言ってたら15番の紺野くんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1461320776-DSC01649.JPG
  惜しくもGKがキャッチ。
 
  この紺野くん。
  攻守ともに効いておりました!
  よく走りよく守り
  いつぞやのゴメスくんを
  思わせる感じ(*´∀`*)


序盤からコンサが攻める展開が続きますが、なかなか攻めきれません。
25番 → 26番への攻撃。惜しかったかな~。


と思ったら、船戸くんがエンドラインぎりぎりまでもちこんでの
クロスに中村んキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ゴォォォーーール!


ようやく先制!



そしてハーフタイム。雨予報だったけど今のところ降ってません。
でも、ちょっと冷えてきたからベンチコートを…ごそごそ。





それにしても立派なグラウンドですね~。
1461320850-DSC01651.JPG
  入り口が分からずにキョロキョロしてたら
  すぐにジャージの青年が声をかけ
  案内してくれました。
 
  近くまで行くとパイプ椅子に座ってた
  ジャージの青年が丁寧に説明してくれ
  観客席の方へ行こうとすると
  「通るからよけて~」と端に寄って
  通してくれました。


会う青年、会う青年が元気に挨拶してくれて、とても気持ちいい若者たち。
きっとご指導されている方々の教えが良いのでしょうね。
いい子達だったなぁ。第一高校サッカー部の皆さん。

だから、サッカー少年。好き(*´ェ`*)





ハーフタイムも終わり。さあ後半…って、あれ?今岡コーチだ!(゚∀゚)
1461320867-DSC01652.JPG






よーし。後半もがんばるぞ!
1461320891-DSC01638.JPG






先制ゴールを決めた#32中村トーヤくん。
1461320936-DSC01657.JPG
  背も高くて期待のFW







そして私がU―15の時から目をつけている#31船戸くん(*ノ∀`*)
1461320917-DSC01658.JPG
  U―15の時はSBが
  多かったけど
  得点力が高い選手なんですよね!


と言ってたら船戸くんゴール!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


これは良いシュートだったなぁ。(*´ω`*)

これで2―0


GKを含むベンチメンバーも全員交代出場しました。
1461321111-DSC01664.JPG


おっと、ここまで持っていたお天気も終了間際に小さな雨粒がパラパラと…



試合終了!コンサするの、押せ押せの展開のまま2-0で勝利!
1461321159-DSC01669.JPG


ブロックリーグ初戦を見事勝利で飾りました!





両チームによる握手。お疲れ様でした。
1461321173-DSC01671.JPG


相手チーム。審判団に挨拶をして





応援席にもご挨拶
1461321200-DSC01673.JPG


周りは保護者の方だらけの中、
もしかして、親でも親戚でもないのは私とSさんと公式Twitterの
中の人だけではないだろうか(ノ∀`)

(周りのご家族に「あの人、誰の関係者かしら?」と不審に思われてたりして)(ノ∀`)


すみません。
ただのユース好きのおばちゃんです(/∀\*)




さあ、次も勝利を目指してがんばろう!
1461321228-DSC01675.JPG


勝利を見届け車に乗り込んだら…本格的な雨が(;゚д゚)

ぎりぎりセーフ!さすが自称「晴れ女」(ノ∀`)






と、1週間経って急いでアップしたのは何故か。


それは…


明日、ブロックリーグ第2戦目があるからです!
さらに、プリンスリーグの初戦もあるのです!

大丈夫です。関係者じゃなくても怪しまれません(笑)
お時間のある方はどうぞ応援をお願いいたします。


札幌ブロックリーグ 第2節 vs 札幌大谷@札幌大谷高校サッカー部丘珠グラウンド

13時30分キックオフ



プリンスリーグ北海道 第1節 vs北海高校@東雁来公園サッカー場

10時キックオフ



週末の3連戦。トップもユースくんも勝利を☆☆☆



がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!







post by mimicchi

18:37

ユース コメント(0)

そうだ。Jリーグへ行こう!札幌ドームへ行こう!

2016年04月22日

20度?今日は20度になるの??(゚∀゚)

あ~。20度もあったら冬物のお洗濯や片付けもしたいし
窓掃除や下駄箱の整理に…陽気に誘われてお散歩にも出かけたいけど
一番はやっぱり宮の沢に行きたいっっ!これに尽きる!(行けないけど。泣)


今日のトレーニングは良い汗が流せそうですね。
気持ち良いお天気の中、明日のセレッソ戦に向けて良い準備ができたかな。

たくさんのお客さまの前でどうか勝利を!



5月7日に予定されていた札幌ドームでの熊本戦が中止になりました。


選手も避難生活をしている中、当然の判断と思いますが…
チームや選手。そのご家族や試合を楽しみに待っているサポーターさんの事を思うと
複雑な思いです。

一時はリーグ戦への不参加も視野にいれる動きも見られましたが、
今は、5月15日のアウェイ千葉戦に向けて調整していく方向で進められているようです。
とは言え、失ったものを取り戻すには、まだまだ時間が必要でしょう。

どうか、無理をなさらずに、心も体も前を向いていけますように。


こちらのサイトに岡本選手や巻選手のコメントが掲載されております。→『熊本蹴球通信』



東日本大震災の時もそうでしたが、
このような現状を目の当たりにすると、同じサッカーを愛する者として、

自分はこうしてサッカーを楽しんでいて良いのか
苦しんでいる人がいるのに笑っていて良いのか…

という思いに苛まされてしまいます。
なにが出来る訳ではないのに、何もできない状況に罪悪感を覚えてしまいがちですが

しかし、これも東日本大震災の時に
「元気な人は不謹慎だ。自粛だと言わず、どんどん遊んでどんどん経済を回そう。
それが巡り巡って被災地の復興に繋がる。」
ということを多くの人が学びました。


熊本や九州地方のことを思うと辛く、悲しい気持ちになりますが
いま、私にできる事はサッカーの楽しさを伝えていくこと。

選手の皆さんが「こんな時にサッカーをしていて良いのか」
と思うのではなく
みんなに元気を与えてくれるサッカーが私たちには必要。
と胸を張ってサッカーが出きるよう、その楽しさやを伝えていくことが大事なのかな~
と思います。



サッカーは楽しい。

サッカーを観ていると元気がでる。勇気がでる。

サッカーを観に行こう。


そうだ!Jリーグへ行こう!



明日は、セレッソ大阪戦!!


あの柿谷選手や、柿谷選手や、柿谷選手がいる (←どんだけ柿谷推しなのか)
セレッソ大阪が札幌ドームに来るぞーーー!(*≧∀≦*)キャー

U-19代表で共にプレーした宮澤キャプテンと柿谷曜一朗選手の同期対戦!(*´ω`*)

これを観ずして、いつサッカーを観るのか!!



今でしょ!!



いや、明日でしょ!!





明日のセレッソ戦は表裏が赤黒になった『コンサドーレ応援トートバック』を
先着15,000人にプレゼント!!

しかも、リーグ戦の前には『白い恋人presentsクラブ創立20周年記念OBマッチ』を開催!!


これは見逃せませんぞー!




え?なになに?すでに前売りだけで15,000人??(゚∀゚)ウヒャー


セレッソのサポーターさんもたくさん来てくれるかな~(´艸`*)
サッカーファミリーとして共にJリーグを盛り上げていきましょう!!


