スポンサーリンク

2011年05月26日

ノルディーアとモエレ山

「ノルディーア北海道」が参加する「チャレンジリーグEAST」のうち、5月15日に行われた第5節の試合と、5月22日に行われた第2節(延期分)の試合を見てきました。

→ノルディーア北海道の公式HP、チャレンジリーグEASTのスケジュール・結果

先月、雁来練習場の駐車場に停まっていた車
捨てッカー
自分でも作れそうな気がする・・。


5月15日(日)の vs日体大女子サッカー部戦→結果
日体大女子女子戦
当日はカブスリーグの試合と重なったため後半の後半しか見ていないので、力尽きて連続的に失点してた場面しか見てません。

攻撃の場面もあったし、前半に2点取ったらしいし・・。
牧野さんだ

「今まで一番、とられて差の開いた試合」(ノルディーア選手ブログ)だったそうです。
2点取ったど~
6点差で最悪なのであれば、あとは上昇するのみ・・?

 
5月22日(日)の vs常盤木学園高校戦→結果
今日も寒いよ
屋上のフラッグは左から、常盤木学園、なでしこ、ノルディーア

ゴールは遠いなぁ
はるかな道を
航続距離が足りなくて制空権を確保できないゼロ戦を思い出し・・

後半の攻撃っぽいシーン
腕を引っ張ってないか?

残念なオフサイドもありました。
これは取られるよな

怒涛に続くCK(のピンチ)
ピンチは続くよいつまでも

GKの体勢が整わないまま打たれそうなピンチ
打たれる~
ライン上でDFが止めてクリアしたシュートもあったし。

終盤にはビッグチャンスに沸きましたが・・
惜すぃチャンス

FKのチャンスもありましたが・・
バウンドして取られる

得点はなりませんでした。(0-5)
点差は知事待ったぞ?
無得点でも5点差ならば、一歩前進とも。


22日の試合の後で、モエレ沼公園のモエレ山(東区の最高峰)に登ってきました。

息は乱れないし汗もかかないので、かつて山登りをしてた人間にとっては登るというほどの山じゃなくて「丘」と呼びたいけれど、
雁来の霊峰?「モエレ山」
ゴミの山であるとも言える訳で・・たくさんゴミを出せば他にも公園が出来る??

途中から振り返ったガラスのピラミッド
ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
出来たての頃に比べると、外壁のガラスが少し曇ってきました。

山頂にある二等三角点「当別太」の標石とモニュメント(詳細四角形の三角点
移転する前は三角点がモエレ沼の東岸にあって、その横を通る道路は「三角点通」と呼ばれています。

ガラスのピラミッドの中にあるショップでは、モエレ山の「登頂証明書」なるものも発行してくれます。(300円)
何しろモエレ山は、「日本百低山」にも選ばれているくらいですから。(参考)

 
生憎、空気が霞んでて遠くの山並みはよく見えませんでした。
札幌ドームや中心部のビル、JRタワーは存在が分かるものの、人に見せられるほどの写真は撮れません。

雁来練習場方面:アミューズメントパークの屋内競技場は分かりやすく、双眼鏡で見ると練習場でサッカーをしてるのが分かりました。
青い壁の屋内競技場

山頂から見下ろす「海の噴水(ビッグワン)」と「モエレビーチ」
高~い
登ってくる人達や、芝生の上で寝てる人達も見えます。

「海の噴水」その2:「ビッグウェーブ」
波涛を越えて

「海の噴水」その3:「フォッグ」
霧にむせぶ昼

「海の噴水」その4:「アーチ噴射」
虹もできます

モエレ沼公園を訪れたのは3度目で、噴水を見物したのは2回目です。(1回目の記事)
40分間のフルプログラムは少し長ったらしいけど、時間がある時はずっと見てる価値があります。

公園の駐車場に戻る途中で、「もえれ製作所」製と思われる車椅子を操る犬とすれ違って、(恐らく口をポカンと開けたまま)感心してしまいました。
もう少しゴツいのをテレビで見たことはありますが、この椅子はスマートだなぁ。


posted by 雁来 萌 |20:48 | 周辺環境 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする