スポンサーリンク

2009年08月06日

ミロ札幌招待コープ杯(U-12)

8月2日(日)から5日(水)まで札幌アミューズメントパークなどで、「ミロ札幌招待コープさっぽろ杯」が行われました。
→札幌地区サッカー協会の大会情報昨年の記事

この大会は、道内他地区のトレセンチームや本州のチームなどを招待して、札幌地区の選抜チームの強化を図る大会です。
大会名は、「ネスレ・ミロ」が協賛し、「コープさっぽろ」が後援していることに拠っています。

チーム数は、道内10+本州6(青森、山形、仙台、横浜、市川、藤枝)+札幌16(札幌トレセンU12A、U12B、U11、女子、区別の11、コンサ)=合計32チームで、8グループに分かれた予選リーグの後に、16チームによる決勝トーナメントが行われました。

今年はコンサの6年生と5年生の一部が全日本の大会に出場しているので、U-12といっても留守番の5年生のメンバーです。全員が5年生かどうかは確認できませんでしたけど。

このサイトの謳い文句に反して、雁来練習場を訪れたのは6月下旬以来のご無沙汰でした。
試合を見れるのは大会初日の2日(日)だけで、当日は私の(聖なる)誕生日でもあるし、どうせ決勝トーナメントは平日で見れないのだから、あまりガツガツせずに?のんびり観戦するだけにしました。

フェンスに立てかけた大会看板
1枚看板

試合は市内4ヶ所の会場で行われ、コンサを含むEグループとGグループは雁来練習場、A・Bグループがアミューズメントパークを使っていました。

アミューズメントパーク前の大会ポスター
ポスターを見ろ
ユニのデザインは当然として、背番号まで「ミロ」になってます。

「コープさっぽろ」と「MILO」の大会横断幕など
コープさっぽろMILO


予選第1戦は、山形からお越しのフォルトナ山形との対戦になりました。試合時間は20分ハーフです。
フォルトナ山形(青) vs コンサU-12(赤黒)
試合開始

前半開始の円陣
円陣全開
コンサにもチャンスはあるけれど、年令が1歳違うので体格が不利なせいもあって、かなりの劣勢です。
前半の17分に相手の右サイドで独走を許し、打ち込まれてしまいました。(0-1)

後半の攻撃シーン
攻める

フォルトナのFKは枠を越えてしまうかと思ったら、
FKはバーに当たる
山なりに失速してバーに当たり、かえって危なかったです。

数少ないコンサの攻撃のチャンスは、オフサイドになってしまいました。
オフサイド
予選リーグの第1戦は(0-1)で負けました。

続く第2戦は(0-2)、第3戦は(1-2)と全敗してグループ4位となり、(5年生としては)昨年に引き続いて予選リーグで敗退しました。
4位トーナメントでは勝ち上がって、32チーム中の25位という成績になると思います。


これが噂のコンサ女子チーム・・ではなくて、
札幌女子トレセン
札幌女子トレセンチームです。
この年代だと男子より体格が良い選手もいて、足も速いし、技術的にも素晴らしかったです。決勝トーナメントに進みましたが、1回戦(準々決勝)で敗退しました。

空き時間に、こんな狭い場所でもボールを蹴ってるんですから。
寝食を忘れる
 

決勝のカードは札幌トレセンU12Aと札幌トレセンU12Bとの対戦になり、結果的に身内の争いとなってしまった感も受けますが、札幌トレセンU12Aが優勝し、札幌トレセンU12Bが準優勝、3位が藤枝トレセン、4位が南区トレセン(以下略)になりました。→結果


練習場の横にある雨水調整池が、駐車場として提供されていました。
水没するかも知れない駐車場
そうですよね、いつ起こるか分からない洪水の時だけにしか役に立たないんじゃ、勿体ないですから。
相当な台数を収容出来るので、イベントの時だけ開放されるのだとすると、9月に予定されている「ねんりんピック」でも使われそうな気がします。
 

帰宅すると、HFCに注文してあった誕生祝が届いていました。
赤黒いキャンドルが立ったケーキからメッセージが流れるカラクリになっており、声の主が当日の試合でデビューしたそうで、こんな縁起の良い話はありません。
額に入れて仏壇に飾っておけば長生き出来そうです。(←世にはばかるつもりか?)


posted by 雁来 萌 |21:36 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
ミロ札幌招待コ-プ杯(U-12)

質問です
コープ杯のガイドブックは無料で貰えるのでしょうか?
内容は出場チームのメンバーなどが載ってるのですか?

posted by サッカーパパ| 2009-10-21 10:38

コープ杯のプログラム

サッカーパパさん、いらっしゃいませ。

大会のプログラムは参加チームには配られますが、一般観客用には余るほど用意されてはいません。

協会の公式大会ならば有料で販売するのが普通で、大会会場で買っています。価格は、紙の質とか、カラー/白黒の違いとか、ボリュームの違いとか、財政状況の違いとかにより、300円~1000円くらいです。

稀に、原本をコピーしてホッチキスで綴じただけの場合や、スポンサーの気前が良い?大会などは、無料でもらえる場合もあります。

コープ杯の場合は、会場で探したけど一般販売していないようなので諦めました。

いずれも主催者側に大量の在庫が残っていれば、後日に譲ってもらえるかも知れませんけど、試みたことはありません。

大会プログラムには、大会要項と参加チームの紹介と選手名簿(と広告)が載っているのが普通です。
ただし最近は、個人情報の管理の都合により名簿を載せていない場合もあるし、プログラムの配布自体も控えている場合があるように感じます。

posted by 萌| 2009-10-21 22:42

コメントする