そこにサッカーがある幸せを胸に。



九州、熊本の皆さん。安心してください。
皆さんが戻ってくるまでJリーグをどんどん盛り上げていきますからねーw


あっ、募金も忘れずにしなくちゃ。



さあ、明日は札幌ドームに集合!!

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!


がんばろう!サッカーファミリー!








ダンマクに想う

2016年04月20日

次のホームゲームであるセレッソ戦では「クラブ創立20周年記念OBマッチ」が開催されます。

それに伴い先行入場も通常より1時間早い10時となり
さらに、ダンマクの搬入も1時間早い8時となります。


…8時。


…8時だよ。全員集合(ノ∀`)



ひとくちに「ダンマク」と言ってもメッセージを書いたものもあれば、
選手名やチーム名、スポンサーや企業名などなど、色も形も大きさも様々ですが
スタジアムでは選手名が書かれたものが多く見られます。

今シーズンからバックスタンド側には新たにスポンサー様用の横断幕スペースもできました。
TVhさんでの地上波中継も始まりましたし今までより目に触れる機会が増えそうですね~。


先日のリーグ戦では熊本、九州に向け応援メッセージが書かれた横断幕が
あちこちのスタジアムで掲げられました。
一日も早く、サッカーで九州を熱く盛り上げる日々が戻ってきますよう
お祈り申し上げます。



サッカーでは「弾幕」と表現するのが一般的らしいのですが、
メッセージ性が強いような気がするので私は片仮名で「ダンマク」と書いております。

クラブの運営規定では「横断幕」と表記されておりますが、
「ダンマク」って、「おうだんまく」の下4文字をとって「だんまく」なのでしょうかね~。
でも、平仮名のままだと「だんまり」っぽく見えるので(見えますよね?ね?)
お喋りな私は「ダンマク」と書いてます。


話しが逸れましたが…




岡山戦の日。ビジター席には「松原修平」と書かれたダンマクが出されました。
1460273881-DSC01572.JPG


岡山サポーターさん。修平くんをドームに連れてきてくれて
ありがとうございました!!



このダンマクを見て「おおっ。修平くん!」と思った方も多かったのではないかと思いますが


松原修平くんは三上陽輔選手と同期のユース出身のGKです。
ユース時代は二種登録もされておりましたがコンサでのトップ昇格とはならず卒業後は
岡山に加入。ファジアーノ岡山ネクストを経て、現在はトップチームに所属し
日々、スタメン目指し練習に励んでおります。

修平くんも札幌へ来る事を楽しみにしていただろうなぁ~。
残念ながら今回は「修平ダンマク」のみが先に来ることとなりましたが
次は是非とも逞しく成長した姿を見せて欲しいな~。




ダンマクには沢山の人の想いが込められています。
作る人の想い。掲げる人の想い。そして、そのダンマクを見る人の想い。

自分で作る人もいれば、作ったものを託したり託されたり。


以前、サポ仲間さんの元に
「上原くんのダンマクを作ったけど、どうしたら良いか…」という相談が
沖縄の有志の方から寄せられました。
ダンマクはお仲間さんを経由して無事、別のサポーターさんに託されたのですが、
今でもスタジアムに掲げられている上原慎也ダンマクを見る度に、
良い方に託せて良かったな~と嬉しく思っております。

きっと、沖縄の皆さんもテレビに映るそのダンマクを見て
嬉しく思っているのではないでしょうか。



コンサに移籍する前から福ちゃんのファンだという神奈川から来られたサポーターさんは
移籍に伴いコンサカラーの「赤黒の福ちゃんダンマク」を作製されたそうで
遠く神奈川からホーム開幕戦のスタジアムに掲げておりました。

それを見た福ちゃんもきっと嬉しかっただろうなぁ。
力が沸いただろうな。



時おり見かける清水カラーであるオレンジの「小野伸二」ダンマク。
きっとその頃からのサポーターさんなんでしょうね~。
伸二さんもそのダンマクに勇気づけられてきたかもしれません。



そうそう!試合の時に掲げられている大きな謙伍ダンマクの数々。
コンサ時代に毎年作られて愛媛に移籍した後も大事に保管されていたそうですが
こうして再びここでお目にかかれるとは、びっくりぽんだす!
縁とは不思議なものですね(*´∀`*)




ドームに掲げられた「松原修平」ダンマク。
岡山で試合中継を観ていただろう修平くんも自分のダンマクが掲げられているのを見つけ
嬉しく、そして、そこに行きたかったと悔しく思ったことでしょう。

遠く岡山から運んできてくれたサポーターさんの想い。
そのダンマクを託した方の想い。
地元から応援する人たちの想い。

そんな想いを力に変えて…がんばれ。修平くん!
次に対戦する時は必ずここに来るんだよー!待ってるよー!




スタジアムに所狭しと掲出される応援ダンマクは、
ホームゲームのスタジアムを盛り上げるのはもちろん選手を鼓舞したり励ましたり
さまざまな想いが込められております。

どうか、たくさんの想いが選手に届きますように。
力となりますように。




セレッソ戦で行われるOBマッチの時にも懐かしいダンマクがお目見えするでしょう。

大事に大事に保管されていたダンマクもまた、選手とともに
スタジアムを賑わしてくれるのかな~(´艸`*)


OB戦で懐かしいダンマクを探してみるのも楽しいかもしれませんね~。

「西谷」とか「相川」とか…「バルデス」もある?あるかな?(゚∀゚)



新旧ダンマクの競演も楽しみ~ww

新…といえばニューヒーローの「菅ちゃんダンマク」もセレッソ戦から仲間入りかも(*´艸`*)









2016道新ぶんぶんクラブトークショー①

2016年04月19日

今年も行ってきました。道新ぶんぶんクラブトークショー。


メディア戦略のお蔭なのか、TVhさまの地上波中継のお陰なのか
それとも「世界の稲本潤一」効果なのか…(イナだけ?)

1,100人の応募があったという今回のトークショー。(内700名が当選)

こうして開催してくださる道新ぶんぶんクラブ様と
前日の試合後にも関わらず参加してくださった三上GM、監督、
選手の皆さんには本当に感謝もうしあげます。

楽しい時間をありがとうございました。



開場が近づくにつれ、どんどん人が集まってくるのですが、係の方の誘導が
とても分かりやすく親切丁寧なので混乱することもなく開場を待つことができました。

「あと何分で入場です」「入口は2か所ありますので、そのまま2列でお進みください。」
こういう細かい説明も待つ方には心の準備ができて有り難いものですね。




『2016開幕 コンサドーレトークショー』
1461033071-DSC_0304_2.jpg
 会場:道新ホール
 
 開場:18時開場
 開演:18時30分
 
 第1部 三上GMと四方田監督
 第2部 3選手によるトークショー


昨年の横断幕と比べていただけると分かると思いますが
ちゃんと20周年エンブレムを入れてくださっております。
こういう気遣いも嬉しいですね。



今年も司会進行は安心安定のフリーアナウンサーの野宮範子さん。
ご自身もバリバリのコンササポというだけあって、サポーターの「ここが聞きたい」
という部分にグイグイ切り込んでくださる素晴らしい司会っぷりで
色々なお話を引き出してくれるので時間があっとう間に過ぎてしまいます。


ゆえに、毎年のことながら、ゲラゲラ笑って聞いた内容をほとんど覚えていないのですが
特に印象に残ったこと(というか覚えている事)を書きだしていこうと思います



※思い出しながらの書き起こしですので表現や言い回しが若干違っているかもしれませんが
ニュアンスでご覧いただければ助かります。
また参加された方で「ここ違う」という箇所がありましたらご指摘お願いいたします。


…で、トークショー①という事は②もあるの?

