スポンサーリンク

2009年11月08日

HFCは、大企業に身売りするべきか?

ニトリ様が、今季結果を残せなかった札幌にスポンサー撤退という厳しい査定を下したわけですが、
企業としても慈善事業でやってるわけではないですから、
費用対効果が薄いと判断されればそういう決断もありうるというのが、大人の事情でしょうか。


こういう話題が頻発する札幌は、「親会社がないから弱い」
という趣旨の発言をされる場合も多いです。

そこで、「HFCは親会社を見つけて、そこに身売りしてしまえ!」というのが、その主な論調。

その代表格(?)が、"Consadole SAPPORO Information"によく出没され、
このブログもたまに見て頂いている(?)、やれやれさん。


私の立場は、親会社がついていない現状、まず身売りありきではなく、
ないことを前提にどうするか考えるべきという立場です。

そのために、コンサドーレ札幌を地域で支えていく枠組みをつくるべきと思っています。


で、この方とは、かな~り前から論争して平行線なんですが(苦笑)、
この度、元々の千葉の話から脱線しまして(-"-;A ...
(スレ主さん、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ)


久々に相変わらずやっておりますので、やれやれさん賛成派
whiteowl賛成派、いやどっちも違う!というのも含めて興味のある方はどうぞ!

"Consadole SAPPORO Information"のメイン掲示板での進行。

"Consadole SAPPORO Information"の激論掲示板での進行。

posted by whiteowl |18:40 | HFCの経営を考える | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/495
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff kerala jacket 【belstaff kerala jacket】

¿Cómo hacer dinero de blogs? ¿Cómo hace uno para ella o iniciarlo?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:HFCは、大企業に身売りするべきか?

はじめまして。議論さっと読ませていただきました。

私が感じるのは、親会社じゃないのに親会社のようにコンサに関わっているスポンサー様がいる。それがすべての問題なのじゃないかと感じました。

posted by こんびに | 2009-11-08 19:53

Re:HFCは、大企業に身売りするべきか?のお返事。(こんびにさんへ)

コメント、ありがとうございます。

>親会社じゃないのに親会社のようにコンサに関わっているスポンサー様がいる。

そこの問題認識については、私も同じです。
おそらく、やれやれさんもその点はそう思ってます。

元をたどれば、東芝が札幌に移転した頃まで遡らねばならないのでしょうが、
その頃の話を蒸し返したところで、仕方がないと私は思っています。

身売りを主張する方は、その当時の札幌を支援する枠組みの作り方がまずかった、
だから、リセットして作り直した方が良いという言い方もされます。

しかし、実際、コンサドーレ札幌というものが出来て、
ユース組織も整備され、今や旭川にもユースがある。

曲がりなりにもそこまで来た組織を一旦解体して、再構築しようというエネルギーが、
90年代ならいざ知らず、果たして今の北海道にあるのか私は疑わしいと思っています。

親会社のように関わっているスポンサー様に対しては、
功績ばかりをいわれますが、仰るとおりかなり弊害もあることも事実です。

しかし、現状、このスポンサー様まで放棄するとなれば、
それこそチームが消滅してしまいかねませんから頼るしかない現状かと思います。
そのこと自体が、そのスポンサー様が構造的に招いたことであってもです。

ただし、そうであっても一部の専横を許さないよう世論を形成していく上で、
この手の議論を深めていくことが肝要かと思っています。

posted by whiteowl| 2009-11-08 22:12

コメントする