スポンサーリンク

2009年07月19日

まず、自分のためにサッカーをして欲しい。

【J2:第28節 札幌 vs 草津】試合終了後の各選手コメント(09.07.18)

札幌の選手のコメントを見て思ったのは、
まず、サポーターのために勝つことより、
自分たちのことを心配するべきではないかということ。


このままだと正直、今季のオフに何人残るかわからない。

“プロ”と“アマチュア”の一つの違いは、
自分たちのやるべきことをしっかりやった上で、人を感動させられるかではないだろうか。

例えば、高校サッカーや高校野球なら、ミスに対してある程度寛容であり、
教育の一環として、ミスをしても今後の糧にしてくれれば、何てこともしばしば言われる。

しかし、プロの場合、同じミスを繰り返していれば、普通プロでいられなくなる。

プロが自分たちのことができていないのに、他人を感動させることなどできようはずもない。

サッカーが好きなら、まず、自分のためにサッカーをして欲しいと思う。
他人を感動させるのは、その次ではないだろうか。





また、最近の試合を見て思うのは、選手の精神的な余裕のなさや焦り。


選手に、この状況でプレッシャーを感じるなとか、焦るなといっても無駄かもしれないが、
プレーに余裕が感じられず、常に焦っているように見える。


人間、不思議なもので、力を発揮しようと力めば力むほど力を発揮できなくなる。

筋肉は、“棒”ではなく“繊維”なので、突っ張らずに柔軟に使った方が、
力を発揮するしコントロールも出来る。


例えば、私の専門でいうなら“蹴り”。

力むと色んな意味で良いことがない。

まず、こいつをぶっ倒してやろうという強烈な気迫をもって蹴りを出す瞬間に、
フッと力んで全身を硬直させると相手にすぐばれる。

蹴る前に蹴るのが分かっては、相手に当たらない。
当たらなければ、いくら強い蹴りを出したところで意味はない。
だから、空手ではノーモーションで自然に蹴りが出せるように稽古をする。

また、蹴りのスピードを上げようと思ったら、筋肉を硬直させていては上がらない。
筋肉を柔軟につかって、しならせる必要がある。

わかりやすい例でいうと、
ボールを投げたり蹴ったりする時にスピードガンで初速を計測しようとすると、
多くの人が次はスピードを上げようとして力むがそれほど効果がない。
その上、コントロールが利かなくなる。

スローモーションで、プロ野球のピッチャーの腕のしなりを見てもらえれば、
彼らが力まず、腕を柔軟にしならせて使っているのがわかるし、
ピンチを迎えて抑えようとして力むと、コントロールが悪くなるのも説明できる。


蹴りも同じで、力むと本人に疲労感があるので達成感はあるが、
大して力が発揮されるわけでもなく、コントロールも利かなくなる。


私には、今の札幌の選手のプレーは、“力んだ蹴り”にしか見えない。

そこには、プレッシャーや焦りといった、
メンタル、精神的な部分の影響が大きいように感じる。


決して、簡単なことではないでしょうが、
まず、選手にはそこを克服して欲しいと思う、最近の試合であります(;´Д`A ```



posted by whiteowl |15:38 | Consadole Sapporo | コメント(2) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/419
この記事に対するトラックバック一覧
試合雑感>潮音が悪い訳じゃないのは判っているが 【半月社中】

今期の潮音の不敗神話が崩れた,と思ったのだが既に負けていましたっ け? 貧すれば鈍する,試合前に草津との相性の話をしていたのにはひっくり 返った。そんな話は,こんなブログレベルでする話じゃないの? そんなこと言ったら,そもそも昨年までは潮音で勝ったことがなかった んじゃなかったっけ?。 何回か繰り返したけど第2クールに入ってからのチームは良くない。勝 敗だけで言えば草津の方が上だという事。 見下して戦っている場合じゃない事に何故気がつかない? もちろん相手を呑んでかかることも時によっては必要だけど,今がそ

続きを読む
自分のために頑張れ 【今宵も完封勝利!】

ただいま函館より帰宅。疲れた...。 正直、草津には勝てる気がしていたんだけどなぁ。 気持ちが見えないとか勝つ気持ちがないとかそういうのじゃないけれど、 結果がほしい試合だったので残念としか言えない。 ダニルソンは最近良かっただけに、出場停止が痛い〜。カード貰いすぎだ〜。 でもなんとなく、クライトンが居なくなったことで 一番ショックを受けているのはダニかなぁと思ったり。 征也は昨日一生懸命CKやシュート練習をしていたので、 結果に繋がるといいなぁと思っていたのだけど。 良いクロスもあったのでオォと期待した

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:まず、自分のためにサッカーをして欲しい。

こんばんは。
私も同じことを思っていました。自分のためにサッカーして、と。
ちょっと前のエントリーですが、トラックバックさせてください。
明日は何か変わったところが見られるか、期待して観ています。

posted by ひとみ | 2009-07-21 23:06

Re:まず、自分のためにサッカーをして欲しい。(ひとみさんへ)

TBありがとうございます。

私の方が後に書いているので、トラバすべきは私の方であったかもしれませんが(-"-;A ...

今日の記事にもう少し書いてみました。
http://www.consadole.net/whiteowl/article/422

posted by whiteowl| 2009-07-22 17:35

コメントする