という疑問はとりあえず置いておいて。


<本日の参加リスト>
1461032514-DSC_0305_2.jpg
 第1部出演
 ・三上大勝ゼネラルマネージャー
 ・四方田修平監督
 
 第2部出演
 ・稲本潤一選手
 ・宮澤裕樹選手
 ・荒野拓馬選手


道新ぶんぶんクラブ事務局長さまのご挨拶に続き
第1部。スタートです!!

お二人が登場して野宮さんがまず初めにする事はファッションチェック。
三上GMはオシャレなチェックのジャケットに赤黒コンサネクタイ。
四方田監督はスポンサー様を意識したというKappaさまのトラックジャケットに
ロールアップしたジーンズと流行の白スニーカー。

スニーカーから見える足が裸足のように見えたので野宮さんが
「石田純一。石田純一!!」と連呼しておりましたが(←アラフィー爆笑ネタ?)(ノ∀`)
実は赤っぽいスニーカーソックスを履いていたこと見逃しませんでしたよ( ゚∀゚)

だから石田純一ではありません(笑)


それにしても監督、お若い!
いや、もともとお若いのですが更にお若く見える~(≧▽≦)


このトークショーは撮影・録音等は禁止されているので
皆さんにお見せすることができなくて非常に残念ですぅ~。


さて、そんなファッションネタでお客さまの心をグッと引き寄せたところで
トークショーがスタート。


とにかく野宮さんの核心をつく突っ込み攻勢が凄かったのですが(笑)
それに、模範解答のようなきちんとした喋りで答える三上GMや四方さんも素晴らしかった。


野「ヘイスはいつ覚醒しますか??」

の問いには
「ヘイスは本当に上手くて止める蹴るのプレーが出来ているし周りを見れるし使えるし
今はコンディション上げているところなのでもう少し待ってください。」
と監督。

そうなのか。監督がそんなに言うなら本物なのね~。それは楽しみ
もう少し待っていよう(´艸`*)


「外国人選手ですが今年は期待できそうな気がしておりますが…」と野宮さん。
今年は…って(≧▽≦)

そういうとこ。大好きですww


外国人選手獲得には大変なご苦労があるようで…
まずは監督にどんなポジションの、どうようなプレーヤーが欲しいか希望を聞き
(ここで四方田監督と三上GMで聞いた聞いてないのすれ違いが発覚(笑))←結局、聞いていた

選手リストをあげDVDを見てさらに絞って現地へ飛ぶそうです。
そこまでして見つけてきた選手ですが、上手くフィットするのはなかなか難しいのですね。

大体、60人くらい候補をあげDVDでプレーをチェックした時点で20人くらいに絞り
現地に飛んで実際にプレーを見て10人。それから家族を交えて話しをして実際に、
では日本でやろうか…となるのは3~4人。

プレーはもちろんですが最終的に三上さんが判断するのは「気持ち」の部分だそうで、
日本に来て何がしたいか。自分は何ができるのか。助っ人としての役割や将来のビジョンを
ちゃんと持っているか…そういう部分を見て最後は判断するのだそうです。


ご家族を交えて…。確かにそうですよね。遠い日本に移り住むというのは簡単な事ではありません。
過去にもホームシックで帰国した選手もおりますし…
彼らの決意と意識の高さがコンサに勝利をもたらしてくれるのでありますなぁ。


野「60人もの選手のプレーをいつ観る暇があるんですか?」

うんうん、そうそう。確かに、確かに。


ブラジルまで乗り継ぎも合わせてフライト時間は24時間。(ひえ~)
待ち時間なども合わせるとプラス5時間(ひえ~ひえ~)
その間に確認するそうですが…寝てる?三上さん寝てます?

の問いには「3時間くらい寝てます」とのこと。

三上GM。マジすげぇ~。タフだわ~。
でも、この時が仕事人でいうところの一番の繁忙期で頑張り時なのだそうです。


そんなご苦労があったのですねぇ。そういう苦労をして探しだしてきた助っ人外国人選手。
どうか日本で活躍して欲しいと切に願います。


…で、今年は…( ゚∀゚)となるのですね。野宮さん(*´艸`*)



ああ~。長くなる。長くなるけど書いているうちに、だんだん思い出してきたし。
自分用備忘録も兼ねているので、もう少しお付き合いくださいm(_ _)m


三上GMの思い出に残る外国人選手はエメルソン。ダヴィ。ダニルソン。
エメは岡田監督に仲介してもらったそうですが、ダヴィとダニルソンは三上さんが見つけた
宝の原石だったのですねぇ。


山瀬も最初は岡田監督に無理だろうって言われたそうですが、
トップチームでの2,3回の練習参加で判断した事よりも
高校の1年間を見て来た自分を信じて下さい。絶対大丈夫です。と言ったら
岡田監督が「そこまで言うなら」と採用してもらったそうですが
1年目から使ってもらって、あの時はスカウトとしての結果が得られたので
やった!という気持ちになりました。と三上さん。

スカウトとしての「自分の目」に自信を持った瞬間だったのですね。

今でもフッキなど所属していた外国人選手と食事をするという三上GMは
日本の父のような存在でもあるのですね(*^^*)




父…といえば多くのユースの監督時代に多くのアカデミー出身選手を見てきた四方田監督。
GKの阿波加選手のJデビューの時のお話しにはホロリときました。

阿波加くんはユース時代も大人しく余り喋らない選手で、他の元気な選手から強く言われると
シュンとしてしまい自分のプレーが出来ないことが多かったのですが
プロとして3年。2チームへのレンタル移籍を経てようやく自分らしいプレーができるようになり、
違うことは違うと自分の意見も言えるくらい自信を持ってプレーができるようになった。
と四方田監督。


確かに阿波加くんは、ユース時代からメンタル面で内にこもる事が多く、
表に出すのが苦手なプレーヤーだったように思いますが
昨年、移籍先のHondaFCから戻ってきた際には今までの印象と違い
明るく積極的になったように感じたものでした。


成長が見えた4年目に迎えたJデビュー。
Jリーグ初出場は緊張するもの。せっかく良い方向に自分を出せるようになったのに、
失敗して、また前の弱気な頃に逆戻りしないか…
自信を失くしてしまわないか…

最初のプレーとその対応が大事だと思っていたので、最初にうまく処理できて
良かったな~。これで大丈夫!と思いました。と監督。


四方さん…(´;ω;`)


よく知ってるからこそ信頼も不安もあったんだろうなぁ(´;ω;`)



打って変わって面白キャラの進藤くん。
そのキャラクターは皆さんを喜ばせたりプラスな面もあれば
チームにとってマイナスにも働く時もあり。そういう部分での成長も必要。
って、うんうん。分かります(ノ∀`)


