スポンサーリンク

2010年05月25日

ナイターリーグ・U-18 vs サテ

5月23日(日)の13時から宮の沢の白い恋人サッカー場で、ナイターリーグのコンサU-18とサテライトとの試合がありました。

・・ありましたが、果たしてこれを「サテライト」と呼んで良いものかどうか・・。

前日にはトップチームの徳島戦があったので、そっちの試合に出場した選手達は、当日のうちに帰札できたとしてもかなり疲れているはずです。
しかも試合に出場できない怪我人も多いのだから、かなりの人数をU-18から補充する必要があることは予想されましたが、FPのうちのサテメンバーが半数しかいないとは。(後半は4人)

これでは、仮にサテライトリーグが今年も開催されていたとしたら、どんな結果になったかを考えると恐ろしいです・・そういう場合はユースから補充するんでしょうけど。

U-18にとっては、こんなチャンスは滅多にありません。
ユースがトップチームを負かすという前代未聞の偉業を達成する、又とない機会には違い無いですが、2週間後に控えたプリンスリーグ第3節のためには、怪我をもらうような事態を避けねばなりません。

両チームで苗字が重複する可能性があるのは、中山(雅史・和弥)、石川(直樹・勝智)、近藤(祐介・勝成)くらいですが、実際にダブって出場したのは中山だけなので、特に呼び方の区別はしません。

コンサU-18(白) vs コンササテ(赤黒)
真昼のナイターリーグ
コンサU-18のスタメンは、GK:松原、DF:前・小山内・奈良・榊、MF:菅原・荒野・神田・堀米、FW:近藤・三上 で、キャプテンマークは三上が付けています。

負傷中の選手とその介添え役?以外は、ほぼ全員が来ていたので、どこまでが控えなのか判然としません。
お座りして日向ぼっこ

一方のサテモドキのスタメンは、GK:佐藤、DF:上原・吉弘・櫛引(室蘭大谷)・葛西、MF:古田・石川(室蘭大谷)・西田・鈴木、FW:横野・中山 で、キャプテンマークは中山が付けています。

室蘭大谷の石川くん(通称:カッチ)は、1年生の時からプリンスリーグに出場していた選手なので、開始前から顔が分かりましたが、DFは朴が出てるのかと思ったら櫛引くんだったんですね。
控えには、曳地と山下くらいしかいないと思っていました。(トップチームはマジメに見てない証拠)

まるで、戦時中の強制連行・強制労働のような徴用で、一部には「歳の離れた弟」と弁明するのが憚られるような年令差もあります。

サテの人数が足りないのなら、村田コーチをスタメンにして監督を兼ねたり、赤池コーチや広報に行った三浦さんを控えに入れるとか、方法は色々と考えられるはずです。斉藤マネージャーやウリセスさんだってサッカー出来るんですから。

主審は本職でしたが、副審はU-18の中川と深井が務めていました。

 
両チームを通じてのファーストシュートは、3分にサテゴール前で荒野が打ち、これは上へ外れました。
先制パンチ

サテの方も、6分にワンツーから横野が右から思い切って打ちましたが左上へ飛んで行きました。

9分に堀米が突破しかけたチャンスで荒野がアウトサイドでパスを出し、榊が突っ込んで倒されるなど、それぞれに持ち味を活かして生き生きとプレイしています。

葛西のクリアが近藤に渡ってしまったり、鈴木と小山内とのマッチアップとか、西田と神田との奪い合いなど、ワタシ的には面白くてしょうがなかったです。

16分に西田がフィードを入れ、横野だったかが受けようとした場面で、GK松原が飛び出してクリアしようとして相手を蹴ってしまったらしく、Pエリアのライン近くでFKを与えました。
危険が危ない
このFKは古田が打ったシュートのこぼれ球を石川が打ち直しましたが、CKになりました。

逆に、19分に奈良がインターセプトして攻め上がろうというシーンで三上が倒され、FKを得ました。
仕返し
しかしこのキックは、はるか上方へ飛んで行ってしまいました。

20分に菅原が右寄りを上がってシュートを打ちましたが、右足だったためか枠を外れて行きました。
しかし23分に再び右タッチライン寄りから今度は左足で左奥へ放り込んだものの、ちょっと強過ぎてゴールラインを割ってしまいました。

33分に浮き気味のボールを放り込んでなだれ込もうとした場面がCKになったところで、奈良に代わって中山が入りました。奈良は故障上がりだし少し痛んだ場面もあったので、大事を取ったのかも知れません。

荒野や前などが積極的に突っ込んで行ったり、他の選手達もチェイスしてプレッシャーをかけたり体をぶつけてボールを奪ったりする光景には、目尻が下がってしまいます。

36分に、サテが入れた右クロスに横野がヘディングを当てたものの浮いてしまい、キャッチしようとした松原に中山がぶつかって、危うくボールと一緒にゴール内へ入りそうになりました。これはファウルだと見えましたが、先程の蹴りもあったしな・・。

37分頃には榊が盛んに左をえぐったり、インターセプトしたりの活躍をしていました。

39分のサテのスローイン
もそっと近ぅ寄れ

U-18の側にやや追い風だったせいかCKも多かったんですが、前半は(0-0)で終わりました。
陽気のせいで少しのぼせた感じを受け、翌日には日焼けしていることに気が付きました。

前日のトップチームの試合を観戦して、モヤモヤしながらサテの底上げ具合を確かめに来た観客にとっては、なおさらストレスが溜まる内容だったんじゃないでしょうか。

 
後半に向けてU-18に交代は無く、サテの方は中山に代わって山下が右SBに入り、上原がFWに上がって横野と鈴木も入れ替わりました。石川に代わって6番くんが右SHに入り、古田がボランチに移動しました。
誰なのか分からなかった6番の選手は室蘭大谷の安藤くんだそうで・・でも彼は点取り屋というイメージなんですが、少し戸惑っていた感じを受けました。

