スポンサーリンク

2011年03月13日

なぜ「東日本大震災」と呼ぶ?

取りあえず自分の役目として、金曜・土曜は地震そのものの資料や報道記事などを収集していましたが、発表される情報の頻度が少しずつ下がって余裕が出てくるに連れ、どうにも「腑に落ちない感」が強くなりました。

今回の地震は、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名されました。
→気象庁の報道発表資料

ところが報道機関などでは、「東日本大震災」とか「東日本巨大地震」などと記されています。

大きな被害をもたらした地震の名称は、震源の位置や被害状況などを総合的に判断して決められるんだろうと思いますが、気象庁と報道機関とでの呼び方の不一致について以下に考えます。

 
まず「震源地」について:
気象庁が地震情報で用いる「震央」の地名は、地域ごとに呼び方が決まっています。

「震央」とは、「震源」を真上に移動させて地表とぶつかった地点(=深さ0km)なので、その緯度・経度は震源と一致します。

「震央」の地名のうちの、東北・関東・北陸・東海地方の地図がこちらにあり、今回の震源は北緯38.3度、東経143.3度(牡鹿半島の東160km付近・深さは約10km)だから、震央は「三陸沖」とされました。(後の詳報ではそれぞれ、38.1度、142.9度、120km付近、20kmに変更)

「三陸沖」とは、「青森県東方沖の南部と、岩手県沖と、宮城県沖とを合わせた地域」の東方海上です。

さらに、「三陸沖と、福島県沖とを合わせた地域」の東方海上は、「東北地方東方沖」と呼ばれ、青森県から福島県までが東北地方なんだから、震源については「東北地方太平洋沖地震」で何も矛盾を生じないはずです。

 
次に「被災地」について:
今回の地震や津波による被害が最も大きかったのは、疑いなく宮城県でしょう。

日本国内の地域名も呼び方が決まっていて、宮城県は当然ながら東北地方に含まれます。
原発が被害を受けた福島県も、東北地方です。

その東北地方は、「北日本」(=北海道+東北地方)に含まれます。
それなのになぜ、「東日本大震災」とか「東日本巨大地震」と呼ぶんでしょう??

この「東日本」というのは、関東甲信地方と、北陸地方と、東海地方とを合わせた地域名です。
「関東甲信地方」には、東京都、および栃木、群馬、埼玉、茨城、千葉、神奈川、長野、山梨 の各県が含まれます。

・・どこにも宮城県がありません。
最も被害が大きかったと思われる宮城県が含まれていなくて、地震の震源や壊滅的な被害が、関東地方を中心に起こったかのような呼び方になっています。

茨城県沖でも地震が起こったのは事実ですが、規模は1桁以上小さな地震であり、宮城県沖の「つっぺ」が外れてしまった為に、茨城県沖の断層面も動かざるを得なかった・・ようにも思えなくも・・。

 
こんな、余りにも我田引水的で間違った印象を与えるような呼称を使われたら、東北地方の被災者は憤慨するんじゃないでしょうか。

被災の当事者はそんなクレームを言ってる余裕が無いだろうから、自分に出来る事として(北日本に含まれる)北海道から言ってる訳ですが。

復旧のための融資を受けるにしても、地震の名称に自分の地域名が含まれていなかったら不利になるだろうし。

救援物資が東北地方を通過して関東地方に届くとか・・外国からの援助物資だって、まずは東京に着くんだろうから、ちょっと心配になりました。

 
羽幌港の験潮所(2008/4/24)
羽幌港験潮所
験潮所で観測した潮位の記録から、津波の高さを読み取ります。


以下も自分の役目として:

プレート地震の巣とも言える日本に住んでいる以上、同じような大地震が歴史的に繰り返し起こることは避けられず、「生まれて初めて体験した惨事」とか「観測史上最大の地震」とかいうのは、歴史の中のほんの一部分しか見ていないために生じる錯覚なのでしょう。

北海道の太平洋岸の地層中には、大津波によって押し寄せた砂の層が何層も残っており、今後も(何度でも)津波は押し寄せるものだと想像されます。

災害というものは、いつ、どこで、何が起こるか分からないので(分かっていて必要な対応を取れば災害にはならないから)、普段から(ほとんど起こり得ないと思われる事態まで)かなりの想像力を働かせておく必要があります。

試合が中止(延期)になることまでは、考えが及ばなかったんですけど。


posted by 雁来 萌 |22:21 | 雑念 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:なぜ「東日本大震災」と呼ぶ?

雁来 萌さんこんばんわ。

>東北地方の被災者は憤慨するんじゃないでしょうか。

今回の被害の中心は雁来さんのおっしゃるとおり岩手・宮城・福島です。東北であって
東日本ではありません。

東京が中心の価値観しか持てないマスコミの関係者が多いことの弊害でしょうか?

東北北海道が豪雪の時にチラッと報道するだけなのに東京や関東で数センチ降雪が
あっただけで大災害の様な報道するくらいですからネ・・・(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-03-13 23:44

コメントする