そして最年少出場記録を作った菅ちゃんは…。

「ピッチに入る時に監督には「クロスに入れ」と言われました。」とインタビューで言ってましたが
「クロスに入れ」「シュートを打て」「守備と攻撃で頑張れ」「他の選手は疲れてるから
その分走ってカバーを」と指示を出したのですが「クロス」しか聞いてなかったんですね(笑)
と四方田監督(笑)

精神的にもいっぱいいっぱいだっただろうけど
前を向くプレーと強い気持ちはユース時代から変わらないでやってくれた。とも。

岡山戦の初スタメンの時は…
岡山には矢島選手という良い選手がいるのでポジション的にも菅と対峙するので
「矢島のマークだけは外すなよ」と指示を出し試合の前日に「明日、誰のマークにつくか知ってるか?」と聞いたら

「はい!谷澤選手です!」って(;゚д゚)


(会場大爆笑)


「しかも谷澤って、その前の試合の町田の選手なんですよね~」

(会場。再びドッと爆笑)



菅ちゃんったら(*ノ∀`*)


そんな事もきっと温かい気持ちで見守っているのだなぁ~。と感じたトークショー。

ユース時代は選手にとっての監督は指導者というより「先生」に近い立場であり
純粋な「選手」と「監督」という関係とは少し違うのだそうですが
トップに昇格して選手もプロとしてやっていく中で言いたいことを言い、
同じ立場で『大人の会話』ができるようになったそうです。(いい話しや~)


四方田監督。とと(父)として監督として人生の先輩として成長を見守っているのだなぁ。
と、しみじみ。(*´ェ`*)


そういえば三上GMは四方田監督のことを「四方田」と呼びますが
四方田監督はGMの事を「三上さん」と呼んでおりました。

お二人はともに1999年にコンサに来ましたが四方田さんの方が半年早かったそうで、
でも年上なので「さん」付けでお呼びしているのだそうですよ。

そんな同期のお二人ですが2年くらいはお話しもしてなかったそうで。

三上GMはクラブ経営の事やマネージメント全般について携わりたい思いがあったので
クラブに入ってからは広報や事業部など色々と学び2年くらいして本業である
強化の方をするようになり、ようやくグラウンドで四方田さんと顔を合わせたのだそうですw

長くコンサドーレを支えてこられたお二人の尽力があって
今のコンサドーレがあるのですね。

GMのお話しを聞く機会というのは、なかなかありませんでしたが
こうしてお話しを聞いて改めて『縁の下の力持ち』の存在に感謝しております。



はっ、すみません。かなり長くなりました(汗)


まだまだ書きたいことがあるのですが、これじゃ講演会の書き起こしになってしまうので
第1部はこの辺で(>_<)

第2部:選手編に続く。




…たぶん。



…それまで覚えていたら(ノ∀`)タハー







post by mimicchi

11:20

イベント コメント(2)

第8節vs山形@雷~中断~ウッチーゴール

2016年04月18日

週末に予定されていた九州所属のJチームの試合は全て延期されました。

選手も避難している今の状況ではとても試合どころではありません。
まずは自身の安全が一番です。
どうか、皆さま。ご無事であられますように。

一日も早く日々の暮らしが戻りますようお祈り申し上げます。


次のホームゲームでは募金活動が行われる予定です。
微力ながら協力させていただきたいと思います。



さて、山形戦の感想などを。


2016明治安田生命J2リーグ 第8節vs モンテディオ山形@NDソフトスタジアム山形

2016年4月17日(日) 14:00キックオフ

天候:晴一時雷雨のち曇 /気温:20.1℃ /湿度:63%      
入場者数 4,871人 
主審:上村 篤史 / 副審:竹田 和雄 /副審:間島 宗一
  


(59分 内村 圭宏) 1-1 (11分 汰木 康也) 追いついてのドロー


ジュリーニョからのロングボールをとっくんがエンドラインギリギリまで持ち込んで
グランダーなクロスからの~ウッチー斜めに走りこんで


ゴォォォォォーーール!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


まさしくウッチーゴール!これぞウッチーゴール!(*≧∀≦*)


うーちーむーらー 内村ゴールー 内村ゴールー♪(桜吹雪が舞う中)



ウッチーの今季初ゴールで追いついた後半。
そこからは疲れが見え始めた山形相手にイケイケ押せ押せだったんだけどなぁ。
なかなか追加点が奪えずドロー。

前半早々にソンユンが弾いたボールが相手選手の足元にこぼれるるという
不運なクリアをしっかり決められて先制を許す。

大黒のマークについていた進藤くんが中に入ってきて気をとられたようですが
…うーむ。残念。


しかもゴールした選手がJ初ゴールだったらしく
ミスターネガティブな夫が「おいおいおい、初ゴール献上とか…またいつものクセが…」
と言い出したので
「それ以上は言うでないっ!」と口を閉ざさせました(-_-)

嫌な予感は、とかく当たるもの。
予感なんてしちゃダメよ。ダメダメ。大丈夫。まだ時間はあるから大丈夫!


と思えど、なかなか前線にボールが繋がらない。

攻めていない訳ではない。シュート数も山形さんを上回っているし(枠外だけど)


風が強いな~。こんな強風ではやり辛いだろうな~。

あ~。だんだん空が暗くなってきた…


か、雷?  か、雷が鳴ってる?


雷が鳴っている時は落雷の危険がありフィールドでのプレーは直ちに
中断をしなければなりませんし観客も避難が必要です。

上村主審がすぐに中断を指示。
雨雲レーダーの分析から30分後の再開がアナウンスされました。


テレビ画面には暴風雨にさらされるピッチだけが映し出されておりましたが
誰もケガがすることなく皆さんご無事で本当に良かった。
安全第一に判断、行動された山形のスタジアムの皆さんの対応のお陰ですね。


急な雷で前半残り5分のところで40分の中断。


体が冷えただろうな…。大丈夫かなぁ。この中断の間に良い方向に修正できるといいなぁ。

5分前から少しのアップを経て再開。
そして、すぐにハーフタイム。

雷で中断なんて、そうそう経験することではない事ですが
避難したゴール裏の裏では気分転換にこども盆踊りのリズムが流れていたのだとか。

なんか、いいな~そういうの。

いやいや、中断は大変だし、雷は怖いけど、
どんな時でも楽しんじゃおうという姿勢はすごく好き。

とは言っても40分の時間ロスは当日移動の方には予期せぬ出来事で
飛行機やJRを予約されていた方達はドキドキでだっただろうとお察しします ←乗り遅れ経験あり

山形に行かれた皆さん。本当にお疲れ様でした。
熱い応援と後押しをありがとうございました!


こんな大変な思いをして遠い山形に応援に行かれたサポさん達に
何としても勝利を届けたい。勝って選手と喜びを分かち合ってもらいたい!
だから頑張れ。後半、頑張れー!


