スポンサーリンク

2011年07月29日

北海道クラセンU-15決勝

前日の準決勝に続き、7月24日(日)の午後に夕張市の平和運動公園で、「北海道クラブユース選手権(U-15)大会」の決勝が行われました。
→北海道クラブユース連盟の試合結果、HFCオフィシャルのニュース

ここまで来たら、優勝した上で「アディダスカップ」に出場して欲しいものです。(最初からそのつもりだったのだが←今だから言える)

決勝の相手は、準決勝でスプレッド・イーグルを降したSSSになりました。
やっぱり、こういうカードになりますかね。

SSS(黄青) vs コンサ札幌U-15(赤黒)
いよいよ決勝
コンサ札幌U-15のスタメンは、GK:信田、DF:藤本・深井・濱口・川尻、MF:鈴木・杉山・倉持・藤井、FW:佐々木・平川 で、倉持がキャプテンマークを付けています。

控えは三森・清野・熊倉・新田・中島・鳥居・久保田・名古屋・本塚 の9名のようで、ビデオの付近には皆川・高橋・島倉・大地も見えますが出場はしないようです。

開始早々から、佐々木が相手のバックパスに詰めてスローインを得たりします。

4分には藤本が右クロスを入れたけどヘディングでクリアされ、これは枠を大きく超えましたが、ゴールに向かう方向に思い切りクリアされたので、双方ともビックリ。

12分のSSSのCKをクリアして鈴木が独走、しかしCKに逃げられました。

18分のSSSの左クロスを足に当てられて越えたけどCKになり、
ふかしたと思ったらCKか
このCKをヘディングでクリアしました。

19分にはSSSが独走して1対1となるピンチをはじきました。
20分に川尻が藤井を抜いてオーバーラップ、クロスには届かなかったけど、この頃から落ち着いてきた感じです。

29分にSSSのキックが佐々木に当たり、拾った藤井が左から切り込んでシュート、しかしキャッチされました。
がっちりキャッチされる

30分にはSSSのCKが続いたものの、最後はゴールキックになりました。

34分に藤井の突破が止められて、これはファウルです。
これはファウルっしょ

FKを倉持が蹴り入れるとフックして飛び、GKがパンチでクリアしてCKを得ましたが、
パンチ
右CKは低く飛んでタッチラインへ逃げられました。
前半は今日も(0-0)です。

 
コンサに交代なく後半が始まりました。
これより後半

5分に右奥へスルーを出し、エリア外まで出てきたGKと佐々木が競ります。
負けるな北斗

9分に抜かれて独走されそうなピンチになりましたが、深井が頑張ってゴールキックにしました。

11分のピンチをクリアしたボールに相手のGKが出て、味方まで蹴りそうな勢いでクリアされました。
当たった?

18分に濱口から左奥へ鬼のようなフィード、さすがにワンワンな藤井も追い付けません。

21にスルーが鈴木から藤井へ渡り、GKがこぼしたけど近くには誰もいません。
おむすびころりん

22分に競り合いからCKを与えて、GK信田がパンチでクリアするもファーからヘディングを打たれ、こぼれ球をクリアしました。

25分にもピンチが続き、何とかタッチラインへ逃れた後で気付くと、平川に代わって本塚が入っていました。2年生の本塚もデビューです。

入ったばかりの本塚にボールが渡ってPエリアに迫り、GKを外してループ気味に打ったボールは右へ流れてしまいましたが、この場面でそんな打ち方が出来るとは・・楽しみです。
惜しい狙い

28分に中盤から出されたボールを本塚(左端)が受けて左奥へ進み、相手を引き付けておいて中央へ流すと、フリー気味だった佐々木(左寄り)が押し込みました。(1-0)
本塚くん役に立つ

33分にCKを与え、こぼれ球を拾ったSSSが右サイドをえぐろうとして、濱口の足がかかってしまい、イエローカードを受けました。

34分にコンサのCKが続いたものの、38分に与えたCKからピンチが続き、空振りされたので助かりました。
ロスタイム2分が出た直後にもカウンターを受け、SSSの左クロスにファーからスライディング、右へ流れて難を逃れました。

何とか逃げ切って勝てたという感じです。(1-0)
ウノゼロが多いな


決勝の終了後に、成績発表と表彰が行われました。
賞状を受ける倉持
まず賞状

優勝カップを受ける濱口
続いてカップ

カップ用の箱(笑)を大事そうに受け取る深井
箱は大事だから

準優勝のSSSには賞状が授与されます。
やっぱSSSじゃないとな

せっかく道内で開催されるんだから全国大会でも頑張ってね、というお話などがあったようです。
全員集合

記念写真を撮影しました。
そうよ、あれが二重橋
昨日の準決勝の後にも集合写真を撮ってたけど、そっち(GKが黄色)が全国大会のプログラム用なのかな?

今日は僅差でSSSに勝ったけど、もしかしたら全国大会でリベンジされるかも・・全国大会の決勝で両チームが対戦するなんて、夢のようです。(妄想)


午前中に3位決定戦が行われましたが、カブスリーグU-13の試合を見ていたので、3位決定戦は後半しか見ていません。
その後半にスプレッド・イーグルが3点を上げ、(3-0)でアンフィニに勝ちました。
スプレッド・イーグルは、全国大会の「デベロップカップ」に出場します。


posted by 雁来 萌 |21:34 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:北海道クラセンU-15決勝

昨夜ツイッターで京都にお住まいのユース年代ウオッチャーの方と話したのですが、
札幌U-15は昨日と今日(28日・29日)堺のJ-GREENで行われた
堺市長・堺市教育長杯ジュニアサッカーフェスティバルに参加したらしいですね。
コンサはガンバ、泉北トレセン、FC NEO、サンフレッチェと対戦したそうで、
どこもクラセン前の調整で本気っぽい試合だったそうです。
その人はコンサの選手は代表での倉持くんを一度見た程度だったそうですが、
新鮮で皆うまくって楽しかった、本塚くんに惚れ惚れしたと言ってました。
いいなあ、私も早くチームを見てみたい・・・と思いました。
今回の全国大会はせっかく道内で開催なのに、グループリーグが月曜日から始まるとか、
ひどすぎますわん…(涙涙)。

posted by あきっく| 2011-07-29 22:29

バリエーション豊富

3年生は色んなキャラがいて、面白いですよ。
2年生も、GK、DF、MF、FWにそれぞれ要となる選手がいます。

本塚くんは、コンサU-12に途中から入団してきたと記憶しています。
去年は北海道トレセンU-13に選ばれました。
物怖じしない性格らしく、伸び伸びとプレイしていました。

例年、国際(日韓)ユースに合わせて夏休みを取っていましたが、今年はクラセンに重点を置いて調整するつもりです。
月曜から水曜までがグループリーグ、すぐ帰って来れば夜のトップチームの試合に間に合ってしまい、金曜がラウンド16、土曜が準々決勝、日曜がトップ@函館、月曜が準決勝、火曜が決勝だから・・夏休みの日数が足りません。

さすがに、帯広と函館を往復するのは体が耐えられなさそうなので、どこかに休息日を設けないと。

posted by 萌| 2011-07-29 23:19

コメントする