カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2010年06月24日
今朝の「朝6生ワイド」は征也くんでした。 最初の挨拶からカミカミでしたが…「僕の武器はSPEEDです」 殆どがワンちゃんの話で終わったような気がしないでもない…けど (ちなみにワンちゃんのお名前は「ピピちゃん」と「ココちゃん」) ドライブが趣味でワンちゃんも一緒に連れて行ったそう…。
昨日は自分の500回投稿で忘れていましたが「Fの炎」は GK高原選手の特集でした。 『常に今ががけっぷちって気持ちでやっている』 GKはピッチ上の監督 守護神 高原 寿康 レンタル移籍できていたがジュビロから戦力外通告をされコンサの練習生に。 ここから3年間 出場なしの厳しい現実 『自分に足りないものがあるから、試合に出られない』と練習に励み 掴んだチャンスは2009年8月30日vs草津戦 『このチャンスを逃したら次はない』という危機感があのプレーの表れているのでしょう。 危機感があれだけのモチベーションの高さに繋がるのなら 他の選手の諸君!もっと「危機感」を持ちなさい! ケガ人が多いからって試合出られる訳ではないんだよ。 試合に出るからにはもっと上のパフォーマンスの目指して欲しい… と生意気にも思った次第であります。
さてW杯。昨日のイングランド戦…すごかった~(>_<) もう最後の最後まで目が離せなかった! 一番の贔屓チームということもありイングランドを応援していたのですが 50年ぶりの予選リーグ敗退にならなくて良かった~。ホッ。 面白いようにパスが繋がり、攻撃も早くて 観ていて楽しいサッカーだったんだけど…1点差の試合ってコワイ。 まるでコンサの試合のようだった(レベルは全然違うけど) とにかく守り切れーーーっとTVにかぶりつき状態で観てました。 そしてイングランドとスロベニアが決勝Tに進むかと思いきや アメリカ!ロスタイムに執念のゴーーール! これだからね。何が起こるか分からない。 アメリカとサッカー…ってあまり結びつかないけど…。 なぜ試合が重なる~。全部観たいのに(←観れたとしても寝てる人)
そして今日は(明日ですが)我らが日本代表の出番です。 はぁぁ。緊張する…。 今日はこれから息子のPTAなので、難しい話しを聞いて 脳みそを疲れさせて、早めの就寝をして、明朝3時に起床…予定。 頑張れ!ニッポン! 投稿500回記念<赤黒福助さん>のお返事です。 たくさんのコメントありがとうございました!
2010年06月23日
わたくし事ではありますが…今日がなんと500回目の投稿となりました! 何か記念に残る事を…と思い、娘に教えてもらって(半分イラッとされながら) 下記のイラストを描いて見ました!『おじぎ福助さん赤黒ヴァージョン』です。 感謝の気持ちをこめて描きました~。 お陰さまでブログを始めて1年と4カ月。投稿500回の節目を迎える事ができました。 いつもご覧いただいている皆さま、本当にありがとうございます!! 拙い文章にお付き合いいただいて本当に感謝申し上げます。 これからもコンサのあれこれをヌルく楽しく綴りたいと思いますので どうぞ、よろしくお願いいたします。
はぅぅ(=_=;)
難しい「ペンタブ」(PCで絵を描く四角い物体の名前←この程度の知識)
字とか直線とか全然書けな~い(>_<)
しかも「mimichi(みみち)」になってるし…(T_T)
でも少しコツを掴んだのでまたトライしてみようかな…。
え?もう見たくないですか…そうですか…(´・ω・`)
2010年06月22日