そんな思いが届いたかのように前半とは打って変わってボールが回るように。

ウッチー躍動してたなぁ~。
九州の大分出身のウッチー。期するところがあったのかもしれません。

前半で交代した菅ちゃん。前半は思うように動けなかったけどスカウティングもされ
マークも厳しくなる頃だから、ここからがプロとしての戦い方を覚えていかなければね。

そして今日は何といってもジュリーニョさん!
凄い!すごいよジュリーニョ!
あのジュリーの献身的プレーと身体の強さとボール支配率とドリブルとパスと…
あ~とにかく素晴らしいぞ。ジュリー(*´Д`*)


選手の距離感も良くパスも面白いように回るのは良いけど
あのパスコネコネタイム(長く回してる時間)に決めたかったな~。


勝てそうで勝てなかった山形戦。

突風で看板が倒され、幕もめくりあがり…強風に雷に中断。と
尋常でない状況の中で勝ち点1を取れたの私は良かったな~と思います。


勝ちたかったけど負けないことも大事。
しかも先制されて劣勢から追いついけたのは力がついてきてる証拠ですよね!

夫の「嫌な予感」は当たらなかったけど(そうそう当たっても困るからね)
コンサは強いチームには強い!という「良い予感」は是非とも叶えて欲しい(´艸`*)

次は首位セレッソ戦。


見事にサクラ散らせてみせましょうぞ!


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!




元気であれ

2016年04月16日

こういう時は外の空気を吸いに出掛けよう。


北海道のパワースポット、北海道神宮を参拝。
1460819963-DSC_0281_3.jpg


参道を歩いていくと…わぁ、白無垢だ!
神前結婚式を終えた新郎新婦を祝福する人たち。
みんな素敵な笑顔だったな~(*´ω`*)


北海道コンサドーレ札幌が勝利しますように!

九州、熊本の皆さんが一日も早く笑顔になれますように。
どうか、お元気でありますように。





お天気も良いし、もう少し足を伸ばしてみようかな。




円山動物園のリラ。すっかり大きくなってる~(*´∀`*)
1460820423-DSC_0296_2.jpg


でも、まだまだママに甘えたいのね。
新しい「ほっきょくくま館」が出来るまで、ちょっと狭いお部屋だけど
ララが一緒だから平気だね。


リラ コンサドーレもシロクマのリラに負けないよう
大きく逞しく成長しなくちゃね!





たくさん歩いてお腹ペコペコ~。からの~にしんそばw
1460821399-DSC_0299_2.jpg


ニシンは「春告魚」と呼ばれております。


は~るよ来い は~やく来い♪






あれこれ辛く、苦しく、もどかしく思うけれど
元気な人は元気でいよう。

元気がない人が困った時にいつでも手を差し伸べられるよう
元気のパワーを貯めておこう。





北海道コンサドーレ札幌の二十歳のお誕生日を祝って。
1460820743-DSC_0303_2.jpg


コンサのお陰で私はいつでも元気でいられます。
時々、落ち込むこともあるけれど、それでも元気でいられます。
20年。そこに有り続けてくれて、ありがとう。



さあ、山形に勝つぞー!

山形さんも苦しい状況にいるけれど「J2オリジナル10」としての
誇りを胸に。サッカーのある日常に感謝して、
ともに頑張ろう!


山形の監督さんはコンサを4年指揮した石さんだけど
ここは、きっちりと勝たせてもらいますぞ。
山形に勝利して北海道に春を呼び込むのだー!



…の前に


北海道コンサドーレ札幌U―18の2016ブロックリーグ初戦を
応援して来ます☆
今年もユースくん達から、たくさんの元気をもらえますように!







募金活動

2016年04月15日

昨夜、九州地方を襲った大きな地震。

一夜明けて被害がどんどん大きさが明らかになっております。
まだまだ余震も続いておりますが、どうか早くおさまりますよう。
被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


熊本には岡本選手や上原拓郎選手、薗田選手に高柳一誠選手、
元コンサ監督の財前さんなどコンサ縁の選手も多くおりますが、
ロアッソ熊本の公式Twitterで皆さんの無事を知り安堵しております。

コンサのキャンプ地として毎年お世話になっている土地でもありますので
心を痛めている方も多いと思われますが、そんな中、
河合さんが発起人となり選手・スタッフによる募金活動が行われました。


小野伸二選手のブログより。




仕事帰りの地下鉄の中で募金活動があることを知り時間ギリギリになりそうでしたが
とにかく行ってみることにしました。


募金活動は、スポンサー様でもある北洋銀行さまにご協力いただき
地下歩行空間で行われました。
大通駅から地下歩行空間に入ってすぐの場所で行われておりましたので
人通りも多く、すぐに見つける事ができました。


選手の皆さんは赤の上着を着て募金箱を持って大きな声で道行く人たちに
募金を呼びかけておりました。

練習を終え、すぐに準備をして駆けつけたのでしょうか。

こういう風にすぐに行動に移せること。
それに賛同して多くの選手・スタッフさんが参加したこと。
誇らしく思います。


皆さんのお気持ちがどうか被災地の皆さんに届きますように。
一日も早い復興とともにお祈り申し上げます。


選手の皆さんの素早い行動のお陰で私も微力ながら協力させて頂くことができました。
ありがとうございました。




ゴメスくんのツイートによればホームゲームでも募金箱が設置されるかもしれませんので
その時は、また多くの皆さまのご協力をお願いいたします。


金山選手のツイートより。


小野伸二選手のブログより。


募金活動に参加された選手、スタッフの皆さん。お疲れ様でした。


北海道コンサドーレ札幌選手会による報告 → こちら







post by mimicchi

16:58

コンサ コメント(0)

第7節vs岡山@菅ちゃんウォッチング

2016年04月10日

4月なのに吹雪…(・ω・)

桜吹雪じゃなくて、本当に吹雪。
北海道は、やはりGWを過ぎないと安心できないのだ。

伸二さんじゃないけど今日はオフで良かった~。
こんなに寒い日に外練習は厳しいですものね。


さて、先日の岡山戦の観戦記です。
画像多めの絵日記風ですが・・・いつもながら長いです。すみません。



2016明治安田生命J2リーグ 第7節 vs ファジアーノ岡山

2016年4月9日(土) 19:00キックオフ@札幌ドーム


天候:屋内 /気温:22.9℃ /湿度:31%
入場者数 9,467人  
主審:吉田 寿光 /副審:熊谷 幸剛 /副審:山村 将弘 


(13分 福森 晃斗) 1-0 で完封勝利!!


やったー!!勝ったーー!ホーム2連勝!!

今日は試合前ルーティンの『勝栗』は1個にしたもんねー。
(前回、欲張って2個食べて…アレだったもので)




昼下がりの札幌ドームさん。晴れてるけど風が強い~
1460337652-DSC_0263_2.jpg
 強風の中でしたが
 ドーム前広場や歩道橋には
 たくさんのコンサフラッグが
  掲げられておりましたよ~。
 
  いつも本当にありがとうございます 







本日は「北海道新聞サンクスマッチ」
1460272003-DSC01587.JPG
 北海道新聞さま
 いつもありがとうございます。
 
 これからもコンサネタ満載で
 よろしくお願いいたしますw






入場時には北海道新聞「号外」と「PR版」が配布されました。
1460339009-DSC_0278_2_2.jpg
 PR版は表面が赤と黒
 号外に1面はコンサ特集で
 2面はノーザンホースパークのPRでした。
 チッチ選手の紹介もあり
 入園無料クーポンも付いておりましたよ~






北海道新聞サンクスマッチ記念日新聞ブースには永坂選手と阿波加選手。
1460271693-DSC01561.JPG
 お二人と一緒に撮影した
 写真を掲載した記念日新聞を
 先着40名様にプレゼント。
 
