カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

第7節vs川崎③@価値あるドローでドーム不敗神話継続&奈良くん凱旋

2017年04月19日

今日は寒かった~。


宮の沢も寒かっただろうなぁ。
寒いと体も縮こまりケガもしやすくなりますが、
どうか、元気でトレーニングできますように。

そして、早く暖かく爽やかな宮の沢の春が来ますように。


さて、川崎戦観戦記三部作。いよいよ最終回となりました。





北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレ
1492582757-DSC05505.JPG


FC東京に続き、またしても強豪チームとの対戦
…というか、J1の殆どが強豪チームですからーーっ!
私たちはチャレンジャーなのジャー。






バックスタンドは、びっしり!赤黒で埋め尽くされております。
1492582777-DSC05523.JPG


大階段もコンコースも、グッズ売り場もグルメブースも
今日はどこへ行っても人だらけ。

「なんか、いつもより人が多いよね?」

そんな会話があちこちで聞かれました。


Tシャツ効果なのか、それとも対戦相手が
日本代表の中村憲剛選手や小林悠選手をようする川崎フロンターレだからなのか、
それとも前節でFC東京に逆転勝利したからなのか…


いずれにせよ沢山 入ってくれるのは有りがたい事です。
ここに集まった沢山のお客さまが、また来たくなるような、
楽しかったと言えるようなゲームになるといいな♪






川崎サポーターさんも7ブロックにびっしり。たくさんのお越しをありがとうございます。
1492582820-DSC05525.JPG








川崎のスタメンに奈良くんがいるよ~。奈良くんの名前があるよ~(TдT)
1492582845-DSC05524.JPG


奈良竜樹の名前がコールされた時。
スタジアムから大きな拍手が送られました。


盛大なブーイングで迎えるのかと思ったら大きな、大きな拍手。

試合前に「ブーイングではなく温かく迎えて欲しいな」と話していた四方田パパの言いつけを
きちんと守る良い子たちなのであります(*ノ∀`*)



本当に温かい拍手だったな~(T_T)

川崎のユニを着て、川崎の選手として練習している奈良くんは
どんな気持ちでその拍手を聞いていただろうか。

スタジアムに来ていたという奈良くんのご家族も嬉しかっただろうなぁ。




そして、川崎出身のうちの子たち。
とっくん、福ちゃん、横山選手に田中選手の4人も特別な思いでこの試合に臨んだ事でしょう。

選手紹介の時、みんな拍手だったのかな~。
ゴール裏にいると聞こえないので確認できませんでしたが
川崎サポさんから温かい拍手をいただいたのかな~





本日のスターティングイレブン。兵藤選手のお子さん達、可愛いですね~(*´ω`*)
1492582865-DSC05526.JPG



2017明治安田生命J1リーグ 第7節@札幌ドーム

2017年4月16日(日) 13:05キックオフ

天候:屋内 / 気温:23.8℃ / 湿度:53% 
入場者数 18,155人 
主審:上田 益也 / 副審:和角 敏之 / 副審:大川 直也 


(82分 都倉賢) 1-1 (74分小林悠)


正直、今日の審判団は不可解な判定が多かったように思います。
なぜでしょう。ドームの雰囲気がそうさせるのでしょうか。
それとも経験不足なのか…。

上田主審は過去に3度コンサの試合を担当しておりますが(2013年、2014年、2015年それぞれ1回)
20年で3回ですから、ほとんど記憶にありません。

審判もJ1での経験が必要でしょう。何事も経験しなければ成長はありません。
次にお会いする時はサポーターが惚れ惚れするようなジャッジに期待します。


ののさんがトークショーの中で
「審判もビッグネームの顔色を窺う。そういうものなんです!」
と話しておりましたが、それもまた戦術のひとつなのかもしれませんね。

みんなー。早く「顔」でプレッシャーかけられるような選手になっておくれー。



それにしても川崎は強かった。上手かった。速かった。

いくらACLで疲れているとは言え、
いくらケガ人が多くチームも調子が上がらないとは言え、
川崎は川崎。優勝候補のJ1上位チームなのであります。


が、コンサも負けていなかった。

コテンパにヤられるのを覚悟していたけれど
守備に追われる時間が長かったものの良い攻撃もたくさんありました。

相手DFがクリアした とっくんのシュート!
惜しくもポストに阻まれましたが、もう少しでオウンゴールになるところだったのに~。
惜しい~。


それにしても、とっくんの無双っぷりの凄さと言ったら…
空中戦も、ポストプレーも、体を張ったDFも、運動量も。
何度も何度も拾って攻めて、最後にきっちり決めてくれるのだから
本当に素晴らしい!


拓馬くんのファーストシュートもGK正面でしたが
思い切りの良いシュートだったな~。
早坂ならぬ「荒野ルーレット」もカッコ良かったよ!(*´艸`*)


福ちゃんがペナルティエリア内で中村憲剛にPKを与えてしまいましたが(疑)
コンサは走れておりましたので、このままで終わる訳がありません。
むしろ攻守の切り替えも速く、点が入りそうなニオイがプンプン。

そんな選手たちの姿に応援も力が入ります。


拍手が一段と大きくなる中、左サイドから深い位置までボールを持ち込んだ菅ちゃんのこぼれ球を
拓馬が左足でクロス。からの~

とっくんのベッド!キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


決まったぁぁぁぁ!同点ゴォォォォォーーール!(*≧∀≦*)



そこからはイケイケのコンサ。

このまま逆転だー!それいけー!決めろーの勢いだったのですが
惜しくも時間切れ。
それでも優勝候補に追い付いての引き分けは「価値あるドロー」だったと思います。



ウッチーが接触のないところで負傷し(ウッチー軽症でありますように)
まだ準備ができていない中、慌ててロッカーから駆けつけてきた菅ちゃん。

思いがけず早い出番となりましたが、頑張ったね!


後半途中出場の伸二さんも魅せてくれましたね~(*´∀`*)

ライン際ギリギリでのトラップに(*´Д`*)
前線に送り出されるスルーパスにピンポイントクロス(*´Д`*)
に うっとり。
サッカーの楽しさを存分に見せてくれました。





あと少し。


もう少し。



勝利を目指して最後まで がんばれ、がんばれ。



あれ?選手が座り込んでる?

なに?なに?どーしたの?




と思ったら試合終了だったのか…(;゚д゚)



ロスタイムの表示…全然 気がつかなかった~(>_<)
全く目に入って無かった~。
それだけ応援に集中していたという事なのね。




あー。勝ちたかったなー。

でも、最後まで全員が集中し、しっかりと勝ち点「1」をゲットした事は大きかったと思います。
きっと、この「勝ち点1」が、後々 効いてくるはず(`・ω・´)






走った~。本当によく走ったよ~。みんな~。ありがとう~
1492582893-DSC05528.JPG








ピッチの向こうにはサポーターさんに挨拶をする川崎の選手たち。
1492582916-DSC05529.JPG


奈良くん。来るかな…

こっちに来てくれるかな…






あれ?少し列から離れた?来る?こっちに来る?( ゚∀゚*)
1492582945-DSC05530.JPG









奈良くんの動きを察知したコンサの選手たちは一旦 動きを止めました。
1492582971-DSC05531.JPG









奈良くん来てくれた~(*´∀`*)
(来てくれたことに焦って写真ブレブレ…ホントにもう!自分に喝!)
1492582988-DSC05532.JPG


追い付いてのドローでしたのでコンササポーターも明るいムードだったのも
奈良くんが来やすい雰囲気を作ったのかもしれませんね。


奈良くんが、こちらに向かって走ってくる姿を見つけると
ゴール裏から大きな拍手が沸き起こりました。


ゴールマウスの横に立ち止まり、深々と頭を下げる奈良くんに
さらに大きな、大きな拍手。

奈良くん…ちょっと泣いてた(ように見えたような…)




オリンピックメンバーに入ろうと思ったら奈良はあの時に出て正解だった。
とノノさんがトークショーで言っておりました。

チームには必要な選手でしたが、人生は一度きり。
自分が後悔しない道を選ぶのも、またサッカー選手としての選択だったんだなぁ~
と今なら分かります。


奈良くん。ようやく、きちんとコンササポーターに挨拶できたね。
赤黒育ちとして、これからも頑張るんだよ!
コンサ戦以外でね (・ω<)







ゴール裏の挨拶を終え、コンサベンチに向かう奈良くん。
ますば、野々村社長と握手。宮澤くんも歩み寄り…握手。
1492583399-DSC05536.JPG








次は竜ちぇると握手。慎也くんとも握手。伸二さんも来てくれましたね~
1492583367-DSC05537.JPG









三上GMとも笑顔で握手。
1492583037-DSC05538.JPG







三上さん。嬉しそうだ~(*´ω`*)
1492583418-DSC05539.JPG


我が子の成長は嬉しいものです。
奈良くん…残念ながらケガの為、オリンピック出場は叶いませんでしたが
次は代表目指してがんばれー。
拓馬も代表目指して頑張るからねー。







奈良くん凱旋の間、コンサの選手は、のんびり待機中
1492583512-DSC05544.JPG








ドーレくんとハグをして、四方さんと握手。
1492583439-DSC05540.JPG


四方さんと、どんな会話を交わしたのかな~。
監督にとっては、ずっと教え子ですものね~(*´∀`*)







そして最後はコーチ陣と旧交をあたため、メインのお客さまの拍手に送られてピッチを後にした奈良くん。

次は等々力で会いましょう!
1492583470-DSC05541.JPG








さーて、そろそろ挨拶回りに行きますか~
1492583487-DSC05545.JPG


首にタオルを掛けお風呂上がりのような選手の皆さんw

ゴール裏で挨拶して、すぐバックスタンドに向かいます。


あれ?「すすきのへ行こう」は?
今日はやらないの?