いや~芳賀ちゃん…笑わせてくれマス。 え?何って?昨日の「ぞっこん」ですよ~。 「ぞっこん」は『ホームアイランド北海道』で 十勝管内担当の直樹くんと芳賀さんの様子をピックアップ。 管内のサッカー少年50人とサッカー教室を開催。 直樹くんはフェイントを見せたり芳賀さんは足裏ドリブルを披露したり… ここまでは良かった。 子ども達とのゲーム中にまさか本気になった訳ではないだろうが 芳賀さんのシュートがGKの少年の顔面を直撃!! すぐさま駆け寄る芳賀さん。かなり焦ったに違いない。 幸い少年にケガはなかったが感想を聞かれ「楽しかった…痛かったけど」 これも良い思い出として少年の記憶に残るだろう…(>_<) そして、いよいよここからが本領発揮。 「新旧キャプテンによる前半戦振りかえり」と称する夕餉へ。 直樹新キャプテンが 『半分終わって何かひとつしっくりこないというか チームとして浮上のきっかけがまだ見えていないので ここでちょうど中断期間で1カ月空いたので これを本当に良い方向に持っていくためにこの1カ月を 本当に大事にやっていきたいと思っています』とキャプテンらしく発言。 なるほどね~、で、芳賀さんは? 『…同じです!』 おい! Q芳賀選手の良い所は? 『自分を犠牲にしてチームの為に走ってくれているんで… 『家族も犠牲にします…』と横やり。 おいっ! Q前半戦のベストゴールは? 『カズの無回転ですね』と芳賀さん。 『あれはオレが指示したんですけど…打て!って言ったら入ったみたい… オレが打てって言わなきゃ打たないですよあいつね…』 お~い。 確かにあの40m無回転シュート前にカズゥに何か言ってる…。 そしてゴールが決まったら一番にベンベン叩いてた…恐るべし芳賀ちゃん。 Q次節・千葉戦への思いは? 「上位ですし、千葉は。そこをしっかりと叩いて…」 ズズズズズズゥゥゥ~~。 直樹くんが真剣に話してるのに芳賀ちゃんが味噌汁をすする音が… 「今喋ってる!」という直樹くんに 「今喋ってる?分かった」と芳賀ちゃん… そして直樹くんが続きを話そうと 「叩いてこっちが逆に勢いに乗りたい…」 ズズズズズズゥゥゥ~。 「しゃべってる!」とキレ気味の直樹くんに 「(味噌汁)飲んでる!!」と切り返す芳賀ちゃん。 もう芳賀ちゃん。笑わしてくれる~(>_<) しかも悪ふざけしてる時の瞳が生き生きしてるし~(@_@)キラキラ よっ!イタズラっ子! 後半戦も芳賀ちゃんのパフォーマンスから目が離せない! でも最後はきっちりと決めてくれました。 『守りきれる力と追加点を取れる力』をつけて 『まず千葉戦から勝って上位に食い込んでいけたらなと思います』
2010年06月21日
先日、サッカーボール引き取りキャンペーンが開催されましたが… そういえば我が家のサッカーボール達は何処に?と思い立ち 物置をゴソゴソして見つけたのが↓ 2006FIFAモデル。 他にも2002モデルや十字の模様が入ったのもあるのですが それを取り出すにはキャンプ用品を全て避けなければならず…断念(x_x;) 手前の2002モデルの置物は何かのキックターゲットのイベントで頂いた物。 右の白黒サッカーボールは宮の沢で出待ちをして 白い箇所全部にサインをして頂いた息子の宝物。 良く見るとビジュさんや藤ヶ谷くんのもあります。 当然白い箇所だけでは足りずサイン帳を購入して書いて頂きましたが…(^_^;) 懐かしいなぁ~。2年生になってサッカー少年団に入団したと聞いたジジババ達は こぞってサッカーボールを買ってくれたのは良いのですが…2つとも白黒。 サッカーボールと言えば「白黒」なんでしょうね~。 