 あっという間に長蛇の列でしたが(^-^;


撮影待ちの間に許可をいただき写真を撮らせてもらいました。
二人ともチャンスはいつ来るか分からないからねー。
準備万端でいるのはもちろん、どんどんアピールしていくのだぞー。





『道新スポーツパネル展』 クラブ創設から現在までの掲載記事が展示されておりました
1460337755-DSC_0270_2.jpg
 懐かしい~。
 そして若い~( *´艸`)
 
 
 こんな~時代も~あったねと~(しみじみ)


「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」へ変わっても
同じ時代を過ごしていくのは変わらない。

いままでも。これからも。





道新ぶんぶんクラブの ぶんちゃん
1460337709-DSC_0267_2.jpg
 ユニ仕様のぶんちゃん。
 可愛い~w
 
 カメラを向けると
 シュートするポーズを
 してくれましたが…
 動画じゃないのが残念







ぴっけろさん。今日もお疲れ様です!
1460337695-DSC_0275_2.jpg








安心してください。もちろんドーレくんも・・・
1460337724-DSC_0264_2.jpg







…って、近っ。ドーレくん!近い、近い!(笑)
1460337738-DSC_0265_2.jpg







さてと…EZOCAブースでピッもしたし、クラコンでポンフィンも頂いたし
松山光プロジェクトブースでもお布施もしたし



あとは腹ごしらえ~腹ごしらえ~。腹が減っては試合は出来ぬ~。

本日はこれ。「太鼓判メニュー」から金ぴょんのおすすめを。
1460338898-DSC_0271_2.jpg






「ライジングカレー」 So、ラ~イジング~サァ~~ン 陽はまたのぼってゆく~♪
コンサはJ1にのぼってゆく~♪
1460338913-DSC_0273_2_2.jpg
 赤が酸味のレッドカレー(トマト)
 黒がコクのブラックカレー(デミグラ)
 オムライスの上にカツが4枚。
 カツ点3で昇カツ祈願!
 
 …だそうですが
 多いよ。すごいボリュームだよ。
 く、苦しい…でも休んだら負けだ。


がっつり食べたい方におすすめの一品です。
うぃ~。満腹じゃー。


さあ、やるぞー。いくぞー。カツぞー!!





ピッチ練習が始まりました。 
1460271748-DSC01567.JPG






岡山サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1460271737-DSC01566.JPG
 ファジアーノってイタリア語の
 「雉」を指すファジャーノが
 由来だって知っておりました?
 
 わたし、ずっとファジーネーブルの事だと
 思っておりましたの。
 だけに…(・ω・)
 何度も対戦しているのに・・
 知らないって恐ろしい。






そして、修平くんダンマクも(≧▽≦)  ※これに関しては別エントリーでも書きたいと思いますw
1460273710-DSC01572.JPG
 三上陽輔くんと同期の
 ユース出身・松原修平くん。
 
 ユースから岡山さんへ
 直接加入した選手です。
 今回はダンマクだけが先に来ちゃったけど
 次は一緒に来いよー!!
 待ってるぞーー!!








ユースと言えば…我らが菅ちゃん!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ここからは「菅ちゃんウォッチング」タ~イム!!
1460271723-DSC01565.JPG








ピッチ練習は~ うきうきウォッチング~ あちこち そちこち

ふともも~ (え?)(ノ∀`)

1460271883-DSC01569.JPG
 増川選手(191cm)
 菅ちゃん(171cm)
 
 その差、20センチ!!
 菅ちゃんに合わせると
 増川選手の頭が~切れちゃう~







これなら大丈夫かな(*´∀`*)
1460271872-DSC01570.JPG
 菅ちゃん。ビブスを持ちながら
 アップ中。
  バランスとってるのかしら~
 
  着ようと思ってるうちに
  始まっちゃったのかなw






スタメン組に入ってアップしてるぅ~(*´ω`*)
1460271917-DSC01574.JPG






先輩たちをよく見てね…なるほど、あんな感じでね
1460271933-DSC01577.JPG






選手入場の前に『月間コンサドーレ札幌還元金贈呈式』を。
1460271949-DSC01581.JPG
 月刊コンサドーレCS
 1冊につき25円が
 クラブに還元されます。
 
 思えばこの還元金もあって
 定期購読を始めたんだったなぁ。







ドーレくんとぶんちゃんも加わってパチリ。
1460271959-DSC01582.JPG







その間、ウッチーはリフティング
1460271991-DSC01586.JPG
 ピッチを出る時も
 ピッチを出てからも
 
 ずっと、ずーーっと
 リフティングを続けます。
 感覚かな。
 きっと感覚を確かめているのね。







さあ、いよいよ選手入場です
1460272342-DSC01588.JPG






おおっ。スタンディングメンバーに菅大輝の名前が( ゚∀゚)
1460272352-DSC01602.JPG







ドームの大型ビジョンも菅ちゃんを捉えます
1460272369-DSC01590.JPG






ずっーと菅ちゃんを捉えたまま(´艸`*)
1460272380-DSC01591.JPG







トラックジャケットを脱いで撮影の時も・・やっぱり菅ちゃん
1460272492-DSC01593.JPG






初イレブンショット!!ウルトラショーーーット! ←意味はありません。勢いです
1460272504-DSC01597.JPG






ここでも菅ちゃん。カメラさんも私以上に菅ちゃんに夢中なのね(笑)
1460273722-DSC01598.JPG







初円陣は とっくんとゴメスくんに挟まれて
1460272554-DSC01599.JPG







とっくん…何て言葉を掛けてるのかなぁ…肩にそっと置いた手が優しいね。
1460272570-DSC01601.JPG


さて、試合の方は…


押されてる~押されっぱなし~。ギャー。シュート打たれた(>_<)
でも枠外~助かった~。

きゃー。また打たれた(>_<) でも枠外~。セーフ!!


という展開が続くも早い時間帯に先制!

少し遠かったけど福森選手のFKにジュリーニョがうまく走り込み
DFもGKもジュリーニョに引きつけられている間をGKさんの股の間をスルスル~と
ゴォォォォォーーール!!


ん? ん? 福ちゃん?ジュリーニョ?どっち?
アナウンスも電光掲示板も審議中なのか、なかなかでない…

「ただいまのゴールは背番号24・・・」



おおっ!福ちゃん!( ゚∀゚)素晴らしいFKで前半13分に先制!

でも、半分はジュリーのお手柄だよ~(´艸`*)



しかしながら1点差では落ち着かない。いつヤられてもおかしくない。

岡山はいいチームだなぁ。こんなに走れるチームだったんだ。
ベテランの加入が良い効果を生んでいるのだろうか…
岩政選手は、いるだけで嫌な存在感があるし加地選手がベンチなんてね。

あっ、ウチも小野伸二と稲本潤一がベンチだったΣ(゚Д゚)



赤嶺選手はホント嫌らしい選手だったけど、ああいう嫌らしも計算されての
ものなのだろうなぁ。それにイライラしてるようじゃダメなのね。きっと。

守備に追われる時間が長く選手の体力も消耗していきましたが
菅ちゃんもよく守っていたと思います。
菅ちゃんの事をよく知る四方田監督が起用したのですものね。
監督の期待に応えようとよく走っておりました。

CKからの(あれはサインプレーだったのかなぁ)少し引いていたフリーの菅ちゃん。
左足でシューーートォォォ!