…って、そうか…引き分けだったんだ(ノ∀`)

でも、なんだか勝った気分なのよね~。 ←浮かれててすみません






バックスタンドのお客さまも前方へ押し寄せ選手にエールをおくります。
1492583533-DSC05546.JPG



「2試合で勝ち点4は上等」とコールリーダーくんが言いました。
こんな戦いが出来るなんて開幕前に誰が予想したでしょうか。


良い意味で予想を裏切るコンサの活躍から
目が離せませんね。



さあ、次は、いよいよ、いよいよ、
いよいよ、あの赤い軍団との対戦です。


5年前。古田くんのゴールで埼玉スタジアムを黙らせた
あんな試合がまた観られるでしょうか。


そして浦和とコンサと言えば因縁の「おまえはもう死んでいる」ダンマク(*´艸`*)

あのダンマクも5年ぶりに掲げてくれるのでしょうか。
(というか5年間保管しててくれたかな~)




土曜日は日本一のビッククラブに挑む地方クラブの野望に
乞うご期待!












第7節vs川崎②@イベントブースから~ピッチ練習

2017年04月19日

もう雪は降らないよね?


降ったとしても、もう積もらないよね?ね?
という事で、ようやくオートバックス様でタイヤ交換してきました。

待ち合い所にコンサのポスター貼ってないかな~と見回しましたが
貼ってなかった~(´Д`)
チラシが置いてある所に試合日程とか置いてあったら
お客さまの目につくのになぁ~…なんて眺めておりましたが

広報か!広報目線なのか、自分 (/∀\*)アチャー





さて、川崎戦観戦記の続きです。
今回は、その他のイベントブース、からの~ピッチ練習までです。


それでは川崎フロンターレ戦観戦記①の続きをどうぞ。




まずは「赤い羽根共同募金ブース」から。
北海道コンサドーレ札幌は今年も「赤い羽根共同募金会」の募金活動に関して
社会貢献活動の一環として協力していくこととなりました。
1492399319-DSC05485.JPG
 2012年から始めた
 「クルマをおくろうプロジェクト」
 これまで7台の福祉車両を贈っております。
 今年度もゴール募金や勝ち点募金、
 チャリティーオークションなどで協力します。


赤い羽根募金ブースはたくさんの人で溢れておりました。
200円の募金で進呈されるクリアファイルは在庫切れとなるほどの人気でしたが
ご安心ください。

4月26日の大宮戦@ルヴァンカップの際も赤い羽根募金ブースを出すそうで
その時には、今回品切れとなったクリアファイルや缶バッジを用意します。との事でしたので
お目当ての選手の缶バッジが手に入らなかった皆さん。
ぜひ、26日もドームにお越しの上、募金をよろしくお願いいたします。





コンサドールズの皆さんも元気にお手伝いされておりました。
1492399334-DSC05480.JPG






「あいプラン」様のブースでは先着2500名に選手ポストカードが当たる抽選会を実施。
1492399289-DSC05551.JPG
 さらにアンケート記入で先着1500名に
 都倉選手のオリジナルメモをプレゼント。
 
 赤い羽根の缶バッジは
 あの子とあの子をゲット~(´艸`*)







中に入っていたパンフレットを見ると5月20日、21日はサッポロファクトリーにて
「あいプラン祭り」が開催されるようですね~。
21日には宏太さんのトークショーも予定されているようですので要チェックです。
1492399301-DSC05552.JPG







「朝日新聞ブース」では本日の得点者を予想。さあ、今日は誰が決めるかな~。
1492399348-DSC05484.JPG




あらっ、かい羽根に、いプラン様に、さひ新聞。
全部「あ」から始まってるかも(*´艸`*)




「松山光プロジェクトブース」へ行くとドーレくんが顔出しならぬ
くちばし出しをしておりました。ちょこんと飛び出た嘴が可愛いですね(*´艸`*)
1492399369-DSC05477.JPG






松山光ブースでは深井くんのサイン入りステッカーをいただきました。
1492399395-DSC_2201_2.jpg
 無事に退院したらしい深井くん。
 早速、お仕事を任されたのですね~。
 
 ひとつひとつ気持ちを込めて
 書いたんだろうなぁ…
 なんとなく、このサインに
 「ここに戻ってくる」という
 深井くんの「決意」みたいなものを感じます。


たとえ試合に出られなくてもチームに貢献する事はできる。
その存在がチームやサポーターに大きな勇気を与えてくれるのです。

待ってるよ、深井くん。




さ~て、腹ごしらえ~腹ごしらえ~。と…言っても、まだ11時半。
でも朝ごはんが早かったのでお腹ペコペコ(笑)

勝ってる時は布陣を変えるな、と言いますから前回に引き続き
今回も験の良い「ハットトリックセット」をいただきます。ぱくぱく。
1492399408-DSC05482.JPG






盛りだくさんのイベントブース巡りを終え席に戻ったら…おお。バクスタは結構入ってる~。
1492399566-DSC05501.JPG1492399543-DSC05495.JPG1492399528-DSC05497.JPG










あれ?あそこに見えるは・・・自由人ウッチー(≧▽≦)
1492581989-DSC05490.JPG







広~いピッチを一人占めww
1492582003-DSC05491.JPG






よっ、はっ。今日はスタメンなので、いつもより早じまいのウッチー。
1492582026-DSC05493.JPG







川崎フロンターレサポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1492582072-DSC05507.JPG
 FC東京よりも1ブロック増えて
 7ブロックとなったビジター席もビッシリ!
 
 関東圏ですので日帰りも出来るのでしょうが
 川崎サポさんのつぶやきなどを拝見すると
 前日入りしてグルメ天国を満喫していたようですね~


グルメだけではなく、この「札幌ドーム」への賛美のお言葉の多いこと。多いこと。
全天候型。程よい空調。背もたれのある座席。ビジター席からも見やすい大型ビジョン…


やれ階段がキツイだの、やれ福住駅から遠いだの、やれトイレが少ないだの…
ついつい愚痴ってしまいますが、(愚痴っているのか)
他サポさんからすれば「こんなスタジアム見たことない」と絶賛される素晴らしいスタジアム。

我がスタジアムが褒められるのは、ちょっと嬉しいww

いや、すごく嬉しい~(*´▽`*)


私たちにはワールドカップも開催できる素晴らしいスタジアムがあるのだなぁ~と
改めて実感いたしました。


しかもね、このドームの雰囲気とドームの芝って相手チームは苦手みたいね。
むふふふ。これぞホームの利ww










ピッチ練習が始まりました。
1492582360-DSC05509.JPG









わー、哲さんだー!ピッチにいる哲さんの姿。なんだか嬉しいなぁ。
1492582090-DSC05506.JPG







選手が出来てた途端、大音量で応援する川崎サポーター。
でも、ここはホーム。応援で負ける訳にはいかないのだ!
1492582395-DSC05510.JPG


試合開始前にコールリーダーくんがゴール裏以外の席に出向いて
応援をお願いして回っておりました。

何が変わったって、今年一番変わったのはスタジアムの雰囲気かもしれません。
チャンスの時はもちろん、劣勢の時にでも周りから自然と拍手が沸き起こり、
それが苦しいであろう選手たちの背中を押し、足を前へ運ぶ力に変えているような気がします。

殆ど負け試合がなかった昨年を経験したファンの方は、その応援が
必ず選手に届くということを知っています。
昨年TV中継を観て今年からスタジアムに足を運ぶようになったお客さまも
沸きあがる拍手の中に自分がいる喜びを肌で感じたことでしょう。

その感動で震えるような拍手にゴール裏にいる私たちもまた、
さらに熱く、さらに大きな声を選手に届けるのです。


スタジアムはゴール裏だけじゃない。そこにいるみんなで作るもの。

コールをゴールに。


今日も最後の最後までがんばろう!





拓馬くん。気合い、入ってるだろうなぁ~
1492582418-DSC05513.JPG
 コンサを離れた奈良くんと対戦するのは
 小学生の時以来という二人。
 
 共にユース時代を過ごし、共にトップ昇格。
 一足先にJ1へ行った奈良くんと
 ようやく同じラインに立つことができたね。







リザーブメンバーもしっかりアップ。総力戦ですからね~。
1492582439-DSC05518.JPG







上り調子のコンサドーレ。足も高く上がってます。足がつらずに走れますように。
1492582462-DSC05517.JPG






さあ、行くぞ。 心をひとつに、がんばろう!
1492582486-DSC05520.JPG




さて、今回はここまでです。続きはwebで… 
って、これもwebですからー!(*ノ∀`*)タハー









第7節vs川崎@BOAT RACEサンクスマッチ

2017年04月16日

あああ~川崎は~今日も~強かった~♪(「長崎は今日も雨だった」の節で)


その川崎に引き分け。
それも追い付いての引き分け。
これは勝ちに等しい価値あるドローだったと思います!