しかし練習に参加してみると… 他のお兄さん達は格好良いマイボールを持っています。 そして「空気がすぐ抜ける」だの「滑って蹴られない」だの なんだかんだ言いがかりをつけて…2002年モデルをゲットしたのです(←甘いなぁ) その後、使用しなくなった白黒ボールにサインをしてもらい それは何年も彼の部屋に飾られる事となりました(たまに蹴って遊ぶ) カラーボールが流行った時はオレンジ色を買ったなぁ…。 それは、それこそ空気がすぐ抜けるほど蹴って蹴って天寿を全うしました(-_-) ※マイボールはお友達と被ってはダメという暗黙のルールがあるらしく ニューモデルが出るといち早く買わないと出遅れるのであった (息子はいつも出遅れチーム。これはスパイクにも当てはまる…ヤレヤレ) ちなみに2010FIFA W杯公式球の名前は『ジャブラニ』 「JABULANI」(ジャブラニ)とは開催国である南アフリカ共和国の公用語のひとつ ズールー語で「祝う」「祝杯」という意味だそうです。 サッカーの祭典をみんなで祝いたい…という気持ちが表れているのですね。
2010年06月20日
オランダ戦…悔しいぃぃぃ(>_<) でも悔しさだけが残った訳ではありません。 昨夜は温泉に行っていた為、前半30分過ぎから観戦しました。 TVがつくまでドキドキ。 今どうなってるの…点は取られてないかな… そして 「0-0」 その瞬間部屋の全員でガッツポーズしました。 サッカーに興味が無い友人も私達の熱狂ぶりに押され 最後まで一緒に観戦して盛り上がりました。 そう…盛り上がったのです。 負けてしまったけれど決して悪くなかった。 オランダを1点に抑えたのも大きいし 惜しい場面もあった。 一方的にやられて守備だけで終わってしまう戦いではなかった。 だから最後の最後まで『もしかして…』と思える代表の戦いに盛り上がりました。 なぜだか、負けてしまったんだけど清々しい感じなのデス。 (そんな事言って何フザケタ事言ってるんだ!と思われたらスミマセン) 負けて良い訳はないんですが、次のデンマーク戦がとても楽しみなんです。 第3戦までこんなにワクワクできるなんて…。 しかも得失点差で現在2位の位置につけてますし デンマークには引き分け以上で決勝トーナメント進出ですよ。 デンマーク戦も楽な戦いではないでしょう。 でも引き分けで良いとは誰も考えていないと思います。 やるからには勝って決勝Tへの切符を手にしたいと選手全員が思っているはずです。 頑張れ、ニッポン! 頑張れ、我らが日本代表! 仕事があるからリアルタイムは厳しいかな~と思っていたけど これはもう観るしかないでしょう! デンマーク戦を観て、寝ないでお仕事に行って 次の日は朝から白恋のHTP(ハーフ・タイム・パーティ)行って~ …今から体力温存しておこう…(^_^;)
2010年06月19日
今日はいよいよオランダ戦。 今ちゃんの出場があるかもしれない…との事ですが もし出られるならこんな嬉しいことはない! 今ちゃんの運動量と献身的な守備で必ずオランダを封じ込めるでしょう。 勝っている時は布陣を変えるな。とも言われますが 変えて良い方にいく場合もありますよね~。 (俊輔…でるかなぁ…) 日本選手の大和魂に期待します!! そして、余談ですが… 「ファン」がつくお名前が多いですよね、オランダチーム。 MFファンデルファールトにFWファンペルシー。 DFファンデルウィールにMFファンボメルに…DFファンブロンクホルスト35歳。 (昨日澤登氏がファンブロンクホルストは1対1に弱いのでそこが弱点といってましたが…) おお、ファンマルバイク監督もファンでした。 ファンファン大佐に負けるなニッポン!