あれ?空振り?(*ノωノ)

またまた、こぼれ球にチャーンス!今度こそ黄金の左足くるかーーー!
宇宙かぁぁぁぁ(;´Д`)


そして後半、65分。右に開いた菅ちゃんにウッチーからのパスが!

行けー。菅ちゃん行けーーー!

そのままペナルティーエリアまで持ち込み右足でシューーート!!



キターーー!!・・・クロスバーー??Σ(゚Д゚)


下に落ちたー!入れーーーっっっ!!・・・ライン上??Σ(゚Д゚)


バウンドして入れーーーーっっ!・・・こぼれた~

福ちゃん拾ってジュリーのシュート!…こぼれた~、菅ちゃん!もう一回!!ダメか~(>_<)



惜しかった。本当に惜しかった、この流れ(´д`|||)
ウッチーのパスも絶妙だった。
これで決まっていたら間違いなくヒーローだったけど、それは
次にとっておくね。


82分。足がつってゴメスくんと交代。
自分からダメアピールしてから、相当きつかったと思われますが
ほぼフルに近い時間を走っていたものねー。頑張った!菅ちゃん。頑張ったよ!


守備といえば今日は深井くんが効いていたな~。押されながらも良い守備から攻撃の起点を作っていたし
これこそ深井くんのプレーだと思わせる強さを随所に見せてくれました。

ジュリーニョも大きなタンコブを作りながらも最後まで体を張ってくれて
頼もしいかぎり。




終了間際になってもピンチが続くコンサを後押しする
ドームに響く大きな大きな「ゆけ!さっぽろ~」

ロスタイム4分。がんばれ、がんばれ。


みんなで守れー。がんばれーー。



そして終了のホイッスル。


勝ったーーーっ。やったーーー!!苦しかった…苦しかったけど
勝てて良かった~~。本当に良かった~。



ハラハラドキドキだったけど勝ちに不思議の勝ち無し!
みんなで掴んだ立派な勝利なのです(`・ω・´)



勝利監督インタビューでは、初先発となった菅選手にひとことお願いします。に…

「ある程度やれるんじゃないかと思ってたんですけど
期待通り頑張ってくれたと思います」と四方田監督(´艸`*)



四方とと。優しい眼差しをしておりましたなぁ(*´ω`*)




試合終了。挨拶を終えた選手を労いピッチから戻る菅ちゃん
1460272592-DSC01603.JPG






なんとなく手持ち無沙汰
1460272614-DSC01605.JPG







え…と、どこに行けば良いのかな~
1460272660-DSC01606.JPG







沖田コーチから指導を受けるも、ちょっと笑顔
1460272679-DSC01607.JPG






その後も進藤くんに近づいてみたり
1460272779-DSC01610.JPG







なんとなく深井くんのそばに寄って、ちょっと腰をおろしてみるかな
1460272822-DSC01611.JPG







ようやく、お水。もう喉がカラカラだよ~
1460272837-DSC01612.JPG






今日のヒーローはFKを決めた福ちゃん…ではなく、宮澤ヒーローきキャプテン!!
あっちゃん。かっこいい~!(アッチャンじゃないけど)(ノ∀`)
1460272724-DSC01609.JPG
 「そ~っすね。ホームで連勝する事が大事と
 チームで思っていたので連勝できて嬉しいです」
 
 「そ~っすね、福のいいキックがあったので
 それに対して点を獲るという意識がゴールに繋がったと思います」
 
 「厳しい展開だったんですけどチーム全員が
 体を張って戦えましたしそれが勝利に繋がったと思います」


なんと、しっかりとした受け答えの宮澤キャプテン。
本当に大人になったなぁ。
あの、そ~っすね~ばかり言ってたミヤザーくんがねぇ。(しみじみ)

…って、まだ言ってた(*ノ∀`*)





Q:今日は二種登録の菅選手のJリーグ初先発の試合でしたキャプテンとして
どんな声を掛けたのでしょう?


「そ~っすね。ほんとゲーム前、緊張してたんで、みんなで和らげようって
話はしてたんですけど、ほんと頑張ってたんで褒めてあげてください」


Q:その菅選手に今どんな声を掛けたいですか?

(菅ちゃんのいる方を向いて)「よく頑張ったね~」にっこり(*^^*)




え?自分の事を言ってる?( ゜o゜) え? やっべ。

急いで立ち上がってペコペコ。キャプテンあざまーす。ぺこぺこ。
1460272861-DSC01614.JPG
 何度もぺこぺこ。
 
 そして、にこにこ(*^^*)







E保険賞は…おおっ!深井くん!!ほんと。今日の深井くんは良かったものね~♪
1460273393-DSC01616.JPG







深井兄さん。さすがだぜ
1460273219-DSC01619.JPG







北海道新聞サンクスマッチMVPは福ちゃん…じゃなくてジュリーニョ!!
1460273232-DSC01624.JPG


大きなタンコブ作って頑張ったものねー。ジュリー。
MVPもらえて良かった~w






ジュリーニョのアニキ、最高だぜ。
1460273243-DSC01623.JPG


FKを決めた福ちゃんには私から「見事に決めたで賞」を贈呈しておこう(*ノ∀`*)





さあ、最後はみんなで一緒に「すすきのへ行こう!!」
1460273272-DSC01628.JPG
 とっくんとイナに挟まれて
 初すすきのへ行こう♪の菅ちゃん

 す~すきのへ 行こ~お~
 す~すきのへ 行こ~お~
  
 みんな~で~い~こ~お~(⌒0⌒)/
 
 礼をするタイミングが分からず 
 何度もフライングペコペコをする
  菅ちゃん(*´艸`*)


すすきのへ行っても菅ちゃんと進藤くんはジュースだぞぉ(笑)



でも、おばちゃんは大人だから飲んじゃうもんねww
勝利の後のクラシック(春)最高ッス!
1460354888-DSC_0277_2.jpg




菅ちゃん。J2初スタメンおめでとう!!
またひとつ、小さい頃からの夢が叶いましたね。その夢も
たくさんの人の支えがあってこそだという事を忘れずに
これからも夢を叶え続けていってね。

また、菅ちゃんの夢が叶う瞬間に立ち会えるといいなぁ。(*´∀`*)












EZOCAクーポン

2016年04月07日

札幌の桜開花予想は4月25日。

寒いのか暖かいのか分からない天気が続いておりますが
皆さま、どうぞご自愛くださいませ~。

チーム内のインフルも落ち着いてきたかな~。
みんな早く元気になぁ~れ。


今季も「EZOCAさまブース」にて来場ポイントが付与される
という事でいってみると…

今年はバーコードを読み取る機械に自分でかざす形式になっておりましたよ~。
(これ、ちょっと楽しい)