…と言いつつ

勝てたよ~。勝てると思ったよ~。(>д<*)キーッ 悔しい~


となっておりましたが、考えてみれば、あの強豪川崎フロンターレさんを相手に
全く歯が立たないと思うどころか「悔しい」とか「勝てると思った」とか…
そう思えるって…本当に凄いことかもしれませんね。



忘れもしない5年前の川崎戦。
後半から出場した中村憲剛選手にしてやられた あの日。

嫌な試合はすぐに忘れてしまう私ですが、後半途中から中村憲剛選手が出てきた時の
あの空気感。
あっ、なんか嫌な感じがする…と思ったら本当にヤラレてしまったあの試合(-_-;)

前回、5年前のトラウマの話をしましたが
この時の川崎戦もトラウマ中のトラウマ…忘れられない試合のひとつです。


でも、その時とは違う。
今年のコンサは今までとは確かに違います。


今日は、その時とは違うコンサドーレを見せつけるチャーンス!
幸い中村憲剛選手もスタメンだし~(*´▽`*) ←そこ?




と思って挑んだ川崎フロンターレ戦を振り返りましょう。 ←前置き長っっ


2017年4月16日(日)

FC東京戦はナイトゲームでしたが川崎戦は13時キックオフ。

まだ、ちょっと薄暗いうちから行動開始。札幌ドームさん今日も宜しくね!
1492370465-DSC_2197_2.jpg


ってか、川崎サポさん多くね?
福住駅からドームまでだけで20人以上は見かけてるよ!
朝からこんなにアウェイサポさんを見かける事って無かった気がするけど…

これがJ1なのね~(´∀`)



それにしても川崎サポさん。のびのびとしてる…
堂々と敵陣に乗り込み記念撮影とかしてる~。
開場前とは言え、なぜか余裕を感じさせる立ち振舞い…

これが長年J1でやっている余裕なのか!


と感心してる場合ではありません。
そろそろ大挙して押し寄せてくるアウェイサポーターに慣れなくては(ノ∀`)



と、あれこれしている内に開場時間。

本日は『BOAT RACE サンクスマッチ』です。

入場時には、北海道コンサドーレ札幌、クラブ史上初!
「BOAT RACE オリジナルユニフォーム型Tシャツ」が、な、なんと先着1万名様にプレゼントされました!
1492398728-DSC05550.JPG
 1万名にTシャツのプレゼントって…
 ボートレース様。なんと太っ腹!!
 
 しかも、このTシャツ。
 作りがしっかりしていて
 素晴らしいクオリティー!


コンコースでも早速、ユニ型Tシャツを着て歩いている方がたくさんおりました。
そのお陰か、いつもより赤黒着用率が高かったように思います。








他にもボートレース特設ブースではイベントがいっぱい!

「VR体験」を待ちながら渡辺直美さんのCM動画などを見たり
1492398430-DSC05468_1.JPG







「コンサドーレ選手 × ボートレース」のコラボイラストを眺めたり
1492398443-DSC05471_1.JPG







VR体験の待ち時間に、1着になるボートを予想するタブレットゲームをしたり。
1492398464-DSC05474_1.JPG


今日は拓馬に頑張って欲しいから黒のボートをチョイス!

よーい。スタート!






なかなかの臨場感にタブレット画面に向かって熱烈応援(笑)
1492398475-DSC05473_1.JPG
 がんばれ深井~!
 あっ、「坪井」だった
 
 がんばれ荒野~!
 あっ、「海野」だった
 なんか名前も似てる(ノ∀`)








1着ーー!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1492398489-DSC05472_1.JPG






見事、1着を的中させてミニタオルをいただきました!
1492398768-DSC05549.JPG
 ミニタオルの他に
 参加賞のステッカーも
 いただき、さらに
 SNSに投稿してリングノートも
 いただきました♪







そして、いよいよ待ちに待った「VRを活用した360度映像によるレーサー体験」へ
1492398809-DSC05475.JPG
 待ち時間90分?
 でも待ってでも体験した甲斐がありました!
 
 本当にボートに乗っているかのようなスピード感。
 後ろを振り返ると…うわぁぁ。すぐ横にボートがぁぁ
 コーナーを曲がる時のふわっっと浮く様な感じ。
 初VR体験…面白かった~


子ども達も入場時に配られたTシャツを着て楽しそうに体験しておりましたよ~。







コンサドーレ仕様のボート。カッコいいですね~(*´∀`*)
1492370507-DSC_2200_2.jpg
 しっかりと乗って撮影しました♪
 
 写真を添付して
 #ボートレースのタグを付けて
 SNSで発信すると
 オリジナルリングノートをプレゼントとの事。
 たくさん発信しちゃおw








その他にもオリジナルマスクやらステッカーやら沢山いただきました。
1492398784-DSC05548.JPG


試合開始までの間。イベントに参加したりプレゼントを頂いたり
試合だけではなく、こういう体験もまたスタジアムを楽しいと思える要素として
記憶に残るのですよね~。

ボートレース振興会の皆さま。楽しいイベントをありがとうございましたm(_ _)m





さらに試合前には「北海道コンサドーレ札幌 パートナーアスリート」に任命された
ボートレーサーの茅原悠紀選手のトークショーがありました。
1492398853-DSC05487.JPG
 2014年にはボートレース界最高峰のSGレース
 「グランプリ(賞金王決定戦)」を制覇し、
 賞金1億円を獲得。
 豪快なターンが持ち味の実力派レーサー。


今後はボートレーサーとしての活動の際、コンサドーレのロゴやエンブレム、
コンサドーレカラーの物などを着用しPR活動をしていくそうです。

詳しくは → こちら





イベントMCの栗谷さんと一緒にトークを盛り上げてくださいました!
1492398884-DSC05504.JPG


北海道が大好きで札幌にも何度も来てるという茅原選手。
今後の活躍を応援しましょう。





ピッチに掛からないギリギリのラインでトークが展開されております(*´∀`*)
1492398902-DSC05500.JPG


サッカーもボートレースもギリギリ戦いの中でのスピード感や
一瞬の判断が重要ですものね(*´艸`*)

茅原選手。賞金でランボルギーニを購入されたとか(;゚∀゚)=3





来場プレゼントで配布されたTシャツと同じ仕様のTシャツを着用されておりましたが
背番号が僕だけ特別に登録番号の「4418」になってるんです。と背中を見せてくれました。
1492398918-DSC05502.JPG


あっ!4418って…伸二さん(44)と増川さん(18)のベテランコンビだ。
いや、伸二さんと金ぴょん(1)と深井くん(8)もあるな( ´艸`)


4418って大きな番号だけど登録されてた順番なのかな?
そもそもボートレースの事を殆ど知らないかも…



と、イベントブースでいただいボートレースの小冊子をチェック。
ボートレースの解説が初心者にも分かりやすく書かれておりました。


コースは1周600mを3周する。ふむふむ


え?モーターとボートは抽選で決めるの?自前じゃないの?
同じ規格のものだけどレース前に抽選して決める? へ~。

割り当てられたモーターをそれぞれの好みや戦略に応じて整備してから
レースに挑む。まさに整備の腕の見せどころ…って

なるほど~。奥が深い~。






今まで知る機会のなかったボートレース。

一般財団法人 BOATRACE振興会様をオフィシャルパートに迎えたサンクスマッチで
その活動を色々知る事ができました。


サッカーもボートレースも、まずは知ってもらう事から。
競技を知って、楽しさを知って、足を運んでもらう。

これからもお互い盛り上げていけるといいですね。




という訳で、今回は「ボートレース」まとめです。


Tシャツ効果もあって沢山の来場者がありました。
このホームの雰囲気。
このスタジアムから発せられる空気で川崎フロンターレを圧倒しましょう!



次回、まだまだあるよ、スタジアムイベント。
からの~ピッチ練習、からの~試合感想。
からの~奈良くん凱旋へと続きます。 ←そんなに書けるのか? (ノ∀`)





昨日は道新ぶんぶんクラブトークショーに行ってきました!