今日からコンサの選手達は『ホームアイランド北海道』のPR活動で 全道のあちこちに行かれますね。 W杯で盛り上がっておりますが、サッカーの楽しさを多くの方が知り コンサも応援してくれるようになるといいなぁ~。 さて~。これから温泉です。 「温泉につかってW杯を応援しよう!ツアー」←そんなものは無い
2010年06月18日
明日は日本×オランダ戦…と言いたいところなのですが… 明日は自宅におりません。温泉にいます。 年に一度の友人達との温泉旅行の日なんです~(>_<) 仕方がないよね。 幹事の友人も半年前から予約してるんだからね…。 仕方がないよね。 その日にオランダ戦があるなんて誰も予測できなかったんだから (いやW杯は6月なんだからしようと思えばできたかもしれない) そんなんで宴会もそこそこに部屋に戻り オランダ戦を観る予定ではおりますが… 如何せんサッカー好きだけの集まりじゃないので どれだけ集中して観られるか… 日本代表の試合なんだから普通はみんなで応援するよねぇ。 と思いつつも(なにせお泊まりでテンション上がってるので) とりあえず騒ぎそうな友人には「温泉入ってゆっくりして来い」と追い出す予定(笑) 明日は土曜日。しかも開始時間は20時半。 まさに土曜の夜はパラダイス! 夜遅い開始ではなかなかリアルタイムでは観られない方も 明日は応援できますよ。 日本国中が代表に『念』を送れば…きっとアリます! ちなみに荷物の中にジャパンブルーのユニとタオマフ入れました。 形から入るタイプなんで…(^_^;)
2010年06月17日
『サッカーボール下取りします』 思いつきそうで思いつかなかったサッカーボールの下取り。 不要になったサッカーボールをアフリカの子ども達へ届ける…。 なんて素晴らしい企画なんでしょう。 今まさに開催中のW杯はサッカーで世界をひとつに… という想いが込められている。 先日あるTV番組で「なぜ南アでW杯?」との特集がありました。 「治安が悪いと言われている南アでなぜ開催するのか不思議です」 との街角の声に、私も同じ気持ちをいだいておりました。 アパルトヘイトなどの辛く悲しい歴史と貧富の差等の厳しい現状を抱える南ア。 そんな中「サッカーがなかったら俺達は生きてこれなかった」と語った方がおりました。 スポーツで国を一つに。 辛い過去を断ち切り新たなスタートを切るために。 そんな思いがFIFAにもあったようです。 2002年は日韓友好のしるしとして 2006年はドイツ統一の証しとして 過去の歴史的な背景をW杯で世界に発信してきたとのこと。 なるほど…。 だから今、南アなのか…(それだけではないでしょうけど) この世界的大会が成功して南アはもとよりアフリカ全体が 平和で豊かな国になれるよう私も祈ろう。(ブブゼラは…我慢するサ) そして、そのアフリカの子ども達にサッカーボールを送る企画。 うちにもありますよ、サッカーボール! 5号球、4号球にフットサル用も! しかし…旭川では持っていけませ~ん(札幌西武閉店しちゃったので) 札幌でもこのような企画があったら絶対に持って行くんだけどな~(>_<)
さて~話は変わってW杯。
昨日のスペイン×スイス!見事でしたね!
スイスの戦い方はオランダ戦の参考になるんじゃないかな(素人考え)
今日は韓国×アルゼンチン。
こちらも見逃せない。
そして朝6生ワイドは西嶋ヒロくん。
いや~見事なる『親バ〇』っぷり(^_^;)
(あそこまでメロメロだとかえって気持ちいいゾ!)
蒼人くんの為にもゴールを量産してネ。
2010年06月16日
連日お疲れモードの皆さん、まだまだこれからですよ~(-_-)zzz 昨日は午前中から予定があり(ランチ) 睡眠もそこそこに出かけたので帰宅したらぐったり…。 その後に夕飯、お風呂とくれば…もう瞼も限界に近づいた頃 コートジボワールvsポルトガルが始まった… C・ロナウド…見たい。でも…もう…体力が残ってない…(=_=)zz そこに「母さん。ロウナドFK蹴るよーー!」と息子。 ・・・なになに~。それは見ないとね~。 と起き上がり(TVの横に仮眠用の布団が敷いてある) TVを観る。ドキドキ~。あらら~残念。 そして再び…睡魔が襲う。ごめんヨ、パトッラシュ。なんだかとても眠いんだ…zz 「キターーー!これはいい位置だろう~!」と叫ぶ息子。 ・・・・う~ん。気になるぅ。どれどれ~おおっ!狙うか?イケるか? あら~。落ちなかったね~。 こんな調子でエンドレス…。 眠いんだけど息子の言葉が気になってついつい見らさるんだよね。 …そう、見らさる。 見らさる。