スポンサーリンク

2009年11月10日

相変わらずやっております(苦笑)。 -HFCの経営問題-

分が悪くなってくると、やれやれさん得意の“論理のすり替え”が発動されましたが、
前回の記事に引き続き、↓で、「HFCは、大企業に身売りするべきか?」から
経営の問題に関して相変わらずやっております(苦笑)。


"Consadole SAPPORO Information"の激論掲示板での進行。


まあ、ようやるわ!って方が多数とは思いますが、
3人だけでやるのも寂しいので(笑)、お付き合いいただける新規参加者大募集中!

やれやれさんも、ひっそりやりたくないそうなので宣伝しときます!(笑)



私は、やれやれさんの持論である
「HFCには親会社がなく、経営責任の主体がはっきりしないため、HFCは構造的な欠陥を持つ」
という指摘には一理あると思っています。

従って、そこから導き出される「HFCは親会社をみつけて経営譲渡するべき」という意見は、
私はそれなりの支持を集める意見だと思っています。


しかし、それは現実を直視しない逃げの議論だとも思っています。

ぶっちゃけ、やれやれさんの話は最終手段だと思ってます。
しかし、私には、手を尽くしているようには思えません。

しかも、やれやれさんはそれでHFCが消滅というシナリオはないといいますが、
昨今のJリーグ、日本サッカー界の状況を鑑みると、現状維持やそれ以上を望むのは難しく、
消滅に関しても私は保証はないと思っています。

posted by whiteowl |12:29 | HFCの経営を考える | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/496
この記事に対するコメント一覧
Re:相変わらずやっております(苦笑)。 -HFCの経営問題-

やってますね。whiteowlさんが言うように、やれやれ氏の夢物語は現実を直視しない「逃げ」の議論だと思います。反論しても何も得るものはありません。
私も、前にインフォでJ1最低20億円論みたいな話をしたことがありますが、結局は親会社どうこうより経営者の問題なんだと以前から考えています。
ただ、現状を見ると失望感が大きすぎます。

posted by すが| 2009-11-10 23:04

Re:相変わらずやっております(苦笑)。 -HFCの経営問題-のお返事。(すがさんへ)

コメント、ありがとうございます。

私は、やれやれさんに反論することが意味のないことだとは思っていません。
というか、そうじゃないとやってられないわけですが(笑)。

少なくとも、現時点で一発逆転はないということを強く主張することで、
札幌の置かれた現実を直視する環境が作りやすくなると思うからです。

>結局は親会社どうこうより経営者の問題

正にこの点に尽きると思います。

従って、苦しい立場なのはわかりますが、
今後に向けてHFCの主導権に期待せざるを得ません。

過大な期待は禁物だとは思いつつも、主導権を発揮できなければ、
さらに失望感が増す結果になってしまうでしょうね・・・。

posted by whiteowl| 2009-11-11 12:34

Re:相変わらずやっております(苦笑)。 -HFCの経営問題-

以前にもマーケティングの話を書きましたが、やれやれさんの文章には、企業はなんでお金を出してくれるか・・・という視点が全然ないですね(^^;)
要は、商品の宣伝になればよいのです。費用対効果として出資がペイ出来ればいいのです。

①どういうお客様が来場されているのか(年齢・地域・性別etc・・)
②コンサドーレに広告を出すことによってどんなイメージがつくか?
③広告を出したことにより、どれくらい反響があるか
④最終的な費用対効果

①はコンサのスポンサー営業の基本となる話です。これくらいはHFCは把握していると思うのですが・・
②わりと重要です。逆にJリーグがギャンブル・お酒のスポンサーを制限していますよね。お互いにそういうイメージは重要です。(お酒を制限する意味がわかりませんが・・)
③チームではありませんが、味の素が東京スタジアムのネーミングライツを取得した時は、いままで手の届かない年齢層・性別へのアプローチが出来たそうです。
④その結果どれくらい、売上の貢献につながったか

ていう感じになります。たとえば、コンビニ等の小売りが新商品を仕入れるときに、CMが視聴率10%帯にどれくらいの時間放映していますよーという売り込みがあります。コンサドーレはどれくらい札幌(もしくは道内)に認知されているか・・・という事です。石屋製菓は①と②の事前の条件を度外視して石水氏の心意気で出資しましたが、案外③と④が大きかったので、今もたくさんお金を提供してくれているわけです。

こういう商業的な作戦を立てられない限り、HFCの社長がおっしゃるように、J2以上J1未満なチームだという事になります。今年はメディア露出も多かったですし、頑張ってたと思うので現実は厳しいって事ですね(TT)

posted by langu| 2009-11-13 14:20

Re:相変わらずやっております(苦笑)。 -HFCの経営問題-のお返事。(languさんへ)

>やれやれさんの文章には、企業はなんでお金を出してくれるか・・・という視点が全然ない

そうですね。私もその点については、前回のlanguさんのコメントを参考にしました。

>①どういうお客様が来場されているのか(年齢・地域・性別etc・・)
②コンサドーレに広告を出すことによってどんなイメージがつくか?
③広告を出したことにより、どれくらい反響があるか
④最終的な費用対効果

この辺りの意識が、HFCは希薄だと思いますね。
サポーターに依存しているとすら思う。

>今年はメディア露出も多かったですし、頑張ってた

継続することと、ただ出るだけではなくて、戦略をもつことが大事なのではないでしょうか。

posted by whiteowl| 2009-11-14 17:12

コメントする