…が、今年も盛りだくさんの内容でゲラゲラ笑っているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまいましたので
内容を覚えてナイヨー(ノ∀`)

道新ぶんぶんクラブトークショーは撮影、録音は一切禁止ですので
画像などはありませんが

その内、思い出したらレポを書くかも…



たぶん… (・ω<)










第6節vsFC東京②@この逆転勝利は自信になる

2017年04月14日

清水は桜吹雪。札幌は猛吹雪。


暖かな静岡から帰ってきた選手たちは、その雪と寒さに
驚いただろうなぁ~。
道産子にすれば4月の雪は「北海道あるある」とは言え、
この時期に気温1度と、あの降雪量は結構、ハードであります(^_^;)


すっかり北海道人となった とっくんは、この雪も楽しんでいたようですが(笑)

都倉賢Twitterは → こちら




さて、ルヴァンカップを挟み明後日には、もう川崎戦。
今日は暖かかったから宮の沢も良い練習が出来たのではないでょうか。



この4月、5月は連戦につぐ連戦なので観戦記が追い付きません~(;´д`)
FC東京戦も、もう遥か昔のような気がしますが1週間前なんですよね。


もう旬ではありませんがFC東京戦観戦記 完結編です。
お付き合い、よろしくお願いいたします。


FC東京戦観戦記①は → こちら




ゴール裏に掲げられた弾幕。

「試合に出る為、怪我を治す為、勝利の為に全力を注げ。その姿に俺達は全力を注ぐ」
1491880451-DSC05432.JPG


これは、全ての選手に向けられたメッセージ。
自分が今できる事に全力を注ぐ。選手も、サポーターも。

「生き残る」為に。






ピッチ練習が始まり恒例のスタメンによる円陣が組まれました。
1491880467-DSC05430.JPG


この時、選手は何を思っているんだろう。
何を話しているんだろうか…。

今日は、きっと、ここにいるみんなが同じ思いを抱いているんだろうなぁ。







本日のボールパーソンはユースくん達(北海道コンサドーレ札幌Uー18)です。
1491880483-DSC05435.JPG
 ピッチサイドは先輩かな~
 下はやっぱり新1年生なんだろうか
 (遠くて見えないけど)
 
 プリンスリーグもブロックリーグも
 どっちも優勝目指して頑張ろう!






さて、ピッチ練習が終わり選手はロッカーに戻りましたが…


ウッチーは、まだボールと戯れております(*ノ∀`*)
1491880505-DSC05434.JPG


「俺は いつでも オッケーだぜ。」
そんな声が聞こえてきそう。


あれ?ウッチー、さっきと違うスパイク履いてるかも( ゚∀゚*)






北海道コンサドーレ札幌 vs FC東京
1491880519-DSC05433.JPG


FC東京のスタメン。中島翔哉くんがいたのね~( ゚∀゚)
翔哉くんもプロになり移籍などを経て経験五輪代表として輝きました。
チームでもスタメンで活躍しているようで、良かった。良かった(*^^*)

相手チームながらユース出身(東京V)の子は
遠い親戚のような感じで気になってしまうんですよね。


同じくFC東京スタメンの室屋成くんも同世代。
深井くんや中島くん達と共に年代別代表で同じ時を過ごしておりました。


深井くん。対戦するの楽しみにしてただろうな…(´・ω・`)




…と、いかん、いかん。
一希は次の目標に向けて動き出してるんだから!




そういえば、録画していた先日の「やべっちFC」を観ていたら
気になるメモっちを発見しました。
1492105574-DSC_2193_2.jpg


試合前日の電話…どんな会話なのでしょうか。





「不屈の男 深井一希 信じて待っている」のダンマクは試合中、ここに張られておりました。
1491880633-DSC05444.JPG


待ってるからね!必ず ここに戻ってこいよーー!







本日のスターティングイレブン
1491880533-DSC05443.JPG



2017明治安田生命J1リーグ 第6節vsFC東京

2017年4月8日(木) 19:00キックオフ@札幌ドーム


天候 屋内 / 気温 22.9℃ / 湿度 50%
入場者数 16,948人
主審 松尾 一 / 副審 八木あかね / 副審 平間 亮


(42分ジュリーニョ、59分都倉) 2-1 (8分東 慶悟)




大人数だけあってFC東京の応援も迫力があります。
1491880665-DSC05442.JPG


6ブロックがびっしりになるとは、さすがJ1。






対するコンサのゴール裏も負けてはおりません。
「12」番目の選手として「一体感」を持って戦うのだ!
1491880681-DSC05441.JPG



開始8分で先制された時は2012年のトラウマが発動し
一瞬、3-0とか4-0とか嫌な記憶が甦りましたが(チラッとですよ、チラッと)
それも、すぐに消え去りました。

すぐに消え去るようなプレーを選手たちが見せてくれたからです。
そんな失点に動じず、すぐに切り替えて攻める姿をピッチの上で示す選手を
信じて応援せずにいられるでしょうか。



思えば、知らず知らずのうちに自己防衛本能が働いていたのかもしれません。
トラウマに縛られ試合前から逃げ道を作っていた自分が恥ずかしい。
FC東京だもの。優勝候補だもの。大量失点じゃなく
せめてドローにでも持ち込めれば…なんて弱気だった自分に

喝ーっ!


今日は絶対に勝ーつぞーーー!



それにしても、どんだけトラウマだったのか…
今までとは違う。これまでとは違う。と思っていても悪夢のように甦る2012シーズン。

でも、ようやく、その呪縛から解き放れそうです。

今年は違う。今ならやれる。と心から思える自信を
このFC東京戦で得ることができましたから!(`・ω・´)キリッ


素晴らしい勝利をありがとう。






ヒーローインタビューは決勝点をあげた都倉選手!秋元札幌市長から花束の贈呈です。
1491880712-DSC05446.JPG
 やはり、とっくんが決めないと!
 
 体の強さ。足下の上手さ。
 空中戦の強さ。
 駆け引きの上手さ。
 全部引くるめて勝利のゴールへ!


市長~。サッカーの方も、ひとつ宜しくお願いいたします。




ジュリーニョのシュートのこぼれ球を打つよ、打つよと見せかけて
とっくんに優しくパスを出した兵藤選手の絶妙スルーパス(*´Д`*)

素晴らしかったな~。
まさしく、あのパスで決まりましたよね!


胃腸炎で体調不良のまま試合に臨んだという兵藤選手。
「やれるところまでやろうと思った」と言っておりましたが
体調不良を思わせないくらいの運動量とプレーでチームに貢献してくれました。

応援が力になった。と言っておりましたが
「コールがゴールになる」よう、ますます頑張らねば。




先制されて、追い付いて、そして逆転!
この逆転勝利は自信になります。





「E保険賞」はDFを牽引した横山選手!これは嬉しい。
1491880730-DSC05448.JPG


DF陣が評価されるのは、それだけ攻められていたという事ですが
ソンユンを中心に本当によく守ってくれました!

最後に河合さんが投入された時の安心感といったら…(*´∀`*)
その存在だけで選手はもちろん、サポーターにも「最後まで気を抜くな」
と気持ちが引き締まります。







そして、北海道新聞サンクスマッチ MVPは…
1491880756-DSC05450.JPG


前半終了間際に福ちゃんからのCKを頭で押し込み同点弾を決めたジュリーニョ選手!

あの時間帯に追い付けたのは、ホント大きかった!
福ちゃんのCKも素晴らしかった~。

決める時に決められた事。
セットプレーで決められた事。
何より前半のうちに追い付けた事。

それがスタジアムの雰囲気をより良いものに変えてくれた気がします。





セレモニーを終えゴール裏に向かう選手たち。良い表情です。(*´ω`*)
1491880919-DSC05454.JPG







菅ちゃんは伸二さんとお話し中。今の試合のアドバイスかな~。
あっ!もしかして、これを踏まえてのルヴァンカップ?そこに繋がる?( ゚∀゚)
1491880936-DSC05453.JPG




今日の「すすきのへ行こう」は格別でした。

だって、あのFC東京に勝利したんだもーん(*≧∀≦*)ヒャホー







…ってか、FC東京サポさん撤収 早っ!( ゚д゚)
1491880959-DSC05460.JPG


試合が終わったら目的はひとつ!
あとは「北海道食い倒れ」ですよね~(*´艸`*)

どうぞ思う存分北海道グルメを堪能してくださいませ~。








ソンユンが「8」番のユニフォームを着ておりました。
1491880986-DSC05462.JPG


同じマンションの同じ階に住んでいるという深井くんとソンユン。
しまふく寮時代から仲良しの二人。


深井くんが負傷した時も、ずっと心配そうにしていたソンユンの思い。
ゴールを決めて指で「8」の字を作った都倉選手の思い。
今日の勝利の為に必死で戦った選手、サポーターの思い。

深井くんの「力」となりますように。



がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!



さあ、明後日は、これまた優勝候補の川崎フロンターレを札幌ドームに迎えます。

え?川崎戦はFC東京戦より更に1ブロック増えるの?
ビジター席が7ブロック?( ̄□ ̄;)!!


ひ~っ。どんだけやって来るの~。
そりゃ、土曜日の午後なら関東圏なら来やすいだろうけど
J1サポさん札幌に来たがり過ぎ!(笑)


でも、ありがたや、ありがたや。
たくさん来て下さって、ありがたや~。


川崎サポさんだけではなくコンササポさんも沢山集まってくるたら
更に、ありがたや~。

4月16日は是非とも札幌ドームへ!

札幌ドームは、皆さんのお越しをお待ちしております!



目指せ!連勝!