(または 見ささる) 見るつもりはないんだけど、ついつい見てしまうという意味の 便利な北海道弁。 別に今見なくても録画や再放送で見ればいいんだけど つい見らさるんだよね~。 ちなみに、この『さる』には 言わさる。(言うつもりはないけど、ついつい言ってしまう) 例:子どもの顔を見ると勉強しなさいと言わさるんだよね しささる。(するつもりはないけど、ついしてしまう) 押ささる。(押すつもりはないけど、つい押してしまう) 他にも 聞かさる。行かさる。食べらさる。入らさる…などなど。 細かい事には気にしない大らかでのんびりした道民気質が生んだ言葉なのかな。 「さる、さる」ってつい使わさるんだよね(←ここでも!) 皆さんもW杯はついつい見らさりませんか~? ※日常的に使っているこの言葉ですが本州から来た友人に 「この本つい読まさるんだよね~」と言ったら キョトンでした(^_^;) 今日はスペイン×スイスが楽しみぃ~。 今やってるホンジャラスvsチリも意外に面白いかも…
2010年06月16日
W杯もいいけど「ぞっこん」と「Fの炎」もね! (お節もいいけどカレーもね!のパクリ) カメル~ン戦の余波が意外に大きく(←寝不足) すっかり録画してたのを忘れてました。 まずは…「Fの炎」の週刊コンサドーレから。 平川さん曰く 『流れの良い時に点が取れないと苦戦するという典型的な試合で ロングボールの処理に課題を残した試合』だそうです。 確かに…石井ちゃんにはGKからのポ~ンで決められちゃったしね…。 前半戦の成績は 12位(勝ち点20) 16試合 4勝8分4敗 得点16(内FWは7)失点20 (8分はリーグ最多) 前半戦勝ちきれない理由にデンさんは「本田(圭佑)がいない!」 って…おいおい。 ポンと一発で貴重なゴールを上げられる選手がいない。決定力不足。 誰しもが思うところですね~。 さて「ぞっこん」は何時になく厳しい表情の健作さん。 愛媛戦を振りかえりセカンドボールが取れない、寄せが甘いなどもありつつ 『ぞっこんキラ★プレーヤー』は、やっぱりこの人…内村選手! シュートへの意識、ゴールへの意識の高さから生まれたビューティフルゴール!は文句なしかな。 前半戦の総括は 「勝ちきれてない。運動量が少なすぎる。攻守の切り替えが遅い。 セカンドボールは拾えない。攻撃の時間が短い。簡単にボールを失い過ぎる…」 (言い出したら切りがない感じデスか…。) 相当の覚悟と危機感を持ってやらないと変わらない!と厳しいお言葉。 オフはオフでリフレッシュは大切ですけど、この中断期間で立て直さないと 後半の巻き返しははかれないゾ。 さて、この後に古田くんのコーナーの話があるのですが 長くなりましたので興味のある方はこちらへ ↓↓
「ぞっこん」の『STORY』 ~その場面に隠された物語がある その瞬間に秘められた物語ある~のコーナー。 第4話 「自分の原点」 古田寛幸選手 2009年8月2日 vsセレッソ大阪 高校生でコンサ史上最年少でIデビュー 卓越したドリブル技術。類まれなるサッカーセンスで19試合出場 2010年 プロ2年目のシーズン。自分の思う様なプレーが出来ずに悩んでいた。 『自分はこういうプレーを続けて良いのか…点を取れなかった焦りは自分の中にあった』 焦り、迷い、自分のプレースタイルを見失う…ドリブルが出来なくなる位の葛藤の日々。 『悩んだ時とか昔のビデオを見るんです』 何も考えずに恐れずプレイしていた頃を思い出し、自分を見つめ直し 自分のプレイの原点に戻ってやっていかないとダメだなと思います 5月30日 vsカターレ富山 迷わずの左足を振りぬいてのシュートはゴールネットを揺らした。 プロ初ゴール。両手をあげて天を仰ぐ。 『ゴールが見えたんで打っちゃえみたいな感じで打ったら入った』 まだ1点取っただけですし これからが勝負 「目標は?」の問いに 『日の丸を背負いたい。W杯という大舞台でいつかプレーしてみたい』 4年前の2006年。年代別日本代表に選ばれていた古田くん。 当時初めてのインタビューで 『ユースにあがって16歳か17歳でトップチームに入る。 日本代表の中心選手となって世界に羽ばたきたい』 (中学生の古田くん。その頃からイケメンだったのね~) 『チームでしっかり結果を出して 代表への扉を開いていけたらな』 プロ2年目のジンクスを打ち破り初ゴールを決めたここから 更なる活躍をして欲しい。 古田君ならできるよ。 「ぞっこん」もなかなか良い放送するじゃない。(←何故か上から)
カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索