昨年まではホームゲーム来場で1試合に10ポイントが付与されておりましたが
今季は1試合ごとに5ポイントの付与とサービスクーポンがもらえるようになりました。


ホーム開幕戦の時はサツドラさんのポイント5倍クーポン、
先日の京都戦は札幌スポーツ館さんの5%割引クーポンをゲット♪

クーポンの使用期限は試合当日のみではありませんので
お財布に入れて上手に利用したいものですね。

かくいう私も、愛媛戦でいただいた「ポイント5倍クーポン」を利用し
サツドラさんで「サッポロクラシック 春の薫り」を箱買いww
お安く購入した上に、しっかりポイント5倍も頂いちゃったましたーー(*≧∀≦*)


スタジアムでは、席を確保したり、スタジアム内やグッズを選んだり…
あれやこれやでバタバタしがちですが
「EZOCAさまブース」でピッとするのをお忘れなく~。



9日の岡山戦は19時キックオフのナイトゲーム。

コンサのホームゲームは、夏場でも日中に開催される事が多いので
土曜ナイターは、どんな雰囲気になるか ちょっと楽しみw

北海道新聞サンクスマッチで配布されるマッチデイプログラムや
道新スポーツさんのパネル展も楽しみだな~。
ぶんちゃんにも会えるかな~(*´∀`*)


町田戦でモヤモヤした方も、そろそろ岡山戦へ向けて気持ちも
前向きになった頃ですよね~(*^^*) ←自分


暗い~気持ちさえ~ すぐに~晴れて~みんなウキウキ
札幌ドームへ くり出そう~ 札幌ドームへ くり出そ~お♪


土曜日の夜はにぎやか~になりますように♪♪  ←EPOかっ!(EZOCA!)(ノ∀`)




第6節vs町田@菅ちゃんJデビュー

2016年04月06日

欲張りはいけません。


最近の試合前ルーティンは石屋製菓さんの「勝ち栗」を食すこと。
清水戦の前に食べたら見事、勝利しましたので、
京都戦の時もスタジアムで持参でした「勝ち栗」パクパクしたら大勝利!

二度あることは三度ある!
気を良くしたのと、菅ちゃんが初ベンチ入りでテンション上がったのとで
いつもは1つのところ験担ぎの「勝ち栗」を景気よく2個もペロリとしてしまいました…


結果…(´д`|||)


すみません。私が欲張ったばかりに(-_-;)

岡山戦の時は1個にします!
そして勝利の後にもう1個食べることにします! ←結局食べるのか!




2016明治安田生命J2リーグ 第6節 vsFC町田ゼルビア@町田市立陸上競技場


2016年4月3日(日) 13:00キックオフ


天候:曇 /気温:16.7℃ /湿度:65% 
入場者数 7,146人 
主審:塚田 智宏 / 副審:山内 宏志/ 副審:山際 将史 

(90分 重松 健太郎、23分 鈴木 崇文)2-0で完封負けなり(・ω・)


スカパーでは19度となっていた気温。公式発表では16度に。
…が、参戦された方からのツイートでは寒い寒いの嵐。
北海道でこの時期に17度近くあったら、かなり暖かい(むしろ暑い?)と感じるのに
なぜ内地の春は寒いのだろう(-_-;)


そんな町田の寒さを吹き飛ばすくらい熱い赤黒の応援!
スカパーに映るコンササポーターで埋めつくされたアウェイゴール裏を見て胸が熱くなる。

こんなに沢山の後押しを受け選手たちも誇らしく心強かったに違いない。



そして、この大応援が町田のGK高原の中の赤黒い血を
呼び覚ましてしまったのかもしれない…


と思うくらい当たっていたよ~高原~(´Д`)

やっぱり良い選手だよ、高原くん。
コンサに在籍時も何度も助けられましたものね。あの2010年の活躍は今も忘れられません。
二度にわたる大きなケガを乗り越え、こうしてまた活躍する姿を観られるのは
本当に嬉しいものです。


…これが札幌戦じゃなければ(・ω・)


試合後には高原さん、ハンジェさん、怜大くんのコンサ縁の3人で
挨拶に来たそうですが、みんな札幌ドームにも来てねーー!
特に怜大ーーっ!待ってるよーーー!必ず来いよーー!
その時はきっちりとお返しさせて頂きますから。



町田はJ3から昇格した勢いそのままにアグレッシブなサッカーをしておりましたね。
寄せの速さ。コンパクトな守り。豊富な運動量。
難しいことはしていないのですが、観ていて楽しくなる言うならば「元気なサッカー」

スタジアムに来られたお客さんもあんな試合を見たら楽しいだろなぁ。
美しいパスサッカーも観ていて惚れ惚れするけど
選手が連動して呼応して走るサッカーもそれはそれで気持ちいいものですから。

あの鈴木選手のFKも素晴らしかった!


って相手チームばかり褒めておりますが、さてコンサの方は・・・



・ヘイス初スタメン!…も、なかなか機能せず前半終了


・やはり、とっくんがいないとダメなのかーっ

・いーや。お前さま。俺たちにはウッチーがいるじゃないか!


・後半からウッチーと上原くんの2枚替え

・で盛り返すも・・・決めきれず(>_<)



・CK13本!!福ちゃんの黄金の左足~

・…もゴールにならず



・やっぱり、とっくんがいないとダメなのか・・・


・え?進藤くんケガ?足をつった?…え?バツ?×なの?

(精密検査結果、筋肉には異常はなかったそうで安心しました)


・いいや、お前さま!安心してください。ニューヒーロー?


・小樽の星・菅ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!(ユース在籍2種登録)


菅ちゃん。J2初出場おめでとう!!

体の強さ。自分で奪ってドリブル。反転からのパス。
そして、ゴールが見えたら左足を振り抜いてのシューーートっっ!(惜しくも枠外)

ファーストタッチのトラップをミスした時は、あれ?菅ちゃん緊張してる?
と思いましたが、すぐに奪い返し、そこからは菅ちゃんの持ち味を十分に出すことが
できたと思います。あのドリブル…本当にワクワクしたなぁ(*´▽`*)


菅ちゃんの出場は荒んだ心に灯りを灯してくれました。
暗闇で見つけた一筋の希望。←大げさ




昨日の練習前に四方田監督が

「試合のピッチに立てるのは幸せなこと。色んな人の思いや支えなど、
全てを背負って立たなきゃいけないくらい重みがある。
感動した気持ちを忘れず、これからもやっていかないと駄目」 (スポーツ報知より)

と話したそうですが(こういう所が四方さんらしい~)


次は、是非ともゴールを!!


3日後に岡山戦を迎えます。
ウッチーのゴールも観たいし、福ちゃんのFKも観たい!


冒頭に「欲張ってはダメ」と言ったばかりですが
勝利への欲は強ければ強い方がいいのであります!!(`・ω・´)



町田戦で悔しい思いをした選手はホームで絶対に勝つ!と
気持ちを新たにしたのではないかな。

メンバーに入れなかった選手は「次は俺の番だ」と闘志を燃やしたのではないかな。


敗戦が悔しければ悔しいほど、情けなければ情けないほど
得るものは大きいと思うし、それを次に繋げて欲しい。


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!




今シーズンから通信制の高校へ編入しトップに帯同しているユースの菅ちゃん。

思えば、ブロックリーグプレミアデビュー も観たんだったなぁ~。
その時から名前のごとくキラキラ大きく輝いていたんですよね~(´艸`*)


改めてまして、菅ちゃん。Jデビューおめでとう!!


Jリーグサイトの選手コメントに菅ちゃんのコメントがあります。 →こちら