YLC第2節vs清水@菅選手には いつもお世話になっております

2017年04月12日

首位キターー( ≧∀≦)ノ


YLCこと「JリーグYBCルヴァンカップ」
グループリーグ2戦目を終え、なんと2連勝でグループ首位(暫定)

つい4日前に、リーグ戦でFC東京に勝利したばかりなのに
今日はルヴァンカップで清水エスパルスに勝利とか…

いいの?こんなに勝ってていいの?
夢じゃないよね?ね?

(夢じゃないよ by伸二&イナ)


(*´∀`*)夢じゃなかった~
…と言いつつ、なぜか負ける気がしなかった今日の試合。


いえ、FC東京に勝ったから調子に乗ってる訳ではありません。
チームとして「負けない」サッカーが出来るようになってきたと感じるからです。

負けないサッカーとは、つまりは失点しない事。

今日はミスも多くボールを奪われるシーンも目立ちましたが
それでも全員でしっかりと守り、ズルズルとラインを下げることなく
守りきることが出来ました。

ルヴァンカップ2戦とも完封勝利なのは本当に素晴らしい!




JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節vs清水エスパルス
2017年4月12日19:03KO @アイスタ

0―1(81分 進藤)

主審:福島 孝一郎

福島主審のポジショニング…結構、そこ!邪魔!
とか思ってしまって、すみません。(ノ∀`)


アイスタで小野伸二選手が今季初スタメンとか…
コンササポだけではなく清水サポさんもウハウハな状況でしたが
やはり伸二さんが入ると攻撃の展開が速い!
でも、その速さについていけてないのが勿体ない~。


宮澤くんもFC東京であれだけやった後にすぐルヴァンカップとか…
疲れてないかかな~。次のリーグ戦は大丈夫かな~。
どんどんファイターになってゆく宮澤が本当に頼もしい。


頼もしいと言えば横山選手と早坂選手!!
この二人が入ってから前線にボールが入るようになった気がします。
早坂選手…上手いな~。体の入れ方もか足下とか本当に上手!
しかも走る!走る!

早坂選手の復帰はチームの希望ですね~(*´ω`*)



走ると言えば、我らが菅ちゃんも走った、走った!
ドリブルで持ち込んで相手のファウルを誘ったり、何度も
チャンスメイクしておりましたね~(*´∀`*)
頑張ったね!菅ちゃん!


今日はCKやFKのキッカーも任された菅ちゃん。

その菅ちゃんからのCKに頭で合わせた進藤くん。


ゴォォォォーーーール!


キタ━━━(≧▽≦)━━━!!



もう、ゴールを決めた進藤くんは先輩達からオラオラ、バンバンと喜びの総攻撃(笑)

もみくちゃにされておりました(*´艸`*)



残り10分。第1節の時と同じように都倉選手を入れて守備固め。
この1点を守りきるんだー!


…って、アディッショナルタイムは5分。(;゚д゚)ヒーッ


必死でマイボールにして、必死で時間を稼いで試合終了!
ルヴァンカップ2連勝(*≧∀≦*)






試合後のヒーローインタビューでは真面目に答えていた進藤くんですが

こちらのコメントでは進藤節を発揮しておりますよww


今日はDFとしてまず失点をなくすことを考えていましたが、自分の特徴として
セットプレーから決められるという部分を出していきたいと思っていたので、
決勝点という結果につながって本当に良かったと思います。



ここまでは普通。で、この後が…


Q:菅 大輝選手からのアシストだが?

本当に菅選手にはいつもお世話になっているので、
本当にありがとうございましたと伝えておきます(笑)。



進藤くん(*ノ∀`*)



Q:リーグ戦にはなかなか出られていないが?

選手として自信をなくすことがいちばんいけないことだと思っていた。
常に練習から自信を持ってプレーできていたので、今日こうやって
自信が結果につながったというのは良かったと思います。



うんうん。自信を持てるだけのトレーニングを積んできたという事ですよね。
このメンタルの強さも進藤くんの持ち味であり武器でもありますよねー。



今日、帯同したルーキーの濱大耀くんとユースの藤村怜くん。
出番は無かったけれど帯同することで得られるものは沢山あるはず!
次は出場に向けて頑張れ。若梟たち。



若い世代の育成も担うルヴァンカップ。
次のヒーローを待ってるぞ!






第6節vs FC東京@北海道新聞サンクスマッチ

2017年04月10日

試合が土曜日で良かった~。


あまりの緊張感に体の色んな部分に力が入っていたのか
翌日は身体中が筋肉痛に…(;´д`)

しかも喉はガラガラで声が出ない。

これが月曜日だったら仕事にならなかったかも…。


それでも、さわやかな日曜。降りそそぐ太陽。

ハーっハーっハーっ ビューティフル サンデ~♪ ←上機嫌(*´∀`*)



という訳でガッチガチに力が入って筋肉痛になった「ガチマッチ」を振り返りましょう。

4月8日(土)道新朝刊テレビ欄横の広告。
大久保さんに森重さんに太田さん…って、なんだ この代表メンバーたちは(;゚д゚)
1491756736-DSC_2170_2.jpg






この広告の下を見ると…
TVh様の中継の宣伝からの~インスタグラムのハッシュタグのようなテレビ欄(・∀・)
1491756500-DSC_2171_2_2.jpg


これは帰宅してから録画を観るのが楽しみ~。

何度も観たくなるような、そんな試合結果になるといいな♪ ←なりました





さて、TVhさんの試合中継の録画予約もした。

今日から始まるスカパーの平ちゃんの新番組も予約した。


ダンマクも持った。参戦準備もした。勝栗も入れた。


(・ω・)




(・ω・)



…なんか、あれよね。19時キックオフって結構 暇よね?
何だか落ち着かなくて手持無沙汰よね?(ノ∀`)


強風に飛ばされそうになりながらドームへ向かいます。
1491756631-DSC_2173_2.jpg






キックオフ5時間半前。まだ閑散としておりますね。
1491756521-DSC_2174_2.jpg







ここも、あと3時間後にはビッシリになるんだろうなぁ。
1491756537-DSC_2176_2.jpg





19時キックオフなので16時最先行入場。16時15分先行入場。16時半に一般入場となります。


先着15,000名に配布された『北海道新聞創業130周年記念特別号外1491756559-DSC_2179_3.jpg
 マッチデープログラムも
 北海道新聞さま仕様。
 
 新聞を読んでる風の
 菅ちゃんも載ってますw


道新スポーツ記事パネル展』~赤黒の軌跡~
1491879831-DSC05404_1.JPG
 懐かしい記事がいっぱい。
 
 「こんな時代もあったね~」
 「2008年は最速で降格だって…」
 「2012年は記録更新してるし!」
 「あ~これ千葉戦のだ~行ったね~」
 「今度こそ定着しないとね!」


過去を振り返りつつ、未来に想いを馳せる。
これから先の「軌跡」は明るい記事がたくさんあるといいな~。






『北海道新聞サンクスマッチ 記念日新聞ブース』には
謙伍くん、永坂くん、大燿くん、金園さんの4選手が来てくれました~。
1491879852-DSC05409.JPG
 先着40名で、コンサドーレの選手と
 記念撮影をした写真を掲載した
 記念日新聞をプレゼント。
 
 ハーフタイムには出来上がった新聞を
 受け取ることができます。


濱大耀くんは、これがスタジアムでの「初ファンサービス」になるのかな~。
こうして試合外での活動を見ているとプロになったんだな~と実感しますね~。
しみじみ。


13時からの試合の時は練習があるのでスタジアムイベントには
なかなか参加できないらしいのですが今日は19時キックオフですので
4名も来てくださったのでしょうか。
みんな、早くケガを治してピッチに戻ってきてね~。

永坂くん、大燿くん。待ってるよ~。




本日から販売されるクラブコンサドーレ会員限定ガチャガチャ【ガチャコン】
今年度は【赤黒プチタオル】です。(1回200円、全31種類)
1491890909-DSC05466.JPG
 クラコンブースに行くと
 すでに長蛇の列。
 なぜかガチャコンが大好きなコンササポさんw
 
 誰が出るかな。誰が出るかな…
 おおっ。マセードに大燿に深井さん!!(゚∀゚)ヤッタ


さて…買ったは良いけど、このプチタオル。何に使おうかしらね~(笑)







「松山光ブース」の前には…あれ?ユースくん達がいっぱい!!
1491879889-DSC05408_1.JPG
 後で分かりましたが
 今日はボールパーソンだったのですね~。
 
 4月のこの時期は、まだ部活の活動も
 始まっておりませんので
 アカデミーの選手が担当する事が多くなりますものね。


そうかぁ。ボールパーソンだけじゃなく「松山光ブース」のお手伝いまでさせられたのねw
今年もたくさん遠征にいけるよう、お布施。お布施…っと。





本日のスタグル(夕飯)は太鼓判メニューから「ハットトリック丼」を。
1491879792-DSC05405_1.JPG
 試合が終わるのが21時頃。
 お腹ぺこぺこならないように
 しっかりと食べなくちゃ~。
 
 あっ、もちろん「じゃがいも」も
 喰らっておきましたよ。とっくんw


さあ、お腹もいっぱいになったし席に戻るとするか~。



…って、すごい!ビジター席がびっしり!(゚Д゚;)

いつもの4ブロックから2ブロック増えたとは聞いておりましたが
まさか、その6ブロックもびっしりになるとは(゚Д゚;)



FC東京サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1491880362-DSC05424.JPG
 たくさんのお越しをありがとうございますっっ!
 