副審は、小野と永坂に代わったようです。
10分の榊の突破は、たまらずにファウルで止められました。
一方のサテは、安藤の突破で得たCKを古田が蹴り入れ、パンチングで逃れました。

12分に荒野が切り込んだチャンスは活かせませんでしたが、続いて荒野からパスを受けた堀米が上がり、さらに榊が突っ込んで奥深くでスローインを得たりします。
切り込む

15分に、U-18の近藤に代わって下田が入っていることに気付きました。
16分には、サテの横野に代わって石川が再び入り、佐藤に代わって曳地が入りました。

17分に榊がこの試合何度目なのか、左をえぐります。
えぐいプレイ
このクロスに三上がヘディングを当てたものの、上へ外れてしまいました。

20分に菅原が右を独走し、スルーを受けた前が右からシュートを打ったら、惜しくも左へ流れて行きました。
お流れ頂戴

22分のサテの左CKは直接キャッチできましたが、23分に安藤からパスを受けた山下が右をえぐってクロス、中央で上原が蹴り上げてスコアが動きました。(0-1)
室蘭大谷とユースがお膳立てしたクロスを上原が蹴り込んだだけですから、そんな恥ずかしい写真は見せられません。(笑)

ここで神田に代わって深井が入り、早速下田へクサビを入れたり、思い切ってサイドへ振るなど、気の利いたプレイを見せていました。

27分にエリア内で上原を倒してしまい、PKを与えました。
鈴木に代わって横野が再び入るのを待ってから、古田が左足でPKを蹴ると結構な勢いで右下へ飛び、松原も素晴らしい反応ではじいて押さえました。
コロコロストップ
これ以上の点差だと厳しくなりますから、ファインセーブで息を吹き返したように却って元気が出た感じで、U-18の波状攻撃気味になってきました。

33分に、菅原に代わって山室が入りました。
その後にサテが(珍しく)テンポ良いパスをつないで横野がシュートを打ちましたが、左へ外れてしまいました。

36分に山室が突破してCKを得たところで、堀米に代わって中原が入りました。
ファーへ
この右CKはファーへ流れてしまいましたが、再び山室が切り込んでシュート、ちょっとボテ気味でキャッチされました。

40分になると、痛んだ小山内に代わって永井、前に代わって大野が入りました。
41分に下田が倒されたFKのリスタートを素早く前線へ出しましたが、これはオフサイドでした。

42分には榊が3人くらいに囲まれながらも抜け出るなど、気味の良いプレイが続きます。
その後で右からクロスを入れると、曳地が飛び出したのに触れず流れる、というスペクタクルもありました。

44分にも榊が突破します。
またか絶好機
この頃になると、年寄りをあんまり走らせるなよ、と気の毒になってきました。(笑)

45分に大野が右を上がってクロスを入れ、中央で2・3人がなだれ込むというビッグチャンスがあったけれど、当たり所が悪くて上へ浮いてしまいました。
なだれ注意報

果敢に攻めたものの同点には追い付けず(0-1)で終わりましたが、サテにしてみればヒヤヒヤな終盤だったでしょう。
辛くも・・負ける

ゴールを片付けた後、ストレッチとクールダウンをします。
キモチイー

本日の 営業 試合は終了致しました。
営業終了
白い恋人パークの入口の脇に置いてあって、門にじょっぴんかった後で掲げるのでしょう。


posted by 雁来 萌 |07:33 | 闘う若梟 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ナイターリーグ・U-18 vs サテ

おはようございます

<戦時中の強制連行・強制労働>過激ですねえ(失礼)
池内を緊急招集してもよかったのにね(笑)

日焼けしませんでしたか

プリンス最終節まで道内回るんですね。
7節出来れば雁来に行ってみたいなと思っています

なお、私も意を決してブログを先週20日に開設しました

色々ご指導お願いします

posted by tnfaki| 2010-05-25 10:01

地方巡業の効用

・・だって、ユースの選手達には賃金を払っていないのだから、安上がりな強制労働のようなもんで。(笑)

プリンスリーグの開催地も参加チームのホームタウンを回らないと不公平になるので、遠征というかドサマワリにならざるを得ませんが、地元のサッカー少年達に高校年代のトップレベルのプレイを見せる、良い機会になっています。

ブログはマイペースを保って無理をしないとか、書きたい事の半分だけ書くとか、他人に書けない話を書くとかが、長続きするコツだと思っています。
実は、(しばらく先の話ですが)ブログから隠居する準備を始めています。

posted by 萌| 2010-05-25 20:32

Re:ナイターリーグ・U-18 vs サテ

早速のご指導ありがとうございます

今日夕方やっとURLの貼り方わかりました
そういう初心者です

暫く先とはいえ御隠居さんになられんですか
じゃあ数人連れて各地を回るんですね(←水戸の御老公でもあるまいし)

それは残念です。思いもかけず熱狂○○○ライブの方だと知ったばかりなのに
まあ人生なんてそんなものなんでしょうけど

アドバイスに心がけて無理せず更新していきます

posted by tnfaki | 2010-05-25 21:06

人生、6ありゃ 9もあるさ

コンサのエンブレムが付いた印籠を既に用意してあって、黄門様が着てる羽織に似せた、コンサ仕様の羽織などもデザインを始めています。
カメラもメモも単語帳も持たず、足袋に草履を履いて杖をついて頭巾をかぶって、物見遊山な気分でユースの試合を見物して回るのが夢なんです。
健脚で屈強なお伴の者を、2名募集中です。(入浴シーンはありません・笑)

posted by 萌| 2010-05-25 23:35

コメントする