 北海道グルメは満喫できたでしょうか?
 「#蝗(イナゴ)活」とハッシュタグを付けて
 道内あちこちにグルメを求めて移動された様子が
 Twitterされたおりましたが
 赤青サポさん。恐るべし。(褒めてます)


「まだまだ食べ足りないので来年もJ1でお願いします」
とか
「来年も札幌に来たくて勝ち点を献上したんだから残留してよ」
とか
まさにグルメ天国北海道を食べ尽す勢いでしたが
北海道にたくさんお金を落としてくださり、ありがとうございます!

来年も来ていただけるように頑張りますので味スタの時も勝ち点お願いしますね (・ω<)


それにしても上まで隙間なくビッシリ入って、ほぼ満席状態。
凄いな~。J1って凄いな~。




…と、感心してはいられません。

ここはホーム。ホームで負けるわけにはいかないのです!

ドーム型のスタジアムに慣れていないJ1チームに
沸き上がるようなホームの力を見せつけてやらないとね(`・ω・´)むん



環境とサポーターはJ1クラスと言われてきたコンサですが
今年こそチームもJ1クラスになるのです!


やるぞーー!




気合いが入ったところで、ピッチには…



自由人ウッチー!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1491880276-DSC05417.JPG


あっ!いつも裸足なのに今日はスパイクを履いてる!(゚∀゚*)



ボールをひとつ選んで…


よっ♪
1491880291-DSC05418.JPG






はっ♪ 
1491880304-DSC05419.JPG





う~~~ん
1491880341-DSC05421.JPG





はーーーっ!!
1491880329-DSC05420.JPG


どんな状況でも常に平常心のウッチー。
今日も音楽を聴きながら試合に向けて集中しているのであります!
残念ながら出番はありませんでしたが、そんな事も、きっと
ウッチーは次のモチベーションに変えていくのだろうなぁ。

「ウッチーゴール」待ってます!




さてさて、今回はここまでです。。まだ続きます(*ノ∀`*)



浅田真央さんが現役引退を発表しました。

長い間、女子フィギュアを牽引してきた真央ちゃん。
常に勝つことを求められ、期待し続けられるプレッシャーから解放され
ようやく、ゆっくりと過ごすことができるでしょうか。

人として、アスリートとして、みんなから愛される真央ちゃん。
競技者としての真央ちゃんの演技を観ることができないのは寂しいですが
これから先の人生も悔いなきよう過ごすことが出来ますように。

今まで、お疲れ様でした。
そして、ありがとう。真央ちゃん。










ジュリーニョ、とっくん、ぶんちゃん

2017年04月09日

勝てた!勝てたぞ!


4月8日(土)道新朝刊1面の煽り広告「勝てる!勝てるぞ!」
1491685940-DSC_2169_2.jpg


ホントに勝ったーー!(*≧∀≦*)



面積だけじゃなく試合にも勝ったーーー!



クララが立ったーー!(くらいの感動ーーー!)


優勝候補がなんだ!
ビッグネームが、なんだ!
代表選手ゴロゴロが なんだーー!


私たちは実力で勝ちました。
相手のミスや不調ではなく、自分たちの「力」で
しっかりと戦い勝利をものにしました。

昔とは違う。このチームは成長し進化している。


素晴らしい勝利を ありがとう。
本当に、本当に、ありがとう(´;ω;`)





さて、昨年から引き続き販売されている選手のミニペナント。
これまでのホームゲームで毎回2個ずつ購入しておりますが、
最早これは、ただのグッズではなくなっているのであります。

ホーム開幕のセレッソ戦の時は兵藤選手のワンペア(2枚)でしたが、
その時は兵藤選手が大活躍。


ホーム2戦目となった広島戦の時はキムミンテ選手と田中雄大選手。
この時も左サイドの雄大がガンガン攻めて活躍し
ミンテのシュートから決勝点となるオウンゴールへと繋りました。



そして、今日。FC東京戦で引いた選手が…(;゚∀゚)ふぉぉぉぉ
1491685874-DSC_2179_2.jpg


試合前に神戸で一緒だったFC東京の大久保選手と
Twitterで「じゃがいも」論争を繰り広げていた とっくん。

ジャガイモみたいな顔してる。と言う とっくんに、
唯一ジャガイモが嫌いだ。と言う大久保選手。
今、道民全員をを敵に回しましたよ。と とっくん(ノ∀`)


そんな二人のやりとりから試合前は大久保選手
…じゃなくてジャガイモ(ポテトフライ)を食らいながら
「今日は誰が活躍するかな~」と買っておいたミニペナントを開けてみたら



( ̄□ ̄;)!!


出てきたのが「ジュリーニョ」と「とっくん」



こ、これは、もう…来たよね?来たんじゃない?(;゚∀゚)=3





この時に今日の勝利を確信しました。
今日はジュリーニョと とっくんのゴールで勝つ!!!

まさしくミニペナント様の予言的中 ←すでに「樣」付け



次回の予言は如何に。乞うご期待。




その都倉選手。
ゴールを決めた後にテレビカメラに向かって手のひらと指3本で「8」を作り
「深井!深井頑張れよ!」と…(´;д;`)



「深井の為に頑張る!!」なんて綺麗事は言えないけど、
這いつくばってでもプレーする覚悟は出来た!!

とTwitterで言っていた とっくん。


全身をつって歩けなくなりながらも必死でプレーしていた姿…
深井くんにも届いたよね。



私も誰かの為に…とか、そんな大きな事は言えないけれど
誰かの分も頑張る!なら言えます。

ケガをした選手の分も、
ここに来られない みんなの分も、

深井くんの分も…全力で頑張るよ!
1491685924-DSC_2168_2.jpg


だから安心してリハビリしてね。



「不屈の男 深井一希 信じて待っている」


ゴール裏に出されたダンマクと深井くんのチャントも
届いているといいな~。





あっ、もちろん、ぶんちゃんの分も頑張るぶん!
1491685904-DSC_2177_2.jpg






まさかのFC東京戦の勝利で帰り道の寒さも激混みの地下鉄も
全然苦にならなかった~(*´∀`*)
いや、勝つつもりだったけど、まさか本当に勝てるとはね~。
(*´ω`*)むふふふ~ん



これで今季も札幌ドーム不敗神話継続。
TVh様の中継も不敗神話継続となりましたー!!

帰宅後はTVh様の録画を観ながら美味しいクラシックを♪
幸せ。幸せ。(*´ω`*) 






ゴール裏に出された、もう1つのダンマク。

「試合に出る為、怪我を治す為、勝利の為に全力を注げ。その姿に俺達は全力を注ぐ」


誰かの為に…ではなく自分の為に。

がんばろう。共にがんばろう。

よーし、来週も頑張るぞーー!(`・ω・´)むん







不屈の男・深井一希

2017年04月06日

深井一希選手負傷の公式発表がありました。 → こちら


診断結果は、
左膝前十字靭帯断裂、左膝内側半月板損傷、左膝外側半月板損傷

無事に手術が完了したとの事で、まずはひと安心。



曽田さんはTwitterで

深井の膝には、同情でも憐れみでもなく、
勇気を送ってあげて下さい。

と言っておりました。



勇気を…


今、深井くんはケガと戦う勇気を持って、これからの
長い治療に挑む事でしょう。


チームメイトは相次ぐケガ人に不安を抱えているかもしれませんが、
どうか、勇気を持って試合に挑んで欲しい。

自分たちのやってきた事に自信と勇気を持って戦って欲しい。
私たちは、その勇気を精一杯、後押しするから。



こんなにケガばかりしてたら、もう無理なんじゃないか。
…と言う人がいるけれど、
どうか「待つ」勇気を持ってください。

長いリハビリを終えピッチに戻ってきて、またすぐにケガをしてしまったら
辛くて辛くて、こんなに辛いなら…と逃げ出したくなるかもしれないけれど、

どうか、その辛さから目を背けずに深井くんを見ていて欲しい。


一希は、このままで終わる選手じゃない。
必ず、必ず強くなって戻ってきてくれるから!

その日まで信じて待つ勇気を。




コンサドーレに関わる全ての方々、
毎年期待に応えれなくて本当に本当に申し訳ないです。
それでも僕のことを応援してくれる方々のためにも
絶対にまた戻ってきたいと思います。
逆にもう厳しいとか引退という人たちを見返すためにも
絶対に這い上がります。
引き続きコンサドーレの応援お願いします。

-深井くんのTwitterより-



深井くんの人生は深井くんのもの。
一希がやると決めたなら全力で それを応援するのみ!


待ってるよ。いつまでも、いつまでも待ってるよ。
だから安心して治療に専念してね。

また、ひとつ強くなってピッチに戻ってきた時には
不屈の男「深井一希」のチャントを思いっきり歌うからね!

その時も今と同じJ1の舞台に居られるよう
私も今を精一杯がんばるよ。











第4節vs広島③@5年ぶりの勝利

2017年04月06日

今日は3週間ぶりのホームゲーム!


え?ビジター席(アウェイチーム席)が4ブロックから6ブロックに増席になるの?(;゚д゚)

そういえば5年前のJ1の時も試合後にFC東京サポさんが大挙して押し寄せ
サッポロビール園で大宴会を開いたとか…

そういえば5年前のFC東京との対戦はホーム最終節でJ1昇格を決めたんだった!


あの時は、あちこちでFC東京サポさんの目撃情報がありましたが(特に食べ物屋さん)

そうかぁ。今回も北海道グルメを求めて津軽海峡を越えてくるかぁw ←たぶん違う。いや違わない?(/∀\*)


どんどん食べて、どんどん北海道にお金を落としていって下さいまし~。
ついでに勝ち点も置いていって下さいませ~ (・ω<)



J1の醍醐味は相手チームのサポーターの多さもあります。
でも、ここはホーム。
札幌ドームを揺らす大応援でコンサドーレを後押ししよう!

行こうかどうか迷っている皆さ~ん。
是非、是非、スタジアムで、その熱さを体感くださ~い。




さて、広島戦観戦記の続きです。
3週間温めてきたネタを一挙公開します! ← ウソです


開場からピッチ練習前までの広島戦観戦記②は → こちら から



それでは、ホームゲームの復習をしながら広島戦を振り返りましょう。
(いや~何とかFC東京戦前にアップできた~。ギリギリセーフっ!) ←セーフなのか?





ピッチ練習が始まりました。
まずはコンサドールズとドーレくんに迎えられてGKが登場。
1491083631-DSC05363.JPG


頼むよ~ソンユン。頼むよ~金ぴょん。






ここ、ホームで初勝利を!試合前からゴール裏の応援にも力が入ります。
1491083682-DSC05368.JPG


甲府戦の時も2点ビハインドになりましたが、これからの厳しい状況を考えると
最後の最後に得失点差勝負となり、その時の1点が後々に効いてくるかもしれません。
例え負けたとして1点でも多く得点し得失点差をプラスにしておきたい。

と思っておりましが、
コールリーダーくんも甲府戦の試合後にそのような事を言っていたと…(;゚∀゚)


そう。そうなんですよね!

だから、たとえ劣勢になったとしても
諦めたり、投げやりになったり、ため息をついたりしないで
最後の最後まで全力で選手の後押しをすることが大事なんですよね!


はい。分かりました!頑張ります!




…おっとっと。話が逸れましたね。



今日のピューティーペアーは誰と誰かな~(*´∀`*)
1491083709-DSC05371.JPG


サッカーは試合だけではありません。ピッチ練習から楽しめます。

特定の選手を追うのも良し。
全体的に見るのも良し。
スパイクに注目するのも良し。

意外と練習の時と本番でスパイクを変えてくる選手も多いんですよ~。
さらに言うなら、前半と後半で変えてくる選手もおりますので
スパイク。要チェックです!(`・ω・´*) 





サブ組もしっかりとアップ。総力戦ですからねー。
1491083732-DSC05373.JPG








広島サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1491083656-DSC05365.JPG
 今季は今のところ広島さんも思うように
 勝ち点を取れておりませんので
 ここで勝利したいところでしょうが
 私たちも今日こそ初勝利したいので
 今日は勝たせてもらいますぞー。









キックオフ30分前のバックスタンド。かなり埋まってきましたねー。
1491084082-DSC05381.JPG







アウェイゴール裏自由席も、だいぶ埋まってきました。1491084101-DSC05382.JPG








そんな大勢の観衆の視線を一人占めする自由人ウッチー。
ピッチ練習が終わっても、いつもの通りルーティンをこなします。
1491084121-DSC05374.JPG


なんだか、いつもと変わらないウッチーを見ているだけで心が落ち着きます。

いつも静かに黙々とボールと戯れるウッチーの姿は
昂る気持ちを落ち着かせてくれるので、
試合前のルーティンをこなすウッチーをウォッチングするのが
私の試合前のルーティンになっているような気がします(*´ω`*)


今日もウッチー、元気だ~(*´ω`*) ←心を整え中




リベンジに燃えるウッチーは  こちら から。


さあ、キックオフ!

今日は何としても初勝利を。勝つことだけに集中して!
コールリーダーくんの一声で心をひとつに。



広島戦スターティングイレブン
1491084144-DSC05380.JPG



2017明治安田生命J1リーグ 第4節 vsサンフレッチェ広島@札幌ドーム

2017年3月18日(木) 14:00キックオフ

天候 屋内 / 気温 22.7℃ / 湿度 38%
入場者数 12,624人
主審 木村博之 / 副審 名木利幸 / 副審 馬場 規



(12分 都倉賢、44分 オウンゴール) 2―1 (21分 水本裕貴)


試合の感想はこちらに書きました。 → 広島戦観戦記①

この日は横山選手のお誕生日だったんですよね~。
お誕生日と公式戦が重なる事はなかなかないでしょうから
勝利で終えたかったでしょうし、モチベーションも高かった事でしょう。


勝利の為に。
選手もサポーターも、ただそれだけに為に必死になる90分が
ここにあります。


今日(4月8日)のFC東京戦も「行けば良かった~」と後悔するような試合になるよう
いや、そんな試合にするよう全力で応援するぞー!
後悔したくない人は是非、札幌ドームに来てね (・ω<)





試合中は応援に集中しておりますので写真は撮りませんから
いきなり試合後に飛びます。飛びます(ノ∀`)


試合後は疲労困憊でベンチ前に座り込む選手たち。本当にお疲れ様でした。
1491084281-DSC05384.JPG








ヒーローインタビューは攻守の要。キャプテンミヤザーくん!
素晴らしいパフォーマンスを ありがトゥース! ←春日かっ!
1491084301-DSC05383.JPG








キムミンテ選手とソンユンは仲良しですね~。
1491084322-DSC05385.JPG







セレモニーの間、のんびり過ごします。
1491084350-DSC05386.JPG


野々村社長が選手一人一人に声を掛けて回ります。

ののさんもホッとしただろうなぁ~(*´ω`*)
選手はもちろんなんだけど、なぜか四方さんと ののさんの喜ぶ顔を見ると
凄く嬉しくて本当に良かったなぁ~という気持ちになります。 ←祖母気分







もっとも印象に残った選手に贈られるE保険賞。
1491084371-DSC05387.JPG


勝利の時に贈られるE保険。(なんと賞金10万円!)
昨年、余りにもたくさん勝利したので今季は無いかもねぇ~
なんて話しておりましたが、今季も用意してくださったのですね。

ありがたい~。
選手もモチベーションが上がりますし張り合いにもなりますよね!

さてさて、2017年。一人目の「E保険賞」は…



宮澤裕樹選手ー!キャプテンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1491084392-DSC05388.JPG


攻守に大活躍だった宮澤くん。
ボランチが如何にボールに絡むか…そこも見どころの ひとつですね。

ボランチが機能すれば勝利に大きく近づきます!
ボランチが…(ノ_・、)




そして、本日のMVP賞は…
1491084415-DSC05389.JPG







とっくんー! キタ━━━(≧▽≦)━━━!!
1491084435-DSC05390.JPG


やはり、とっくんが活躍してくれなきゃ始まらない!
毎回、MVPになるくらいのパフォーマンスとゴールラッシュに期待!!








セレモニーが終わりスタジアム1周ご挨拶の旅に出掛けます。
1491084969-DSC05392.JPG


試合後も急ぐ用事が無ければ、すぐに帰らずに選手が来るのを待って
どうぞ大きな拍手と声援を送ってあげてください。

と言ってもFC東京戦の後は遅くなるので急ぐと思いますが(ノ∀`)
時間に余裕のある方は是非に。






キャプテンミヤザーさんを先頭にこちらにやってくる選手たち。
1491084986-DSC05393.JPG


キャプテン就任2年目となった宮澤くん。
J2でもキャプテン。
J1でもキャプテン。

今季もよろしくお願いいたします。
キャプテン継続で、UHBサタすぽの「キャプめし」も継続!
わーい。楽しみ~(*´∀`*)






みんなリラックスしてますね~。初勝利にホッとしただろうなぁ。
1491085013-DSC05394.JPG







右から3番目のドールズさんに注目!この跳躍力!素晴らしい(;゚∀゚)=3
1491085031-DSC05397.JPG







ラインダンスの後はドーレくんの側転。決めポーズでイエ~イ!
1491085050-DSC05398.JPG


ドーレくんすごい~( ゚∀゚)…と、タイヤくんもイエ~イ!



からの~お約束。


「次はタイヤくんの番だよ」「いやいや。わたしは無理ですって」
1491085074-DSC05399.JPG





お~~~~

お~~~~~


ゴール裏から煽られて覚悟を決めるタイヤくん。登り旗を置いて…
1491085090-DSC05400.JPG






ここもお約束の…くるりんぱ!で会場を沸かせてくれました(*^^*)
1491085108-DSC05401.JPG


タイヤくん。お疲れ様でした。

今日の勝利で「オートバックス様サンクスマッチ」不敗神話継続!
もう、毎回サンクスマッチをやって欲しいくらいですが

今日は「北海道新聞さまサンクスマッチ」
パネル展や今日だけの特別な新聞の配布、または記念新聞などなど
イベントも色々ありますので是非、試合だけではなく
スタジアムのあれこれも楽しんで下さいね♪




それでは、皆さん。今宵 札幌ドームでお会いしましょう。
FC東京戦の勝利の願って。

がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!






以上、ホームゲーム復習を兼ねた広島戦観戦記でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m







第4節vs広島②@初勝利にオドッチャオ!

2017年04月05日

は~るが来た~ は~るが来た~ どこに~来た~♪


と歌いたくなるくらい暖かな陽気に包まれた札幌。
まだ山や道路脇には雪山がありますが、それでも春の到来を感じさせる、この陽気。
つい、うっかり寝てしまいます…

気がつくとソファで爆睡です。
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。

そんな訳で、あれから半月が経ちますが広島戦観戦記までたどり着いておりません(/∀\*)
ワールドカップ予選の中断期間にボチボチ書こうと思いましたが…
いつの間にか、こんなに経っておりました。ひえ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

ちょうど良いのでFC東京戦を前にホームゲームの復習をしながら
思い出しつつ書いていこうと思います。
(昨日の事も危ういのに半月前の事を思い出せるか若干、不安…)



2017年3月18日(土)

ドーム前の広場には今年もたくさんのフラッグが掲揚されております。
あ~。この日も良いお天気だったんだな~。 ←おいっ!
1490233290-DSC_2057_2.jpg







本日は「オートバックス様サンクスマッチ」

タイヤくん(タイヤ型)がお出迎えしてくれましたよ~。
1490233317-DSC05331.JPG








もちろん、タイヤくん(人型)もおりますよ。
1490233330-DSC05332.JPG








抽選で1,000人に豪華景品が当たるオートバックスLINE登録者限定の大抽選会。
1490233344-DSC05334.JPG


最先行入場で、すでに長蛇の列でしたが一般入場が始まると
さらに長い長い列になりました。

最先行入場は一般入場の30分前。先行入場は15分前。
この差は意外に大きいかも。
待っている時間は長く感じられますよね。


ゆっくりキックオフ前に行って試合に集中したり、
早めに行って、試合前にイベント巡りをしたり…
それぞれの応援スタイルに合わせて楽しめるといいですね。





「あいプラン」様のブースではアンケートの記入でクリアファイル(2種類)や
10種類ある選手のポストカードが貰えたりします。
「あいプラン」様のブースを見かけたら是非、立ち寄ってみてくださいねw
1490235342-DSC05342.JPG







こちらが頂いたクリアファイルと5等のカー用品です。ありがとうございます!
今節のマッチデープログラムの表紙は都倉選手。吠えてます(*´艸`*)
1491378673-DSC05403.JPG






昨季より明らかに入場者数が増えた札幌ドームのコンコースには
至るところに場内案内図が設置されております。
1490233393-DSC05336.JPG


一瞬、気がつかずに通り過ぎてしまいそうになりますが、
初めて来場されたお客さまに安心して過ごしてもらえるスタジアムにする為には
こういう心配りが必要なのでしょう。



と言いつつ何度も来ている私も、しっかりと位置確認。φ(..)


「新潟観光PRブース」は北3ゲート奥~っと。
1490233656-DSC05328.JPG
 こちらでは新潟市観光パンフレットの配布、
 参加無料のガラポン(抽選会)、
 プレゼント引換券(兼アンケート用紙)の配布
 などが行われおりました。


5/20アウェイ・アルビレックス新潟戦参戦の札幌サポーターには
観光案内所で先着200名様に、なんと、お米のプレゼントがあるそうで

はいはい、は~い。わたくし参戦予定です~(^O^)/ ←ここでアピール



抽選会はハズレでお花の種を頂きました。
当たりは「勝の種(柿の種)」だったそうですよ~。いいな~。
1491378686-DSC05402.JPG







「盲導犬育成啓発募金活動ブース」 こちらは「つな」ちゃんです。
1490233674-DSC05338.JPG
  「つなちゃん」と呼んだら
  こちらを向いてくれましたよ~
 
  クリクリお目目が可愛いですね。
  写真を撮る時に眩しくないよう
  フラッシュOFFにして~、と







こちらは「いろは」ちゃんです。お仕事お疲れ様です(*^^*)
1490233688-DSC05339.JPG








本日のスタグルは『太鼓判メニュー』から小野伸二選手お薦めの「ハットトリックセット」を。
1490233706-DSC05340.JPG


ハットトリックだけあって、なかなかのボリューム。
食べきれない~。

と思いましたが、ペロリと平らげました…

いいんです。これから応援でカロリーを消費しますから。(`・ω・´)キリッ






「オートバックス様 サンクスマッチ」
1490235371-DSC05344.JPG


皆さん、ご存じだと思いますが…なんと、オートバックス様サンクスマッチは
負けなしなんですって!!( ゚∀゚*)おおっ

今日も不敗神話継続ですよ!絶対に!   ←(見事、継続しました!) 






キックオフ1時間前のバックスタンド
1490235424-DSC05348.JPG


バックスタンドが自由席(一部指定席)になってから入ってる感が凄いですよね!
テレビ映りも良いですしね。





その逆側は…こちら。キックオフ1時間前のメインスタンド。
1490235441-DSC05346.JPG


きっと、ここも埋まる日が来るはず…
良い試合を続けていれば、ここもキューキューになるはず!






そして、ビジター席。今日もたくさんのお越しをありがとうございます。
1490235462-DSC05345.JPG


やはり「J1」の違いはここですよね。
アウェイサポーターの数が全然違います!4ブロックがすぐに埋まります。

そのうち4ブロックでは足りなくなる試合も出てくるでしょう。
アウェイながら迫力のある応援で圧倒するチームもあるでしょう。

そんなのに負けてはいられません!
アウェイで勝てないならホームで勝てば良いのです!


俺はやるぜ。俺はやるぜ。俺はやるぜー!






そんな広島サポーターさんへ栗谷さんの熱いメッセージが伝えられました。
1490235481-DSC05343.JPG


栗谷さんのメッセージはいつも胸に来るものがあります。
試合が終わればオフサイド。
試合前でもオフサイド。

試合以外はリスペクトしてJリーグを盛り上げていけたら良いですね~。





…って、ん?ピッチに何やら怪しい人影が…
1490235904-DSC05350.JPG







ウッチーのフリータイム(1回目)裸足で感触を確かめるナウの巻
1490235920-DSC05349.JPG


先日のKappa様のトークショーでもウッチーが話しておりましたが、
この時は音楽を聞いて集中しているので周りの事は全く気にならないそう。
サポーターの声も聞こえていないらしいです。

…が、時々「ウッチー!」「内村選手~」の声に気づいて手を振ってくれてりするので
見られている気配は感じているのかもしれませんね (・ω<)






と言っていたら、ピッチサイドには可愛らしい雪だるまさん達が( ゚∀゚)
1490236231-DSC05354.JPG







NHK「We LOVEダンス オドッチャオ!」の入賞チームとのダンスパフォーマンスが始まります。
1490236248-DSC05356.JPG







勝利の女神、コンサドールズの皆さんもスタンバイ。
1490236265-DSC05355.JPG


曲は冬季アジア札幌大会のテーマソング。
ドリームズカムトゥルーの「ウィンターソング」です。

札幌ドームで行われた冬季アジア札幌大会の開会式でもダンスを披露されましたが
その時とは、また違う雰囲気の中でのダンスは、どんな感じだったのかな~(*´ω`*)





この親子さん達のダンスが上手くて可愛くて、すごく素敵だった~(*´∀`*)
1490236292-DSC05358.JPG







皆さん。キレッキレで素晴らしい!
1490236314-DSC05357.JPG








コンサドールズの50分前ダンスの時にはコーナーで盛り上げてくださいました♪
1490236337-DSC05361.JPG







こちらのコーナーには雪だるま隊の皆さん。可愛いですね~(*´∀`*)
1490236356-DSC05360.JPG








ラインダンスの時の、この足の上がり具合。こんなに美しく、こんなに揃ってるなんて、本当に素晴らしい!
1490236375-DSC05362.JPG


今季も勝利のラインダンスをたくさん観たいですね。 ← この後、今季初ラインダンスあり♪


さて、この後はピッチ練習からの~試合からの~試合後へと続きます。

…が、とりあえず今回はここまで。(ノ∀`)



続きは、Webで! ← これもWebですけど?


続きは、この後すぐ! ←これも大体がウソ(ノ∀`)



広島戦観戦記③へ続く (FC東京戦前にアップできるのか⁉)




深井くんのケガが心配ですが公式発表されるまでは静観します。